地元長距離砲・筒香を1位候補にリストアップ

ここでは、「地元長距離砲・筒香を1位候補にリストアップ」 に関する記事を紹介しています。

■ 横浜今秋ドラフト1位候補に横浜高・筒香(日刊スポーツ) 09/7/25

 横浜が今秋のドラフト会議で横浜高・筒香嘉智内野手を1位指名候補に挙げていることが分かった。24日、東海大相模を破った神奈川県予選の5回戦(保土ケ谷)を見守った村上チーム運営部門統括は「選球眼がいい。(1位指名)候補の1人」と話した。編成上も獲得したい逸材だ。村田、内川、吉村と球界を代表する右打者はそろっている。だが現在1軍で左は佐伯以外に長距離打者は少なく、外国人で補強する形になっていた。地元高校だけに、スター候補選手としても上位指名に動く可能性は高い。投手陣の再建が急務なだけに、即戦力投手の上位指名に方針転換する可能性はある。だが高校通算70本塁打に王手をかけている大砲を、簡単に他球団へ譲ることはできない。

   横浜高校|021 000 024 0 |9
   横浜隼人|440 010 000 1x|10 


 準々決勝で横浜隼人に10対9で敗れ残念ながら甲子園出場はならず。
 3番を打ち5試合で18打数9安打、打率5割をマーク。2本塁打、10打点の活躍。
 高校通算本塁打は69本。
 8回表の敬遠後チームに気合が入り同点にまで追いついたものの逆に9回表のチャンスでは
 つなぐ打撃を心がけていた今夏では珍しく自分で決めようとする気負った打撃で凡退、
 裏の守備では無理な送球と悪い結果となってしまいましたね。

 「筒香も人間だな、と。気がはやった。打つだけじゃだめだということが分かったと思う。(冷静さを
 欠くなど)きちっとした姿勢ができてなければバッティングにも響く。今後に生かしてくれれば

 と渡辺元智監督。
 試合後にプロ志望を表明。

 ヤクルトの高田監督が筒香獲得に意欲のようで長距離砲を補強ポイントの一つとしてあげている
 球団だけにライバルとなりそうですね。
 「左でも苦にしないんだろうし、プロでもかなりいけるだろう。うちの2軍には1、2番を打てる選手は
 多いが、彼のようなタイプがいない。守備力、足に課題があるとしても、何年かに一度はああいう
 選手を獲った方がいい
」とのこと。

 横浜も地元の有力候補、最優先かどうかは別にして長距離砲補強は課題でもあり候補に
 入ってくるのは当然でしょうね。甲子園で大活躍ともなれば1位有力候補だったでしょうが
 地方敗退となった今、守備・走塁がもう一つだけに外れ1位でも案外残っているんじゃないかと
 いう甘い見込みも。

コメント
この記事へのコメント
鬼屋敷を上位評価でリストアップと聞いて逆に1位or2位のどちらかで野手獲得にいくつもりなのかもと思いました。筒香or鬼屋敷、あるんじゃないでしょうかね。投手補強最優先ながらおそらく即戦力投手への評価が低いこともあるんでしょう。藤原・中林も春はイマイチ、秋季リーグの投球次第で評価が決まりそうですね。
野手評価には自信が無いので難しいですが圓垣内は中位以下でしょうかね。
打力には素晴らしいものがあるものの守備・走塁を売りに出来る選手ではないので。
田畑は全く情報が無いですが個人的には中位で指名となっても満足です。もしかしたら進学決定なのかもしれないですね。
国際武道大・福田、記憶しておきます。
2009/08/12(水) 22:53 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
近大高専・鬼屋敷捕手をリストアップとありましたが、2巡目もしくは3巡目も早いうちに消えていく選手でしょう。ベイの指名順では3巡目の獲得では難しく、獲得するには2巡目までで。私は筒香支持派ですが、今の実情筒香指名は無さそうな選択。1・2位は投手でしょうね。なれば確率の悪い抽選にはいかずに
1位 藤原
2位 中林
3位で下沖、中村、小川あたりの将来性のある高校生を。
地元の圓垣内やgogo126さんお勧めの田畑は何巡目ならいけそうでしょうか?
私のお勧めは私の地元・千葉の国際武道大 福田投手。下位でもいってくれたら面白い存在になると思います。
2009/08/12(水) 19:34 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
藤原あたりが秋季リーグで復活すればやや他球団マークの薄くなった即戦力左腕一本釣り狙いなんてこともあるかもしれないですね。藤原・山内と故障、古川も選手権でそこまでアピール出来ずここに来て即戦力左腕の影が若干薄い印象。
右打ち大砲では亜大の中原も内野経験ありで良さそうですがまあ上位で消えますかね。中位から下位で摂津のような多少年齢高めでも使える即戦力投手補強など出来るといいのですが。あとは本物の俊足選手。今夏打率6割超、4本塁打、地元桐蔭学園の田畑が50m5秒8の脚力の持ち主であることを知りちょっと興味が湧いています。
2009/08/01(土) 21:15 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
右の大砲、俊足巧打の内野手、左腕投手補強となると、筒香は補強ポイントには外れそうですね。高校生投手も指名して欲しい個人的な理想(予想)としては
1菊地(or藤原)…左腕投手
2古川(or山内)…左腕投手
3堂林(or陽川)…右の大砲
4熊代(or白井)…俊足巧打の内野手
5東條(or 他 )…高校生投手
多少、無理っぽい感もありますが、ポジションや年齢などバランス良く指名して欲しい。
2009/08/01(土) 12:12 | URL | 風影 #-[ 編集]
♪ どべごんず さん
ドラフト戦略に疑問があるのは確かなんですがこれがもういろいろと問題は山積みでしてね。正直「投手重点補強、徹底した弱点補強」で解決するのであればありがたい話。実際にそれをやった場合ファームの投手層が厚くなるだけかと。道のりはもっと遠く。野手陣がそれなりなのが少ない希望ですね。あとは外国人は仕方が無いにしてもFA流出は出来る限り抑えると。
2009/07/30(木) 22:10 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
中日ファンですが、失礼します。。。
以前から、他球団ファン目線からしても横浜のドラフト戦略には疑問を感じています。
投手力がないのが明らかなのに、投手を最優先で獲得しないのは、このまま弱いままでよいと言っているようなものではないでしょうか。。。

今年のドラフトであれば、菊池に多数球団が競合するのは明らかであるので、例えば、菊池は頭から狙わずに、2番目に力のある即戦力投手を狙い、なおかつ全員投手を獲得する、そしてそのドラフトを数年間一貫して継続し、4年後くらいに上位を争える戦力を目指すなど、徹底した弱点補強をする姿勢がない限り、現状を打破することは不可能だと思います。

2009/07/30(木) 21:21 | URL | どべごんず #-[ 編集]
高卒投手を摂るのであれば最上位、それもその年の三本の指に入るような投手が欲しいですね。
特に横浜の場合。投手を育てられる球団であれば春日部共栄・中村あたりもかなり魅力的なんですが。
那須野、高宮ら名前の挙がってしまった即戦力投手も他の球団であれば案外活躍していたのでは、という思いもあり指導力の向上もお願いしたいです。
2009/07/30(木) 19:10 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
確かスポニチだったと思いますが先日7球団競合と予想されていました。
流石にここまで来ると確率の高い候補も検討したくなりますね(^^;
実際巨人以外の11球団で菊池の名前が挙がらない球団は無くまだ読めない状況で。
数日前に横浜以外の国内11球団が菊池視察、などと報道されたこともあり今回の筒香1位候補指名報道と合わせると案外入札で筒香の線も無くは無いのかなと思ったりもします。まあたまたま横浜は見に行かなかっただけかもしれないですが。週ベでも横浜の菊池指名の可能性は微妙、とされてはいたんですよね。
2009/07/30(木) 19:07 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
地元選好を無視しても問題なく菊池じゃないでしょうか。
抽選の負けを初めから懸念して逃げてばかりいたら、トップクラスはなかなか獲れません。

ダル、涌井、由規、唐川等々に見られるように、近年高卒投手でも早い時期から主力級の力を見せられる素材も少なくない。
逆に那須野、高宮、吉川、土居等、即戦力を期待されて獲得した投手のはずれも目立ちます。
高卒で育成に時間がかからなそうな投手は魅力ですよねえ。

筒香は、後年惜しかったという結果になるかもしれませんが、チーム事情からは菊池しかないでしょう。
2009/07/30(木) 08:59 | URL | B蔵 #-[ 編集]
ホークスは今村、阪神は今年は低迷してますけど二神の線もあるようですし、ヤクルトも左腕中心の指名が続いたので筒香も結構、有り得る話なのかなと。
ただ、細かくチェックしてないので何とも言えませんけど・・・。

とりあえず菊池に確実っぽいのは地元の楽天、高校生重視の広島あたりですよね。ここに博打好きのベイ、オリ参戦で、ここに熱心な中日が絡む展開が基本と読んでるんですが。
川原、真下あたりも素材が良いようですし、菊池競合を傍目にサクサクッと単独指名を選択を西武・日ハム・ヤクルトあたりがしてそうな気がするんですよね。

ただ、花巻東の甲子園の躍進次第では歴史的な大競合を拝む事ができるのかなって気もします。
2009/07/30(木) 00:05 | URL | as #-[ 編集]
筒香については以前から2位であれば欲しい、といった声が多かったように感じます。
地元ドラフト候補、横浜を希望球団としているなんて話もあるようで縁があればいいな、とは思うんですが入札1位となるとちょっと微妙ですね。
そんなこともあって村上チーム運営部門統括のコメントも「(1位指名)候補の1人」と微妙な表現になっているのかなと。

