ロッテ・橋本将の獲得を検討

ここでは、「ロッテ・橋本将の獲得を検討」 に関する記事を紹介しています。

■ ロッテ・橋本将を獲得へ…横浜(スポーツ報知) 09/10/22

 横浜がロッテの橋本将(たすく)捕手(33)獲得へ動く可能性が21日、高まった。橋本は昨年FA宣言せずに残留したが、今季は権利を行使する可能性を示しており、横浜側は動向に強い関心を持っている。橋本の売りは何といってもパンチ力。今季は不調で打率2割3分4厘、2本塁打、27打点に終わった。しかし、昨年は打率3割1分1厘、11本塁打、55打点をマークしている。昨オフも横浜は獲得を検討した。「打撃は思い切りがよく積極性がある。リストには入ってくるし今後、必要度が増す可能性がある」と球団関係者は評価した。2年連続最下位に沈んだ横浜のオフの補強ポイントはまずは投手力、次に捕手。今季はFAで阪神から獲得した野口を正捕手に据えるプランだったが、右肩の故障でわずか17試合出場。その後は新人・細山田、武山らを併用したが、すべての面で経験不足は明らかだった。橋本のプロ15年のキャリアも大きな評価ポイントになる。捕手はチームの成績に直結するポジション。今後は新監督の意向も含め慎重に方針を決める。

 ■ 橋本 将 179cm88kg 右左

      試合 打率 打数 安打 二 三 本 点 振 点 盗 出塁率 長打率
   09年: 94 .234  252  59 14 0 2 27 80 33 0  .321  .313
   通算: 684 .233 1700 396 98 6 42 216 436 255 2  .333  .372


 昨年は指名打者として39試合に出場、捕手として29試合。
 選球眼の良くパンチ力ある打撃がセールスポイント。09年2号本塁打動画
 04年に13本塁打、08年に87安打、打率.311実績あり。
 過去の成績を見るとだいたい打率は1割台~2割台で昨年が不振というよりは08年が好調と
 いった印象も受けますね。
 リードもまずまずで控え捕手としてであればそこそこいける。肩は弱い。
 ざっと調べてみた限りではこんな感じでしょうか。
 いずれにせよまずは監督を決めないと。ドラフトは監督不在となりそうですね。

 また補強ではなく補充、将来的に橋本を正捕手に優勝を狙うという訳ではないんでしょうから
 下支えをしてもらっている間に引き続き正捕手育成が重要になりますね。

 昨年のベイ捕手陣はというと…

       試合 打率 打数 安打 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   細山田  88 .158  177  28 7 0 0 11 51 15 0  .224  .198
   武 山  49 .242  120  29 5 0 0 5 35 8 1  .289  .283
   新 沼  34 .159  69  11 0 0 1 2 21 5 0  .216  .203
   斉藤俊  20 .208  24  5 1 0 0 2 9 1 0  .240  .250
   野 口  17 .211  38  8 2 1 0 3 13 4 0  .286  .316
   黒羽根  10 .100  10  1 0 0 0 0 3 0 0  .000  .000


 最多88試合にマスクをかぶった細山田は打率.158、盗塁阻止率.173と厳しい数字。
 捕手センスには楽しみなものを感じさせてくれるのでまずはオフにみっちり鍛えそのセンスを
 発揮できるだけのプロとしての体を作ってもらいたいところ。
 ちなみにセ・リーグ盗塁阻止率1位はヤクルト相川の4割、同じルーキーで日ハムドラ1の
 大野が打率.208、盗塁阻止率.270という結果でした。
 打撃で頑張ったのが武山。9・10月期は打率.317と三割超え。

 何しろ経験が武器となるポジション、その蓄えが無い若手としては日々勉強することだらけ、
 リードで一杯一杯で打撃にまで気が回らないということもあったでしょうから打率も盗塁阻止
 率もまだまだ上がる余地はありでしょう。
 谷繁という球界屈指の捕手を育て上げ相川もまずまずの正捕手にまで引き上げた球団、
 案外捕手が育つ球団ではあるんでしょうか。

コメント
この記事へのコメント
何やらいろいろと事情がありそうですね。
来季2億8千万円の年俸にプラス金銭となると負担が重いようにも感じます。
だからこそ成立する可能性もあるんでしょうが。
清水がFAを行使しないメリットとして考えられるのはメジャー移籍に向け権利保持ということになるんでしょうか。
2009/10/31(土) 16:56 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
さっそくストーブリーグネタです。しかも結構大きめ。
今日の関西日刊紙面に、横浜が清水直行(ロッテ)を金銭トレードで獲得する方針という記事が載っていました。清水は昨年国内FA権を取得も行使せず、2年契約を結んでいますので、横浜としては清水がFAを行使しなければ本格交渉に入るようです。
もしこれが成功すれば、FA情報が出ていた藤井(日本ハム)からは撤退する方向、とのことです。また橋本(ロッテ)に関しては引き続き、獲得に向かうみたいですね。

金銭トレード、という手段に少々驚きました。横浜の補強意欲を感じる一方で、「ロッテのエースに対して?」と引っかかりも正直あります。少しうがった見方をすれば、それだけロッテの球団内部もゴタゴタしているんでしょうか。バレンタインさん退団の影響もありそうかな。
私の身近にはロッテファンもいますので、彼らが主力バッテリー流出の可能性をどう感じているかを想像すると、とても他人事とは思えず複雑な心境です。
2009/10/31(土) 07:50 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
今年は即戦力が不作ですが素質としては面白い選手が少なくは無いですよね。
中位から下位で化けそうな選手を獲得してもらえると楽しみが増えるかなと。
2009/10/27(火) 22:26 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
個人的には菊池はやっぱりセのファンとしてセ球団に入団して欲しいです。
横浜がやられるのは目に見えているような気もしつつセントラルにも若きエースが多く欲しい。
いずれは筒香といい勝負を見せてくれれば。
左腕二枚獲れれば嬉しいですが35番目ともなるとなかなか厳しいですね。
2009/10/27(火) 22:24 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
ドラフトも近くなり指名予想などでちょっとワクワクしてます。上位指名候補が不作といわれるなかで、どんな指名ができるか注目していきたいと思います。
各選手色々な評価はあるでしょうが、きちんと見極めたうえで指名してほしいなと。
※下位指名の選手が育つ傾向にある球団なので、そこに注目
2009/10/27(火) 17:56 | URL | 負け大洋 #-[ 編集]
尾花の他にも島田・馬場と名前もあがって来季の組閣がだんだんと見えてきましたね。コーチとしての評価だけで監督としては未知数ですが頑張ってもらうしかありませんね。
ドラフトは菊池が日本球界を選択したことで筒香の単独指名がほぼ決定でしょう。個人的にはオリックスが引当て、パリーグを更に盛り上げてほしいと願っています。
2位では古川が残っているでしょうか?3位で中林と左2人獲れたらいいなと。
2009/10/27(火) 06:41 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
確かにノムさんであれば監督の悲哀については十分に理解でしょうね
横浜の場合「思い切った事」がまたズレていたり(^^;
結局のところ球団幹部に保身の傾向が強いということかもしれないですね。
めまぐるしい球団スタッフ人事についていけていない今日この頃、一応「長期的視点」からとしているようですが果たしてそれだけなのか。。
2009/10/26(月) 22:33 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
誰が監督になろうと周りの協力なしに成立しません。
できればノムさんあたりに監督又はGMになって頂きたかった。そうすれば周りもいい緊張感の中仕事ができ、ぬるま湯体質も徐々に改善されるのではないかと。

理想は日本ハムのようなチーム作りですね。
中途半端な改善じゃなく思いきった事をしなさい。じゃないと誰もついてこなくなるぞ!と球団にいいたいです。こんなにちょこちょこ環境がかわるんじゃ選手が可哀そうですよ。

愚痴ってすみません(笑)
2009/10/26(月) 18:54 | URL | 負け大洋 #-[ 編集]
コーチ陣の名前も挙がりどうやら確定の印象ですね。
これで巨人から強い残留要請なんてことになると大変なことになりそうですが。
何やらこれを受けて日本シリーズベンチ外なんて話もあるようで申し訳なくはありますね。
2009/10/26(月) 18:08 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
尾花に監督要請報道出ましたね
あまりにも音なしでしたので、まだシーズン中の尾花が本命と思ってはいましたが

