花巻東・菊池1位指名の可能性浮上

ここでは、「花巻東・菊池1位指名の可能性浮上」 に関する記事を紹介しています。


■ ベイ、本命は横浜・筒香も…(デイリースポーツ) 09/10/18

 日本球界かメジャーかで進路が注目される花巻東・菊池雄星投手(3年)が17日、岩手・花巻市の同校で、前日の4球団に続き、残りの国内8球団との面談を行った。横浜・堀井チーフスカウトは「ピッチャーとしての資質を持っている、何年に1人のピッチャー」と絶賛した。ただ球団としては、横浜高の筒香を1位指名する方針。加地新社長も筒香獲得の意向を表明しているが、堀井チーフスカウトは「(菊池の)1位指名の可能性はあります」と含みを持たせていた。

 巨人、広島が指名回避を伝えたのに対し横浜は基本線は変わらず筒香1位ながら菊池
 1位指名の可能性も残したようですね。
 夕刊フジの記事ですがこちらによると好きな球団は巨人、西武。地元に近い楽天、日ハム。
 その他ソフトバンク、阪神、広島、横浜にも好意を持っているんだそうです。
 意中外の球団があると言われその話が出た直後に横浜1位筒香報道があったこともあり
 横浜はその中に入っているのかなと感じていましたがそうでもないんでしょうか。

 どこまで信じてよいのか微妙ですがゲンダイではこんな記事も。
 『新社長の補強発言にうんざりの横浜スカウト陣
 堀井スカウトは「(筒香を取るって)社長はそんなこと言ったの?でもそれは社長が言ってるだけ。
 スカウト個人の考えは20~30年に一人の逸材の菊池は欲しい」とのこと。
 以前報道された「即戦力3人補強」は1位投手指名の可能性も含んでのものだったんでしょうか。
 「今年こそ、パイプの途切れた横浜高や慶応大から選手を取らないと、関係修復が不可能に
 なる。社長の筒香取り発言は、ハナから無視できるものではない」との球団関係者コメント。
 関係修復はいいですがあくまで1位筒香はその実力を評価しているからだと信じたいところ。

 記者が勝手に推測しているのとは違い新社長、球団幹部らが1位筒香と明言している以上、
 こうしたブレはあまりいい印象ではないですね。
 球団内の意思統一が出来ていないままに筒香1位確定と記者に話していたんだとしたらそれも
 困った話で。

コメント
この記事へのコメント
横浜高校との関係が悪いということではないんでしょうが以前こじれただけにまた火種を投じるのは避けたいといったところでしょうかね。

加地新社長
「横浜高出身の選手が横浜で活躍するのは素晴らしいこと。ぜひ取りたい」
球団幹部
「相思相愛でしょう。地元だし、あれだけの素材。3年後には出てくるんじゃないか」
「横浜が変わらなければならない機会に、地元出身の有望選手はぜひほしい。1位指名でいく」

やはり1位確約に近いニュアンスなんじゃないでしょうか。
またどうにも口の軽い球団幹部がいるような気がしますね。
2009/10/20(火) 21:00 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
横浜高校とのパイプって、そんなに悪いんですかね。
高濱も指名しましたし思いつく要因は多村、小池のトレード?でしょうか。

直接に応対するスカウトの態度が一貫してなければ、問題ですが新社長の発言も「ぜひ獲りたい」だけで、それをスポーツ紙が書き立てているだけのような。
それに高校の都合で指名の対応を決めるとしたら、こちらの方が問題の比ではないような気がします。
2009/10/20(火) 00:24 | URL | as #-[ 編集]
加地新社長、コメントを聞くたびに野球にはあまり関心が無かった方なのかなと感じてしまうんですよね。現在編成部門は岡本哲司さん、弘田澄男さん、宮本好宣さん、堀井恒雄さんといったあたりが中心なんでしょうか。球団スタッフ、スカウトの大量解雇で地力が落ちている上に新社長も野球に関してはサッパリとなればなかなか大変ですね。
2009/10/19(月) 20:49 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
新社長も就任早々こんな状態じゃ、球団の体質が変わる見込みは薄いですね。
それとこれで逆に筒香をひっくり返したら、それこそ対横浜高校に対して示しがつかないことになる。
菊池を指名するなら、新社長辞任しないと。
2009/10/19(月) 01:51 | URL | 国鉄15番 #XAUl15Aw[ 編集]
中日スポーツでは「指名する意思はあります。筒香君? 彼の1位候補も否定はしませんが、菊池君も1位候補に入っている」と少なくとも堀井チーフはまだ菊池を諦め切れないんだなというのは伝わってきますね。とりあえず新社長は意欲がある分変に空回りしないように願いたいです。
一応ゲンダイの記事で名前が挙がらなかったのは中日、ヤクルト、ロッテ、オリックスの4球団ですがいずれも菊池指名の方向でそこまで嫌われている球団というのは無かったのかもしれないですね。
2009/10/18(日) 17:47 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
ほとんど全ての球団に好意的って感じですね。
ずっと熱心で強行指名も宣言した中日の名前が出てこなかったのは意外でしたが。

ゲンダイの記事は球団幹部は?ですけど、堀井スカウトの話は色々と繋がってきますね。
報知の「即戦力3人補強」も発言元は同じスカウト会議からでコメント内容もほぼ同じ。
ゲンダイのその後に続く菊池のコメントは今回の菊池の挨拶と同じようなものですよね。

周囲が越権行為でドラフトに口出して多方面に誤解され節操のない球団と思われてはどうしようもないですし、スカウトが釈明などで無駄な労力を使わない為にも慎んで欲しいですね。
2009/10/18(日) 15:29 | URL | as #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2009-10-18|横浜ドラフト2009 | コメント(6) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/270-67d42fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