ところで上位球団は菊池回避傾向なんですか。
将来を見て余裕のある指名が出来そうなものですが不思議な感じですね。
今村、菊池と将来楽しみな高校生投手がセに入って盛り上げてくれると良いのですが。
2009/07/29(水) 21:39 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
自分は筒香反対ですかね。
国鉄15番さんが仰られているように筒香のレベル次第ですが、素材として抜けているだけでも中田・大田のように抽選覚悟になるでしょうし、実力でも3年をメドで一軍に出てくる確信がない限り、一塁・センター・レフトを内川、左は下園・松本・内藤・高森、ここに右打者+外国人という陣容で獲得の旨みを感じないんですよね。

個人的には抽選覚悟の菊池で。
今の所は上位球団は菊池以外の選択肢を模索しているようで、お金のない球団が集まっての競合をちょっと見てみたかったりします。
2009/07/29(水) 01:02 | URL | as #-[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
地元、左のスラッガーということでは56発の創学館・圓垣内のパワーもすごいですね。
筒香ほど体はでかくないもののビックリするくらい打球が逆方向にも伸びて。
数試合しか観ていないので技術は分からないですがパワーでは筒香に近いものがあるような。
あとは今大会打率6割超、4本塁打の桐蔭学園の核弾頭・田畑にも若干惚れました。
ほかに地元では商大の中村捕手の印象はもう一つ。打球速度はすごいですが。
筒香についての考え方はもう一つのブログでレスさせてもらったのでこのあたりで。
2009/07/28(火) 21:47 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 国鉄15番 さん
今年は即戦力投手が少ないとの認識はフロントも持っているようなので変に1位で確保に行く可能性は低いんじゃないかと希望的観測を持っています。
筒香については外れ1位であればいい選択かなと思うんですが1位入札となると微妙な気持ちになりますね。
これまでの抽選の弱さを考えると現実的なのかもしれないですがこの停滞した流れを変えチームを大きく変えるには絶対的エースの獲得かなと。
菊池は球界を代表するような投手への成長が期待される超大物で。
地元に有力候補がいるからとスルーしてしまうには惜しい存在に感じます。

また同時に長距離砲補強はいいとして若干アンバランスに感じるのは全体的に打撃優先の選手がすでに多いことですね。
今後は守備力・走力など全体のバランスを見ての補強もお願いしたいです。楽しみな選手が揃いつつあるもののショート、キャッチャーなどは引き続きこれぞ!の選手がいれば狙って欲しいところですね。
2009/07/28(火) 21:42 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
筒香支持派です。
と言っても菊池が確実に獲れるのであれば菊池へとは思いますが、競合は必至。であるならばヤクルトと1/2の確率なら筒香を指名してほしい。ヤクルトも筒香を狙うコメントがあったにしても高井・加藤が育たず石川に次ぐ左腕のエース候補がほしいはず。同じ競合するなら菊池へとなる可能性もあり?
来年は早大の斎藤を筆頭に福井・大石、法大・加賀美、国学院大・村松、愛知学院大・小川など即戦力になるであろう投手が豊富な年。スカウトも全ポジションの即戦力から原石までを調査するより、対象が絞られた方がより細かな調査ができるはず。
菊池抽選負け→Bクラス投手OR野手の指名は勘弁ですよね。
2009/07/28(火) 06:19 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
連続投稿失礼します。
筒香を指名すると難しくなるのがポジション調整。横浜は古木、吉村(それに石川、内川も)と見通し無く育てた感がありますからね。
サードは村田がFAしない限り追い出せない。外野は内川、吉村、下園、松本、関口で当面充分でしょう。
するとファーストしかないのだが、有望株の高森とかぶるのは忍びない。
まあこれら全員が順調に力をつける保証は無いのですが。
ただ筒香が獲れれば、いまひとつ物足りなかった若手長距離砲は埋まり、将来に向けての野手面での見通しは、あと超俊足1枚を残して事実上完成すると見ていいと思います。
そうなれば、外国人は投手だけを考えればいいですからね。
2009/07/28(火) 00:47 | URL | 国鉄15番 #XAUl15Aw[ 編集]
筒香の指名、意見が分かれそうですね。菊池指名に異論は無いですが。わかりやすく説明するなら、もし筒香が清原や松井レベルだったら、どれだけ投手がいなくとも、確率の低い菊池をスルー価値はある訳で、一体どのレベルの強打者なのかを見極めることが大切だと思います。
少なくともはずれ一位で残っていた場合、投手優先だからと格が落ちる投手を一位で獲るのはやめてもらいたいですね。近年で言うなら残っている投手が小林や北レベルなら、筒香でいってもらいたい。
2009/07/28(火) 00:11 | URL | 国鉄15番 #XAUl15Aw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2009-07-27|横浜ドラフト2009 | コメント(17) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/266-1fb4d165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック