稲田・坂元・松山⇔加藤・松家・関口の3対3トレード成立

ここでは、「稲田・坂元・松山⇔加藤・松家・関口の3対3トレード成立」 に関する記事を紹介しています。


 ■ 横浜と日本ハムで3対3の交換トレード!(スポーツ報知) 09/11/25

 日本ハムと横浜の間で3対3の交換トレードが断行されることが24日、分かった。日本ハムからは稲田直人内野手(30)、坂元弥太郎投手(27)、松山傑投手(20)が、横浜からは加藤武治投手(31)、松家卓弘投手(27)、関口雄大外野手(24)の名前が挙がっており、25日にも発表される見込みだ。坂元は昨年1月にヤクルトから日本ハムにトレード移籍したが、今年はリリーフで菊地、金森が台頭し、19試合の登板にとどまった。また、稲田は代打で打率4割と勝負強さを発揮も、田中、金子誠ら盤石な内野陣の前に先発出場は6試合のみに終わった。坂元は昨年、中継ぎで自己最多の6勝を挙げており、横浜側は力量十分と判断。右のセットアッパー候補としての働きが期待される。また、センターラインの強化を目指しており、内野の全ポジションを守れる稲田はうってつけの存在だ。松山は地元・横浜商大高出身の2年目右腕で、150キロ近い直球は魅力。若手の底上げとなりそうだ。加藤はここ2年は故障などで不振に陥ったが、日本ハム側は06年に65試合に登板した実績を評価し、復活に期待をかけた。今年初めて1軍マウンドに立った松家とともに、中継ぎ陣のレベルアップを図る。また、右打ちの外野手が1軍では森本しかいない現状を踏まえ、育成枠出身で今季から支配下選手登録された関口の潜在能力に目をつけた。2年ぶりのリーグ制覇を果たした日本ハムと2年連続最下位の横浜。チームが置かれている状況は違うが、それぞれの思惑が合致しての大型トレードとなった。

◆松家 卓弘(まつか・たかひろ)
 1982年7月29日、香川県生まれ。27歳。高松高から東大経済学部を経て04年ドラフト9巡目で横浜入団。今季プロ初登板し、9登板で0勝1敗、防御率4・60。184センチ、85キロ。右投右打。年俸630万。 
◆関口 雄大(せきぐち・ゆうた)
 1985年8月26日、栃木県生まれ。24歳。宇都宮北高から滋賀大を経て07年育成ドラフト1巡目で横浜入団。通算2試合出場、4打数1安打。177センチ、85キロ。右投右打。年俸440万。
◆加藤 武治(かとう・たけはる) 
 1978年3月24日、山形県生まれ。31歳。山形南高、東京学芸大、三菱ふそう川崎を経て02年ドラフト4巡目で横浜入団。通算30勝27敗9セーブ、防御率3・58。188センチ、82キロ。右投右打。年俸5700万。 
◆稲田 直人(いなだ・なおと)
 1979年11月6日、広島県生まれ。30歳。広陵高、駒大、NKK、JFE西日本を経て03年ドラフト5巡目で日本ハム入団。通算打率2割5分4厘、0本塁打、36打点。176センチ、76キロ。右投左打。年俸2100万。 
◆坂元 弥太郎(さかもと・やたろう)
 1982年5月24日、埼玉県生まれ。27歳。浦和学院高から00年ドラフト4位でヤクルト入団。08年交換トレードで日本ハム移籍。通算18勝17敗、防御率4・58。182センチ、86キロ。右投右打。年俸2400万。 
◆松山 傑(まつやま・すぐる)
 1989年9月8日、神奈川県生まれ。20歳。横浜商大高から07年高校生ドラフト5巡目で日本ハム入団。1軍出場なし。179センチ、73キロ。右投右打。年俸450万。
▽ 稲田 直人
    試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
 09年: 65 .277  65 18 3 0 0 7 7 2 1  .299  .323
 通算: 280 .254 473 120 9 4 0 36 57 21 4  .281  .290

▽ 坂元 弥太郎
      試合  勝敗   回数 被安 奪三 四死 防御率 被安率 奪三率 四死率
 09年1軍: 19 0勝2敗  28.2  37  11  16  5.97 11.62  3.45  5.02
 09年2軍: 22 2勝3敗   37  38  25  22  4.38  9.24  6.08  5.35
 通  算: 182 18勝17敗 335.2 340 276 144  4.46  9.12  7.40  3.86

▽ 松山 傑
     試合  勝敗 回数 被安 奪三 四死 防御率 被安率 奪三率 四死率
 09年2軍: 12 0勝0敗  14  22  10  16  9.64 14.14  6.43 10.29



 稲田は通算打率.254、出塁率・長打率も.281、.290と打撃面ではあまり期待できなさそう
 ですが内野ユーティリティーとして貴重な存在となりそうですね。
 坂元はどうなんでしょう。
 今年の成績を見る限りはファームでも通用しておらず厳しい印象ですが。。
 松山は地元横浜商大高出身、来季まだ高卒3年目の若手投手ですね。
 140㌔台後半の勢いある快速球を持つがファームでは14回で16四死球と荒れ球。
 変化球・制球力精度に課題ありで未知数ながら育成次第では飛躍の可能性も。
 これでファームは阿斗里、松山、安斉、眞下、国吉、小林、陳、鄭、王と軽く素材型投手
 祭りですね。数打ちゃ当たる作戦!?

 一方で功労者加藤、期待の関口の放出は残念です。
 加藤は先発起用で調子を崩しその後は中継ぎでも思うような球を投げられず。
 勤続疲労もあったんでしょうがまだ31歳と衰えるような年でもなく移籍で心機一転、
 また勢いのある球を投げてもらえれば。
 松家も制球にまとまりが出てきて今年はようやく1軍を経験、球威にはもともと素晴らしい
 ものがあり化ける可能性もありそうでしたがその最後の一押し、微調整をしてやれない
 のが横浜ではあり。
 関口は走攻守に素質があり育ったときには育成入団ながらチームの中心選手になる
 可能性すらあるかと。夢を見れる個性ある選手だったんですが。
 時間はかかりそうで少しでも早く1軍で活躍しようと思えばDHのあるパの方が良かったかも
 しれないですね。
 
コメント
この記事へのコメント
再びドコモマルチHN使用者からコメントが複数投稿されたため現在承認制に移行しております。
頂いたコメントですが内容には全く問題が無いのですが承認制とした原因に関連して削除させてもらいました。
今後は承認したコメントのみが表示されるためこういったことは起こらないと思います。
対応遅れ申し訳ないです。
2009/12/04(金) 18:38 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
筒香が浮かれることなくゴジラ2世の襲名拒否、筒香1世を目指すというのは何となく好感です。長距離砲としての大成は鈴木尚典コーチにとっても果たせなかった目標ですね。
契約金と年俸をまとめてみました。

 1位 筒香 9000万円 800万円
 2位 加賀 8000万円 1200万円
 3位 安斉 4500万円 500万円
 4位 眞下 4000万円 500万円
 5位 福田 1000万円 600万円 
 育1 国吉 200 240
 育2 小林 200 240

5位の福田の契約金が随分と安いですね。加賀には思った以上に期待しているようで。
2009/12/02(水) 22:00 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
スレ違いですが、ようやく筒香の入団が決まりましたね。
記者会見を70階建て超高層ホテル最上階で行ったとのことで、横浜球団は尾花監督就任時と同様、なかなか派手な演出をしますねぇ。ま、ある程度予想してはいましたけど。加地社長の趣味かな、こういうの?
しかしこの会見会場、まさかランドマークタワーにある「シリウス」じゃないですよね?もしそうなら微妙に意味合いが違ってくるぞ(笑)。

何はともあれ、来週8日にある新入団選手のお披露目が楽しみですね。
2009/12/01(火) 22:17 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
>上記問題発生により一時コメント承認制へ移行するかもしれません。

了解しました
2009/11/29(日) 23:52 | URL | 負け大洋 #-[ 編集]
>> なゆ さんへ
過去50件超のコメントを削除されているにもかかわらずマルチHNを使い同様の内容のコメントを繰り返し投稿となれば荒らし行為と認定せざるを得ません。
非常に迷惑しておりますので今後の投稿はお止め頂きますようお願い申し上げます。

>> 皆様へ
上記問題発生により一時コメント承認制へ移行するかもしれません。
ご了承ください。
2009/11/29(日) 22:39 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
バランスの取れたトレードという印象はありますね。
共に選手にチャンスを与えもう一歩ステップアップしてもらおうという意図は感じ取れます。
にしてもそれぞれあと数年見たかった気もしてしまいますが。
2009/11/29(日) 22:30 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
ありがとうございます。最近の横浜はどこへ向かおうとしているのか良くわからない印象もあり開き直って先行き不透明感を楽しんでいます。微妙に投げやりになりつつ(笑)
松家は東大出身らしからず!?力のある球を持っているのであとはそれをどう活かしていくかですね。緩急、投球術を磨きもう少し柔らかさが出てくるとやってくれると思います。
関口は放出を惜しむ横浜ファンが多いことからも分かるように応援したくなる楽しみな選手、まだまだ足りない部分も多いですが今後その成長を楽しんでいける日ハムファンがうらやましいです。

そうですか。稲田はいいキャラの持ち主なんですね。
経験浅い若手が増えたのでムードメーカーとしてチームを盛り上げ内野を引き締めてもらえるとプレー意外でも思わぬ好影響が期待できるかもです。
今後もよろしくお願いします。
2009/11/29(日) 22:27 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
ご無沙汰です。

生え抜きの選手がトレードで出ていくのって本当にさびしい気持ちでいっぱいになります。
貢献者の加藤、来季に期待がもてた松家、そして将来の大砲候補の関口。この3名には本当に頑張ってもらいたいと思います。

というかパッと見た感じだと良いトレードなんじゃないかなと思いますね。というか左投手が欲しかったというのが本音ですかね。
2009/11/29(日) 21:03 | URL | 負け大洋 #-[ 編集]
内川なんか1億が妥当!ごねたら巨人にトレードしちまおうぜ!内川は自己中とブログに書き込んだぜ反映されねえけどよ!
2009/11/29(日) 09:30 | URL | なゆ #-[ 編集]
横浜ファンの間では稲田が歓迎されてるがそんなに名選手?代打の切り札ぽい感じだけど。松家だしたのが痛い(小山田、下窪、大西ではトレード自体破談になりそう)後田中、祥万忘れてる(-_-)/~~~須永or土屋が獲れれば二軍は素材型軍団で育てば優勝候補になりそう。
2009/11/29(日) 07:40 | URL | 氷牙王 #-[ 編集]
素敵なブログですね!横浜愛を感じます(笑)
私は長らく北海道日本ハムファンをしている者ですが、横浜さんと、これほど大掛かりなトレードをするのは初めてかもしれませんね!

こんなコト言うのもなんですけど、良く松家と関口を出したなぁ・・と^^;松家はデビューが確かハム戦でしたよね?その時結構キレの良い球を放っていたんですよ!ベイもいい若手投手が育ってきたなぁと感心して見ていたのですが、まさか今オフに日ハムに来ることになるなんて、夢にも思いませんでしたよ!年齢は坂元と同じくらいですが、松家の方がまだ伸びシロがありそうなタイプですね。

右の長距離打者が不足しているファイターズでは関口の出番も増えてきそうです。あの体型で俊足なんですね(笑)必ず責任を持ってファイターズが一人前に育てあげますので☆

加藤は全盛時だったらウチの建山より球の勢いや変化球のキレは上をいってますよね。故障の具合が気になりますが期待しております。

ウチからは稲田!オススメです◎まずキャラがいいです(マテ)横浜でもすぐ人気者になれますよ。守備ばかりが言われていますが、むしろ打撃の方に注目してみてください。常時出場なら2割後半くらいの打率は残せると思うので。

それでは長文失礼しました。ベイのことで分からないことがあったらまたここにきます!
2009/11/28(土) 22:40 | URL | 羽夢 #06DA9rWU[ 編集]
ある程度ファンにとっても放出がダメージとなるくらいの選手でないとトレードの駒とはなり得ませんよね。ファンである球団の選手にはひいき目、愛着も加わってほとんどのトレードはどうにも寂しい気持ちになります。
2009/11/28(土) 21:45 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
今回のトレードの場合日ハム出身の岡本さんの目利きに期待したいところですね。
岡本編成部長、就任直後から随分動いていますが実は放出する選手よりも獲得する選手への知識の方が豊富だったり!?
2009/11/28(土) 21:43 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
確かに理想を言えば、坂元より須永で、関口、松家じゃなくて、秦、小山田、下窪あたりだったら、よかったんでしょうが、なかなか相手あってのこと。
こちら側の稲田指名が強かったんでしょうねえ。
パリーグの方が一二軍の入れ替えも激しそうだし、松家、関口も意外にチャンスに恵まれるかもしれませんね。
2009/11/28(土) 17:00 | URL | B蔵 #-[ 編集]
松家出すなら須永を獲れれば良かった。断られたら稲田、松山と加藤、関口で。補強してるが1年間は見極め育成してほしいが。同じ1年目の野村広島は補強してないんだから。
2009/11/28(土) 08:02 | URL | 氷牙王 #-[ 編集]
松山は指名確約は無いスペアの存在だったのかもしれないですね。
それで日ハムの入団テストも受験してみたところ思いのほか高く評価されたと。

育成については以前コンディショニング部門だったかを独立させ別に立ち上げる予定といった報道を見て一応充実させていく気はあるんだなと感じました。
横浜に入団した選手は見違える体格となって1軍に上がってくる、なんてことになってくれれば。
つぎはぎ補強で何とか体裁を整え今後本当に強い球団になるためには若手の台頭が必須ですね。
2009/11/28(土) 00:37 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
松山の話は意外でした。
日ハムのテスト入団を受けてのドラフト指名だったので、ベイはスルーだったんじゃないかなぁと。
松山にしても、ドラフトにしても素材買いをしてるのに2軍の投手コーチが吉田さんのみと気になる部分はありますが。

編成的には、篠原と台湾の2選手の獲得で最後のスレッジ待ちという感じなんですかね。
カスティーヨがどれくらい打てるかでしょうけど、稲田の加入で内野の底上げは普通の球団くらいにはなった感じですね。
2009/11/27(金) 23:35 | URL | as #-[ 編集]
いえいえ、見付けたものは紹介してしまおうの貧乏性です(笑)
西武入りした西川投手との投げ合いでしたか。全く知らなかったです。

松山はやはり横浜側からのリクエストだったんですね。
だったらドラフトで獲っておけよと思ったりもしますが。
となると当時優先して獲得した坂本大空也には関口以上の選手になってもらわないと(^^;
地元選手を集めることが地域密着と勘違いされては困りますね。
2009/11/27(金) 22:10 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>管理人さん
またまたリンクをありがとうございます(笑)。実は私、この試合は直接観ていたんですよ。TV観戦ですが。
大会4日目の第3試合、坂元は19三振を奪いながら対戦相手・八幡商の2年生左腕も要所を抑え、終わってみれば2対1の非常に締まった好試合でした。この左腕は後に西武入りする西川純司投手ですね。
この日は好投手が目白押しで、第2試合では青野(樟南)vs玉山・大島(山梨学院大付)、第4試合で香月良太(柳川)が続々登場。いずれもその後プロ入りした選手ばかり。

どうやら松山は、横浜側が「ぜひ育てさせてほしい地元選手」と頼み込んでの獲得らしいですね(ソースはカナロコ)。このやり方、個人的にはあまり好きではないですが、球団がそこまで惚れ込むだけの素材なんだろう、と好意的にとらえてみようかと思います。
また、稲田は駒大の名将・太田監督をして「天才」と呼ばせたほどの選手だったかと(やや記憶が曖昧ですが)。野球センスに加え、成績や数字に表れない部分での貢献が期待できそうな人材ですね。
2009/11/26(木) 23:21 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
加藤は状態さえ戻れば実力は間違いがない投手ですから期待してやってください。
ここ2年間は不振でしたが逆に言えばいい休養期間。そろそろやってくれるんじゃないでしょうか。
関口まで持っていかれたのは上手いことやられてしまったかなというのはありますね。
ひそかな人気選手だったこともあり気分的にも痛いです。
2009/11/26(木) 22:56 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
加藤のように頑張ってくれた選手が2年間の不振でトレードに出されてしまうというのは寂しいものがありますね。今回のトレードで実績はトップ。日ハムでの活躍で見返してもらいたいと思います。

関口は何かやってくれそうな雰囲気があるんですよね。
ドラフトの時も177cm85kgの体格にしてアスリートタイプ、50mのタイムが世界記録並みということで盛り上がりました(笑)
今年いきなりのプロ初ヒットで期待感が更に高まりつつあったので残念です。
2009/11/26(木) 22:52 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
どちらかというと日ハムの方が読めない選手を獲得したんじゃないでしょうかね。
加藤も故障後は球自体ももうひとつ。
島田直也、勝負強いいい働きをしてくれた投手ですね。そういえば彼も野手転向なんて話も出るほど運動能力の高い選手でした。
2009/11/26(木) 22:51 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
例えてみるとこんな感じでしょうか。

 稲田:標高3500mの頂上 
 坂元:標高3500mの下り7合目 
 松山:標高4000mの上り1合目 
   
 加藤:標高4500mの下り7合目 
 松家:標高4000mの上り6合目 
 関口:標高4000mの上り2合目 

下り坂と書いた選手も年齢的に今後再び上りに転じる可能性あり。
自分で書いておいて何のことやらになりつつありますのでまあ適当に読み飛ばして下さい。
放出選手の標高(ポテンシャル)のほうが高くなってしまったのはファンのひいき目?
2009/11/26(木) 22:42 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
日ハムの方が加藤、松家、関口とリスクを背負った分、リターンが大きくなる可能性もありますね。
加藤の状態が戻ればそれだけで大成功トレードとなりそうです。
松山は一応ドラフトの時から狙っていたので欲しい投手だったんでしょうね。
運動能力の高い選手でもあるので投手がダメなら野手で!?
稲田以外は変動幅がありそうな選手ぞろい、それぞれ働きどころがはまれば面白そうです。
村田、内川、吉村には何とかチームに残ってもらわないとですね。
2009/11/26(木) 22:33 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
坂元の現在の状態は知らないですがこれからが働き盛りではありますね。最近はトレードで来た投手が活躍しているのでその流れに乗ってくれれば。加藤康同様、初登板で驚かせてくれるといいですね。それと練習への姿勢が良い選手なんだとか。稲田・坂元と明るい選手のようで内面を買ったところもあったでしょうかね。
坂元といえばこれ、ということで高校時代の19奪三振動画へのリンクをついでに。
http://www.youtube.com/watch?v=Po9z_-QjVE4
2009/11/26(木) 22:28 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
管理人さん、お久しぶりです。日ハムお得意の大量トレードですね。稲田と横浜編成部長の岡本さんとは、稲田入団したときに、二軍の監督と選手の間柄が影響したかな。と思ってます。日ハム的には、さらに競争や刺激を与えて一人でも覚醒出来ればいいなあと。加藤は実績はあるし、江尻や建山の競争。松家は高校時代に狙っていたらしいし、関口は日ハム好物のアスリートタイプ。懸案だった右打ち外野手を獲得出来たのは大きいと思います。
2009/11/26(木) 20:58 | URL | さんたろう #-[ 編集]
いっぱい出て行くんですね…
加藤のあの独特なフォーム好きだったんで残念です。
松家も今年一軍で初めて見て、まだまだだけど
いいものを持ってそうで来季に期待していただけに。。。

関口は見た事がないのですが評判いい選手みたいだし。
獲得した3人が、出て行った3人より活躍してくれるといいのですが。
ベイは毎年オフシーズンは寂しいですねぇ。。。
2009/11/26(木) 20:57 | URL | yu-ko #-[ 編集]
今回のトレードは加藤、松家、坂元、稲田は活躍した場合の活躍度はある程度読めるので、
関口VS松山の「化け具合比べ」でしょうか

日本ハム相手といえば、くすぶっていた島田直也が横浜に来て「化けた」ことがありましたね、松山には第2の島田のような活躍して欲しいです

そういえば、先日のシーレックスフェスタで松家も関口も表彰されていましたね、来季の飛躍を誓っていたのに・・・

せめて、移籍入団3人の来季の成績が、移籍退団する3人の今季の成績は超えて欲しいものです
2009/11/26(木) 20:27 | URL | ゆき #-[ 編集]
こんばんは。
ううーん、このトレードはどうだったのでしょう。
両チーム共に、自力で育てたモン勝ちでしょうかね?
タラ、レバが多い6人ですから。

松山が一番未知数で面白いでしょうか。

クアトロKが段々いなくなっていくのが寂しいです。
2009/11/26(木) 01:56 | URL | はるお #tHX44QXM[ 編集]
3人とも好きな選手だったので複雑ですね。
特に加藤はベイ一筋でプレーしてもらいたかったんですが・・・。

トレードに関しては日ハムの駆引きの上手さが目立ちますね。松山はクビ手前でしょうし、坂元は松家と入れ替えと考えると実質、稲田⇔加藤・関口の1対2という感じ。
稲田は他にも話があるとチラつかせたのかなぁという気がします。

関口は面白いですけど、関口を育てる暇があるなら吉村をタイトル争いする打者にしなきゃいけないし、それができれば年も変わらない関口の出番はなくなってしまうので他所へ行った方が本人の為にはなるかなぁと。
それにしても日ハムは強い上にネタ要素も満載で退屈する暇がなさそうですね。
2009/11/26(木) 01:25 | URL | as #-[ 編集]
ゆきさん同様、今回のトレードでは関口の放出が非常に残念です。加藤武とともに今夏、シーレでその成長ぶりを見ていただけに。もったいなさ過ぎるので、心情としては一部撤回したいくらい。
実績のない若手選手のみではなかなかトレードは成立しにくいので、今回のように大型交換に発展させるのは個人的に歓迎なんですが、どさくさに紛れて(?)こういう有望株がさくっと獲られてしまうこともあるので良し悪しですね。ただ、松家はドラフト時に日ハムも熱心にマークしていたので、ある意味幸せな移籍かもしれないな、と前向きに。

坂元・稲田の獲得は横浜フロント、なかなか着目点がいいと思います。さすがは元・日ハムの岡本GM。特に稲田はシュアな打撃ができる選手、今の横浜に手薄な内野陣&スタメン上位に割って入るだけの力は充分あると思います。よく日ハムが放出OKしたなぁと感心。ドラフトで加藤政義が獲れたからかな?
坂元はスライダー・フォークを武器に小気味良い投球をする投手、セットアッパーが適職と感じつつひょっとしたら先発も?と期待。私は一昨年の沖縄で見たんですが、内角を厳しく突ける点が良かったです。今季は精彩を欠き、菊地和正などの台頭で出番を減らしましたが、古巣のセ復帰でまだまだやれるはず。しかし3対3のトレードに再び絡むとは、まさか坂元本人も予想していなかったでしょうねぇ(笑)。
2009/11/25(水) 23:03 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
スポニチを見ると関口は後から日ハムの要請により加えられた感じですね。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/11/25/01.html
うまく引き出されてしまったように感じます。数年後実は一番痛かったなんてことになるかも。
2009/11/25(水) 22:42 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
国立大出の優秀選手がことごとく出された形になりました。考える尾花野球でこの3人ですか。カスティーヨを獲得した今は走れる1番打者候補が欲しいのでは?このトレードが何の補強なのかちょっと理解出来ません。
2009/11/25(水) 22:37 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
稲田はまだ30歳ということであと5、6年チームの下支えをしてもらえるかなと。
50m5秒7の俊足の持ち主のようですが盗塁数は少ないですね。

今岡のことは分からないですがどうやら藤井については「扱いにくい」という風評はあるようです。
一癖二癖ある個性の強い人間がプロの世界では生き残って行く面もあるんでしょうから個人的には使えると見るのであれば獲得はありかなとも思います。

松山、久しぶりに高校時代の映像を見直しましたがやはり球の勢いには素晴らしいものがありますね。
『行き先はボールに聞いてくれ』ですが。
2009/11/25(水) 22:36 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
松家でなくて大家になってしまいました・・・ すいません
2009/11/25(水) 21:27 | URL | ゆき #-[ 編集]
未知数とはいえ期待の選手であっただけに関口の放出は残念ですね

加藤・大家と坂元はどちらも環境を変えて覚醒を、というところでしょうが、過度な期待はしないでおきましょう

松山は地元の若手ということで、大化け期待

稲田は仁志退団で貴重な存在になってくれそうですが、
「今岡ならタダで獲得できるのに、守備だけなら斉藤秀残留と大して変わらない?」なんて感じ

今岡は尾花と同じPL出身ですし、面倒みてあげて欲しいですが、東洋大というところがネック?
藤井だって選手としてだけでなく、斉藤の獲得を狙うなら、早大出身での仁志の後釜としてもいいのに
二人とも何か表に出ない問題でも抱えてるのでしょうか?
2009/11/25(水) 21:25 | URL | ゆき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2009-11-25|トレードFA情報 | コメント(36) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/282-6a3f19c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
