来季FA村田、内川は単年契約を希望

ここでは、「来季FA村田、内川は単年契約を希望」 に関する記事を紹介しています。


■ 来季FA内川、村田引き止めへオーナー出馬も(スポニチ) 09/10/20

 横浜の若林オーナーが秋季練習を視察。来季FA権を取得する内川、村田について「もしあちらが良いというなら声を掛けて話をするのは礼儀だと思う。絶対にいてもらわないと困るしいろいろ聞いてみたい」として、シーズン中にも慰留に向けた直接会談を行う可能性を示した。村田、内川とも今オフは単年契約を希望しているが、球団は3年以上の長期契約も検討している。順調なら内川は来年の6月初旬、村田は8月下旬にもFA権を取得予定。内川は「必要だと認識して話をすると言ってくれる姿勢はありがたい」と感謝の意を口にすれば、村田も「チーム状態もあるけど早い段階で話せればいいと思う」と早い段階での交渉に前向きだった。

      試合 打率 打数 安打 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
 内川聖一  757  .317 2402  763 70 289 310 183 21  .362  .468
 村田修一  870  .270 3036  821 205 574 782 372  8  .344  .532


 来オフに村田・内川がFA移籍となれば戦力面ではもちろん看板選手を失い いよいよ
 大変なことになってしまいますね。言うまでも無いことですが。

 村田は先日選手会長として「使ってみないと分からないという、毎年そういう選手が多い。
 長期にわたって活躍できる選手を取ってきてくれればプラスになる」と外国人補強について
 フロントへ注文を出していました。
 ヤクルトへFA移籍した相川も数年毎に監督が代わり目指す野球がぼやけているとチームの
 問題点を指摘していましたね。
 選手の中にもこのフロントで大丈夫か?という不信感があるんでしょう。
 オーナー出馬うんぬんよりもフロントがチームを強化する熱意を見せることが残留につながり
 そうな気がします。
 「村田、内川が優勝するために必要」といった台詞が少しでも説得力を持つように。

 東スポによれば花巻東・菊池が意中外とする球団はロッテ、そして横浜なんだそうでその理由が
 『投手育成力の無さ』とのこと。
 補強にかける資金も少なくせっかく獲得した選手も育成・起用環境が悪く活かせないのでは
 ジリ貧ですね。
 また昨年などは本塁打王に首位打者がいてダントツ最下位だったわけで長期戦略性、編成力
 にも課題があるんでしょう。共に強化、しっかりとした投資をお願いしたいです。
 2億6千万円の村田と8,500万円の内川。
 どちらか一方となると資金的に内川になるんでしょうか。

コメント
この記事へのコメント
一軍コーチなので求められるのは育成よりもやりくり、そこを叩かれてもという気もしますね。
二軍コーチであれば育成に手腕を発揮したのかも知れず。
ただフォームを弄って云々のくだりはちょっと気になりますね。

杉村さんの推しで尾花監督というのは以前も東スポだったかで記事になっていたような気がします。
いまだに球団内でやり合い、強化に向けて一致団結できていないということなんでしょうか。
過去を否定、そのときの政権によって大きく方針が変わるのが横浜で良かった部分も切り捨ててしまうのは怖いようにも感じます。まずはフロントからしっかりとした土台を作ってもらいたいですね。
2009/11/02(月) 19:31 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
ドラフトも終了し、我がYBの次の焦点は監督・組閣ですね。

本日夕方のFMにて興味深いYBの話題が上がっておりました。
『サンデースポーツバー(毎週日曜日放送:FN)』で、 深沢弘が番組中に以下コメントしてました。

「尾花は投手コーチとしては全然ダメ。巨人でも二軍から 内海や東野など良いピッチャーが昇格しても、フォームを 弄って壊されすぐ二軍に行く。理論家でなくて理屈家。 今まで良いピッチャーを育てていない。全て二軍で育った選手を一軍で上手く遣り繰りしてるだけ。逆に監督の方が向いているかも。結果オーライになればYBとしては幸運だね・・・」 ってな感じでボロクソに言ってました。

また、今回の監督招聘は球団主導でなく、杉村主導だとも言ってました。何でも杉村と新しい加地社長は、杉村がヤクルトコーチ時代からの旧知の仲であったそう。杉村が推すなら、尾花ってことで素人社長が獲得に向けて動いたようです。
馬場や水谷等もその一環です。ドラ一の鈴香も同じく。今回から暫くは『杉村』が影の実権者か?反マルハ(派)勢力となって、結果的に良い方向に動けば良いですが。

この際、現場の杉村の意見をどんどん聞いて、補強(投資)して欲しい.
2009/11/02(月) 16:07 | URL | kk #-[ 編集]
内川はそういえば以前はメジャー志望なんて話もありましたね。
WBCでの活躍はファンとして誇らしいですが村田の故障など後々マイナスの部分も。
菊池はこれだけ比較検討した結果、横浜志望なんてことになったら一体何を調べていたの?と逆に心配になりますね(笑)

守備については練習量もあるんでしょうし補強・育成共に打撃に目が行き過ぎているというのもあるんでしょう。無事1位で獲得となれば筒香も守備をみっちり鍛えないとザル守備の一員となってしまいそうです。まあ多少守備の弱い選手がいてもセンターラインにそれを補う名手がいればまた違うんですが。
2009/10/22(木) 22:09 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
高橋尚も補強検討ですか。
獲得成功となればそれだけで負け数が減りおいしいですが条件の悪いカモに移籍なんてことはまあ無いでしょうね。
2009/10/22(木) 22:07 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
残ってくれそうな気がしなくもないのですが…
村田はお金次第なのかなー?という気がしなくもないです。
菊池のコメント悲しいですね。当たっているだけに。笑

どこのチームの誰だったか忘れましたが、守備の練習はウソつかない。って。
天性の素質もあるんだとは思いますが横浜の守備が上達しないのは
やっぱり練習量とか質の問題なんですかねぇ。
守備が下手でもレギュラーになれちゃう環境がイケナイんですかね。

次のフロント・監督には厳しくやってもらいたいですね。
でも新しく就任した社長「目標は優勝」って言っていたので
期待できないかな…と思ってしまいます。笑
2009/10/22(木) 21:45 | URL | yu-ko #-[ 編集]
スポーツ新聞では日ハム藤井とロッテ橋本に興味とありましたね。一部では高橋尚も補強候補とありました。間違っても野口の二の舞にはならないようにお願いしたいものです。
2009/10/22(木) 18:34 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
互いに逃げ道を作ってしまい緊張感をなくしてしまっている状態かもしれないですね。

> FAで選手を放出して、その資金でまた若手を育てて勝っていく
それは思います。本来はそういったことをしていかないといけない球団なんですよね。
FA選手についても長期的戦略の上に他の選択肢と比較検討、放出・残留より有利な方を選択していくなんて球団だと先は明るいのですが。多少ドライに見えても。もちろん育成環境を整備した上で。
現在は残念ながら場当たり的補強、起用、育成と見えてしまいます。
2009/10/21(水) 22:33 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
確かに横浜の選手“だけ”が生ぬるいわけではないでしょうね
横浜の場合は、親会社、フロント、現場、選手、すべてが負のスパイラルに陥っている感じですね

選手の育成力があれえば、FAで選手を放出して、その資金でまた若手を育てて勝っていくなんてことも可能なんでしょうが・・・
今年のシーレの健闘が育成の成果であることを期待したいです

菊池が横浜にきたとしてもダルビッシュやマー君のような活躍はできないだろうな、とは思っていたし、特に「是非とも欲しい」選手ではありませんでしたが、彼の周りにもそのようなアドバイスをする輩がいるのでしょうね
でもさすがに、意中でないといわれると寂しいですね
2009/10/21(水) 20:59 | URL | ゆき #-[ 編集]
もし横浜が交渉権を獲得したとしたら今度は育てられるのかと責任の重さに不安になりそうですね。高校生投手の成功実績が少ないのは突出した選手を獲ってこなかったからというのもあるかとは思いますが。
2009/10/20(火) 23:12 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
もちろん選手の責任も大きいですよね。
巷で言われるほど横浜の選手がぬるいのか。それを見極めるためにもフロントを強化、選手を追い込むことも大事かと思います。勝てる戦力を用意されながら低迷となれば逃げ場はないですから。
銭闘と言っても少しでも高く自分を売りつけるというのはプロとして当然だとも思うのでそこは合理的に価値に応じたコストをかけていくことが大事なのかなと思います。
2009/10/20(火) 23:11 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
菊池の指摘はごもっとも。しっかり調べていて感心します。
2009/10/20(火) 22:18 | URL | 国鉄15番 #-[ 編集]
対フロントという意味では、村田や相川の発言は「そうだそうだ」と思うのですが、
ファンとして選手を見ると、選手たちも日々ゲームに、練習に、オフに“プロ”として自覚をもって、取り組んでいるのだろうかと疑問をもちます。
チームとしての悪循環からモチベーションの低下もあるのでしょうが、個々の選手がプロとして普通のことをやっていれば去年今年のような結果にはならないと思います。
銭闘だけは他球団並みなのでしょうかね?
2009/10/20(火) 22:12 | URL | ゆき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2009-10-20|トレードFA情報 | コメント(12) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/271-f5176830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
