ソフトバンク戦力外、篠原貴行を獲得!

ここでは、「ソフトバンク戦力外、篠原貴行を獲得!」 に関する記事を紹介しています。


 ■ 横浜 元ソフトバンク篠原を獲得(デイリースポーツ) 09/12/11

 横浜は10日、ソフトバンクを戦力外になった篠原貴行投手(33)の獲得を発表した。1年契約で年俸1200万円プラス出来高。14日に入団会見を行う。岡本編成部長は「50試合は投げてほしい。勝敗の分かれ目で投げられる実績と能力がある」と期待した。

ソフトバンク・篠原を獲得へ/横浜(カナロコ) 09/11/18

 横浜がソフトバンクの篠原貴行投手(33)=178センチ、80キロ、左投げ左打ち=を獲得することが18日、分かった。篠原は1998年に三菱重工長崎からドラフト2位でダイエー(現ソフトバンク)入り。2年目の99年にはセットアッパーとして60試合14勝1敗。リーグ最高の勝率9割3分3厘をマークした。続く2000年も9勝を挙げ、リーグ連覇に大きく貢献した。通算成績は29勝16敗17セーブ。今季は左ひじの故障で出場機会がなく、先月初旬に戦力外通告を受けたが、その後も現役続行にこだわっていた。手術すれば来季開幕までに回復するとの診断を受け、球団フロントは獲得交渉に乗り出すことを決めた。尾花新監督はソフトバンク時代に篠原を指導しており、篠原自身も尾花監督の考えを熟知している。左腕不足の横浜にあって、球団幹部は「このレベルの投手はなかなか獲得できない。開幕に間に合わなくても貴重な人材」と先を見据えて戦力に厚みを加える意向を明かした。経験豊かな左腕が中継ぎ陣を底上げし、自身とチームのために新天地で再起を狙う。
 ■ 篠原 貴行
   178cm80kg 左左 沖学園→三菱重工長崎→ソフトバンク


     試合   勝敗    回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
  98年: 51  2勝4敗3S   55.2  51  47  34  28  4.53
  99年: 60 14勝1敗    79.1  46  80  30  11  1.25
  00年: 57  9勝3敗2S   76.1  64  43  22  27  3.18
  01年: 33  3勝0敗    41.2  52  28  17  29  6.26
  02年: 19  0勝0敗    21.2  10  20   8  2  0.83
  03年: 30  1勝4敗10S  42.2  30  40   8  11  2.32
  04年:          登板無し
  05年:  1  0勝0敗    0.1  0   1   0  0  0.00
  06年: 50  0勝1敗    34.1  38  32  14  13  3.41
  07年: 37  0勝3敗2S   26.2  22  18  11  11  3.71
  08年: 21  0勝0敗     14  16  11  5  5  3.21
  09年:          登板無し           .
  通算: 359 29勝16敗17S 392.2 329 320 149 137  3.14
           被安打率7.54 奪三振率7.33 四死球率3.42

 獲得が正式に決まったようですね。
 全盛期はリリーフで14勝、防御率1.25をマークした1999年。
 その後フォームを崩しさらには故障もあって不振、速球派から技巧派にモデルチェンジとの事で
 この頃の様な活躍は望むべくも無いんでしょうが最近の数字もまずまずではありますね。
 フロントの「50試合~」発言は2006年の成績を意識してのものでしょうか。
 
 (2005~2008年)
  109試合 0勝4敗2S 75.1回 被安76 奪三62 四死30 自責29 防御率3.46
              被安打率9.08 奪三振率7.41 四死球率3.58

 今年の主な中継ぎ左腕の成績はというと、

     回数 防御率
  加藤 29.1  3.68
  石井 25.1  4.26
  高宮   8  4.50
  工藤 37.1  6.51

 開幕には微妙のようでまずは手術後の回復次第ではあるものの状態さえ戻れば競争の輪
 には加われそうです。尾花さんの存在が復活に向けプラスに働きそうですね。
 石井・加藤の復調、高宮の更なる成長にも期待したいところ。
 
コメント
この記事へのコメント
何しろ補強ポイントは「すべて」といったチーム状況なのでまだ浮上を確信するには至らないですが今オフは随分動きましたね。
どうやらこれで補強は終了のようであとは期待通り活躍してくれることを祈るばかり。
2009/12/18(金) 23:15 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
外国人は無事3人とも決まったようですね!
あとは左腕が2枚は欲しいところですが、
これで補強は終了ですかね

2009/12/18(金) 20:27 | URL | ゆき #-[ 編集]
金城が打撃復活でレギュラー定着できるようだと攻守に戦力アップとなりますね。
今年は6年間続けていた100安打以上もストップしてしまって。
来季は危機感をもってやってくれるはず。
2009/12/14(月) 22:50 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
とにかく来季の戦力底上げをしたい横浜としてはコスト削減、バレンタイン色の一掃と戦力以外の基準も含め動いているように見える千葉ロッテとは話がまとまりやすいんでしょうね。
横浜はここのところの惨敗続きでなりふり構わない補強が必要とされていて。
戦力として見ると面白い補強とは思いますがまずは横浜でのプレーを後ろ体重気味に見ていこうかなと。
2009/12/14(月) 22:41 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
早川獲得、守備固めとしてはいい補強だと思います。やはり私は金城の復活が今のベイには最適かと。もちろん松本には割って入ってほしいですけどね。
2009/12/14(月) 22:19 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
真っ先に思い浮かんでしまったのは残念ながらそれですね。
先入観を持ちたくは無いですが以前動画を見て正直引いてしまっただけに横浜でもあんなプレーを見せられた日にはちょっと、です。
2009/12/14(月) 19:47 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
久しぶりです。

ロッテ早川金銭トレードで獲得ですね。金城との兼用もあるんじゃないかなぁーと思いつつ例のバット投げの加害者チーム側になるわけで…。
2009/12/14(月) 15:09 | URL | 町民。 #-[ 編集]
ランドルフが研究されて苦しむようだと来季厳しくなりますね。
特に中日は防御率0.44と圧倒的な数字を残されてしまっただけにデータ収集に力を入れてくるでしょう。
相手にも横浜戦防御率0点台~1点台の投手が複数いるわけでこちらもスコアラー部門強化の成果を見せないといけないですね。

中継ぎ左腕は頭数はいるもののそれなりに計算できるのは石井、加藤の二人。
高宮はまだ信用してよいものかどうか。篠原は全くの未知数。
始まってみたら頼れる中継ぎ左腕が不在、の可能性も低くは無いんですよね。
吉見をまた中継ぎにまわすなんてことも。
2009/12/13(日) 23:13 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>管理人さん

吉見は毎年期待してますがあの通りで、ランドルフは2年目で研究されて使えない可能性もある。
そうなると石井裕・加藤康・篠原・高宮と左腕のリリーフがこれだけいますので、この中から先発に回すとなると先発の経験のある加藤康をまわすのが得策かと思いまして(笑)
自分の言葉足らずで申し訳ないです(苦笑)

いずれにしましてもぉー この妄想期間は楽しいデス
2009/12/13(日) 18:36 | URL | 負け大洋 #-[ 編集]
先発左腕は吉見が尾花さん指導の下1年間調子を維持できるようになればランドルフと二人で25勝…夢見すぎでしょうか(笑)
加藤は短いイニングを飛ばしていける中継ぎが結構合っているようにも感じました。
2009/12/12(土) 21:27 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
その後の情報が聞かれないのは若干不安になりますね。
細部までしっかり詰めているとポジティブに受け取っておきますか。
松家はこれからが楽しみな時期ですよね。
緩急、制球に磨きをかけ適材適所の起用をされれば普通に活躍がありそうです。
2009/12/12(土) 21:24 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
よそを戦力外となった投手なので当てにしすぎるのはまずいでしょうが何しろ手薄な左腕、可能性があるのであれば獲得というのは良かったかなと。
今年は清水、スレッジ獲得に随分コストをかけたので他は予算的にしんどいというのもあるかもしれないですね。
2009/12/12(土) 21:21 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
ちょっと打たれると一気に防御率が悪くなってしまうワンポイントで3点台というのはなかなかの数字ですね。
リリーフはランナーを出して降板した場合その後の投手のレベルによって防御率が大きく変わってしまうというのもありますね。横浜の場合一人が打たれると総崩れでした。
2009/12/12(土) 21:16 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
登板が無い年もあって実質勝ち星なしは4年ですね。
計算に入れることは出来ないでしょうが実績があるだけに可能性はあるかなと思います。
2009/12/12(土) 21:11 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
ソフトバンクが戦力外としたのは状態が戻り来年の開幕に間に合う公算が低いからなんじゃないかという気もしますがこればかりはやってみないと分からないですからね。
ヒジ痛の不安が無くなっての復活に期待したいですね。

高宮が上昇ムードでシーズンを終えたのはプロ入り後初なんじゃないでしょうか。
自信喪失、崖っぷちから復活、勝負の年を迎えるにあたりオフの過ごし方が重要になりますね。
2009/12/12(土) 21:04 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
過度な期待はできないですよねぇ。
加藤康のように復活してほしいです。

というか加藤康を先発にしてみるのはどうですかね?
2009/12/12(土) 20:36 | URL | 負け大洋 #-[ 編集]
ようやく左腕獲得ですね、故障で未知数ではありますが実績は充分ですからね

スレッジ他2人の外国人は入団発表まだですね、順調だといいのですが・・・

日本ハムでは加藤より松家のが背番号が若いのですね、松家はそれだけ期待が高いということでしょうか
2009/12/12(土) 16:42 | URL | ゆき #-[ 編集]
篠原どうなんでしょうかね。全盛時からみれば半分以下でしょうか、当たれば儲け物と考えたほうがいいと感じます。左腕だったら三井あたりは、獲得できなかったのでしょうか?
早く生え抜き左腕、田中健や祥万がでてこないと厳しいです。
2009/12/12(土) 14:22 | URL | えいき #-[ 編集]
防御率を3点台半ばで維持してくれれば良しと思います。工藤以上の数字は期待できそうです。
2009/12/12(土) 09:37 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
中継ぎとはいえここ8年間で0勝か。
どうなんだろ・・・
2009/12/12(土) 00:00 | URL | 東京の人 #-[ 編集]
篠原もようやく決まりですね。左のセットアッパーとして期待したいです。
故障歴や手術といった不安要素は確かにありますけど、メディカルチェックで来季開幕に間に合う見通しも立っているようですし、もし使える状態なら大きな戦力アップになりそうな投手ですね。実際には、手術明けでいきなり年間50試合登板はさすがに厳しいと思いますが、まぁそこはそれくらいの気構えを持って、ということで。
しかし横浜の救援左腕投手、他球団からの移籍選手がほとんどですねぇ…(笑)。いい加減、自前左腕もしっかり育て上げなければ。ということで、高宮にも注目しておきましょうか。
2009/12/11(金) 22:53 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2009-12-11|未分類 | コメント(21) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/284-48389c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