CS終了のタイミングで報道というタイミング、新入団のコーチ陣の名前もありましたし、これで決まりでしょうか

全く下交渉なしの段階で発表→尾花固辞→新監督迷走なんてないですよね
2009/10/25(日) 23:36 | URL | ゆき #-[ 編集]
資金5億でしたっけ。外国人含めて?
城島獲得となればチームが変わる可能性を感じますがそれが出来ないからベイなんでしょうね。
報道上他球団が用意とされる金額も確かにすごくて。
個人的にはFA補強はレギュラークラスの野手獲得がおいしいのかなと感じます。
投手は自前で育てられる環境を。逆に言えばチームの核となっている野手を流出させるような球団は愚かだなと。
2009/10/24(土) 13:08 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
コストがかかるのであれば正直他にまわして欲しいかなと感じますね。
補充にかけすぎ補強が進まないのでは本末転倒で。藤井もCランクなんですね。
今年もいまいちに終わったのは不安ですが。
2009/10/24(土) 13:05 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
移籍となると正捕手としての出場を求めてなんでしょうが現実的には若手のバックアップ要員なのかなと感じますね。しかし2番手捕手を放出しオフには正捕手流出、その後2番手ランクの捕手を連続で補充となると迷走感は否めず。守備力に定評の社会人捕手を獲得といった選択肢は無いんでしょうか。
2009/10/24(土) 13:04 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
常に勝利を求められるような球団ではこういった捕手育成は出来ないですよね。
失敗させながらも辛抱強く起用できる環境にあるのは横浜の良さかなと思います。
今年1年若手が積んだ経験は必ず将来の糧になるはず。
育てた後サクッと他球団に持っていかれるのは何ともしんどいですが。

余程の捕手を補強するのでなければ来季も本線は若手育成でお願いしたいです。
ただ1、2年で育つものでもないと思うのでその間極端にチーム力が落ちてしまわないように彼らのバックアップ要員は必要ですね。
2009/10/24(土) 12:53 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
若林さんが資金は出すと言っているんだから城島獲得にも参戦すればいいのに名前もあがらず、橋本というのはあまりにも悲しい。ベイらしいといえばそこまでですが。
あとFAで藤井、そして藤本・三井あたりを獲得すればフロントの姿勢が変わったと思えるんですけど、そこまで期待するのは無理のようですね。
2009/10/24(土) 07:15 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
野口が2年2億背番号5だったので、橋本は2年2、4億背番号3ですかね。武山新沼細山田で良いと思うので、その分藤井を獲得してほしいです。
2009/10/23(金) 23:22 | URL | 浜名湖 #-[ 編集]
橋本って微妙なんですよね。だからこそCランクなんでしょうけど、守備が良くないと聞くと・・・。
入団となれば第一捕手となるだけに捕手としての出場数の少なさは気になる部分。蓋を開けてみたら、アレッ?というような事になりそうな気も。

とはいえ、まだまだ若手の争いだけでは不安なのも確かだし、難しいですね。
2009/10/23(金) 23:13 | URL | as #-[ 編集]
谷繁はともかく、相川が入団したときにまさか正捕手になるとは思わなかったし、鶴岡だって横浜だからNO.2かと思ったけど、巨人でも横浜の時以上に活躍してますからね、意外とそうなのかもしれませんね

今年は、野口が思った以上に働けなかったのが誤算でした、せめて2番手捕手の座(1軍枠)位はキープすると思ったのですが、
そのおかげで若手陣に出番があってよかった?訳ですが・・・

橋本の獲得はありだとは思いますが、上記に高森を加えた7人を争わせてもう1年もありかなと思います。打てず守れず(育成中という意味)の捕手陣では来季の成績も見えてしまう気がしますが、今年1年捕手陣で我慢した結果が来季に出てくるのではないかと期待もしています
2009/10/23(金) 21:37 | URL | ゆき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2009-10-22|トレードFA情報 | コメント(18) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/272-3b370878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック