スレッジ、2年契約で入団決定

ここでは、「スレッジ、2年契約で入団決定」 に関する記事を紹介しています。

 ■ スレッジに5番打者期待、横浜が補強完了(日刊スポーツ) 09/12/18

 横浜は17日、日本ハムを自由契約となったターメル・スレッジ外野手(32)を2年契約の年俸200万ドル(約1億8000万円)プラス出来高で獲得したと発表した。背番号は「3」。佐藤貞二球団常務は「吉村の前(5番)を打ってもらえれば、打線につながりが生まれる。内川、村田、吉村、スレッジで得点力も大幅改善できる」と、5番打者での活躍を期待した。また、守護神候補としてクリス・ブーチェック投手(31=パイレーツ傘下3Aインディアナポリス)を1年契約の55万ドル(約4950万円)プラス出来高で獲得したことも発表。今季は3Aで40試合3勝2敗、防御率3・38の成績を残した。背番号は「27」。近日中に、今季台湾プロ野球の統一でプレーしたホセ・カスティーヨ内野手(28)の契約も決まる見込みで、同取締役は「これでほぼ来季の補強は落ち着いた」と満足そうに話していた。(金額は推定)
 スレッジも決まったようですね。
 Bootcheck投手は「ブーチェック」登録で行くんでしょうか。
 カスティーヨも決まったようで何気にホッとしました。セカンドでの起用を予定とのこと。
 では、まずスレッジの日本での成績と比較対象としてジョンソンの今季成績を掲載してみます。

  ■ ターメル・スレッジ(Terrmel Sledge)
   183cm85kg 左左 一塁・外野

      試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   08年: 113 .289 395 114 21 2 16 69 88 50 0  .361  .473  
   09年: 117 .266 418 111 27 1 27 88 108 64 1  .359  .529
   通算: 230 .277 813 225 48 3 43 157 196 114 1  .360  .502

 (参考) ジョンソン
      試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   09年: 117 .215 325 70 6 1 24 57 78 56 0  .331  .462


 打撃については全体的にバージョンアップといった感じ。
 二塁打の多さはジョンソンに無かった特徴で横浜スタジアム向きかもしれないですね。
 それなりにランナーは出るものの帰ってこれず得点力が今ひとつだったチームにとってプラス
 になるでしょう。
 広い札幌ドームのレフトスタンドに叩き込むパワーがあり狭い球場を本拠とすることで
 本塁打数アップも十分見込めそうです。広角に長打が打てるというのがいいですね。
 マーク分散で打線として機能してくれれば。

 守備は今年、外野で59試合、DHで55試合、一塁で4試合に出場。
 外野での守備率.976と打撃で貢献してもらい守備には目をつぶると。
 守備でのストレスが大きく打撃がおかしくなってしまうというのは避けてもらいたいところ。
 外野でフル出場ということを考えると両ヒザに故障があるというのが気になるところですね。
 
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
先発、リリーフ共に不安ですがやはり長期的に投手陣を立て直そうと思えばまずは先発なんでしょうね。
得点力の低さ改善に期待される新戦力は早川、スレッジ、橋本あたりでしょうか。
平松さん同様1番に松本が入れるようになると将来的に明るいと思いますが。
2010/01/02(土) 22:08 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしております。

年末番組では尾花さんのピッチャーは任せろとの言葉が非常に頼もしかったのが印象に残っております。

年末番組を見ての今年の大きな課題は二点かなと感じました。
①リリーフ
②得点効率
先発整備には尾花さんの自信を感じることもできましたし、個人的にも来期は台頭を信じている若手が何人かいます。
しかし、リリーフ陣は計算できそうなのは真田くらいで新外国人や木塚あたりが転けると悲惨なことになりそうです。。。
また、尾花さんが触れていた安打数に対する得点の少なさへの対策もまだ具体的に触れられてないです(実際はあるのかもしてませんが)。
キャンプやオープン戦を通じて、ここら辺に希望の兆しを見つけられるとテンション上がりそうですね。
2010/01/02(土) 00:07 | URL | ボーズ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
新戦力がいかにやってくれるか、またチームの浮上に不可欠の若手台頭にも注目ですね。
昨晩のTVKベイスターズ特番、ルーキー座談会では何しろコンディション維持が難しかったという話でした。
この経験を糧に是非1年間戦える体作りをしてシーズンにのぞんでもらいたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
2010/01/01(金) 15:58 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
明けましておめでとうございます。
新生尾花ベイがいよいよ動き出しますね。例年以上の期待と楽しみがあります。尾花の監督としての手腕、投手再生、清水のピッチング、開幕スタメン、そして私一押しの楽しみが2軍での筒香×菊池の実現。今からワクワクです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2010/01/01(金) 08:48 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
法大進学が規定路線と見られていた内川を翻意させ獲得できたのは九州担当に法大出身の岩井スカウトがいたからですよね。入れ込んでいた広島が撤退する中、横浜は無理が通った。その後岩井さんは一時法大出入り禁止となったようですが。まあそんな事情があるわけで「指名をしてもらった恩」というのは微妙かもしれないですね。その岩井さんも今は日本ハムに在籍で。ただ育ててもらった恩というのは確実にあるでしょうからその分きっちりチームに貢献して頂きたいですね。また球団も目標あるチーム、選手にとって働き甲斐のあるチームになってもらいたい。
2009/12/26(土) 19:25 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
内川の「FAするにしてもしないにしても…」というコメント。130試合以上出場がたった2年、今年でも10試合以上の欠場。それで出来高込みで2億。過大評価過ぎるほどの球団に対して「生涯横浜で」と言えないのは情けない。中央球界無名で怪我持ちの高校生を1位という名誉な指名をしてもらった恩を忘れてしまったのか。がっかりです。
2009/12/26(土) 07:24 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
ローテ3、4番手とのトレードとなった時には個人的には暗澹とした気分になりそうです。
能力的に吉村クラスの右の大砲は早々現れないですからね。
横浜を代表する打者になってもらわないと。
今年のイマイチな成績が危機感につながってくれるといいですね。
2009/12/25(金) 20:17 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
私も吉村が鍵になるような気がします。でも来期も今年のようなプレイのままならば、大矢・田代のような温情采配はないでしょうからそのままシーレ行きとなり、カスティーヨが6番に上がるのではないかと。吉村が壁を乗り越えられなければ買い手が高くつくうちに石川とセットで先発3、4番手となる投手とトレードに出した方が球団、選手双方のためになるでしょう。
2009/12/25(金) 06:26 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
調子の波が激しいと聞き月間成績を調べてみました。

3・4月 .233 6本
5月 .318 3本
6月 .303 1本
7月 .149 4本
8月 .353 4本
9・10月 .275 9本

7月に絶不調の時期があったようで。
8月の打率.353は爆発力を感じさせますね。
吉村は今年はワーストといえる状態だったと思うので何とかこの壁を乗り越えてもらいたいと思います。
2009/12/23(水) 22:33 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
現在のところでは大石、澤村、南、加賀美といったあたりがトップグループでしょうか。
まあこれからフラフラといろいろな選手に惚れていこうかなといったところです。
中では今年は故障の影響でもうひとつだったものの2年秋の投球は上級生をしのぐ素晴らしいものがあった加賀美の最終学年の投球に注目しています。高校時代から見ていた思い入れ込みで。
中部大・石川、Honda鈴鹿・前橋あたりも何となく気になる存在ですね。
2009/12/23(水) 22:16 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
野手は層が厚くなりましたね。スレッジはハムに残って欲しかったけど、しゃあない。稲田と同様によろしくです。
スレッジは調子の波が激しい印象ですが、好調の時は良い働きをしますので。あと、以外とチャンスに四球で出塁する印象があるので、6番の打者吉村が鍵になると思います。
2009/12/23(水) 17:02 | URL | さんたろう #-[ 編集]
春のキャンプあたりで外国人選手をテストするようで。

かなり早いんですが、来年のドラフトは管理人さん的に誰を指名すべきだと思いますか?

右腕に魅力的な選手が多いかんじがしますけど、どうでしょう?
2009/12/23(水) 07:29 | URL | 負け大洋 #-[ 編集]
高橋健はどうやら古巣に戻りそうですね。
左腕はあまりにも未知数すぎて印象薄い王の実力のほどが気になります。
2009/12/21(月) 20:28 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
フロントがホント頑張りましたね。

例年のやる気のなさ&敗退行為がウソのよう(笑)

でも、もう少し行って欲しいのはありますね。日本に帰ってくる高橋健さん行かないかな…?
2009/12/21(月) 00:10 | URL | B型 #-[ 編集]
安定してペナントレースを戦うためには投手力は必須で「ピッチャーが…」というのも納得ですが打力、走力、守備力と欠けているものだらけで埋められる箇所を積極的に補修というのは良かったんじゃないでしょうか。
まずはチーム建て直しの第一段階として。
それと投手は野手に比べると外から補強というのが難しかったりもするので基本は自前で育てられるようにならないと、というのもありますね。
2009/12/20(日) 14:43 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/20(日) 08:29 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/20(日) 08:23 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/20(日) 08:17 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/20(日) 08:13 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/20(日) 08:10 | | #[ 編集]
横浜は攻撃が良くてもピッチャーが…野手ばかり取ってどうするのかと非難されているのをよく見ますが、少なくとも内川、村田だけ警戒していればブツブツ切れる打線でしたので期待してもいい補強だったと思います。
選手層も厚くなったと思うので、レギュラークラスが故障すると一気にチーム力が低下するということもなくなっていくかもですね。

しかし、ここまで選手ががらりと変わるとそれを纏める監督の力量がかなり問われるはず。
空中分解しないように頼みますぜ!尾花さん!!
2009/12/20(日) 00:32 | URL | ベベスターズ #63gajsw6[ 編集]
伝わってくる情報によるとフロントの構想は、1番ファースト内川、4番サード村田、5番レフトスレッジ、6番ライト吉村、7番セカンドカスティーヨといった感じですね。
あとは2番、3番、8番。キャッチャー、ショート、センター。
センターラインが確定していないわけでここの競争が来季のみどころのひとつになりそうです。
石川は勝負の年、頑張らないと厳しくなりそうですね。
2009/12/19(土) 21:14 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
左の強打者が入ることによって村田、吉村らへの好影響も期待できますね。
1年間外野手として戦えるコンディションを整えて開幕を迎えてもらいたいです。
2009/12/19(土) 21:10 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
すっかりお荷物球団状態だったので応急処置でひとまず戦える戦力にした感じですね。
ペナントレースに参加、競ったゲームをする中で若手が力を付けてくれると将来に向けても楽しみが増しそうです。
ぜひとも若手にはフロントの構想を覆す成長ぶりで驚かせてもらいたいですね。
2009/12/19(土) 21:07 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
大枚はたいて獲得した選手なのでレギュラー期待というのはまあそうなんでしょうね。
最近は比較的若手にもチャンスは多い方なんじゃないでしょうか。
2009/12/19(土) 21:05 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
野手陣は層が厚くなり意図の見える補強でしたね。
構想ではカスティーヨを7番としているようで3番は誰が打つのか、ひとつのポイントでしょうか。
ドラフトは素材型中心でこれまでそういったタイプの育成失敗を見て来たファンとしては彼らの大成する姿がイメージしづらく「イマイチ」評価にならざるを得ないですね。
育成に力を入れること前提での獲得なんでしょうけど。
2009/12/19(土) 20:59 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
レフト守るのかな?
そしたら内川・佐伯は一塁固定?
カスティーヨがセカンドとなるとショートは藤田・石川で争うのかな?
そうなると石川の出場機会が減りそうな気がしてしまうのですが。笑

意気揚々と契約更改したっぽい石川、頑張ってほしいですね。
背番号7もらって凄い嬉しそうでしたね。
その勢いで守備練習頑張ってほしいですね!
2009/12/19(土) 11:55 | URL | yu-ko #-[ 編集]
スレッジが決まりましたね。レフトはどちらにせよ、守れない佐伯、内川(一塁)でしたから、打力勝負のスレッジがレフトに参戦することは良いことだと思います。
内川、村田、吉村が皆右ですから、左のスレッジは良かったですね!
2009/12/19(土) 01:53 | URL | みや #tHX44QXM[ 編集]
大補強完了したようですね。明確な補強に非常に好感が持てましたが、これで優勝出来るかと言われれば、現段階では否だと思います。やはり若手の活躍が必須ですし、これからの若手の頑張り次第で上位進出が見え、優勝が見えてくるのだと思います。

新フロントは精一杯動いてくれました。あとは現場がどの活かしていくのか。そして若い選手はどのように練習に取り組み、己を高めていくのか。ここが焦点かなと思います。

いや~優勝したいっすね(笑) 来季ベイスターズが下剋上かますことを夢見ています(笑)
2009/12/19(土) 01:16 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
ブーチェックに期待していないわけではないんだが、未知の外国人に「27」を簡単にやってしまうのがどうなのよと思いますがね。あっという間に消えたJJにも3を渡してたしなあ。背番号の重みを球団としてもっと考えた方がいいんじゃないか。
それと既にこの時期から、レギュラーは、はじめにスレッジや橋本ありきの発言を幹部がするのもデリカシーがない。公平さを欠いた競争が選手のモチベーションを落とすことをちっともわかっていない。
2009/12/19(土) 00:17 | URL | 国鉄15番 #-[ 編集]
やはり外国人野手が2人だと厚みが増す感じがしますね!
カスティーヨがセカンドでポジションを獲ったら、
石川と藤田でショートのレギュラー争い、右なら山崎

センター金城には早川、できれば松本も
スレッジがダメでも下園、内藤がいるし、
村田のサブにも稲田が加入
橋本VS細山田ら

野手はバランスよいトレードでしたね、(ドラフトはイマイチでしたが)

これでブーチェックがストッパー。
ランドルフが今年並みの活躍を通年して、三浦、寺原、清水と先発4本柱。

オフの間(だけ)は夢が膨らみますね♪

2009/12/18(金) 23:59 | URL | ゆき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2009-12-18|外国人情報 | コメント(31) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/285-b853cd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック