日通・阿南を上位リストアップ、比嘉・加賀にも注目

ここでは、「日通・阿南を上位リストアップ、比嘉・加賀にも注目」 に関する記事を紹介しています。


■ 能見2世・阿南 横浜が上位指名へ(スポーツ報知) 09/10/27

 横浜が、29日のドラフト会議の上位指名候補として、日本通運の阿南徹投手(25)をリストアップしていることが26日、分かった。阿南は182センチ、73キロと細身のサウスポー。最速145キロの直球とキレのいいスライダーを武器にする社会人屈指の実力派だ。横浜は今季、防御率がリーグワーストの4・36と壊滅状態だった。1位指名は横浜高の大砲・筒香に決まっているが、2位以降は投手を中心に補強する方針で、阿南はその筆頭候補になる。球団関係者は阿南について「腕がよく振れて、球が伸びてくる。阪神の能見のようなタイプ2巡目までに消えるのでは」と高く評価している。先発も救援もこなせる器用さも、大きな魅力だ。ロッテなど他球団も強い関心を示しており、会議直前まで慎重に動向を見極めていく。

■ 横浜、社会人の2投手をリストアップ(SANSPO) 09/10/27

 横浜が29日のドラフト会議の指名候補に社会人の横手投げ2投手をリストアップした。日立の比嘉幹貴(26)=1メートル77、77キロ、右投げ右打ち=と、住金鹿島の加賀繁投手(24)=1メートル81、81キロ、右投げ右打ち。球団関係者は「筒香以降の順位で、どれだけ投手を補強できるかがカギ」と語った。

 これでトヨタ・中澤、慶大・中林、立命大・藤原、日本文理大・古川、日通・阿南、
 九共大・山内と大社左腕6人をリストアップ。
 今年各球団が上位~中位で狙う即戦力左腕候補はこれでほぼ網羅ですね。
 藤原、中澤、古川あたりは1位で消えると見ておいた方が良いでしょうか。
 阿南投手はあまり目立たないですが癖のないフォームで横浜でも入団後伸びそうなタイプには
 感じますね。切れが良く反面球威に欠けムラがあるあたりは横浜らしい。

▽ 阿南 徹(日本通運) 
  182cm73kg 左左 MAX145km スライダー・カーブ・フォーク・スクリュー 柏原→城西大 3年目
  キレの良い直球と縦の変化球。北海道大会2戦2勝で優秀投手賞。
▽ 比嘉 幹貴(日立製作所)
  177cm77kg 右右 MAX146km シンカー・スライダー・カーブ・シュート 
  コザ高→国際武道大 5年目
  右サイドから投げ込む最速146㌔の勢いある直球とシンカーの緩急。大学通算29勝。
▽ 加賀 繁(住友金属鹿島)
  181cm81kg 右右 MAX140km スライダー・シンカー・カーブ・シュート・フォーク
  埼玉平成→上武大 2年目
  サイドから切れの良い直球と変化球をコーナーに投げ分け。1年目春四国大会MVP。

 その他比嘉投手、加賀投手と即戦力二枚をリストアップ。中位比嘉、下位加賀?
 スカウトが大社は小粒と評価する中、大社偏重は残念な感じですが最近出てくる情報からは
 1位筒香、2位以降大社即戦力投手といった感じですね。
 それぞれの投手のもう少し詳しい情報は選手名に別館ブログの個別記事へのリンクを貼っておき
 ましたので参考にして下さい。

■ 横浜スカウト陣大刷新!田中幸雄氏招へいへ(スポニチ) 09/10/26

 横浜がスカウト陣を大幅に刷新する。進藤銚子両スカウトの退団に続き、酒井スカウトがスコアラーに転身する。スカウト7人のうち3人を入れ替える人事異動を球団関係者は「長期的な視点でチームを強くしなければいけない。スカウトは重要な部分。今回の結論になった」と説明。新たに三浦2軍バッテリーコーチ、欠端広報がスカウトに転身。元日本ハムでJFE東日本コーチ・田中幸雄氏(50)の外部招へいも決定。スカウティング部門の強化に全力を注ぐ。

■ 横浜 万永コーチ来季はスカウトに(デイリースポーツ) 09/10/27

 横浜の万永貴司2軍内野守備コーチ(37)が、来季はスカウトとしてフロント入りすることが26日、わかった。欠端光則球団広報(46)もスカウトに転身する。巨人の尾花投手総合コーチを新監督として一本化するなど、来季へ向けての準備が進んでいる。フロント陣も一新され、この日は横須賀市内のベイスターズ球場で、11月1日から始まる新人事が球団から選手に通達された。

 しかしドラフト直前にこうも動くというのは異例のことなんじゃないでしょうかね。
 退団するスカウトが担当していた選手たちはどうするんでしょう。

■ 横浜、筒香を1位指名へ(時事通信) 09/10/27

 横浜は27日、横浜市内で編成会議を開き、29日のドラフト会議で横浜高の筒香嘉智内野手を1位指名することを決めた。堀井恒雄チーフスカウトは「地元のいい打者はなかなか出てこない。決め手は長打力で、村田や、その後の世代のために長打力のある筒香を取りたい」と説明。地元への地域密着も考慮した。

 あとは一本釣りを祈るばかりですね。

コメント
この記事へのコメント
田中の影響、あるかもしれないですね。甲子園を身近に感じたでしょうし。

ホークスは1位は菊池、今村に高校生野手の3パターンから選択でしたね。
最近西日本スポーツで今宮1位と一面で掲載されたんだそうですが。
もし抽選となり外したときは次の狙いは即戦力左腕となりますか。
外れでも高校生左腕が人気、競合となりそうですね。

戸村については同じ印象です。湯本マークは知りませんでした。ちなみに何情報ですか?
確か専大からの獲得は久しく無いですよね。
2009/10/29(木) 00:29 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
庄司は高校からベイファンというのは常葉学園繋がりで田中の影響でしょうかね。

ようやくドカッと全球団の情報が出てきて最後の最後にドラフトを実感できてますけど、ホークスが不気味な動きで「競合は大か小か」みたいな話らしいですが、大田を獲り逃したし、投手も揃ってるし、大場、巽と右腕もいるので今村よりは筒香に行く要素が揃ってるんですよね。
もし外れたら競合地獄が待ち受けてそうで、ちゃんと大幅修正できるか不安ですが・・・。

戸村は相性の良い立教だけど、ちょっとベイでは難しいかなぁという印象です。湯本もマークと聞きましたが、こちらも難しそう。
そういえば、秋で評価下降気味の二神が2位で残っていた場合、どう出るか注目ですね。
2009/10/28(水) 23:46 | URL | as #-[ 編集]
正直今年は菊池!という気持ちではあったので拍子抜けというのはありますね。
そうそう、夕刊フジによると意中外球団は中日・オリックスなんだそうで諸説飛び交っています。
山田は個人的には好きな投手ですが体重移動に課題のある左腕は他チームに入団した方が幸せになれそうな気も。
濱野は週ベで残留もあるとされていました。
今回名前が挙がらなかったところを見るとそちらの方向でしょうか。
梶野も名前が出てこないですがプロ志望であれば狙いたいですね。
どうやら大型右腕では戸村を高評価のようです。
東農大・松井、法大・和泉、創価大・田上ら4年秋に好成績を残した野手も低い順位で獲れそうなこともあり気になっています。
2009/10/28(水) 20:28 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
菊池祭りに加われず残念ですが筒香競合、外しの悪夢が無いことを祈りたいです。
明日のドラフト会議には誰が出席するんでしょうね。監督も不在で地味な絵面になりそうな。
大社に完成度の高い候補が少ない年ですがどうしても即戦力というのであれば多少年齢高めの選手を中位から下位で狙うのもありですね。
2009/10/28(水) 20:24 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
横浜、結構静岡出身の選手を獲る傾向にはありますよね。
庄司も下位まで残っていれば案外縁があるかも。
ドラフト直前になって他球団がガードを固めているのに対し情報が漏れ出ているのが若干心配ですが様々な選手をリストアップしてくれているのは楽しみになりますね。
2009/10/28(水) 20:21 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
高校生に大型左腕がいて、今年こそ!と思っていましたが例年通りの無縁となりそうな展開で個人的には面白みのないドラフトに落ち着きそうです。
菊池でなくとも山田なんかも十分に良い選手だと思うんですけど・・・。

まぁ、愚痴ってても仕方ないので下位指名で楽しめれば。
ここに来て加賀・比嘉の名前が挙がったという事はサイドを一枚補強しそうですね。梶野、松下、管理人さんの推してた濱野あたりも可能性ありでしょうか。
大学生の大型右腕が多く、楠田と山室は指名できそうで気になってます。
2009/10/27(火) 23:53 | URL | as #-[ 編集]
いよいよドラフトですね

ここ数年は下位で好素材を獲得しているので今年も期待!
今年は14、35、38番目
筒香は決まりとして、14番目で誰が指名できるか、35、38番目でも好素材を拾って欲しい
2009/10/27(火) 23:45 | URL | ゆき #-[ 編集]
常葉橘の庄司はベイファンとのこと。
あまり興味ない選手でしたが下位指名なら面白いかも知れませんね。

最近は大社=即戦力というわけでもないので、指名できる段階で最も評価の高い選手に行って欲しいですね。
今年は去年と比べると高校生が面白そうですし。
2009/10/27(火) 23:29 | URL | ボーズ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2009-10-27|横浜ドラフト2009 | コメント(8) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/273-b2cd8e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
