2010年横浜ベイスターズドラフト候補

ここでは、「2010年横浜ベイスターズドラフト候補」 に関する記事を紹介しています。

こちらでは横浜ベイスターズ2010年ドラフト候補の簡単なプロフィールをまとめて
掲載していきます。最新更新日:2010/10/22

  リストアップ

 ■ 1位候補

大石 達也(早大)
  182cm76kg 右左 MAX155km スライダー・カーブ・フォーク 福岡大大濠
  威力ある直球とキレ味鋭いスライダー。92回135K防0.49、救援で圧倒的数字を残す。
岩見 優輝(大阪ガス)
  176cm76kg 左左 MAX146km カーブ・スライダー・フォーク・チェンジ 熊本工→亜大 2年目
  変則フォームから繰り出す常時140㌔前後の直球が武器。タイミングの取りづらさに持ち味。 
榎田 大樹(東京ガス)
  179cm81kg 左左 MAX146km スライダー・チェンジ・スクリュー・カーブ 小林西→福岡大 2年目
  最速146㌔、切れの良い直球と多彩な変化球で打者を翻弄。即戦力左腕候補。
塩見 貴洋(八戸大)
  181cm78kg 左左 MAX147km カーブ・スライダー・チェンジ・カット 帝京五
  伸びのある直球とブレーキの効いた緩いカーブ。4年春公式戦55イニング連続無失点を記録。
乾 真大(東洋大)
  175cm70kg 左左 MAX146km スライダー・カーブ 東洋大姫路
  最速146㌔の直球と切れ味鋭い縦のスライダー。08年春最優秀投手、ベストナイン。
大野 雄大(佛教大)
  182cm72kg 左左 MAX151km カーブ・スライダー・チェンジ 京都外大西
  最速151㌔、威力ある直球とキレの良い変化球。3年春秋優勝で2季連続MVP。上位候補。
加賀美 希昇(法大)
  185cm83kg 右右 MAX153km カーブ・スライダー・チェンジ 桐蔭学園
  力ある直球とスライダー、大きな縦のカーブの緩急。2年秋67.1回を投げ防1.20、78奪三振。
  関連記事:『法大・加賀美を上位候補にリストアップ
澤村 拓一(中大)
  184cm90kg 右右 MAX157km スライダー・カーブ・フォーク 佐野日大
  3年秋に神宮最速157㌔を記録の豪腕。重い直球を武器にする本格派。
斎藤 佑樹(早大)
  175cm75kg 右右 MAX150km カーブ・スライダー・ツーシーム・フォーク 早実
  キレの良い直球と多彩な変化球。洞察力、投球術に優れ高い修正能力を備えた先発右腕。

 ■ 上位候補

須田 幸太(JFE東日本) 
  175cm72kg 右右 MAX148km スライダー・カーブ・フォーク・チェンジ・カット・シンカー 土浦湖北→早大 2年目
  切れの良い直球を武器に強気の投球。都市対抗で守護神として活躍、若獅子賞受賞。
一二三 慎太(東海大相模)
  185cm84kg 右右 MAX149km カーブ・スライダー・フォーク・チェンジ・シンカー
  恵まれた体格から投げ込む最速149㌔、球威ある直球を武器とする本格派右腕。上位候補。
  関連記事:『149キロ大型右腕、東海大相模・一二三を密着マーク

 ■ 指名候補

宇田川 雄一郎(三菱重工岡崎)
  184cm78kg 左左 MAX139km スライダー・カーブ・チェンジ 京都大谷→京産大 2年目
  長身から投げ下ろす130㌔台中盤の直球とチェンジアップの緩急。1年目から主戦格。
小林 敦(七十七銀行)
  178cm80kg 右右 MAX148km スライダー・フォーク・チェンジ・カット・カーブ 東海相模→東海大 3年目
  最速148㌔の直球を持つ速球派。都市対抗予選決勝でTDK相手に3安打無四球完封勝利。
大原 慎司(TDK)
  174cm66kg 左左 MAX142km スライダー・スクリュー 明秀日立高→常盤大 3年目
  最速142㌔の直球と切れ味鋭いスライダー。日本選手権東北二次予選17回無失点でMVP。
福山 博之(大商大)
  173cm65kg 右右 MAX148km スライダー・カーブ・チェンジ 大東高
  小柄な体を大きく使い投げ込む最速148㌔の直球と高速スライダー。3年秋6勝でベストナイン。
中野 ジャスティン(向上高) 
  181cm71kg 右右 MAX144km カーブ・スライダー・フォーク
  バネを感じさせるフォームから140㌔台の直球とスライダー、フォーク。日米クォーター。
伊志嶺 翔大(東海大)
  178cm78kg 右右 外野手 遠投115m 50m5秒7 沖縄尚学
  俊足強肩強打の中距離打者。守備範囲広い中堅手。4年春選手権で首位打者獲得。
荒波 翔(トヨタ)
  178cm72kg 右左 外野手 横浜高→東海大 遠投110m 50m5秒9 3年目
  度重なる故障に泣いたが身体能力高く守備走塁には定評。日本選手権で打率5割マーク。
安田 圭佑(高知ファイティングドッグス)
  174cm74kg 左左 外野手 延岡工→別府大 23歳
  俊足好打のリードオフマン。1年目からレギュラーに定着し46個で盗塁王獲得。強肩ライト。
深江 真登(明石レッドソルジャーズ)
  177cm75kg 右左 外野手 遠投110m 50m5秒65 松商学園→龍谷大 23歳
  俊足のトップバッター。学生時代は投手。高い身体能力を生かし外野手としてNPB入り目指す。
松下 一郎(関西外大)
  172cm78kg 右右 捕手 遠投115m 50m6秒2 六甲アイランド高
  捕手としては小柄ながら身体能力が高い。4年春リーグ7位の打率.341マーク。
磯村 嘉孝(中京大中京)
  178cm82kg 右右 捕手 遠投110m 50m6秒4 
  2年選抜では外野手。夏予選打率5割、甲子園で2試合連続本塁打、強打の5番。

  コメントあり

 ■ 投 手

阿部 博文(東北学院大)
  182cm81kg 右右 MAX145km スライダー・カーブ・チェンジ・フォーク 利府高
  最速145㌔の球威ある直球とキレの良い縦横2種類のスライダー武器にリーグ通算33勝。
七條 祐樹(伯和ビクトリーズ)
  180cm80kg 右右 MAX149km スライダー・フォーク・カーブ・チェンジ 延岡工 8年目
  スリークォーターから最速149㌔の力ある直球。都市対抗でかずさマジックを4安打完封。
南 貴樹(浦和学院)
  197cm85kg 右右 MAX145km カーブ・スライダー
  手足長く2m近い長身から140㌔に迫る直球を投げ下ろす。米国人の父を持つハーフ。
中川 諒(成田)
  181cm77kg 右右 MAX143m スライダー・チェンジ・カーブ
  ゆったりしたフォームから初速終速差の少ない直球とスライダー、チェンジアップ。3年夏45回61K。

 ■ 外野手

後藤 駿太(前橋商)
  180cm72kg 右左 MAX146km 外野手 遠投115m 50m6秒0
  広角打法の好打者。俊足強肩の中堅手。トップクラスの身体能力を誇りプロからの評価も高い。

  視察情報あり

 ■ 投 手

南 昌輝(立正大)
  182cm89kg 右右 MAX151km カーブ・スライダー・フォーク 県和歌山商
  140㌔前後の直球とフォークを武器とする本格派右腕。
中村 恭平(富士大)
  185cm72kg 左左 MAX153km カーブ・スライダー 立正大学淞南
  長身から投げ込む速球を武器とする本格派。3年春神宮で最速149㌔記録。変化球に課題。
関 啓扶(菰野)
  181cm78kg 右右 MAX148km スライダー・カーブ・シュート・パーム
  最速148㌔の勢いある直球と鋭い縦のスライダーで奪三振量産。3年夏22.2回31K 1失点。
柿田 裕太(松本工)
  181cm75kg 右右 MAX143km カーブ・スライダー・フォーク・チェンジ
  球持ち良いフォームから最速143㌔の直球と切れの良いスライダー。3年春57季ぶり地区優勝。

 ■ 捕 手

山下 斐紹(習志野)
  180cm83kg 右左 捕手 遠投120m 50m5秒9
  二塁送球1秒79の強肩。身体能力高く打撃も確実性・長打力が向上。通算33本塁打。

 ■ 内野手

戸田 衛(石川ミリオンスターズ)
  170cm73kg 右右 遊撃・二塁 南部高→阪南大 25歳
  俊足の1番遊撃手。出塁率が高い。現在2位以下を引き離しBCリーグトップの43盗塁マーク。
阿部 俊人(東北福祉大)
  180cm74kg 右左 二塁・遊撃 50m5秒9 花咲徳栄
  俊足巧打のリードオフマン。ベストナインを3回受賞、走攻守三拍子揃った遊撃手。
勧野 甲輝(PL学園)
  183cm84kg 右右 MAX142km 一塁・三塁・外野・投手 カーブ・スライダー
  飛距離抜群のスラッガー。通算27本塁打。3年春からは一塁手に転向、打撃に磨きをかける。

 ■ 外野手

柳田 悠岐(広経大)
  187cm85kg 右左 外野手 遠投125m 50m6秒0 広島商
  身体能力の高いアスリート系大型外野手。広六で5季連続ベストナイン、3度の首位打者。
榎本 葵(九国大付)
  177cm71kg 左左 外野手兼投手 50m5秒8
  プロが天才的と評する非凡な打撃力で入学早々4番に座る。高校通算46本塁打。

  進学就職

島袋 洋奨(興南)
  173cm65kg 左左 MAX147km カーブ・スライダー・ツーシーム・フォーク
  トルネードから切れの良い直球と変化球。甲子園で11勝、130K。3年春夏優勝。中大進学。
大石 竜太(横浜高)
 174cm66kg 右両 遊撃手 遠投100m超 50m6秒2
 1年生で遊撃レギュラー。俊足強肩巧打の三拍子揃ったスイッチヒッター。
風張 蓮(伊保内)
  179cm74kg 右右 MAX147km スライダー・フォーク・チェンジ
  最速147㌔、伸びのある直球と切れ味鋭いスライダー。2年秋花巻南から17奪三振。
岡本 健(神戸国際大付)  
  178cm75kg 右右 MAX144km スライダー・カーブ・チェンジ
  最速144㌔の直球を持つ2年生の本格派エース。安定したコントロールも持ち味。
中川 凱登(愛知啓成)
  170cm67kg 左左 MAX142km スライダー・チェンジ・カーブ
  小柄ながら最速142㌔の威力ある直球を持つ左腕。切れの良いスライダー。3年夏県準V躍進。
江越 大賀(海星高)
  181cm80kg 右右 外野手 遠投120m
  俊足強肩に背筋力220キロのパワーを備え粗さはあるが三拍子揃う。通算26本塁打。
  
コメント
この記事へのコメント
意外にというのは悪いのですが、若手投手が育ってきていますよね。
小杉、国吉、加賀美、加賀
2012/02/07(火) 17:33 | URL | #-[ 編集]
北を忘れていました。
2010/12/14(火) 21:46 | URL | 信竹 #-[ 編集]
♪ 信竹 さん
荒波には持ち前のスピードでチーム内での立ち位置を確保してもらいたいと思います。
森本は小技を期待されているようでまずは2番で試されるんじゃないでしょうか。
率とともに長打も打て走れる、3番タイプを育てる必要もありそうですね。
個人情報はもろもろ書き込まないことにしています。
2010/12/11(土) 21:12 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
8 森本   松本
6 石川   藤田
3 ハーパー 筒香 
5 村田
7 スレッジ 荒波
9 下園   吉村
4 渡辺
2 武山   橋本

こんな線でしょうか。
2010/12/11(土) 06:26 | URL | 信竹 #-[ 編集]
gogo126さんへ
あなたは何者?
私は疲れたサリーマンです
2010/12/10(金) 22:07 | URL | 信竹 #-[ 編集]
来季の外野はどうするのでしょうか。レフト スレッジ
センター 森本 ライト 下園、吉村、筒香、下園、松本。
重複しているような。バランスが・・・・。
荒波の指名が解りかねます。
2010/12/10(金) 22:04 | URL | 信竹 #-[ 編集]
♪ 信竹 さん
他球団から見てもプロ野球全体を考えた場合、横浜の惨状は目に余るということかもしれないですね(^^;
2010/12/10(金) 19:43 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
今オフの補強はすごいですね。渡辺が金銭で採れるなんて。
楽天が太っ腹なのか解りかねます。
2010/12/09(木) 19:42 | URL | 信竹 #-[ 編集]
♪ 信竹 さん
筒香の外野守備力を知らないので何とも分からないですがレギュラー起用するのであればハーパー控えということなんじゃないですかね。
2010/11/23(火) 15:19 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
村田残留ですか。筒香はどこで出るのでしょうか。スレッジ、ハーパー。一塁、外野でもダブりますね。左の野手が多すぎるような。 
結局山口は来季先発なのでしょうか。そうなると抑えは寺原、牛田で行きましょう。左は佐藤で。
2010/11/21(日) 07:54 | URL | 信竹 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
この日もそれまでの打席では力みを感じさせ打てそうな気配はあまり無かったので驚きました。
井納もなかなかいいなとぼんやり見ていたら。
実のところ本塁打を記録した打席も直前まではこりゃダメかなと。
明治神宮大会より優先して見た甲斐がありました。
率高く出塁できるようプロで調整してもらいましょう。
2010/11/14(日) 12:50 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
今日も行った日本選手権で、荒波(トヨタ)が本塁打を放つ場面を映像に収められたので速報しますね!いや~、めっちゃラッキー!!
 ttp://www.youtube.com/watch?v=HuZlkQBtPOI

それまでの通算打率が.091(11打数1安打)でしたから、カメラを向けつつ実は私も内心「こりゃ~、荒波より加賀美の方が打撃センスあるんちゃうかな?」などと考えていた(←失礼)矢先の出来事で、私も一気にテンションが上がり映像に少々手ブレが生じています(笑)。見苦しくてすみません…。
チームとしても4点を先制しながら、エラー絡みで2点差に追い上げられたところだったので、荒波の本塁打は試合の流れを引き戻す値千金の一発でした。
これでトヨタは決勝進出、JR九州との対決です。NHK教育で中継があるようなので、明日は私もそちらでチェックしようと思います。
2010/11/13(土) 21:22 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 信竹 さん
残留濃厚でファンから残念がられる4番というのもかなり寂しいものがありますね。
2010/11/13(土) 19:09 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
村田残留らしいですね。来季筒香はどこで出るのでしょうか。
2010/11/13(土) 09:14 | URL | 信竹 #-[ 編集]
♪ 信竹 さん
細川はソフトバンクが本腰のようですね。
実際のところ相手の意向もあり今の横浜が獲得できる選手となるとかなり限定されそうです。
2010/11/12(金) 20:08 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
細川、森本を獲得希望だそうで。外野手はスレッジ、松本、下園、吉村、金城、残留すれば内川。新人の荒波。期待の北。投手を希望します。下園あたりがトレード要因なのですかね。桑原を出しましたか。一輝て・・・・・
2010/11/11(木) 21:18 | URL | 信竹 #-[ 編集]
♪ 信竹 さん
右腕ハミルトンを獲得なんだそうです。
2010/11/10(水) 20:33 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
来季の外国人はどうなるのでしょうか。スレッジ、ハーパーは残留。カスティーヨは微妙。ブーチェックは解雇。
秋にテストした結果はどうなったのでしょうか。
2010/11/10(水) 04:25 | URL | 信竹 #-[ 編集]
♪ 信竹 さん
そういえば田中、真下の2人は少し前に尾花監督から「チャンスを生かしている」と評価されていましたね。
2010/11/06(土) 20:18 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
山口、加賀、田中、真下、阿斗里。この五人で先発を廻せれば。三浦、清水は中継ぎで。ドラフトの5人は戦力になるのか。
2010/11/06(土) 13:42 | URL | 信竹 #-[ 編集]
♪ 信竹 さん
牛田を抑え起用となるとまずはそれに耐えうるだけの体の強さがあるかどうかですね。
緊急登板、複数イニング、連投と1年間こなせるか。
2010/11/03(水) 22:11 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
山口は来季先発ですか。抑えは牛田で。寺原をセットアップでお願いします。
2010/11/03(水) 10:49 | URL | 信竹 #-[ 編集]
♪ as さん
こんにちは。
中日は大野、武藤とそんな予感はありましたね。
ソフトバンクの育成選手もなかなか面白そうです。
千賀はドラフト前に最速を144キロにまで伸ばしていたようで。
社会人も誰がプロ志望だったのか知りたいですね。
大学生も順位限定なども結構あるんでしょうし。
全体的には大社でも素材の良い選手を獲得していった球団が多い印象でした。
2010/10/30(土) 21:41 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんにちは。

武藤にとっては良い球団からの指名でしたね。
中日に厄介な投手がまた増えてしまいましたが、しかし相変わらず浅尾みたいに良い選手を中位で持っていきますね。

そういえばホンダは諏訪部も佐藤も指名漏れでしたね。
佐藤は指名されるかなと思ってたんですが。

西武は大石、牧田の上位はインパクト強ですが、前川、林崎も個人的にはちょっとした驚きでした。
何気に広島の中村、岩見、金丸の左腕トリオも面白かったり、巨人やオリックスなど今年は指名方針がはっきりしていた球団が多かったようですね。
2010/10/30(土) 11:55 | URL | as #-[ 編集]
♪ ゆき さん
即戦力ということではやはり須田に期待でしょうね。
都市対抗で見せたような投球が出来ればそれなりにやってくれるはず。
小林寛は加賀美同様将来性にも魅力ですね。
2010/10/29(金) 22:43 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
牧田、七條といったあたりの2位指名にも驚きましたね。
武藤はサクッと中日が持っていきました。

来年もかなり豊作の気配がありますね。
高校生にも有力な候補がいて。
まずは故障無く順調に伸びてもらいたいです。

おそらく指名お断りもあったんでしょうから短期間での建て直しは大変だったでしょうね。
結果的に野球への思いが強い、芯の強い選手が集まったとすれば楽しみです。
2010/10/29(金) 22:38 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
左腕や野手、高校生の指名については残念ですが、そこそこの指名はできたと思うので、ぜひ今季の加賀のような働きをする選手に出てきてもらいたいです
2010/10/29(金) 17:03 | URL | ゆき #-[ 編集]
こんばんは。

まず全体の印象は独立リーグの選手を除くと各球団は5人前後と結果的にややタマ不足の年だったんでしょうかね。
それでも少数精鋭の印象は受けますし、来年も楽しみな選手が多いので各球団は少し抑えたのかも。

ベイは今年は身売りで水面下でのやり取りが少なからずあったでしょうから、あれこれは言えないかなと期待してなかった割には善戦してくれたかなと。

須田を一番に獲ったのは驚きましたが尾花監督もチェックしての指名でしょうから期待したいですね。
もう1つの驚きは鶴岡でした。
高校時代に4年後が楽しみと思いましたが、昨年のドラフトでは候補としても名前を聞かれず。こういう形で名前をもう一度見ることになるとは。

最後に内野手、できれば高校生がやはり欲しかったかなと。
2010/10/29(金) 00:49 | URL | as #-[ 編集]
こんばんは。
加賀美獲得は嬉しいですが即戦力よりは将来性、育てられるのか不安もありますね。
実のところドラフト前は他球団で大成となればその方が良いかと思っていました。
大原についてはドラフト前に最近評価が上がっている選手としてコメントをもらったことがあります。
後期だけで7本塁打だったかな?29盗塁と足もあると。
プロも絶賛していたとのことで記事を作っておけばよかったなと密かに悔やんでいます。
鶴岡もそれなりに経験を積んだ捕手でプロ注目とのことでしたがそれが横浜とは思わなかったです。
今年は不振だった分守備で頑張ったんだそうですよ。
指名が無かった中嶋外野手は秋は打撃不振だったのが痛かったでしょうかね。
試合でも指名された北野のほうが目立っていました。
神大・木村も細身で将来性があるとは言っても130キロ台前半ではさすがに。。
2010/10/28(木) 22:30 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
重ねての連投、失礼します。
先週の土曜日、福山を見に行った際に小林寛の映像も撮っていたので紹介しますね。この試合は小林のリーグ戦最終登板、阪神や日本ハムのスカウトが熱心に視察していたらしく「阪神が囲ってるという噂も聞くし、まぁ横浜には縁がない投手だろうな…」と私も正直思っていましたが、まさかこういう展開になろうとはねぇ…ホントに意外(笑)。
なお、試合展開は0-0のまま延長戦突入、10回に両校が2点ずつ追加、11回表に大院大が1点勝ち越し、その裏を小林が締めて完投勝利というものです。ご参考までに。
 ttp://www.youtube.com/watch?v=W-6FVOM08xw
 ttp://www.youtube.com/watch?v=fAvM6131A4s
 ttp://www.youtube.com/watch?v=4H4oAjMO0uU
2010/10/28(木) 21:54 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
>綾人さん
大原淳也のことを教えていただいて、ありがとうございます。今年26歳で身長173㎝、強肩とパンチ力が売りの選手らしいですね。フットワークも良いようで楽しみです。
それから鶴岡に関しては、正式には「」(雨かんむりの下に鶴)と書くみたいです。雑誌「ホームラン」斎藤世代100人インタビューと題した号の、130ページに彼の記事が掲載されていますよ。

後で考え直すと、横浜がはずれ1位を須田で行ったのはオリックスの動きを警戒していたのかも?
実際には伊志嶺を選んだオリックスですが、もともと社会人投手大好きな球団+岡田監督の早稲田好き+現在の投手事情を考えると、即戦力投手をしつこく獲りに来るのは想定できたかもしれません。で、横浜がはずれはずれ1位にもつれ込むのを嫌った結果が須田だったのかと。私見ですけど。
でも昨年の加賀に続き、ドラフト数日前にポッと出てきた横浜の候補は実際に指名される可能性が高くなりつつありますね。
2010/10/28(木) 21:18 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
京都暮しが長く、もう高知発とは言えませんが、今日はドラフトでしたね。
先ほどニュースでドラフトの指名の全貌を見て、さらに、2位で指名された加賀美投手が喜びのポーズを取っている写真を見ました。

情けない話ですが、正直、感動してしまいました。横浜という球団のことを好きなのかどうか伺い知れませんが、こういう選手、ファンとして後押ししていきたいなぁという思いを持ちました。
2010/10/28(木) 20:47 | URL | 高知発ベイファン #-[ 編集]
個人的には良いドラフトかなと。大石と安田悔しいし、もう少し育成指名あったらもっと良かったです。
2010/10/28(木) 20:24 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
大原淳也はIL選抜で1番サードだった選手ですね。
鶴岡は打率1割台なんですが、ハマスタの鶴岡社長の親戚か何かでしょうか。

なんというか、1位須田を筆頭に全体的にうーんな指名となりましたね。
ちなみに65名に届いてないので金銭トレードで誰か獲得するか、国吉あたりの登録があるのかもしれません。
2010/10/28(木) 20:17 | URL | 綾人 #-[ 編集]
育成は1人指名のみ、これで横浜の2010年ドラフトも終了しましたね。
右打者をもう一人獲得してほしかったかなあ。内野・外野はとりあえず問わないとして。
それから高校生指名ゼロ、というのも後から思えば仕方ない面もあったんでしょうかね。親会社の経営が不安定なチームに行くより、堅実に大学進学を親や指導者は薦めそうな気がしますし。
でも今オフ、坂本と杉本を解雇しているので現在のところ、19~22歳の野手は筒香ひとりだけ。こういうのはかなりヤバイですよね…。トライアウトとかでどうにか補うつもりかな。
2010/10/28(木) 20:10 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
育成も松下ひとりで終わりのようで。
今年のドラフトは加賀美と小林寛の2人は納得。あとは順位や指名に???です。
2010/10/28(木) 20:06 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
育成1位、松下一郎(関西外国語大)でした。
正直、消化不良です。松下には申し訳ないけど、もうちょっと他に優先すべき選手がいるはずだと思うんですが。鶴岡を本指名最後に指名しておきながら、育成トップでまた捕手獲得というのもどうなんでしょうね。


と言いつつも、個人的にはこの秋に球場で見た関西の大学生のうち3人も横浜が指名、というのがちょっとだけ嬉しいんです(笑)。
それにしても、高校生の名前が出ませんねー。中野ジャスティン(向上)もこの感じだとちょっと厳しいのかな?
2010/10/28(木) 19:52 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
高校生獲らないとまたバランスが悪くなるよ~
2010/10/28(木) 19:39 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
5位大原慎(TDK)、6位福山(大商大)は事前情報どおりでしたね。
7位の大原淳(香川OG)はまったく知らない選手です。右打ちの内野手?
で、8位の鶴岡(愛媛MP)とはなかなかシブイ選択でしたね~。
私が覚えているのは2005年の夏、春日部共栄の捕手として甲子園に出場、初戦で当たった快速左腕・辻内(大阪桐蔭)にライバル心むき出しで向かっていった強肩強打のキャッチャー。その後大学経由で四国へ来ていたようですが、攻守のバランスがとれたいい選手だと思いますよ。
2010/10/28(木) 19:32 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
5位・6位はそろそろ高校生投手の指名をしてほしいところ。山崎+中川(成田)か柿田(松本工)あたりを。
2010/10/28(木) 19:31 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
次の5位・6位指名ターン。
実は、個人的には山崎雄飛(中大)を狙ってみては?とこっそり思っています。肘を故障していてこの秋、まともに投げていないことは充分に承知していますけど、しっかり治せば素材はドラフト1位級の好投手。
山崎を指名するかな?と思っていた巨人があっさり選択終了したので、何とか残らないかなぁと期待しているところです。
2010/10/28(木) 18:58 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
>ブラックベイジャックさん
やっぱりそうですよね(笑)。
榎下スルー、ひょっとしたらリンスカム(ジャイアンツ)ばりに後ろに反り返る投球フォームが横浜スカウトに嫌われたのかなぁ?
それとも単に、ゴタゴタしてる横浜の指名お断りだったのか。スルーする理由としたらこの辺が固いでしょうね。
2010/10/28(木) 18:52 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
ホント、3位榎下、4位小林寛でよかった。
荒波はもっと下位で残っていたらで十分。
2010/10/28(木) 18:46 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
横浜3位は荒波ですか。
うーん、正直言って指名順位が高すぎる気がしますねぇ。次の5位・6位のターンでも獲得できそうだったのに。
それとも相手がトヨタだから、横浜側が気を遣ったのかな?

4位ではできれば榎下(九産大)・阿部(東北学院大)あたりがいいなぁと思ってます。小林寛(大阪学院大)でも可。
2010/10/28(木) 18:37 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
2位指名が終わりましたが昨年同様、意外な選手が残っているもんですね。びっくりしました。
岩見・榎下・乾あたりは、はずれ1位で消えるとか言われてたと思いますが。ただ、各球団とも2位は高校生狙いの傾向が強かったようなので、3位はまた違う流れになるんでしょう。
横浜の3位指名は一番最後、まだ当分先の話ですがどんな選手が残っているか、充分準備しておいてほしいですね。3位・4位と連続指名にもなることですし。
2010/10/28(木) 18:20 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
1位と2位が逆のような感じがしますが…
2010/10/28(木) 18:20 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
エライっ!横浜スカウト陣!!
ここはどう考えても加賀美しかないでしょう、あ~ホッとした(笑)。変に左腕獲得に走られたりしたら、どうしようかと思いました。
2位指名時点で須田・加賀美確保、個人的にはそう悪くない出来かな。
2010/10/28(木) 18:01 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
はずれはずれはずれ1位指名がようやく終わりました(笑)。

加賀美(法大)が残ってる!
1・2位と右腕が続くことになりますが、ここはぜひとも獲りに行くべきだと思います!
2010/10/28(木) 17:38 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
はずれ1位は須田(JFE東日本)でした…。
ん~、競合を嫌ったのかなぁ…2位でも充分行けたかと思うんですけどね。
個人的には、塩見(八戸大)へ行ってほしかったですが。
2010/10/28(木) 17:24 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
すご過ぎる…渡辺久信監督…。
2年続けて6球団競合のくじを当てるかぁ~。はぁぁ~。
楽天の島田オーナーよりすごいですよね。

さーて、横浜ははずれ1位で誰で行くのかな。事前予想も大きく割れていたので、なかなか読めないですね。
2010/10/28(木) 17:13 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
ドラフト開始までいよいよですね。
今年は珍しく、関西でも地上波中継があるのでとても助かっています。佐藤由規が泣いていたライブ映像を見た記憶があるので、中継は3年ぶり?
16:53~17:45と短い時間ではありますが、何とかはずれ1位くらいまでなら見られるかな?でももし、はずれはずれ1位まで行っちゃうと期間切れでほぼ無理だろうと思われます…。
できれば、尾花監督がくじを当てる姿をリアルタイムで確認したいですね。
2010/10/28(木) 16:43 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
ごめんなさい、スポニチの12球団指名予想がやっぱり載ってましたのであわてて追加します。実は1面に載っていたんですが…それをあっさり見落とす私って…(笑)。

大石に横浜・広島・オリックス、斎藤にヤクルト・ロッテ・ソフトバンクのそれぞれ3球団競合予想です。一方で澤村へは巨人・中日・阪神・楽天の4球団ということで、スポニチでは澤村が一番人気になってますね。
残る2球団ですが、西武は榎田・日本ハムは塩見を一本釣りという内容でした。
2010/10/28(木) 07:09 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
思いがけず早く目が覚めたので、コンビニで各スポーツ紙を買ってきました。
大方の指名予想はだいたい各紙一緒ですが、細かく見ていくとちょこちょこ違いが見られますね。ただ、スポニチは今回12球団予想を掲載しておらず、有力選手を並べて紹介する形にとどめていました。

一本釣り予想で中日が大野(佛教大・日刊)、西武が榎田(東京ガス・報知&日刊)、日本ハムが塩見(八戸大・デイリー)てな感じです。他ではオリックスが流動的かな?昨年に続いて奇襲に走るか。
そして斎藤(早大)へはヤクルト・ロッテの2球団入札が基本のようですが、ここへ日本ハムの参戦を日刊が、またソフトバンクが斎藤・大石との二択とサンスポが、それぞれ予想しています。
さらに、澤村(中大)が結果的に単独指名と日刊が報じているのに対し、デイリーは中日との、サンスポは中日・日本ハムとの競合を予想。また、ある意味大本営とも言える報知ですら、日本ハムとの一騎打ちを予想しています。
そして気になる本命・大石(早大)については、まぁどこも6~7球団入札予想でさほど差はありません。…すみません、そっけない文章になっちゃって。でも書くことが特にないんですよね~(笑)。

はずれ1位では、阪神が山田(履正社)指名との記事を複数紙(サンスポ・報知)が掲載しているのが目を引きますね。横浜のはずれ1位予想は加賀美(法大・報知)、岩見(大阪ガス・日刊)、榎田(東京ガス・デイリー)、榎田or塩見(八戸大、サンスポ)とものの見事に分かれています。ヤキモキしそう。
小さな記事ですが、ヤクルト加藤幹典の弟・貴大投手(BC富山)が指名される可能性があるようです。巨人・阪神などが育成選手としてリストアップしているようで、兄弟プロ誕生なるか?というのが日刊の論調です。

こう長々と書きつつも、今日のドラフト会議開始は17時とまだ時間がありますから、各球団の戦略もここからさらに二転三転するかもしれませんね。私同様、スカウトの皆さんも当然スポーツ紙の比較をされているでしょうしね。
2010/10/28(木) 06:49 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 綾人 さん
静岡という構想もあったんですか。
神奈川県民としては何年先になろうといずれは神奈川に再びプロ球団が欲しいのでどうせなら遠くにと思ったりしますが(^^;
北陸、四国などプロ球団が無い地域に。
2010/10/28(木) 01:03 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
時間が無さ過ぎたというのはありましたね。
にもかかわらず何が何でも残留では経営環境改善の材料を自らつぶしているようなものでまあ間に合わないでしょう。加えてもろもろ調査した結果マイナスの方が大きいと判断でしょうか。
2010/10/28(木) 01:03 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ゆき さん
横浜残留最優先で本当に良かったんでしょうかね?
球団経営を圧迫していた課題が解決されていないので正直嬉しいという気持ちは薄いです。
移転も視野に入れて交渉にのぞむ住生活グループの姿勢は当然だと思っていたので。
2010/10/28(木) 01:01 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
早めにハッキリとはしたものの単なる問題の先送りなんですけどね。。
TBSのスタンスが内外に明確になったのは良かったかもしれないですね。
申し訳ないですがもう1年間だけ我慢してもらいその間に良い売却先が見つかれば。
2010/10/28(木) 01:00 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
いろいろな記事やニュースを総合すると、やはりハマスタとの契約がネックとなって交渉が頓挫したようです。
住生活の方では静岡の草薙球場を移転先として考えていて、静岡サイドも球場改修などで乗り気だったようですね。
それに加えて、神奈川や横浜関係者がペラペラと注文ばかりつけて、そうとう面倒臭かったと思います。
おそらく来季以降も買収先を探すことになりますが、今の条件では誰も買おうと思うわけないですね。
住生活Gが時価総額5000億超の大企業だっただけに、最大のチャンスを逃しました。

そういえば明日ドラフトでしたっけ・・・。
2010/10/27(水) 23:57 | URL | 綾人 #-[ 編集]
こんばんは。

何かもうキリのなさそうな話ですが前向きに捉えるなら1年間でオープンに交渉できる環境になったと。
でも、相当、不味い状況なんでしょうけど・・・。

ドラフトはどうしようもないですよね。
前向きに野球に打ち込める気骨のある選手が来てくれると思うしかなさそうです。
2010/10/27(水) 23:40 | URL | as #-[ 編集]
無事というか横浜に残留が決まりましたね

経営を考えるとハマスタのキャパが3万人というのは、ネックかもしれませんね
どんなにがんばっても入場者が3万人では利益もでにくいでしょう、5万人ぐらいは収容力欲しいかな、とすると新球場ですが、金はなし。
ましてや、現状3万人でももてあましてるけど…、

移転に反対なら横浜市民、神奈川県民は球場へ足を運ばねばですね(笑)

かつては“在京セリーグ希望”なんて選手が多かったですが、明日指名した選手に「拒否」られないことを願います
2010/10/27(水) 22:49 | URL | ゆき #-[ 編集]
買収交渉打ち切りの件、私もいろいろ思うところがありましたが、先ほどのNHKで流れたベイ選手たちの「早めにはっきりしたら選手たちもやりやすい」(寺原)、「野球をしっかりやることだと思うので関係ない」(筒香)という前向きなコメントを聞いて、少しだけ元気を取り戻せました。
まだまだ将来に向けての不安や課題が山積していますが、他ならぬ選手たち自身が落ち着きを取り戻して来季に備える姿勢を見せてくれるなら、私はそれを温かく見守りたいですね。そんなくらいしかできませんけど。

例年と違って、あまり楽しく感じられないドラフト前夜ですが(笑)。明日は休みを取ったので、自分なりに一日を楽しんでみようと思います。それまでに、テンションもできるだけ復活させておきます。
2010/10/27(水) 22:18 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 綾人 さん
結局、内川・村田が流出しただけとか。
今年はそんな感じになるんでしょうかね。
オフには再び売却が待っているシーズンというのもしんどいですね。
2010/10/27(水) 21:24 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
住生活グループが買収断念だそうで。
来年はTBSが厭々ながら?所有を続けるようですがこれはいよいよ指名されたアマ選手にとって微妙な状態ですね。
2010/10/27(水) 21:20 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
買収中止・・・ドラフト以前に球団存続の危機です。
2010/10/27(水) 10:18 | URL | 綾人 #-[ 編集]
こんばんは。

須田は大石を獲れなかった時の中継ぎ補強の次善策ですかね。1・2位は中継ぎ+左腕の補強方針かなと。
大学時代は不調とシンクロするように斉藤らの下級生の台頭で、ちょっと不遇な扱いかなぁなんて見えたりもしましたが、社会人でしっかり積み重ねてきたようで。

社会人では小林敦に調査書を提出したようですね。

それにしても各スポーツ紙から流れ出てくる情報は止まりそうになく、ドラフト当日まで続けば結果的に攪乱になりそうですね。
2010/10/27(水) 00:02 | URL | as #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
横浜の場合3位と4位、5位と6位、7位と8位がセットになるわけですよね。
そう考えると宇田川を獲得するのであれば4位?という気もしてきます。
そういえば福山が最優秀投手賞獲得でラストシーズンを飾ったようで。
濱野はあまり情報がないですが水面下では複数球団が上位で獲得を狙っているんだそうです。
武藤もプロ志望なのであれば狙いたいですね。
2010/10/26(火) 22:12 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
おはようございます。
 大石当たり→2位で左腕確保
 外れ1位で左腕(岩見?)指名→2位で須田
でしょうか。
左腕獲得は現場から要請も出ているようなので2位でそれなりの左腕が残っていた場合須田に行く可能性は低いかもしれないですね。
2010/10/26(火) 22:10 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
こういったチーム状況の時は「惨敗ドラフト」か「横浜空気読めよ的僥倖ドラフト」か。
極端な結果になる可能性もありそうですね。
候補選手を見ていると1位大石を外した場合地味な面子になりそうな気配もありますが。
2010/10/26(火) 22:08 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
3年連続90敗は選手にとっても重いものがあるんでしょうね。
多少なりともベクトルが上を向いていれば中心選手して牽引していこうと気持ちを切り替えられるんでしょうけど。
2010/10/26(火) 22:07 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
①大石(早大)
外れ 岩見(大阪ガス)
②須田(JFE東日本)
③?
④福山(大商大)
⑤大原(TDK)
⑥宇田川(三菱重工岡崎)
⑦荒波(トヨタ)
⑧安田(高知ファイティングドッグス)

育成
①松下(関西外語大)
②戸田(石川ミリオンスターズ)

一連の報道をまとめると、こんな感じでしょうか。三位は中村あたり?荒波獲得のかわりに順位下げてもらうとか(笑) 個人的には濱野・武藤・小林敦・小林寛あたりの即戦力候補を指名して欲しいなと思います。
2010/10/26(火) 12:02 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
おはようございます。
今日の日刊に、横浜が須田(JFE東日本)を上位指名候補にリストアップとの記事が載っていました。ドラフト直前の時期だけに、記事の信憑性は高そうですね。また昨年、田中幸雄氏をスカウトとして招聘していることも作用しているような。
では1位大石・2位須田と早稲田ワンツー指名、というのが横浜が思い描いているシナリオでしょうか。2年ぶりの、細山田とのバッテリー復活となれば楽しみです。大石を万一はずした時は、岩見(大阪ガス)を筆頭にここで左腕確保かな?
個人的には、この選手!とあまり事前に決めてかからず、ウェーバーではその時点で指名可能な好選手を柔軟に獲りに行ってほしいですけども。昨年の眞下貴之のようなグッジョブを期待しています。
2010/10/26(火) 07:05 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
大石獲れたら最高ですが、少なくとも4球団は行きそうです。はずれ1位もこれまた被りそうで、運気の↓のベイなら外れの外れの外れもありそう。結果的に乾なんて十分ありえそうで、それならば競合は避けて1位塩見で、2位も榎田・大野などの左を獲り、とりあえず左腕不足の解消を図って欲しい。
荒波や松下は同世代がいるので、高校生を獲るべきと思います。こういう獲り方をしているから偏った選手層になるわけで、毎年即戦力を…なんじゃないかな。
2010/10/26(火) 07:01 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
こんばんは。
まず、内川について。
去年の三浦への「残って欲しい」。
建前として仕方ないとはいえ、その1年後に他球団の評価を聞いてみたいはチームリーダーとしては少しがっかりするものが。

日刊は他に先行してHPに指名予想を載せる一方でスポニチはドラフトページもないようで。
また、日刊予想では大石だらけで怖いですね。
少しでも減ってくれればと思いつつ、獲って欲しいなと思っていても縁がなさそうな雰囲気から一転しての指名となったので当たるんじゃないかという気が強くなってきてます。
2010/10/26(火) 00:05 | URL | as #-[ 編集]
♪ ゆき さん
FA2人についてはある程度の下交渉は進んでいるんでしょうかね。
交渉期限が決まっているわけであまり悠長にやっているのもまずいですよね。
FA流出容認のファンも多そうでそれはそれでいいのかなと投げやりになっていたりもしますが。
2010/10/25(月) 22:35 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
現在の横浜は残留した方が充実した野球生活を送れると自信をもって言えるような球団ではないですからね。
弱いのに妙に惹かれる何かがある。
その何かもTBS9年間で欠落してしまったようで。
何とも微妙な気持ちになります。
日刊は横浜が岩見をかなり高く評価していると見ているようですね。
塩見、榎田に比べ高い確率で一本釣り可能というのもあるんでしょうか。
2010/10/25(月) 22:25 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
日刊では1位候補に大石と共に岩見が挙げられていて左腕一本釣りの可能性も残っているんでしょうね。あと意外に定まっていない印象を受けるのが中日?まだ完全に澤村一本と言う感じでは無さそうで。東洋大から獲得となればそれはそれで驚きではありますね。
2010/10/25(月) 22:22 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
大石獲得できるといいですね
佐々木や斉藤隆の時ような期待感を持ちます

指名は10名程度とか、どんな指名になるのか楽しみに待ちます


内川はレギュラーになっても内野をやったり外野をやったり、1番だったり3番だったりと気の毒な使われ方にもかかわらず数字は残しましたからね

他球団だったら打順、守備位置どんなところで使われるのか(固定されるのか)見てみたい気もします

村田、内川の残留交渉は住生活Gの初仕事(監督、首脳陣問題もありますが)、どう対応するかも見ものです
2010/10/25(月) 21:22 | URL | ゆき #-[ 編集]
ついに内川がFA行使を決断しましたね。まぁ私も覚悟はしていたつもりでしたが…。彼の意思を尊重したいですが、できれば来季もハマスタの一塁側で内川を応援したいです。熱のこもったウッチーコールでね。

横浜の1位入札は大石(早大)で決定したようですね。こうなりゃ意地でも交渉権を獲得してほしいところです。横浜が引く時点で、抽選箱の中には絶っっ対に当たりくじがあるんですから(笑)。もっと言えば、昨年の雄星も一番くじの西武・渡辺監督が引いていますし(←さすがに都合が良過ぎる理屈? 笑)
日刊を読むと、大石とともに岩見(大阪ガス)を横浜は高く評価している感じがします。確かに亜大時代も相当熱心に追っていた左腕ですから、はずれ1位もしくはウェーバー2位で指名される可能性がありそうかな。
2010/10/25(月) 21:10 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
大石・塩見・榎田あたりがとれるといいんですけどねぇ、塩見も榎田も単独狙いでくるところがありそうですから一度外すと難しくなりますね。
加賀美はいつ見てもそこまでいいとは思わないんですよねぇ。
個人的に1位は塩見が欲しいけど、大石で決定なんですかね、堀井スカウトからが視察しているのがどうしても気になります。
2位は乾とかが残るかもしれないですが、須田の方がほしいかな。
2010/10/25(月) 16:14 | URL | 綾人 #-[ 編集]
♪ ボーズ さん
澤村は多くの球団にとって縁の無い投手になりつつありますね。
中日、日ハムがまだ可能性を探っているようですが。
大石の抽選に勝ち、2位でも即戦力左腕確保が今のところベストでしょうか。
2010/10/25(月) 00:46 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
育成枠でもとにかくプロ一本というハングリーさでのし上がってもらいたいですね。
藤谷はザッピングしていたときに偶然見つけラッキーでした。
いいところ取りの映像ではあったんでしょうがなかなか楽しみな投手と感じましたよ。
今日は塩見がノーヒットノーランを達成、一本釣りに動く球団が現われる可能性も低くは無さそうですね。
2010/10/25(月) 00:43 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
個人的には体力ありそうな澤村が欲しかったんですが、ベイとは縁が無さそうですね。
最近の投球を見ると今年は大石,塩見,加賀美あたりが一位で取れれば万歳でしょうか?

例年以上?に情報が流出している気がしますが、二位指名が大きな鍵となりそうですね。
伊志嶺が気になるのですが、投手力底上げのための尾花監督なので、二位も投手ですかね?

当日が楽しみですね。
2010/10/24(日) 20:59 | URL | ボーズ #-[ 編集]
>管理人さん
福山のマウンド姿を見ながら、上手い内野手が投げているような印象を何となく受けていたんですけど、実際に投手歴が浅いんですね。教えていただいてありがとうございます。
彼の出身高校のある、島根・大東ってどこかで聞いた名前だなぁ…と調べてみると、糸原(開星)の出身中学もここだったんですね。山間の小さな町のようですが、好選手が続けて輩出されるほど野球の盛んな地域なのかなぁ、とちょっと想像しています(笑)。

藤谷の映像も放送されていたらしいですね。今日何気なく2chをのぞいて初めて知りました。見られずクヤシイです(笑)。速球とフォークが武器の本格派投手ですか、どのチームが真っ先に確保するか楽しみです。
今夜は「Going Sports」という番組で、亀梨くんがスカウトに密着取材する特集があるようなのでチェックしてみようと思います。どこの球団かな?放送局的に行くと巨人かな?
2010/10/24(日) 20:46 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
岡山は他にも148キロ右腕星野なども面白そうですよね。
投手経験がまだ浅くて。
倉敷高の安部という投手も細身でこれからながら素質にはプロ注目とのこと。
話ズレますが関西の中村将貴(明大)は俊足強肩の外野手として面白い存在になりつつあるようですね。
2010/10/24(日) 13:05 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
宇田川は確か紙面のみだったと思います。
上手くはまれば面白いといった印象で高い順位で優先して獲るような投手には思えないんですがどうなんでしょうね。
2010/10/24(日) 13:04 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
おそらく現在情報が出ているのは中位~育成候補なんでしょうから一芸を買っての部分もあるんでしょう。磯村も楽天、ヤクルト以外の10球団から調査書が届いたとのことで一応リストアップはしているんでしょうが縁があるかとなると微妙な感じですね。
2010/10/24(日) 13:02 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
福山は大学入学後の投手転向ということで今後の伸びにも期待できますね。
パッと見、強気な感じでしょうか。
先週の時点で与四死球率2.15なのでコントロールは良さそうですね。
奪三振率が5.28と低いのが残念なところ。
阪神、横浜の2球団から調査書が届いたとのことです。
そうそう、昨日藤谷の投球映像が放送されてなかなか鋭く落ちるフォーク(スプリット)を投げていました。
イマイチな成績よりも面白そうな投手ですね。
2010/10/24(日) 13:00 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
そういえば岡山勢は甲子園で好成績は記憶にあまりないですけど、ドラフト候補は誰かしらはいる印象です。
倉敷商、岡山理大付、関西などと県内争いが激しそうで素材が散らばってそうですね。

安田は川崎と自主トレをするなどの話が載ったインタビュー記事がありました。
ttp://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin02/article.php?storyid=4366

外野は左右の前に守備・走塁に長けた選手を補強するという感じなのでは。実際にそういう補強は必要だと思いますし、
それとは別に世代的に高校生外野手の補強も必要ですね。
2010/10/24(日) 00:50 | URL | as #-[ 編集]
福山、大原、安田、荒波、松下と情報が止まりませんね。大原という投手は全然知らないんですけど良い投手なんでしょうか

宇田川マークという記事はどこから出てたんですか?探してるんだけど見つかりません(笑)

阪神も宇田川を狙ってるようでこちらも駆け引きでしょうか。



2010/10/24(日) 00:13 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
福山はフォームの流れがちゃんと出来れば、いい球を放りそうな気はしますけどね。

外野手は荒波・安田と今のところ情報があるのは左だけですね。
右がほしいのは当然としても、年齢のバランスを考えれば左にしても高校生のほうがと思います。
あと内野手も足りませんから、安田と似たようなタイプで右の戸田も指名あるかもしれないですね、以前視察情報もあったようですし。
捕手は松下は育成候補だそうで、本線の候補としては磯村が指名候補に上がっていますが、個人的にはやはり中谷がほしいですねぇ。
2010/10/23(土) 23:29 | URL | 綾人 #-[ 編集]
こんばんは。
今週末は自宅でゆっくり過ごすつもりだったのが、昨日のサンスポ情報を見て一気に予定変更、大商大の試合観戦に滋賀・皇子山球場まで行って来ました。リーグ最終カード&ドラフト直前ですから、プロ志望届提出選手が出る可能性が高いと予想してみたんですが、今日は福山博之(大商大)と久保祐介(大経大)がそろって先発登場。実は久保も見てみたかったので、読みが当たってラッキーでした(笑)。

福山の印象、体格のわりに投球がダイナミックで、マウンド上で喜怒哀楽がよく表れるタイプです。フォームは上下移動が大きく、力のロスも多いと正直思うんですが…。その一方で、予想していたよりは制球にもまとまりがあり、内外問わずコースを厳しく突いていました。特に左打者ひざ元への直球は勢いがあって、決め球として使ってるらしき力強い球でしたね。
ただ、残念ながら試合の方は8回裏に逆転され、1-2で敗戦投手に。7回までは散発2安打・無失点という出来だっただけに非常に惜しかったです。きっと本人、悔しい負け方でしょうね。

とりあえず、福山の映像をYouTubeに上げときます。興味がおありの方はどうぞ。
マウンド上でのズーム映像が1つ、それからプロ志望届提出・丸毛謙一(背番号5)と、一昨年の大阪桐蔭全国制覇メンバー・福島康平(背番号30)とそれぞれ対戦しています。
ttp://www.youtube.com/watch?v=npQQHODtiAE
ttp://www.youtube.com/watch?v=E-o154hF-c8
ttp://www.youtube.com/watch?v=HfR_Jd_JZcs
2010/10/23(土) 21:07 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
ドラフトどころではないというのはありますね。
花岡は強豪校相手に好投を見せて岡山県内ではそれなりに注目されている投手のようです。
最速147キロというのが事実なのであれば投球フォームも良さそうでプロが注目しているというのも納得かなと。
今日は更にTDK・大原、高知FD・安田の名前が挙がり中位・下位候補がどんどん明らかになっていきますね。松下は育成枠候補なんだそうです。
監督公募なんて話題も。
2010/10/23(土) 14:45 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。

もうドラフトは1週間を切ってたんですよね。
なかなか実感がないのは身売り騒動のせいなんでしょうか・・・。

>作陽・花岡、文徳・高野、祐誠高・坂田
坂田は楽天の辛島に似たタイプで良いですよね。
でも、大型路線に戻りつつあるベイは手は出さないかなぁ。
高野は見た事なく、花岡は聞いた事なかったです。
作陽はサッカーのイメージしかないですが、甲子園で見た事ないような。

小杉、福田と下位指名の情報漏洩はもはや伝統芸の域に達しつつありますね。
他球団が興味のなく指名濃厚なのかもしれませんけど、せめて3日前までは控えてもらいたいですね。
2010/10/23(土) 00:07 | URL | as #-[ 編集]
♪ 綾人 さん
去年比嘉を先に指名されて泡を食った実績がありますからね。
最低限上位候補は伏せておいてもらいたいです。
2010/10/22(金) 22:27 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
横浜が知名度の低い候補をリストアップ!なんて掲載したところでさほど販売数を期待できないなんてこともあるのかも。ドラフト直前のこの時期になってようやく価値が出てきたと。
2010/10/22(金) 22:26 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
身勝手で身贔屓な妄想・・・①大石②一二三③宇田川④宮崎
⑤七條⑥荒波⑦白井⑧福山⑨木村⑩松下⑪池田⑫吉川
2010/10/22(金) 21:52 | URL | Bayboy #-[ 編集]
ドラフト。選択ですか。一流企業並みですね。おごれるものは久しからず。今やプロ野球は斜陽産業です。希望あるものを採用して新しい才能を見つけるべきです。立川談志ではないですが行きたいとゆうならばウエルカムでとってください。スカウトのプライドは不要だと。思いのあるものにチャンスを。
2010/10/22(金) 20:30 | URL | 信竹 #-[ 編集]
ものすごい勢いで確定情報が流れてますね。
毎回思うんですが、誰が漏らしてるんでしょうか。
それともこういう戦略なのかな。
2010/10/22(金) 08:57 | URL | 綾人 #-[ 編集]
宇田川をマークしてるんですね。中継ぎ候補なら樋口が良いなと思ってみたり(笑)
サンスポによると大商大・福山も指名予定なんだそうで。
確かに情報もれまくりですね。得意芸といえばそれまでですが(苦笑)

今までほとんど無かったので何かしらの意図があるのでしょうか
2010/10/22(金) 07:42 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
昨年の公式戦打率が2割と低く好不調の波の大きさを除いても基本的に打撃には課題があるということなんでしょうね。
好調時のスピード感溢れるプレーは何だかんだで魅力的、センスに期待したいところです。
2010/10/21(木) 22:31 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 信竹 さん、ゆき さん
名の売れた高校生野手は上位から中位で消えると思うのでこれまた隠し玉的存在に期待ですね。
2010/10/21(木) 22:23 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
本人も今年もうひとつアピールできなかったことは理解できているでしょうし年齢的なこともあり交渉次第で指名順位はある程度融通が利きそうな気がします。
ただ契約金等の条件はそれなりのものを用意しないとプロ入りの希望と現実との狭間で悩むかもしれないですね。
2010/10/21(木) 22:19 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
脚力には確かなものがあり持続できないのが課題ながら爆発力も。
プロで化けてくれたら面白いですね。
東海大と関係修復へ第一歩ということもあり。
その他、トヨタ補強選手として活躍した三菱重工岡崎・宇田川を中継ぎ候補としてマークなんだそうです。
ドラフトが近づくにつれて情報漏れまくりの気配も出てきましたか?(^^;
2010/10/21(木) 22:18 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
荒波は社会人で、ちょっとモチベーションを見失いがちになっている気もしますけどね。都市対抗の成績だけ見ると特に惨憺たるもので、このまま社会人にいても将来がない感じがします。
それでも、見通しが甘いかも?とは充分自覚していますが、環境が変われば本来の実力が発揮できるんじゃないかと思うんですよね、荒波。プロで鍛えれば聖澤(楽天)みたいな選手になれそうな期待を持っています。
アマで好成績を残しているわけではないので、トヨタ所属選手とは言え私も下位指名が妥当とは思いますが、こういう低評価をバネに荒波自身が奮起してプロ入りしてくれるなら、結構なお買い得選手かなと。あくまで個人的な感想ですが。
2010/10/21(木) 22:16 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
今チームにいる生え抜き日本人野手は19人。
このところの低迷の影響もあるでしょうが、全員が一軍を経験し、仮に村田、内川を除いた17人がそのまま一軍メンバーでも、そこそこな感じです(勝ち負けというよりは期待感ですが)

2軍は優勝争いもしてますし、意外と育成ができているのかなと思うので、ドラフトでは、有望な高校生野手を多数指名してもいいと思いますね
2010/10/21(木) 22:14 | URL | ゆき #-[ 編集]
荒波。。。。
左打ちの外野手を集めるのが趣味なのでしょうか。
野手は高校生の指名をせつに願います。
2010/10/21(木) 20:40 | URL | 信竹 #-[ 編集]
荒波・・・?来年26歳、打撃は期待できないレベルで、足は速いけど盗塁は下手、守備は悪くないように見えて結構ポロポロ。
まぁ7位とかの下位ならいいんですけど、トヨタですからねぇ。
あと左というのも・・・まぁ東海大の選手ってことはメリットですけどね、地元選手を過大評価はやめてもらいたいところです。

1位で大石がとれれば、2位は先発がいいですよね。
残っていそうなので一番いいのは須田かな。
2010/10/21(木) 10:36 | URL | 綾人 #-[ 編集]
早速ありがとうございます。やはり打撃にはムラがありますか…弱点が打撃のみというふうに考えたら少しは楽になりますね(笑)

数少ない野手のカードが一枚オープンしちゃいましたね(笑) 松下と二人は明らか。残り五人は誰でしょうかね。
投手は大石を一位でいくなら二位は左腕先発タイプでしょうか。三位も投手が良いかと。藤谷とか(笑)
2010/10/21(木) 03:03 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
荒波、今年の都市対抗での打撃は正直あまり良く無かったです。
ただ予選では打率.471、8安打中二塁打3本、三塁打2本とスピード感あるプレーを見せているようなので相変わらずムラはあるようですがポテンシャルに期待ですね。
2010/10/21(木) 02:07 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
球団としてもやるべきことをしっかりこなして早いうちに結果を出さないといけないですね。

右腕では名前の挙がった投手のほか無名どころでは作陽・花岡なども147キロを投げると噂のようです。
文徳・高野も素材として個人的に好み。成瀬は下半身強化で球速が伸びそうですね。

左腕は有力候補が次々に進学就職希望でしたね。
菊池が苦労しているのも何気に影響しているんでしょうか。
中では祐誠高・坂田などはなかなか面白そうかなと。
2010/10/21(木) 02:06 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
神奈川新聞によると、横浜がトヨタ・荒波を指名するそうです。

いよいよかぁとなんだか感慨深い(笑)

課題の打撃はどうなってるのか気になりますね☆
2010/10/21(木) 01:49 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
こんばんは。

住生活グループはどうなんでしょう。
年間の広告費では赤字20億はなんとかできる額でも、長期保有と球団保有の為の初期投資で300億ぐらいは必要になるはずでプラス今までのような宣伝活動。
グループ浸透に3、400億は必要と言っていましたが、必ずしもベイがローコストと限らないと思うので当初の目標を達成すれば・・・、という懸念も。
TBSのように先細り経営とならなければいいんですけどね。

高校生は旭川実の成瀬、蒲郡の千賀、阪南大高の前川なんかは個人的な楽しみなんですが去年は左が多かった影響か今年は左が少ない感じがしますね。
あとは吉原や摂津を見てると後のない社会人投手の底力も侮れないのかなぁとも。
2010/10/20(水) 23:58 | URL | as #-[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
長期的視点からチームを作ってくれるといいですね。
1位入札大石、外れ1位・2位候補に榎田・塩見・大野・岩見・乾・加賀美・一二三といったところでしょうか。
2010/10/20(水) 22:23 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
補強費に余裕が無いとすると高校生・独立リーグ選手を多く指名ですかね。
上位を即戦力で固めるとそれだけでそれなりのコストがかかりそうです。
2010/10/20(水) 22:22 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
尾藤指名はファンにとってはサプライズでしたが12球団確認済みだったんでしょうね。
藤谷投手も届出が必要なんですか。
隠し玉指名が難しい制度になっているんですね。
2010/10/20(水) 22:21 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
住生活グループ、私はむしろはっきりしていて好感をもっています。20億の赤字もグループで175億の広告宣伝費があり影響ないようで、弱い球団では悪影響、強くしたい思いがTBSより感じられます。

ドラフトは大石が1位、2位で榎田か加賀美あたり残っていて獲れたらなと願っています。
2010/10/20(水) 06:51 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
こんばんは。

大量指名はそんなに補強費は残ってるの?っていうのが正直な感想です。
先日のリストアップ35人は上位候補という意味を記者が全体と書いたのかなと思いましたが、確認しても「候補は35人」と言っていた模様。
言葉の付け忘れか、それともやはり隠し玉満載なんですかね。

ただ、今年は下位指名となるかは分かりませんが高校生投手に素材的に面白そうなのが割といるので楽しみですね。
2010/10/20(水) 00:19 | URL | as #-[ 編集]
>管理人さん
同じく早大出身・尾藤という絶妙な例を出していただけるとは予想外でした(笑)。でも言われてみれば、確かに私も当時そんな戸惑いを覚えた気がしますね。「巨人のこの指名はOKなのかな?」と。
それからドラフトの数日前までに、指名可能選手として全球団に何らかの形で公示する必要があったように思います。当時インディアンス所属だった、多田野のケースがそうでした…確か。謎の速球投手・藤谷周平もNPB入りするのであれば、同様の手順を踏むことになりそうですね。
2010/10/19(火) 23:58 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
早いところオフだけ話題提供に意欲的な球団からは脱却したいですね。

早大・原ですか。
記憶が定かでないですが巨人が尾藤を指名したときは確かプロ志望届はされていなくて驚いた記憶が。
代わりに一定期間までに何か届け出が必要とか何とか報道されていたような。
2010/10/19(火) 22:43 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ゆき さん
単に不慣れで表現力不足なのか元々そういった考えが薄いのか、気になるところですね。
おいおい分かっていくことでしょう。
2010/10/19(火) 22:42 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
両方正確な情報と仮定すると35名の中に隠し玉をたっぷり用意ということになりますかね。
独立リーグでの横浜スカウト視察情報が結構あったりしたのはそういうことだったのかも。
2010/10/19(火) 22:41 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 信竹 さん
筒香は左足関節炎だそうです。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101015014.html
2010/10/19(火) 22:39 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
今の時期、ベイスターズについて不用意に語ると、言葉尻をとらえたメディアに面白おかしく報道されてしまうことを、関係者はもう少し意識すべきでしょうね。真意が正しく伝わらないまま、メディアを通じて互いの誤解や溝が無駄に深くなるだけだと思います。

大量指名の記事、スポニチアネックスでも見かけたので飛ばし記事ではなさそうで、ちょっと期待しています。上位ではまぁ即戦力度の高い選手が中心になるでしょうが、中位以降では高校生や一芸選手をがしがし獲りに行っていただきたいなと。
個人的には、早大を退部した原寛信が気になります。退部の経緯が少し悩ましいところですが、下級生時から活躍した右の好打者、横浜の補強ポイントにも合うかなと。
仮に大石(早大)を抽選で当てた場合には微妙(應武監督が何というか…)ですけども、例えば加賀美(法大)を獲れれば桐蔭学園以来の同級生コンビにもなって、地元密着にもなるなぁとか現在鋭意妄想中なのです。
…実際にはこういう場合も、プロ志望届提出が必要ですかね?でも、あれだけ力のある選手を埋もれさせるのは本当に惜しいなと思うんですよね。
2010/10/19(火) 21:48 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
そうです。知事や若林オーナーの発言がうっとうしいのはよくわかるのですが、これまでの発言の中に「ファン」とか「地域密着(本拠地がどこになるかは別として)」のようなものが感じられず、「宣伝のため」しかでてこないのが気になりました

筒香は骨折しながらの出場だった中での一発だったようですが、今後に悪影響が出ないよう、しっかり治してもらいたいところです

人数の少なさをドラフト下位で埋めるのか、トライアウト等で埋めるのか、どちらにしても左腕、野手は足りませんよね
2010/10/19(火) 20:18 | URL | ゆき #-[ 編集]
以前の骨折の影響ですね。
親指をかばうようにしていたために左足自体に負担がかかっていたようです。

デイリーに大量指名の記事が。
リストアップ35名ってなんだったんでしょうね。
2010/10/19(火) 16:49 | URL | 綾人 #-[ 編集]
筒香がフェニックスリーグに出場していないみたいですが、情報をご存知の方いらっしゃいませんか
2010/10/19(火) 05:10 | URL | 信竹 #-[ 編集]
♪ ゆき さん
以下の発言でしょうか?
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/101018/bbl1010181113000-n1.htm
実際これからもろもろ決めていこうという段階で外野からいろいろ言われるのは迷惑というのは理解できるような気もします。新潟移転も視野に入れているわけで地元ファンを変に喜ばせる発言をするのも逆に無責任かなと。言動への注目度は格段に上がりそのあたりへの対応もこれからなのかもしれないですね。
2010/10/19(火) 00:05 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
また潮田会長の発言。この人の頭の中には「宣伝」「ブランド知名の向上」しかなく、「ファンとともに」はないようで…

ドラフトも近いというのに。
何か嫌な予感、どんなチームづくりをするのでしょうね
2010/10/18(月) 22:32 | URL | ゆき #-[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。

一二三は「バッティング好きなんで、投手でも野手でもいいです」とのコメントを残していました。
何だかんだで素質を評価してリストアップしている球団は多く1位で消える可能性もあるんでしょうかね。

> 外国人投手はドラフトとの兼ね合いで決まるような事を言っていたような
言われてみればそんな内容だった気がします。

結局大野は今日も登板無し、チームも負けてしまいプレーオフに持ち越しとなったようですね。
2010/10/18(月) 21:00 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。

完全に数え間違いしてましたね。申し訳ないです。
日刊の候補リストには半分くらいが入ってる感じですね。

一二三は野手だろうなとは思いつつ、じっくり育てられる環境なら投手として見てみたいなぁとも。
なんとなく投手を続けるのかなと思ってましたが、阪神も野手と言ってるので野手OKの姿勢なんですかね。

外国人投手はドラフトとの兼ね合いで決まるような事を言っていたような、でも最近はしっかり覚えてない事が多いので自信ないですけど・・・。
2010/10/18(月) 01:30 | URL | as #-[ 編集]
♪ 信竹 さん
外国人選手についての報道、どこかで見たような。
補強にも若干ブレーキがかかっているといった話だったような気がしますが忘れてしまいました。
2010/10/17(日) 12:42 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。

地元勢は高校で相模・一二三慎太、川崎北・田俊之、向上・中野ジャスティン、立花学園・山口祥吾、日藤・島仲貴寛の5人、大学で神大・木村佳吾、武蔵大・斉藤侑馬、武蔵大・篠田朗樹、横国大・藤原秀昭、武蔵大・平野進也、桐蔭大・中嶋將貴、神大・北野洸貴、東海大・伊志嶺翔大の8人、合わせて13人でしょうかね。知らない選手も多いですが。
神大・北野洸貴も何気に大学日本代表候補になった有望選手ですよね。

一二三は野手として注目しているようです。
2位以降の候補としてリストアップなんだそうで。
http://www.daily.co.jp/baseball/2010/10/16/0003535675.shtml

残念ながら社会人野手へのプロ評価は厳しいものがありそうですね。
投手のほうはプロ志望であればそれなりに指名されそうです。
2010/10/17(日) 12:41 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
外国人投手をテストしていたような。結果はどうなったのでしょうか。筒香は故障?
2010/10/17(日) 10:11 | URL | 信竹 #-[ 編集]
こんばんは。
真っ向鯨さんの話は興味深いですね。
すぐに3球団くらい頭に浮かびましたが、やはり澤村の意向を受けての余波でしょうか。

>中嶋將貴
この選手、ちょっと前に動画を見たりと気になっていたんですが完全に忘れてしまって、ちょうど一昨日あたりから神奈川の誰だっけ?と思い出そうとしてたところです。

地元学校からは9人のプロ志望とそれなりにいるであろう地元出身者。さすがに出身者は確認する気は起こらないですけど、地元学校では最有力は中野ジャスティンでしょうかね。
社会人は今年は面白そうと期待してたんですが・・・。
しかし、JX-ENEOSの表記にいまだに慣れずに一瞬、どこのチーム?となっちゃいますね。
2010/10/17(日) 01:18 | URL | as #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
佛教大、敗れてしまったんですね。
明日勝たないと勝ち点で並び勝率で2位ということになりますか。
プロスカウトとしては1イニングでも投げてもらいたいところでしょう。
入札が無かった時は外れ1位の目玉になりそうですね。
2010/10/16(土) 22:32 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
さほど注目していた選手ではなく志望届提出を受けてからの確認でしたが足の速さは選手権でも見せてくれましたね。アスリート系外野手を欲しがっている球団は多いようで右打ちということもあり指名あるかもしれないですね。
2010/10/16(土) 22:30 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。先ほど西京極から戻りました。
お目当てだった大野(佛教大)ですが、残念ながら今日も登板はありませんでした。前の試合が既に9回に入っているのに、大野は一塁側内野席で母親らしき女性と並んで写真撮影・取材などを受けていたので、この分では少なくとも先発起用はないんだろうな…とは薄々感じていましたが。
でも今日の西京極、スカウトの数が半端なかったですよ。新聞報道では中日の一本釣り、もしくは1・2球団がそこに絡むくらいのニュアンスでしたが、やっぱり多くの球団が水面下で虎視眈々と狙っているんですね。中には「1位入札、別の選手で決まってると聞いたけど?」と言いたくなる球団スカウトの姿もあったりして、こりゃあ一本釣りは相当厳しそうですよ。よほどの運が味方しないと。

今日の試合は3回時点で京都学園大が9点をリード、そこから佛教大が少しずつ加点、柏原の本塁打で4点差に追い上げた時点でブルペンへ向かう大野の姿を見つけましたので、思わずカメラを向けてしまいました。
振る腕に力を入れないよう、細心の注意を払っているのがよくわかるフォームです。捕手も立たせたままなので本調子の投球にはほど遠いですが、個人的にはかなり回復してきたなぁとも思います。9/25に見た時のギクシャクした感じが、今日のフォームにはほとんど残っていませんでしたからね。
では、今日の大野の映像です。↓
 ttp://www.youtube.com/watch?v=IfeSxVdyMjs
2010/10/16(土) 18:02 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
私も中嶋は少し気になってます。
足速いのは知ってたんですが、そんなに肩強いんですか。
打撃は入団したばかりの下窪があんな感じだったかなと思いました。
いの一番に提出してますし、もしかしたらスカウトから確約をもらってるのかもしれませんね。
2010/10/16(土) 17:27 | URL | 綾人 #-[ 編集]
♪ as さん
こんにちは。
もしくは密かに左腕一本釣り画策のいずれかでしょうか。
現在行われている佛教大×京都学園大戦、今のところ大野の登板は無いようですね。

そういえば野手では身体能力の高そうな中堅手、桐蔭横浜大・中嶋將貴が少し気になっています。
真偽不明ながら遠投125m、50m6秒0とのコメントがもうひとつのブログでありました。
春打率2位、大学選手権でもそれなりに目立ち横浜も注目しているかもしれないですね。
神大・木村も来週のTVK中継で確認したいです。
2010/10/16(土) 13:55 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんにちは。

4紙が1位大石と打っているので本決まりっぽいですね。
貧弱投手陣に真田の故障、いきなりフル回転で育てるどころでは・・・、とは十分に考えられますね。

指名人数は仕方ないですかね。
他球団も5人くらいの指名が多いようですし、数合わせの指名なら言い方は悪いですがコスト的にトライアウトで十分。
とはいえ、運営には64、5人は必要となると水面下で複数トレードでも進んでるんでしょうか。

真っ向鯨さんの動画を拝見させていただきましたが、まずは松下よりも小山に目が。
プロ好みしそうな小杉に似てるのかな。
松下は話だけだと松家や小杉、関口ラインの異色枠?という感じですね。ドラフト候補ならリーグレベルから際立った存在で評判になっているでしょうし、ざっと見た感じではプロとなるとピンとこないですが・・・。
2010/10/16(土) 12:40 | URL | as #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
藤谷は久しぶりに現われた本格的に謎の投手ですからね。
最近は全然隠れていない選手が隠し玉報道されることが多くて。
加えて154キロとなればこれは妄想にはもってこいです(^^;
松下捕手は小柄ながら体にバネ、力がある感じですかね。
2010/10/15(金) 22:55 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ゆき さん
1位12人揃わないというスカウトの声も聞かれ始めて量的に豊作ドラフトの印象は薄れつつありますね。
特に野手は厳しいです。事前情報では少数指名の球団も多くなりそうですがこれもまた駆け引きの可能性があり全ては当日ですね。
2010/10/15(金) 22:47 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
山口を先発に回し大石に抑え即戦力期待なんて構想を聞くとまた焦って起用して微妙な投手にしてしまわないかと不安になります。
大野は球威、左腕と条件がそろい横浜スカウト好みっぽいですね。
最後の登板でインパクトある投球を見せれば急転なんてことも!?
2010/10/15(金) 22:38 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
野手は候補自体が少ないので投手優先の横浜としては中位以降では欲しい候補が残っていないであろうというのもありそうですね。
藤谷は調べていて4位あたりかなぁと感じましたが実際のところどの程度のポテンシャルの持ち主なのか。
最速だけでは何とも言えないですよね。
2010/10/15(金) 22:37 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
藤谷投手、確かに気になりますよね(笑)。
横浜にはほぼ無縁の投手でしょうけど、一野球ファンとして純粋に興味があります。MLBドラフトでの18位指名ということは、駒苫にいた鷲谷(元ナショナルズ)よりも少々低い順位ではありますね。
でもMAX154㎞の本格派、しかも投手指導レベルの高い南カリフォルニア大へ移っているとのことで、28日のNPBドラフトでは2位中盤~3位中盤あたりで指名されそうな気がします。

松下(関西外大)の話題はどうしても文字・数字情報が中心になりがちで、なかなか具体的なイメージがわかないと思いますので、私が観戦しながら録った映像をこちらに提供しておきますね。参考になるといいですが。


(守備編) ttp://www.youtube.com/watch?v=39PKQvMWqsU
(打撃編) ttp://www.youtube.com/watch?v=TFs4RWoYitk

青いユニフォームで、背番号2をつけた選手が松下です。9/26の関西国際大戦と、10/11の天理大戦を選んでみました。小山の球に力負けせず、クリーンヒットを放っているのが良さげかな?
なお、動画タイトルを見ただけで皆さんにバレバレでしょうが、もともと私も松下目当てで録った映像ではなく、本当の狙いは違う選手だったんですよ。
まぁこの際、構わないですよね?結果オーライということで(笑)。
2010/10/15(金) 22:06 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
ちょっと数えてみたのですが、現在日本人だけで投手26名・野手24名でした。
ここに外国人が入っても70名に届かせるには、あと15名程度の日本人選手が必要です。
ちなみに必要数としては投手も野手も10名程度の不足、ポジションとしては内野手の数が全く足りてません。
どうするんでしょうねこれ。
2010/10/15(金) 18:41 | URL | 綾人 #-[ 編集]
即戦力投手は確かに欲しいですが、野手7人って…、全体で35人ってことは4人とかで指名終了の可能性もありますね。
新入団選手でメンバーが組める位の数の野手の補強は必要だろうと思っているので、残念な印象です、
まあ今年のドラフトは野手不作とは言われていますが。

外国人野手の補強はないでしょうし、今季でさえ右投手過多(質は別として)なのに、来季は投手40人(右30、左10)野手30人みたいな極端な編成になるかもしれませんね。

いずれにしてもドラフトは楽しみです
2010/10/15(金) 18:25 | URL | ゆき #-[ 編集]
指名候補35人程度って、松下含めて野手7人程度って、えー・・・。
今年は解雇者が多く支配下枠がかなり空いている状況で、また、野手も全く足りていないというのにこれですか。
とりあえず来季は育成枠に必要な65名に満たない可能性があるでしょうね。
2010/10/15(金) 16:53 | URL | 綾人 #-[ 編集]
こんばんは。
大石の話を続けてたら今日は横浜でしたね。
個人的には大歓迎なんですが本当に指名するのか、育てられるのかとは思っちゃうんですが・・・。
ここで澤村、大石を匂わせておいての大野1本釣りという画策もあるのかなぁなんて妄想も。

2010/10/15(金) 00:18 | URL | as #-[ 編集]
松下は成績を見るかぎりパッとしないですねぇ。
捕手は大物を獲得するべきだと思っている私としては、少々物足りないです。

藤谷は順位が読めないのが困りものですかね。
ただ動画を見る限りではそこまでかなぁと。
2010/10/15(金) 00:15 | URL | 綾人 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
横浜ファンにとって最大の関心事は新しい親会社が野球、球団運営そのものに熱意があるかということでしょうかね。その根本さえ押さえていればスタート地点は極めて低くてもいずれは、と思えます。

松下リストアップは外国人投手が活躍できない原因にコミュニケーション不足があると判断?
だいぶ解説者からダメ出しをされて日本人投手との意思疎通も欠いた印象ではあり。
日ハム、ヤクルトの154キロ右腕・藤谷投手の後でインパクト薄すぎです(^^;
2010/10/14(木) 23:38 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
最近の横浜関係ニュースには正直、凹まされることが多いですね…。でもまぁ、情報に振り回されて一喜一憂し続けるのもしんどいだけなんで、しばらくは静観しようと思います。
今はただ、早く落ち着きを取り戻してほしいと願うばかりですね。チームの土台を固めてからでないと、来季への準備がなかなか手につかないままのような。

松下(関西外大)マークの記事もありましたね。「へぇ~、あの捕手が…」というのが率直な第一印象でした。
実は、昨日の関西日刊では「“外国人投手と組んでも通訳がいらない”と興味を示す球団も」という程度の書き方しかしていなかったんですが、その球団がまさか横浜とは。うーむ。
松下マーク情報が出たのが、関西外大の今季リーグ戦最終日というところに「ひょっとしてタイミングを狙ってた?」とも感じました。これを知って他球団が松下を再確認しようとしても、もう公式戦は終わってしまってますしね。
2010/10/14(木) 21:27 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
適当なことはしたくないが一から作り直していては間に合わない。
横浜としては来年のペナントレース参加はパスとしたいくらいの状況かもしれないですね。

即戦力投手ということになるとやはり社会人なのかなと感じますが1位にはスケール、客を呼べる魅力も求められますね。大石にも希望球団はありそうですがこのまま12球団OKの姿勢でのぞむんでしょうか。
2010/10/14(木) 20:12 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 秘密コメント さんへ
横浜スタジアムとこれから交渉をしていくという状況下で横浜残留をぶち上げてしまうあたりは最後までTBSらしいと感じてしまいました。
球団運営に対する熱意のほどは今後見極めていくしかないですが二枚腰で情報管理、交渉力のある球団になってくれるといいですね。
「球威の大石、澤村」、「即戦力左腕の榎田、塩見、大野、岩見」、「人気の斎藤」
ドラ1は現在のところこの3パターンのいずれかでしょうかね。
2010/10/14(木) 20:05 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。

白紙宣言は真意が掴めきれないですが、単に今の体制が進めようとしてる事に不満なのか、それとも資金を出すだけではなく自分達が球団運営をするという意気込みを現フロント陣に見せようとしているのか。
TBSが親会社になった直後は変な方向に行っちゃったので空回りだけが心配です。

とりあえず大学生ドラフト候補は一通り出しているようで。広島は大石が最上位らしく、ここにきて素材の良さの大石の人気が高いとなると今年はやっぱり即戦力が少ない年なのかなぁという気がしますね。
2010/10/14(木) 00:36 | URL | as #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/14(木) 00:11 | | #[ 編集]
♪ 信竹 さん
指名の可能性があることは事前に伝えていると思うのでその段階で拒否されなければおそらく大丈夫なんじゃないでしょうか。さすがにこの状況では強気の指名は難しそうですね。
2010/10/13(水) 22:56 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
プロを志望するかどうか微妙だった乾も提出したようですね。
今秋は成績的にもイマイチだっただけにこれは社会人入りかと思っていたのでちょっと意外でした。
加賀美は若干失速気味で残念ながら今シーズンもスタミナの課題を完全に克服という感じではないですね。もう一度調子を上げてもらいたいと思います。

松下は下位候補でしょうか。
英語力があるとのことでいずれはジョー古河のポジションかなと。
2010/10/13(水) 22:50 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
得点力などはサッパリでしたが野手はそれなりに魅力的な若手もいて数字から受ける印象ほどひどく無いように感じるんですがひいき目なんでしょうかね。内川、村田流出となるとしんどいですが。

尾花体制、本拠地、チーム名、もろもろ白紙なんだそうですね。
本拠地についてはTBSの横浜残留前提の方がむしろ違和感、住生活Gサイドがイニシアチブを握り球団にとって有利な方向に交渉してもらいたいと思います。
岡田監督はアクが強くてよいですね。監督同士の因縁なども何だかんだでプロ野球を面白くする要素ではあり。
2010/10/13(水) 22:44 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
ごたごたしています。ドラフトは28日。入団交渉は身売りが決着してからなので問題ないのでしょうか。
尾花が危なそうです。筒香はフェニックスリーグには参加しないのでしょうか。
2010/10/13(水) 21:23 | URL | 信竹 #-[ 編集]
東海大系列といえば巨人ですからね~。。昨年の眞下から良い流れがくることを信じたいです。中日も加賀美と一二三の両選手に注目してるようですし、もし両獲りされると何だか悔しいですね。

早大トリオや澤村がプロ志望届け提出しましたね。役者が揃ってもうすぐなんだなぁと実感しています。

報知によると横浜は指名候補を40人程までに絞り込み、スポニチによると松下という捕手をリストアップしてるそうで。

一位は間違いなく投手だと思いますが、二位はどうなるか。私は投手でいって欲しいと思います。中村、乾辺り指名出来たらなと思います。
2010/10/13(水) 20:19 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
こんばんは。

野手の上位指名を続けてはいるんですよね。
筒香、松本、北、中位を含めれば梶谷、内藤、黒羽根、山崎、細山田なんかも。

この数年の優勝チームのほとんどが主軸はFA+外国人補強で賄ってきましたし、自前で揃えたのはロッテぐらいかなぁと。
ズレータ・バルデスを下位に置くような、とんでもない打線を作り上げた一時期のホークスは完全に別次元の話ですが。

やっぱりベイで象徴的なのは外国人で主軸補強を失敗している事と中位入団した野手が育たなかった事と思います。
西武も上位指名の野手は失敗してても中島やGGなどを育て上げて、リカバーをきっちりできたかどうかの差だったりするんですよね。

さて、1位指名はオリックスが大石なんだとか。
去年も古川を取ったので何とも言えませんが、ドライになりつつある中で岡田監督は昔ながらのプロ野球の人という感じがなんか良いですね。
2010/10/13(水) 00:14 | URL | as #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
一二三はやっぱり巨人なのかなと思ってしまいますがどうなりますか。
試行錯誤状態でのプロ入りで結果的に遠回りとならないといいですね。
もう少し東都からも頻繁に獲得できるようになるといいのですが。
2010/10/12(火) 22:03 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
守備力重視は選手の能力分布も関係しているかもしれないですね。
国際大会なんかを見ても日本の場合売りになるのは投手力、守備力、機動力といったあたりで。
だからこそ逆にこれぞ!の野手が現れたときは獲りに行かないといけないという事にもなる訳ですが。
長いペナントレース、やはりセンターライン、守備力強化がベース。
それに野手、投手、そこそこの人材を揃え最後にこれはノムさんの受け売りでもありますが投打に数人ずつ柱となる特Aクラスの人材と。
2010/10/12(火) 22:02 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
補強理論に関して調べているときに、ちょっと古いですが、面白いページを見つけました。

http://www.artisan.jpn.org/yk/total.html

日本ではディフェンス理論をとることが多いかな?
西武はスーパースター理論だと思いますが、Aクラスを長く続けるにはやはりこの理論でしょうか。
トータルベースボール理論は理想的ではあるのですが、監督の采配にかかる部分が大きいので、難しいといえば難しいかな。
横浜が98年に優勝したときはトータルベースボール理論に近いですが、これよりも打力が高く、先発が薄かったですね。
2010/10/12(火) 20:14 | URL | 綾人 #-[ 編集]
逆にこの球団には行きたくないというのもあるでしょうからというコメントになぜか悪寒が…(苦笑)

そうですね、そのあたりもしっかり調査していただいて澤村に限らず指名拒否という最悪な事態は免れたいですね。

一二三が本当にプロ志望届けを出しましたね。稲嶺スカウトが熱心に口説いたのかなとか妄想してみたり(笑) 彼は大学いってしっかりフォーム固めてからでも良かったような。

どこかの球団が口説き落としたのかもしれませんね。
親会社も決まったようで一安心です(笑)
2010/10/12(火) 18:30 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
報知グラフなんかでも投手が沢山ほしいとか書かれてますが、野手の計画が全く聞こえてこないのが不安ですね。
横浜はQS達成試合での勝率が断トツに低い4割台、ソフトバンクや読売なんかは7割中盤から8割あるんですよね。
3失点以内に抑えた試合とするとまた変わったとは思いますが、それでも横浜は断トツ最下位だったような。
2010/10/12(火) 01:16 | URL | 綾人 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
小山はフォークが武器とされる割にはあまり奪三振率が高くないんですよね。
球威もさほどでしたか。
思い切り投げるとコントロールにまだ不安があるという話もあるようで現在は制球重視なのかもしれないですね。
2010/10/11(月) 17:03 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ボーズ さん
思い切って「自由競争、FA長期化」なんていうのもいいかもしれないですね。
何だかんだで裾野の広い日本アマ野球、毎年無名の逸材も存在することで。
横浜としては育成力を磨いていく方向が良いのかも。
確かメジャーでも完全ウェーバーながら選手側の意向で指名できない等あるらしいですね。
くじ引き勝負というコメントを信じるのであれば澤村以外では大石、大野でしょうか。
2010/10/11(月) 17:01 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
巨人志望なんだとしてそれがどの程度強いものなのか調査が必要ですね。
逆にこの球団には行きたくないというのもあるでしょうからそのあたりも。
2010/10/11(月) 17:00 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
クジ引き勝負に行くようですね。
で、東都出身選手のハングリーさについてもコメントしたことから沢村と。
スポニチは「沢村、大石」、SANSPOでは「球団編成部は即戦力左腕の獲得を目指している」とのことです。
2010/10/11(月) 16:59 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
日本としては力の入れ方が微妙な国際大会ということでしょうかね。
アマだと厳しい戦いになるがこの時期にプロはなかなか出せない。
なので若手に経験を積ませるメリットを与え多少なりとも協力してもらうと。
結果も冴えず過去16回で優勝は2回だけ。
前回大会はアマのみで4位のようです。
2010/10/11(月) 16:58 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
小山雄輝(天理大)、ついに見られましたよ~!ようやくです、お待たせしました!!
このコメを書き終わったら、録った映像を整理してYouTubeへアップするつもりです。ただ、実は昨日も皇子山→西京極のハシゴをしていて、上げたい選手映像が他にもたくさんありすぎましてですね(笑)、まぁぼちぼちやって行くので少々お待ちくださいませ。

小山の個人的印象、一言でいえば「速球に頼らない快速投手」ですかね。指にかかった直球は相当伸びていましたが、一方で初球を緩いカーブで丁寧に入ったり、カウント整理にフォークを多投して狙い球を絞らせないなど緩急も存分に駆使。投手としての引き出しが意外に多い印象です。それから制球もなかなか安定していましたよ。
小山は少なくとも、豪速球でバシバシ三振を取りまくったり、球威で相手のバットを押し返すような剛腕タイプではないですね。プロだと芯食えば大きく飛ばされそうな球質だと思います。実際、打力がそれほどない関西外大打線にもよく当てられていました。
ただ、今日の小山は確か4回以降は1つも三振を取っていないはずですが、これは打たせて取る目的の投球組み立てに切り替えたふしがあります。内野ゴロに仕留める投球術はプロでも役立ちそうで、そういうところでも引き出しの多さを感じます。元近鉄の外野手だった、中村良二監督の指導の成果かな?
今日はネット裏に阪神のスカウトが何人もいましたね。あと、観客席最上段の目立たない箇所に別の球団スカウトも。この球団名は…う~ん、伏せておこうかな?ドラフト当日の動きに影響するかもしれないし(笑)。

首尾よく小山が見られるとは、また私の運が良い方向に向きつつあるのかな?(笑)
この勢いで、今週末の大野(佛教大)の登板もぜひ見てみたいものです。
2010/10/11(月) 16:14 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
二年前と比べると最近のドラフトの盛り上がりに欠けるような気がして少し淋しいですね。
今年なんかは名前の売れた選手が少なからずいるのでマスコミにはもう少し盛り上げて欲しいところです。

しかし、報知の澤村報道は残念ですね。各選手意中の球団はあるのでしょう。長野のように選手本人が公言しているのであればまだしも、大手スポーツ紙が羞かしげもなくこんな報道をしているのは非常に残念です。
何のための自由枠廃止だったのか。
ただ、澤村は春先に12球団ok宣言をしていたような。。。

仮に報知の報道を真に受けるとすると、ベイの入札は加賀美,塩見,榎田辺りですかね?
2010/10/11(月) 13:14 | URL | ボーズ #-[ 編集]
サンスポでも、若林オーナーが一位指名について言及していますね。澤村でいってほしい。春先は12球団OKと表明していたと思いますし、それを信じたいところ。

くじ引きは是非加地社長に(笑) 運がありそうです☆
2010/10/11(月) 05:56 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
結局野村は退団でしたね。
しかしそうなると木塚ともう一人の2軍投手コーチは岡本克?それとも川村復帰?

報知より、ドラ1は澤村だそうです。
ただし最近の報知は的中率が非常に低いのでどうかわかりませんが。
2010/10/11(月) 03:40 | URL | 綾人 #-[ 編集]
それが俺もよくわからないんですよインターコンチ杯て(笑) 育成目的の世界大会かなと思っていますが、どうなんでしょ(笑)

コーチが駒田と阿波野というのもなんだか複雑ですよね(笑)

順調に勝ち進んだら加賀と祥万をキューバ、韓国にぶつけてもらいたいです。

今年はかなりドラフトの情報が少ないですね。良い傾向だと思います。ただ例年のように直前に情報洩れる可能性もあるので油断できませんが。
2010/10/11(月) 01:03 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ as さん
吉川は今日もオリックスが上位リストアップとの報道がありました。
阪神などのドラフト情報にも必ず名前が挙がりやはりプロ評価は高いものがありそうですね。
オリックススカウトは後藤、山田と共に3位には残らないと見ているようです。
移転することを考えると守備力ある野手補強もしていきたいところですね。
2010/10/10(日) 21:24 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
昨日から人事のニュースが飛び交ってますね。
黒木召集の一方で野村退団、中根一軍コーチへなどなどバタついているようですが、キャンプは新体制でちゃんとしたスタートができそうですね。

黒木は意外でしたが尾花さん、吉田コーチとロッテで過ごしていた時期もあり、投手スタッフの風通しは良くなりそうですね。
岡本・白井人事を見ても現場の意向も踏まえた人選をしてそうで(当たり前なんですが・・・)と期待が持てそうです。

吉川は正直、あんまり分からないですけど、プロも評価してますし、PLブランドは馬鹿にできないだろうと。3順に残るかなぁと思ってたんですけど、また名前が浮上してきたようで。
伊志嶺は特徴が分かりやすいですよね。ただ、ベイっぽい選手だとも思うので、そこがどうかなとは思ってしまうのですが。
2010/10/10(日) 12:16 | URL | as #-[ 編集]
♪ 綾人 さん
ジョニー招聘ですか。楽しみですね、それは。
精神面で期待できそうな。
18連敗だったか19連敗だったか、負けが込んでもへこたれるなよと。
来年も苦しい時期は多いでしょうし熱く気持ちを盛り上げてもらいたいですね。
2010/10/10(日) 02:06 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
この時期になるとブラフの可能性もあって微妙なところですね。
吉川はあまり活躍を見ていないこともあって個人的にはもうひとつピンと来ないんですよね。
プロがこれだけ評価するということは凄いんだろうと。
伊志嶺は全国大会で脚力も見せつけられているので印象強いです。
2010/10/10(日) 01:58 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 尾花支持者 さん
伊志嶺はオリックス、ロッテ、阪神、ソフトバンク、日本ハムなどがリストアップとのことで野手一番人気になりつつありますね。
後藤もどうやら各球団高く評価しているようです。
西川はリストアップ報道が少ない印象ですがどうなんでしょうね。
2010/10/10(日) 01:48 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
正直不安ですがそろそろ学習効果が出てくると信じたいところですね。
ところでインターコンチ杯って何でしたっけ?
以前はアマ選手が出ていたような…記憶違いでしょうか。
2010/10/10(日) 01:42 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
なるほど尾花監督と野村コーチにはそんな関係もあったんですね。
監督コーチもそれなりに失敗して学習、経験を積んでいくものだと思うので何とか生え抜きコーチも育ててもらいたいと思います。向き不向きがあるのも事実で適性が明らかに微妙というのであれば別ですが。
大野・小山レポ、楽しみにしています。
2010/10/10(日) 01:29 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ゆき さん
今年も2位と3位の間がやたら長いので2位で誰を指名するかは重要ですね。
素材型高校生が2軍でそれなりのイニングを消化し1軍初登板を果たすまでになるとは予想外でした。
まだまだこれから壁もあるでしょうが順調に育ってくれるといいですね。
何とか1位では将来のチームの柱を獲得してもらいたいと思います。
2010/10/10(日) 01:20 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
現在筒香は注目されてますからね。
菊池は故障もありいきなりつまづいてしまった感じですが先はまだ長いですから。
いい具合に焦りながら頑張ってもらいたいと思います。
武藤は今年は残留の気配も出始めていますね。
勧野は脚力がもうひとつなので外野手としては微妙な気がします。
2010/10/10(日) 01:13 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
投手コーチに黒木を招聘。
え、小宮山じゃなくてジョニー?
意外に理論派なので面白いとは思いますけどね。
ロッテといえば福田功元ヘッドもフロントにいたような。

ドラフト1位候補の動画をいろいろ見直しましたが、加賀美は投げてる球は結構いいんですよね、コースが甘くなりがちですけど。
ただやはり技術的に欠陥が多く、また、故障の可能性が高いフォームなので、どうしても不安が大きいですね。
右なら澤村、左なら塩見かなと思います。
伊志嶺ほしいけど、残るかなぁ、残ってもとりにいくかなぁ。
2010/10/09(土) 23:58 | URL | 綾人 #-[ 編集]
こんばんは。

やっぱり今は伊志嶺ブームなんでしょうか。名前を本当によく見かけますね。
個人的には右打ちならPLの吉川が気になります。複数ポジションができて右打ちはなかなか貴重ではないかと。
と言いながらも今年は不作だったり甲子園組にもいなさそうで誰が指名されるか本当に読めないですね。

それとロッテや日ハムなんかは指名人数が5、6人としているようで思った以上に選手がいないんですかね。
2010/10/09(土) 23:31 | URL | as #-[ 編集]
そうなのですか、
石志嶺がだめなら西川や後藤ですかね?
でも左打ちばっかりになってしまうのでやっぱり石志嶺が欲しいです。日ハムが横浜とかぶらずに1位で他の選手を獲ってくれることを願うしかないのでしょうか?
大石が獲れなくなると数年後の二遊感が心配なので志望届を出して欲しいです。
ダメなら東北福祉の阿部ですかね?
2010/10/09(土) 20:52 | URL | 尾花支持者 #CnMfzM8s[ 編集]
ん~編成部長に大ちゃんというのは大丈夫なんですかね。少々不安であります(笑) 高田さんか広岡さん期待していました(笑)投手コーチも外部から招聘してもいいんじゃないかなと思いましたけど。

高木さんと中根さんが一軍昇格、白井さんと岡本さんの日ハムタッグは楽しみにしています☆

加賀と祥万が日本代表選出されたということでそちらも楽しみです☆
2010/10/09(土) 19:26 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
>管理人さん
大野が来週16日に登板するとの情報、確かに私も耳にしました。前回空振りを食らった私としては少々疑心暗鬼なんですが(笑)、でもまぁ西京極へ行ってみようかとは思っています。
ちなみに、明後日は南港中央球場へ行って小山(天理大)を狙ってきます。うまく見られたらまたレポしますね。

コーチ陣がフルーツバスケット状態ですね(笑)。ただ、野村コーチを配置転換したのは良かったと思います。誤解のないように言うと彼の指導能力自体が劣るとか、そういう話ではないんですが。
プロの投手コーチとしてキャリア・実績に勝り、しかもPL学園の大先輩である尾花監督に対して、野村コーチはなかなか思うことが直接言えない立場だったんじゃないかなと推察していまして。もしそうなら結果的に、1軍投手コーチのポストが機能しないわけですから、当然チームにも大きな影響が及びますよね。

録りだめしていたアメトーーク3時間SPを見ていたら、甲子園で本塁打を放つ石橋貢と、その打球を追って一緒にラッキーゾーンに落ちる金森栄治の映像があって、しみじみしているところです。う~懐かしい…。
2010/10/09(土) 18:29 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
1位が誰かも気になりますが、好投手や有望野手も残っている順位だと思うので13番目の選手が鍵でしょうね

チーム低迷という事情もありますが、最近2年のドラフト指名選手は全員一軍出場を果たしているなど、(なんであそこであの人を指名しないの???なんてこともありつつも)ここ数年結果的にはいい指名ができていると思うので、楽しみに待ちたいです
2010/10/09(土) 18:01 | URL | ゆき #-[ 編集]
少し前までは今年は澤村かという雰囲気がありましたが、報知の報道でまたわからなくなってしまいました。
昨年私は菊池雄星ではなく筒合を推していました。間違っていなかったと思っています。
今年は、
1位 大野
2位 武藤か加賀美
3位 歓野
で上位を熱望。

捕手をどう補充するのか、投手の指名なみに難しいところ。残った5人全て1軍でそこそこ働けてもやはり怪我など考えたら7人は確保しておきたい。FAで細川か戦力外の荒川+下位で1名か?

右打ち外野手も若手はいないので3位で歓野はなんとか獲得してもらいたい。
2010/10/09(土) 16:55 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
♪ 尾花支持者 さん
はじめまして。よろしくお願いします。
加賀美、伊志嶺はともに評価上昇中で1位で消えてしまう可能性も低くは無さそうですね。
今日も日本ハムが伊志嶺を外れ1位、上位でリストアップなんだそうです。
大石はプロを志望するか微妙な感じ、そういえば一二三もいまだに提出しませんね。
意外なことが起こるのがドラフトでもあり2位は有効に使ってもらいたいです。
2010/10/09(土) 16:44 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 信竹 さん
嬉しく感じる一方で意外な感じもしますね。
大きく動くのは3、4年後かも。
2010/10/09(土) 16:42 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
今の横浜で監督コーチをやって評価が上がったとしたらそれこそまさかの僥倖、1軍コーチ就任の皆さんは大変ですね(^^;
2010/10/09(土) 16:42 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
はじめまして尾花支持者です。よろしくお願いします。
今年のドラフトは個人的に大野か榎田、塩見に1位でいって欲しいです。
先発左腕が全然ませんし、
2位にはできれば加賀美、か伊志嶺
3位は2位が加賀美だった場合は大石竜太か山下 斐紹
   2位が石志嶺だった場合は高校卒の先発型投手
なんてのは無理でしょうか?
とにかく1位2位は即戦力の選手を希望します。
2010/10/09(土) 13:57 | URL | 尾花支持者 #CnMfzM8s[ 編集]
高木コーチの一軍復帰は嬉しい限りです。尾花監督を導いてほしいです。シャッフルとゆうことは、採った選手は間違いない。指導の方法が悪いとのことですか。
2010/10/09(土) 13:17 | URL | 信竹 #-[ 編集]
山下大ちゃんが編成部長
岡本が総合コーチ
吉田が1軍投手コーチ
高木由一が1軍打撃コーチ
中根が1軍守備走塁コーチ
野村が2軍投手コーチ
井上が2軍守備走塁コーチ
だったかな

大ちゃんが編成とか、野村が2軍コーチとかめちゃくちゃやってますね。
編成の大ちゃんといえば楽天で大失敗だったウィット再獲得ですね。
野村はスコアラーにして、川村にコーチに戻ってきてもらいたかったなぁ。
2010/10/09(土) 11:35 | URL | 綾人 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
各球団、外れ1位候補はあまり表に出したくないというのもあるんでしょうね。
沢村、大石、斎藤、大野は競合必至、あとは一本釣り候補といった感じでしょうか。

そういえば大野は最終戦だったかで登板予定のようです。
沢村巨人志望と報知が援護射撃を始めたようでいよいよドラフト間近といった感じですね。
2010/10/08(金) 19:45 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
筒香は初ヒットが本塁打というのは何か持ってますね。
それが3500勝の試合という巡り合わせも。

4、5年後に新潟移転の可能性もあるようですね。
思ったよりハマスタも強硬で。
しばらく落ち着かないです。。
2010/10/08(金) 19:44 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>ゆきさん
村田については、昨年本来ダウンすべき成績で現状維持の評価をしてもらったこと、仰るように今季の成績で4番を任され続けたこと等、今さら何言ってんだよという感じですね。
この成績でも、FAをチラつかせれば現状維持以上の金額が出てくるでしょうが、それを不満に銭闘の末FAとかになっても正直残ってほしいとは思えなくなります。
それとも、筒香が出てきてお尻に火が付いているのですかね?
2010/10/08(金) 09:44 | URL | ベベスターズ #YG9ONXHE[ 編集]
筒香やっと1本(1発)でましたね
3試合出場とはいえ10打席しか回ってきませんでしたが、安打が出て終わって来季への期待が高まります

村田はFAについて、「まず、横浜がどれだけ自分のことを思ってくれているか聞きたい。」とのコメントがありましたが、今季この内容で4番で使い続けてもらったということは何よりの評価ではないでしょうか

暗に銭闘のことを言っているのでしょうが、成績で見れば年棒大幅ダウンは必至でしょう、
TBSのままならFA流出→金銭保証で経営改善となったかもしれませんが、新親会社がチームの核をどのように考えているかによって対応は変わるでしょうね
2010/10/08(金) 07:17 | URL | ゆき #-[ 編集]
こんばんは。
今季最終戦はいい勝ち方でしたね。先発・高崎が好投し、松本・筒香の本塁打、山口がきっちり締める形ができました。この4人ともドラフト1位(※高崎は希望枠)選手とあって、やっぱり上位指名選手が活躍するとホッとします。3週間後に迫ったドラフトにも期待したいですね。

日刊の記事も見ましたが、1位指名予想が特定の選手に集中しすぎている気がして少し違和感がありましたね。斎藤に6球団、大石・沢村に8球団、大野に4球団と予想する一方で、榎田には西武だけ、福井は楽天だけ、岩見・塩見は横浜だけ、加賀美は中日・横浜の2球団と書かれていました。
まぁ実際には、各球団ともまだ駆け引きの途中ということなんでしょう。今後はさらに二転三転があって、ドラフト本番ではもう少し綺麗にばらけると思っているんですけども。
2010/10/07(木) 22:26 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
H氏と交渉中だとか。
おそらくは外野守備コーチのスペシャリスト、平野謙氏だと思われます。
白井氏も交渉中ということで、名コーチが一気に二人もくるとすごいですね。

筒香最終試合で第1号おめでとう。
できれば藤川との対決が見たかったですが、村田が今季を象徴するようなゲッツーで、お預けになっちゃいましたね。
松本もそこそこ成績を残せてますし、来季は期待したいですね。
高崎はこの投球が来季もできるかなぁ・・・。
2010/10/07(木) 22:12 | URL | 綾人 #-[ 編集]
♪ 綾人 さん
一本釣りの方向と見られているんでしょうかね。
もしくは目玉候補からは指名お断りとなったのか。
2010/10/07(木) 19:05 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
親会社、フロント、監督コーチ、選手、それぞれにプロとしてのスキルアップ、意識向上が求められますね。
こうもバタバタしていては信頼関係も壊れるでしょうし。
そういえば横浜スタジアムには条件見直しをする気が無さそうですね。
今後も苦しい球団経営となるんでしょうか。
2010/10/07(木) 19:04 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
ドラ1候補
スポニチ:榎田・塩見
ニッカン:岩見・加賀美・塩見

ふむ・・・。
個人的に澤村の名前がないのはがっかりです。
2010/10/07(木) 02:48 | URL | 綾人 #-[ 編集]
尾花監督は今年の敗因を、選手達の意識改革が出来なかった、これに尽きるとコメントされてました。

ですから強くなる為には、今回の騒動で選手達が野球を出来る喜びを感じて、本当に意識を変えて野球に取り組めるかどうかではないでしょうか。

またどこかの記事で尾花監督の高度な野球に選手達の技術が追いつかなかったみたいなのもあったと思います。

技術と意識。中日以上に練習をして両方を徹底的に鍛えて欲しいですね☆

話を補強に変えて多田野と豊島、松坂あたりも調査してくれないかなと密かに期待しています(笑)

あとFAの可能性がある森本も気になっています。
2010/10/04(月) 00:12 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ as さん
こんにちは。
本命はあくまで残留で新潟をダシに使っている気がしないでもないですがどうなんでしょうね。
ペナントレース参加の目的を優勝に置く球団になってくれれば。

斎藤は投球フォーム自体が悪くなっている印象がありますね。
微調整を重ねてきた結果、バランスが崩れているような。
2010/10/03(日) 22:01 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんにちは。

やっぱり本当に痛いのは地元での客商売と新聞社ですよね。
今日の報道を見ると、とりあえず数年は横浜を拠点なんでしょうけど、そこからは親会社の意向次第かもしれませんが、スタジアム問題で新潟と横浜の誘致合戦にもつれ込んでいくのかもしれませんね。

移転問題が燻るようではFA補強なんて論外でしょうし、今の泥沼の状況を変えていくには生え抜きを育て上げるしかなさそうですね。

ドラフトネタでは澤村は3日スライドした影響もあるかなと。
逆に心配は斉藤。クレバーと言われながらも良くならないまま。ドラフト前に親会社は変わりませんし、ベイの斉藤指名はなくなったかなぁという感じはします。
2010/10/03(日) 17:12 | URL | as #-[ 編集]
♪ 信竹 さん
大学生社会人は指名打診の段階で難色を示す選手が増え高校生中心にならざるを得ないといったことも可能性としてはありそうですね。
2010/10/03(日) 09:25 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
現在の状況だと補強費削減の方向なんでしょうからローコストで当たりを引き当てたいところですね。
横浜ベイスターズの名前を残すことを条件の一つにしているんだそうですがそんなことよりも経営環境の改善、ハマスタと協力関係を築いてもらいたいですね。
球団が強くなることによって神奈川が盛り上がるように。
2010/10/03(日) 09:24 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
ハマスタとの契約が切れてようやく売却が成立する状況になったとなると新潟移転or契約内容見直しの2択でしょうか。
横浜スタジアムとの交渉次第では本当に移転の可能性もあるんでしょうね。
来季はペナントレース不参加なんてことも出来ず。
以下のような記事もありました。
「ベイスターズ売却検討 地元商店街、戸惑い広がる」
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20101002ddlk14050278000c.html
2010/10/03(日) 09:22 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
来年は引き続き加持さんが球団社長を続けるようですね。
売却後も当分は過渡期となりそう。
戦力外選手の多さは球団売却をスムーズに進める意味合いの方が強い気もしてしまいますね。
一応来年も引き続き横浜を本拠地とする様です。
2010/10/03(日) 09:12 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
右の強打者としてオリックス戦力外・浜中の獲得調査なんだそうですね。
争奪戦の可能性もあるんだとか。

横浜スタジアムとの単年契約交渉は難航ですか。
来年以降新潟移転も視野に入れている球団としては単年は譲れないところですよね。
長期契約となると球場側に条件面で譲歩してもらわないと。

澤村はスポーツ紙報道によるとコントロールがもうひとつだったようですね。
2010/10/03(日) 09:10 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
現在、球団はハマスタに単年契約を申し入れているようですが難航しているようですね。
このことからハマスタ側は資金源である横浜ベイスターズを手放したくないという思惑があることがわかります。
条件を譲歩する様子は今のところ市にもハマスタにもないようですけどね。
そしてもう一つ、単年契約ということは、1年以内に本拠地を巡る何かがあるのかもしれません。
相模原あたりを拡張するのか、新潟に行くのかはわかりませんけどね。

加賀美が好投。
改めて加賀美の今秋の成績を見直してみましたが、うーんやっぱり微妙・・・。
素材の良さはあると思うんですけどね、同時に故障の不安もありますね。
2010/10/02(土) 23:49 | URL | 綾人 #-[ 編集]
各球団とも入団2、3年目の選手が解雇となっています。スカウトの見誤りが多いのか。
筒香、安斎を今シーズン中に観たいです。
来季は、田中、真下、筒香、北、安斎。新人王候補が目白押しです。(希望的観測がほとんどですが)
ドラフトは高校生の大量指名を切に願います。
2010/10/02(土) 10:57 | URL | 信竹 #-[ 編集]
森笠が引退し、広島にコーチとして戻るようです。
昨日の戦力外通知組と合わせると、野手陣も一気に層が薄くなってしまいますね。ケガ人が出ると試合すら危ぶまれるほどのレベルまで。
ドラフトやトライアウトで大量補強の目途を立てているからこそ、球団は思い切った選手入れ替えを決断した…というのであればいいんですけども。

林文子横浜市長は、かつてダイエー本社の経営再建に取り組んだ方でしたっけ。組織の問題点を洗い出し、改善に向けた決断をためらわない方だと思うので、今回の報道で横浜市が重い腰を上げそうなのは歓迎しています。
2010/10/02(土) 08:53 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
数字だけ見ると期待出来ないですね、テストを受ける外国人。

岡本部長と尾花監督が立ち会うテストを無事通過出来た場合は、かなり期待しますが(笑) コスト的にもそんなにかかんないでしょうし。

身売り騒動、円満に早期決着つくといいですね。続報が待ち遠しいです。

ドラフトに影響しないか凄く心配でもあります
2010/10/02(土) 08:40 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
こんばんは。

時折、身売りの話はありましたし、ハマスタや巨人戦の減少などで赤字はかなり膨らんでるという確信はありましたけど・・・。
昨夜のナベツネの反応で、あぁ身売りは本当なんだなと思いましたが、一晩でこれだけ加速して話が出てくるとは驚きました。

ハマスタとの契約切れを見計らってのタイミングは間違いないとしても加地社長の就任を考えると、いつから考えていたのかちょっと掴めませんが、リーグ優勝がいよいよ決着というシーズン終盤に話が出てくる所が相変わらずというか、最後の最後までというか・・・。

ドラフトは厳しくなりそうです。
特に大学生・社会人相手には水面下で断られるのは覚悟しなくちゃいけないでしょうけど、まずは落ち着いて球団経営ができる環境整備が先決ですね。
さすがに横浜市も100万人の動員を手放さないとは思いますが、早めの良い決着を期待したいですね。
2010/10/02(土) 00:56 | URL | as #-[ 編集]
>管理人さん
4投手の成績を細かく調べていただいて、どうもありがとうございます。非常にわかりやすいです。
ハミルトン以外は独立リーグでの成績ですよね?…ん~、確かに微妙な数字が並んではいますが、この中から掘り出し物が見つかるといいですね。投球回数から判断すると、マンは先発タイプかな?ハミルトンにも先発適性はありそう。

でもぶっちゃけ、来季はどこの球場でプレーすることになるんだろう…?それ次第で、新外国人やドラフトでの選手獲得も大きく傾向やポイントが変わってくると思うんですが。ちょっと心配です。
2010/10/01(金) 22:06 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
現時点で8名プラス3名解雇が決定。
康介と大西は完全に予想外で、篠原が残るのはある意味予想通りです・・・。
選手がいなくなるのは寂しいですが、裏を返せばこれはドラフトで大量指名が期待できますね。
特に野手の補充をしないと人数足りないんじゃないでしょうか、まずいですね。
さあ伊志嶺を(ry

澤村が完封勝利も8安打6奪三振1四球と微妙な感じ。
やはり開きが早いんですかね?
一度じっくりフォームを分析したいところです。
2010/10/01(金) 21:19 | URL | 綾人 #-[ 編集]
♪ ゆき さん
シーズン中から「横浜は野球どころじゃない」といった解説者コメントを聞いた記憶があって内部でドロドロした確執があるのかと感じていましたがこのこともあったんでしょうかね。
また上が落ち着くまでに時間がかかるようでは困りますね。。
スカウトもアマ選手に対して職場がどこなのか説明できないようではしんどいでしょう。

荒川は下で打率.179ですか。
伸び悩み気味だったんですね。
出来れば地元…でなくなるかも知れないですが…頑張ってもらいたいというのはあります。
2010/10/01(金) 20:41 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ベベスターズ さん
ドラフトにも影響が出るかもしれないですね。
少数指名、BCリーグの選手獲得?とか。

球団経営が苦しい理由の一つである横浜スタジアムとの不利な契約をどうするのか。
新潟移転を検討しつつ契約内容見直しの交渉でしょうか。
2010/10/01(金) 20:37 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
加賀美は一応8.27とそれなりの奪三振率ですが3年春の立大戦で10奪三振を記録して以降20試合連続で二桁奪三振が無いんですよね。
2年秋は奪三振率10.43、4試合で二桁奪三振を記録。
緩急に加えもうひとつ決め球があるといいんですが。
最近はスライダーを磨いているんだそうです。
2010/10/01(金) 20:35 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
そうそう、横浜の戦力外情報も出てましたね

野手が7人目の戦力外「野口、佐伯、北川、大西、下窪、坂本、杉本」ようですが、村田、内川の流出も懸念される中で、思い切りましたね

ドラフトでも、上位は投手主体のようですし、来季二軍は“控えなし”状態に逆戻りかな(笑)
2010/10/01(金) 20:33 | URL | ゆき #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
外国人選手は成績だけでは分からないことも多く実際見て掘り出し物を探してもらいたいですね。
ランドルフ、ハーパーも成績的にはイマイチだったので。
カスティーヨも予想していたのとはちょっと違いましたね(^^;
2010/10/01(金) 20:29 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
横浜スタジアムとの長期契約って今年で切れるんですね。知らなかったです。
で、新潟移転ですか。
不利な契約が足を引っ張っているというのは長年言われ続けていたことで出直しには良さそうです。
本当に移転となった時にどういう気持ちになるかまだ想像できないですが。

北信越出身の選手が地元選手とされるんでしょうが神奈川出身選手に対するものと同様の思い入れが持てるかというと微妙。
地域に根付きだすと逆に寂しく感じそうですね。
2010/10/01(金) 20:27 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
Clayton Hamilton 右
 4試合 1勝1敗 20回 被安21 奪三13 四死1 防2.25 2A
 被安打率9.45 奪三振率5.85 四死球率0.45
Jeff Ridgway 左
 39試合 0勝0敗 46.1回 被安55 奪三49 四死29 防3.95
 被安打率10.68 奪三振率9.52 四死球率5.63
Brandon Mann 左
 5試合 1勝2敗 28回 被安32 奪三22 四死13 防5.14
 被安打率10.29 奪三振率7.07 四死球率4.18
Joe Newby 右
 37試合 6勝5敗 112.2回 被安85 奪三80 四死50 防2.48
 被安打率6.79 奪三振率6.39 四死球率3.99

成績的には微妙な4投手でしょうか。
リッジウェイは奪三振率の高さが魅力ながら四死球率5.63と確かに制球難っぽいですね。

加賀美は日本代表に入ったこともいい刺激になったようです。
2010/10/01(金) 20:24 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
湘南シーレックスに続き、横浜ベイスターズもなくなるかも・・・、ですね
まあ、元々押し付けられたような感もあったので、やる気のないTBSの撤退はしかたないかな
ドラフトに影響が出なければいいですけどね

ドラフトを前に他球団の戦力外情報が続々ですね
ソフトバンクの荒川は狙ってもいいんじゃないでしょうか!
2010/10/01(金) 19:13 | URL | ゆき #-[ 編集]
新潟移転の可能性ありですか。
筒香など最近横浜ゆかりの選手を地域密着として採ってきたので少し残念な気がしますが、巨人頼みの経営戦略から脱却するにはこれくらいのことが必要なのかも知れませんね。

ひょっとしてシーレックスから湘南名を消したのもこれを考慮してと思うのは考えすぎですかね。
2010/10/01(金) 10:51 | URL | ベベスターズ #YG9ONXHE[ 編集]
何度もレスして申し訳ありません。

続報です。
日経によると、住生活グループと売却交渉中のようです。
住生活グループはトステムやイナックスなどで有名な優良企業ですね。

また、日刊によれば、来季の2軍監督を白井一幸氏に一本化したようです。
2010/10/01(金) 02:35 | URL | 綾人 #-[ 編集]
加賀美は秋調子がいいと言いながらも被打率>奪三振率なのがどうしても気になるんですよねぇ。
asさんのおっしゃる通り、ドラ1候補であるなら1試合は圧倒的な投球を見せてほしいですね、東大戦以外で。

さて、球団売却と移転の話が再燃しております。
親会社交代はNBで試合が見れなくなる以外さほど問題じゃないのですが、フランチャイズですね。
現在有力なのが新潟ですが、私のように神奈川に縁がなく、いい球場、いい条件なら全然問題ないと考えている人間はともかく、地元ファンには辛いかもしれませんね。
みなとみらいのドーム計画があると書いてありますが、あれは土地や予算の関係から考えられないですし。
2010/10/01(金) 01:28 | URL | 綾人 #-[ 編集]
こんばんは。

島袋の進学希望は夏前から言われてましたし、推薦枠なので間違いないでしょうけど、やっぱりドラフトにはどんでん返しを期待しちゃうんですよね。

加賀美の3勝は意外でした。
2年の時にもっと勝ってる印象があったんですけど、内容的には素材の良さを確認させるような相手をねじ伏せる投球を1試合ぐらい見せて欲しいなぁと。
2010/09/30(木) 23:28 | URL | as #-[ 編集]
外国人4人テストみたいですね。今度こそ当たりを引くといいのですが…。フロントで決めるのではなく、首脳陣に拝見してもらってから決めるというのはいいですね。しかし2月のシスコとバレットは制球酷かった。。
どんな投手がテスト受けるのかわかりませんが、救世主現れることを期待しています。それとランドルフの故障の見極めは慎重に願いたいですね(汗)
2010/09/30(木) 23:20 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
二遊間で石川にかわる選手がいればなぁ・・・。

外国人4人で成績的に面白そうなのはリッジウェイですよね。
シスコは私がキャンプで直に見ていますが、ノーコンでストレートもあまり球威やキレを感じませんでした。
変化球もカーブっぽいのがあったくらいですね。
ただ身長が高いせいか横浜の各打者が打ちあぐねていたので、ハーパー同様に1000万くらいならありだったのかなと。
面白そうな要素のある選手は育成枠など安価でとれるならとってみるというのもよいかもしれません。
2010/09/30(木) 22:03 | URL | 綾人 #-[ 編集]
あれ?コメントの表示順が逆転してる…。

横浜、外国人投手4人をテストするようですね。ハーパーと同じ独立リーグ所属の投手が多いみたいですが。
その中にジェフ・リッジウェイの名前がありましたが、私としては微妙な投手です。190㎝を超える長身左腕で見栄えはしますが制球のばらつきが大きく、ここぞという場面で甘いコースに入って痛打を食らう、という印象が強い投手。どちらかというとリリーフタイプの投手だけに、どこでどう使うのか起用が非常に難しいと思います。もう30歳になるので、伸びしろもどうだろうなぁ…?
昨オフにテスト不合格だった、アンドリュー・シスコにも近い部分がありそう。

横浜のドラフトも混沌としてきました。沢村・大石など候補が追加された分、早くから名前の出ていた大野・榎田は一歩後退した感じですね、相対的に。
その中で、個人的には加賀美の防御率に注目しています。08年春のリーグ戦デビューから10年春まで、実は防御率の数字がずっと悪化し続けている状態だけに、この秋にどういう成績でまとめてくるか興味深いです。まだちょっと波があるようですけどね。
2010/09/30(木) 21:40 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 綾人 さん
その球団の財産であるはずの野手をあっさり手放してしまったりするのが良く分からないところでもありますね。捕手などはその最たるものかなと。また最近の情報からすると伊志嶺は1位で消えてしまう可能性もそれなりにありそうですね。
2010/09/30(木) 19:31 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 横浜の1ファン さん
はじめまして。
斎藤佑樹の修正能力の高さは魅力ですね。
大崩れなくローテを守ってくれそうです。
何だかんだで球団の注目度も上がるでしょうし。
2010/09/30(木) 19:24 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
澤村は自ら課題を見つけ克服してきたのも魅力ですね。
続けて前回のような投球が出来るのか、次回登板にも注目してみたいです。

加賀美は高校で投手に転向して以降、大学2年あたりまではなかなかの成長力を見せていたもののその後は若干なだらかな印象ですね。
これまでの最多で1シーズン3勝というのも物足りなさがあり今秋は5勝以上を期待したいところです。

島袋は多少迷いもあったようですが高校から中大に受験の連絡を入れたとのことでほぼ進学と見てよさそうです。
2010/09/30(木) 19:23 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
島袋はもう進学確定と考えてますけどね。
一二三はどうなるか、まぁどちらにせよ、しばらくはフォーム探しの旅ですね。

さてさて、野球は投手だとか投手を補強しろとか叫ばれる昨今、私としましては野手を疎かにしないでほしい、いや、疎かにしてはいけないと思っております。
理由としましては根本理論をベースに
・毎日試合にでる
・攻守両方に参加する
・耐用年数が長い
・観客動員数につながる
などがあります。
案外、野手補強こそがAクラス「キープ」の近道かもと思っています。
1年顔見せするだけじゃだめですよね。
要するに何が言いたいかと言うと、伊志嶺がほしい、と。
ドラフトはバランスよくいきたいものですね。
1位はもちろん澤村、外れで塩見か榎田かな。
2010/09/30(木) 09:32 | URL | 綾人 #-[ 編集]
はじめまして

斎藤佑樹で行くべきじゃないでしょうか。
甲子園で見せた勝負強さはプロでも通用すると思うし、何といっても性格がよさそう。
これからのスポーツ界は斎藤佑樹と石川遼ではないでしょうか。石川遼はゴルフはうまいけど、野球はうまいと聞いた事がないので、やっばり斎藤佑樹でお願いします。
斎藤と言えば、斎藤隆も引退は横浜でしてもらいたい。
2010/09/30(木) 02:39 | URL | 横浜の1ファン #-[ 編集]
こんばんは。

まぁ、今年は難しいですよね。
福井だとか塩見も1位じゃ物足りないでしょうし、ただ、それがスカウトの好みを反映したドラフトになるような気もするので、それはそれで面白いのかなと。

ベイは「ローテの軸」というコメント通りなら、やっぱり競合で澤村かなぁと思っちゃいますね。
斉藤、大石、その他に流れて3、4球団の競合は勝負する価値が十分にある投手でしょうし。

単独なら加賀美っぽいですが、スケールはありつつも本格派という感じはしないし、手を抜いてるのか大学レベルに合わせてしまうのかイマイチ掴み所がない印象もあるんですが。
一応、まだ超大穴で島袋?も残ってるんですかね。
2010/09/29(水) 23:44 | URL | as #-[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
今のところ澤村or大石で勝負に行きそうですね。
そろそろ外れ1位を巡って駆け引きが始まるのかも。
2010/09/29(水) 20:26 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
抽選になる選手は齋藤・大石・澤村の3人じゃないでしょうか?あとは故障や不調で今の段階では3人を外してまでは至っていないと思います。右腕ですが是非この3人に行ってほしいと思います。
2010/09/29(水) 07:03 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
♪ 綾人 さん
加賀美は素質としては1位級、しっかり育てることができればかなり楽しみかと思います。
更に体に強さが出てくるといいですね。
意外に投球にムラがあるような。
外れ1位競合とかありそうですね。
2010/09/28(火) 20:26 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
眞下の受け答えはいかにも高卒ルーキー、初々しかったです。
今後それがどう変わっていくのかも注目ですね(^^;

社会人サイド投手ではJR九州・濱野もプロ入りするなら今年あたりですね。

有力候補の怪我、不振、進学で日刊によるとここに来て1位クラスが12人に満たないとする声すら出始めているようで。
横浜が一本釣りに行くとすると加賀美、榎田でしょうかね。
2010/09/28(火) 20:23 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
大学生は1位とその他に差があり、高校生は中下位なら面白い選手が多く、社会人はそれぞれの穴を埋めるように均等にいい選手がいるって感じですかね。

加賀美がプロ志望届提出のようです。
地元横浜などが熱視線とあるようですが、正直、私個人としては2位とかでとるならともかく、1位抽選につっこむような選手なのかなと疑問です。
故障癖もありますし、被打率>奪三振なのもどうかなと。
やっぱり右なら澤村が一番かなと思います。
2010/09/28(火) 10:41 | URL | 綾人 #-[ 編集]
こんばんは。

眞下のお立ち台は見逃しちゃいました・・・。
北の初ヒットを見届けてから所用で外出しちゃったんですよね。

伊波で思い出しましたが、ちょっと前はサイドばっかり増やしてどうするんだ!なんて思ってましたが、いつのまにかサイドの投手が減っちゃいましたね。

今年の注目は大阪勢で多司・前川を期待してたら怪我だったんですよね。吉川・山田も縁はなさそうですし、今年は好きな選手と縁のない年なのかなぁという気がしてます・・・。
それと今年の高校生は上位は少ないものの思ったより面白い選手はいそうかなという感じで、逆に豊作と評判の大学勢に物足りなさが感じられますね。
2010/09/27(月) 23:38 | URL | as #-[ 編集]
♪ 綾人 さん
中村は防御率1.10で現在リーグトップのようですね。
四死球も32.2回で9個、率にして2.48。
今秋も優勝を逃してしまい成長を全国の舞台で確認出来ないのが残念です。
もう一人の注目候補、塩見も富士大相手に17奪三振、40.1回61奪三振と所属リーグでは別格の存在になりつつありますね。

都市対抗での伊波は調子がもうひとつで印象は薄いですが中継ぎ候補で面白いかもしれないですね。
常時130㌔台前半程度だった球速ももう少し出るでしょうし。
2010/09/27(月) 19:44 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
1位で指名されそうな選手を除き、気になる選手は野手なら伊志嶺・中谷、投手なら伊波・樋口あたりですかねぇ。
そして管理人さんがおっしゃられている中村恭平は私も非常に気になっており、プロで大きく化けそうな気がしています。
制球はさほど問題に思ってないのですが、変化球がないので、そこですね。
ただストレートはかなりいいしフォームもきれいなので、プロで指導を受けたらどうなるかと非常に楽しみです。
彼の場合はカット・チェンジアップ・ツーシーム・スプリットのような球種が合うんじゃないでしょうかね。
2010/09/27(月) 00:55 | URL | 綾人 #-[ 編集]
♪ ボーズ さん
澤村は馬力に緩急・制球も加わったようで今後も継続して結果を残せば完全に目玉候補になりそうですね。
福井、加賀美あたりにも更に調子を上げ1位有力候補となってもらいたいところ。
大石も明大戦初戦は調子が悪そうでしたが今日は3回6奪三振と復調気配でしょうか。
個人的には左腕で富士大・中村あたりも結構好みだったりします。
2010/09/26(日) 22:35 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
さしたる根拠はないのですが、澤村活躍する気がするんですよね。
気持ちが強く、練習の虫ってのがいいですね。
加賀のように直ぐ仕事ができる投手の発掘も必要でしょうが、ベイはエースとして活躍できる投手を見付けない限り強くなれない気がするんですよね。。。

あとはガンが出る投手はマスコミ的に盛り上がりやすいので親が頑張って試合放送してくれないかなんて期待も。。。


個人的には野手だと伊志嶺、投手だと澤村,加賀美,南(浦和)あたりが気になりますね。
新体制の元、どんなドラフトがされるのか楽しみです。
2010/09/26(日) 20:40 | URL | ボーズ #-[ 編集]
♪ as さん
北、初ヒットですか。
テレビ前を離れちょっと用事をこなした時ですね。ぬかりました。
眞下は田中同様、カーブが良かったですね。あと物怖じしないメンタル。
お立ち台でも田中とは一味違った味がありました(^^;

榎田は12、13番目といったイメージでしょうかね。
確か元巨人スカウト・中村和久氏だったと思いますが「インステップ気味で内角直球が少ないのが先発としてはマイナス」と雑誌でコメントしていました。
2010/09/26(日) 18:49 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
今日は眞下の好投に北のプロ初ヒットでしたね。

指名方針転換は澤村の好投後だったので急浮上かと思いましたが、大野に決まりつつあったのが故障で白紙という展開と予想。
上位指名左腕は森、那須野、田中と揃って入団1年目を故障で・・・、とはいえ眞下も故障が響いて指名が低くなったようでしたし、難しい部分ではありますが。

また、榎田の評価はそこまで高くない?のかなぁとも。
しかし、秋になって豊作と言われながら悪い方で頭を悩ますとは思わなかったですね。
2010/09/26(日) 16:46 | URL | as #-[ 編集]
♪ 綾人 さん
イマイチくじ運には恵まれない傾向にある横浜としては外れ1位も重要になりますね。
外れ1位で左腕確保という可能性も結構高そうな。
2010/09/26(日) 14:39 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
大野は秋季リーグ戦での登板回避のようでこうなると早いうちに出てくる投手が欲しい横浜としては指名は難しくなりそうですね。他に左腕では乾が社会人入りという話もあるようで。左腕確保が微妙になりつつありますが現有戦力で田中に続き眞下がなかなか面白い投球をしていますね。
2010/09/26(日) 14:36 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
右なら澤村か斎藤だなと思っていたので、個人的にはありですけどね。
ただそうなると全体的にどういう戦略でいくのかなと気になるところです。
2位は伊志嶺でいってほしいが、澤村にいく場合は左腕投手の可能性が大幅に高くなるかなぁ。
2010/09/26(日) 02:37 | URL | 綾人 #-[ 編集]
ここにきて一位候補の方針転換ですか!これが事実なら澤村の進化がきっかけではないでしょうか。

ん~ますます予想が難しいですね(笑)

撹乱作戦でしょうか(笑)
2010/09/26(日) 00:18 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
いえいえ、大変失礼しました。
2010/09/25(土) 21:22 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/25(土) 20:17 | | #[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
大野の復帰は早くても10月16日からの京園大戦なんだそうです。
ドラフト直前となりそうで高評価をしている横浜、中日あたりは判断が難しくなりますね。
そんなこともあってここに来て大石、澤村ら即戦力右腕も候補としたようで。
横浜、中日は共に加賀美も候補としていて外れ1位、場合によっては1位、駆け引きですね。
2010/09/25(土) 16:55 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
先ほど自宅に戻りました。
ずいぶん意気込んで園部まで行ったんですが、残念ながら大野(佛教大)の登板はありませんでした。ブルペンでの投球練習すらまったくなかったので心底拍子抜けです。週べの嘘つきー!(笑)
佛教大の先発は右腕・満薗と張本の1年生バッテリーでした。満薗は大野にとっては京都外大西の後輩、また張本は大野がスーパーキャッチャーと目をかける捕手とのことで、守備からベンチに戻るごとに2人を温かく出迎える大野の姿が印象的でした。
ちょっと気になったのが、大野が右手の親指で背中(背番号あたり)を押さえる仕草を何度か見かけたこと。今日の登板回避と関係なければいいんですが。
仕方がないので出直しです。今日の感じだと明日も大野の登板はなさそうなので、リーグ日程の最終カード・京都学園大戦を狙ってみようと思います。佛教大にとってはライバル校ですし、ドラフト直前でもあるのでここならさすがに出番ありかな?と。
2010/09/25(土) 14:36 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/25(土) 06:33 | | #[ 編集]
なるほど、そちらにありましたか。
普段ドラフト雑誌は立ち読みする程度しか見ないのですが、私が見たのもそれかもしれません。
完全に盲点でした、ありがとうございます。
2010/09/24(金) 20:24 | URL | 綾人 #-[ 編集]
♪ 綾人 さん
記憶にあるのは週刊ベースボールのスカウティングレポートですね。他にもあるのかもしれないですが。
これからドラフトレポートの方にアップしようと思います。
2010/09/24(金) 20:07 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
伊志嶺の視察やリストアップの記事がどうしても見つからないのですが、ありますでしょうか?
どこかで見た記憶があるんですが、気のせいだったかなぁ。
個人的には2位でいってほしいだけに、記事があると期待できるんですが・・・。
2010/09/24(金) 12:46 | URL | 綾人 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
佛教大だと大野の他に飯田健という投手が選手権でまずまず良い投球を見せていた記憶があります。

横浜ファンは不遇なシーズンが続いてますからね。
他球団ファンと比較すると相当に運はたまっているはずなんですが。。
動画、後ほど拝見させて頂きます。
2010/09/20(月) 23:55 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
加賀美も期待していたよりは伸びがもうひとつで現状はむしろ潜在能力のほうに魅力がある投手になっていますね。樋口は投球成績を見る限り調子がもうひとつでしょうか。
2010/09/20(月) 23:48 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
武藤は「プロ入りはホンダで実績を作ってから」との本人コメントもあり残留の可能性もありそうですね。
確か監督からの評価だったと思いますがホンダのエースとして期待に応えようとするあまり思い切りに欠け壁にぶつかっているとのことでした。
2010/09/20(月) 23:42 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>少し前運が良かった反動
…やっぱりそうなんでしょうかねぇ?(笑)思い当たるフシがあるような。
でもまぁいいんです、大事な運はここぞというところで使いたいんで。横浜が会心ドラフトをできるように、とか。←こういうのが正しい使い方(笑)。
でも運と言えば、週末の試合でうまく大野(佛教大)を見られたらいいなぁ。週べに25日登板予定とは載っていたので期待してるんですが。

YouTubeに追加映像を上げときました。吉原純平・井口勇佑・松岡裕也(いずれも龍谷大)、安岡瑞葵(神院大)、それから藤井貴之(同大)・中後悠平(近大)のズーム映像を追加。
中後については打者としての映像も。すごーくかったるそうな、リラックスし過ぎのような構えから軽~くヒットを打ってます。意外とセンスあるのかな?(笑)
2010/09/20(月) 21:13 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
井口懐かしいなぁ。
安岡はスイングの速い選手でしたっけ?みずきというかわいらしい名前に似合わず、パワフルな選手だったような記憶があります。

加賀美の記事に堀井チーフのコメントがありますが、微妙なテンションでしたね。
やはり左中心なのかなと思いますが、それにしても樋口裕史の名前が全然でてこないですね。
2010/09/20(月) 16:00 | URL | 綾人 #-[ 編集]
こんばんは。

加賀美に東北学院大の阿部にコメント記事があったようでドラフトっぽくなってきた感じですね。
阿部の方は対戦相手が東北福祉大で目当ては別かもしれませんが。

社会人だと武藤が気になるんですが、都市対抗でも全体的に名前があまり出てこなかったみたいですね。
榎田はベイの投手陣の柱がいない現状で1位で獲るべきかどうか意見が割れそうにも思うのですが、左の1位候補となると大野・塩見あたりでしょうが本当に三者三様なんですよね。
2010/09/20(月) 01:07 | URL | as #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
分かる気がします。
ブログを書いていると似たような状況になることもあるんですよね。
たまの動画アップ、期待しないで楽しみにしております(笑)

思えば去年は狭い範囲、関東中心(筒香・加賀・安斉・眞下・小林)でしたね。
あとはプロアマ交流戦?で対戦した福田。国吉は??
今年は関西からの獲得があるでしょうか。

井口って誰だっけ?でしたが天理出身の長身アンダースロー投手ですか。いましたね。
今秋は初完封勝利を挙げているようで。
そういえば龍谷大では杉上諒という185cm長身右腕が145キロを投げるんだそうでちょっと気になっていました。

> 駅ホームに降りるだけで10分近く
少し前運が良かった反動が来てますか?(笑)
2010/09/19(日) 23:58 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
いやいや、昨日・今日と撮影してみてつくづく感じましたが、やっぱりカメラ構えてると肝心の試合観戦がどうしてもおろそかになってしまうんで、私としては本末転倒っぽいんですよ。こんなはずではなかった??んですが(笑)。手ブレを気にして画面に集中するから、神経も結構すり減りますし。
と言うわけで、YouTubeへの画像アップは期間限定キャンペーン(?)とさせていただこうかと。とりあえず、来週末の試合までは何とか頑張ってみますけどね。だから大野・松永・小山あたりは、天気に恵まれ登板さえしてくれれば、私なりに拾ってみようと思います。
…しかし、映像で上げようという大野・小林・小山といったラインアップを眺めると、横浜ファンよりむしろ阪神ファンに大歓迎されそうですねぇ…。う~ん、こちらも予定外?(笑)

今日のスカイマークも楽しめました。大本命の小林寛(大院大)はしっかり押さえられましたので、現在映像をアップ中です。
この他、昨年のドラフト候補だった選手が見られたのが嬉しかったです。仮谷優人(履正社→龍谷大)は満塁の場面で左越えに走者一掃の安打を放ち、また安岡瑞葵(鳴門工→神院大)もパンチ力がありそうな豪快なスイング。ともに1年生遊撃手として、これからリーグを盛り上げてくれそうです。
少し期待していた、龍谷の3投手(吉原・井口・松岡)の出来はちょっと微妙。野手の加藤も同様でした。

試合が終わってさぁ帰ろうと総合運動公園駅へ向かったら、もんのすっごい混雑に遭遇してしまいました。今日は夕方からEXILEのライブがあったみたいで、エライものとかち合ってしまったものです(笑)。駅ホームに降りるだけで10分近くかかっちゃった…。
2010/09/19(日) 19:47 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
動画アップ、始められたんですね。
全国経験の無い関西有力選手の動画とか是非みたいです。天理大・小山など。
今後の展開がかなり楽しみです…軽くプレッシャー?(笑)
2010/09/19(日) 13:25 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
まず最初に。私も昨日PCを買い替えましたので、今後IPが変わることになります。
旧PCも使いやすかったんですがあまりのスペっぷりに即決心、長い付き合いだったWindowsXPともついにお別れです。

さてさて、今日はわかさスタジアム(西京極球場)へ行ってきましたよ。同志社大vs関西大と、近畿大vs関西学院大の顔合わせ。先発で登場しないかなぁ?なーんて期待していた藤井・中後ともに見ることができました。
で、その投球なんですが。
実は私、今日はデジタルビデオカメラなんぞ持っていまして、ちょこちょこ録画していた拙い映像をYouTubeにアップしてみましたので、興味がおありでしたらそちらでどうぞご確認ください。(※このコメを書いてる現在はアップロード途中です。意外に時間かかるのね…笑)
こういうことは初体験なので、勝手がもうひとつよくわかっていないのですけども。「録り方・編集の仕方が悪い!」といった、苦情やお叱りを受けるのは覚悟しております(笑)。
ちなみに2試合とも締まった内容で、同志社3-1関西、関学2-0近畿という結果。他にも好選手を多く見られ、大満足の一日でした。

明日は関西六大学リーグ。龍谷大vs神戸学院大、大阪学院大vs大阪経済大の試合を観戦にスカイマークスタジアムへ突撃!予定です。
注目の先発投手、ドラフト候補の小林寛(大院大)が来てくれるとうれしいですけどね~。
2010/09/18(土) 22:14 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
巽と同じ高校?と思いましたが和歌山には新宮と近大新宮があるみたいですね。
帝塚山大は正直あまり注目していない大学でした。
関西国際大も最近強くなった印象ですが更に強豪校が増えるとリーグ全体が盛り上がりそうです。

選手権での宮川(大体大)は球に力があって予想以上に面白い投手だった記憶があります。
ガッチリした体格から140㌔台後半を記録していたような。
コントロールが悪くて打たれてしまいましたが。
大畑も早くもレギュラー獲得で気になる存在ですね。
2010/09/17(金) 19:41 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>管理人さん
すみません、橘高に関しては私も少ししか情報を持っていないんですよ。だからこそ、自分の目で確認しに行く訳だったりして(笑)。
ただ、橘高は中後(近大)と同い年で同じ高校(近大新宮)出身の左腕であること、また帝塚山大はこの3月に長沢和雄監督が就任し、関西国際大相手に勝ち点を奪うなどチーム力が滅法上がっていることが非常に興味深いんですよね。
1991年夏に大阪桐蔭を初出場・初優勝させた、長沢監督の手腕にもたいへん注目しています。橘高も名監督の指導を通じて、強力な先発左腕に変貌するかも。

松本(大体大)の情報、どうもありがとうございます。
ただ残念ながら、私が行く予定の9/26には大体大と大産大の試合は組まれてないんですよね~。
その一方で私、大体大2年生の右腕・宮川、左腕・松葉にも実は興味があったりします。
それから、1年生内野手の大畑にも。確か、昨年のセンバツで堂林から本塁打を放った選手だったはず。
…う~む、どうしようか?日を改めてもう一度出直そうかな??

余談ですが。
「橘高 隼人」で検索してなんで庄司(現広島)がヒットするのか、最初は私もよくわからなかったですよ。
ハッと気づきました。常葉“橘高”校と庄司“隼人”というわけですね?結構ウケてしまいました(笑)。
2010/09/17(金) 00:12 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
今年は残念ながら社会人に1位入札クラスはいないような気がしますね。
左腕という付加価値をプラスして榎田が入ってくるかなというくらいで。
スケール重視はいいとしても土台となる投球フォームからしてだいぶ課題の多い投手を獲る傾向にはありましたね。
2010/09/16(木) 23:33 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
帝塚山大・橘高隼人投手は知りませんでした。
どういったタイプの投手なんでしょうか。
「橘高 隼人」で検索にかけて見たところ庄司隼人投手に関する情報がどっさり出てきました(^^;
阪神大学野球では大体大の松本外野手がリーグ新の通算11本塁打記録、現在打率5割超と当たりに当たっているようですよ。
2010/09/16(木) 23:24 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
故障の兆しはなく、ぼちぼち半年後くらいが買い替え時かなぁなんて思っていた矢先でした。

社会人は全体的に少なめで特に最上位となると印象は薄いですよね。
ルートの影響は強くあったんでしょうけど、ベイスカウトはスケール>実戦度のような感じがするので自然と社会人は遠ざかってるのかなぁとも。
2010/09/16(木) 23:21 | URL | as #-[ 編集]
こんばんは。
昨日の田中の姿を見て、やはりドラフトでは彼を刺激するような左腕投手を補強したいなぁ、と思うようになりました。あとは、上位3チームに通用しそうなタイプの投手をぜひとも。ヤクルト・広島からしか勝てない投手ばかりでは切な過ぎる…。

ところで唐突ですが、今週・来週の各土日に大学野球行脚をしてみようと思います。今週は関西学生と関西六大学、来週は京滋大学と阪神大学の各リーグを組んでみました。
この日程だと、うま~く行けばドラフト候補では大野(佛教大)・小林(大院大)・若松(近大)・小山(天理大)、また社会人行きが有力ですが藤井(同大)・松永(関国大)、それから来年以降の候補の中後(近大)・平川&小林(同大)・萩原(関学大)・橘高(帝塚山大)などが見られる、かも、しれないなぁ?と。
各カードの第1戦なら、エース級投手が登板する可能性も高いと思うんですけども。
…この他にも、誰かおススメ選手がいたらご一報くださいね。しっかり注意して見ときます(笑)。
2010/09/16(木) 21:50 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
それはまた大変でしたね。
うちのPCもウィンドウズアップデート程度で容量が厳しくなる状況、いつ立ち上がらなくなってもおかしくない感じです。

横浜は社会人からの獲得自体少ない印象があるんですが実際のところどうなんでしょうか。
大学生、社会人はそのときのフロントのコネに頼ってきた印象で。
最近は以前ほどパイプが重要ではなくなっている感もありますが。
加賀美は世界選手権キューバ戦では140キロが出せず故障か?位のストレートでしたが開幕の投球を見る限りどうやら大丈夫そうですね。
2010/09/16(木) 21:23 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
お久しぶりです。
PCが壊れ、録り貯めていた高校野球も見られずと今年はドラフト話にすっかり弱くなってしまいました・・・。

その間に榎田が急浮上していたようですが、服部とか中澤とか社会人の実戦タイプが直前に名前が出てきても指名には至らない球団なので違和感がありますね。
1位指名は軒並み実戦面の期待をできないのかなぁという感じがするので加賀美ですかね。本音は大石ですけど、ベイでは未完の大器のままになりそうな気がしちゃいますね。
2010/09/16(木) 00:21 | URL | as #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
S1、知らない番組でした。TBSですか。
魔裟斗がMCなんですね。続いているということは好評なんでしょうか。
そういえば最近めっきりスポーツニュースを見なくなっている気がします。

斎藤佑樹投手は高3夏に注目されて以来、大きく期待を裏切ることなく活躍し続けているのはたいしたものですね。他の選手にはない制約もあったでしょうし。

黒羽根、川辺以上というのは確か監督からの評価だったと思いますがメディアを通しての激励だったのかもしれないですね。
社会人で捕手として活躍した監督さんに鍛えられているだけあって楽しみな捕手が育っていますね。
2010/09/13(月) 20:28 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
昨日の「S☆1」で斎藤佑樹(早大)が取り上げられていましたね。最後に加賀美(法大)も映像がちょろっとだけ。今は多木(法大)が4番を打ってるんだなぁ、と変なところでも感心したり。
いろんな壁にぶつかり、あれこれ悩んで時には焦ったりと試行錯誤する斎藤の姿が紹介されていましたが、こういう経験はプロ入り後の糧にきっとなりそう。野球小僧では、横浜はドラフトで斎藤を指名して細山田とのバッテリー復活を、と書かれていましたけど、それも悪くない気がします。クジをはずした時にどうするか?が大きなネックですが。とても余裕のあるチーム事情ではないですからねぇ。

島仲評、私が見た感じだと黒羽根・川辺以上というのはさすがにちょっと褒めすぎ?かもしれません。
ただ彼は、送球時に強肩に任せて投げっ放しということがなく、受け手の選手が取りやすい&タッチしやすいポイントへ投げる丁寧さを非常に強く感じました。また、打ち終わって本塁付近に転がった相手選手のバットを1試合通してずっと拾い続けたりとか。やろうと思えば誰でもできることですが、実際に行う選手は多くないだけにとても感心させられました。彼の内面が、これらのプレーによく現れていると思います。
2010/09/12(日) 21:05 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
加賀美はメリハリをつけるのはいいんですが春まではどうにもそれが気負いにつながっているように見えて意外に勝負どころで打たれてしまう印象が個人的にはあります。
ここぞでは力を入れつつ粘りも出てくるともっと勝てそうですね。
2010/09/12(日) 01:57 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
斎藤が150キロをマークしたようですね。彼もまたノビシロたっぷりなんですかね。

一方で加賀美。ランナー出すまでは140前半。ランナー出すと140中盤あたりと、メリハリつけて投げていたようです。9回に148もマークしたみたいですし。

それにしても早大に強い印象ですね加賀美。もし横浜の指名があれば巨人キラーになってくれないかと期待してみたり(笑)

こういう成績を続けてたらまた上位戦線に名前がでてきそうですよね
2010/09/11(土) 23:47 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
島仲捕手、雑誌で紹介記事を読んだことがあります。
何でも捕ってからのスピードはOB黒羽根、川辺以上なんだとかで。
本人は高卒プロ志望、小柄で評価が分かれているようですが一応プロも注目しているみたいですね。
志望届を出すことがあればプロから声がかかっているのかも。
六大学開幕戦では加賀美が早大に2失点完投勝利、復調気配なのが嬉しいです。
2010/09/11(土) 19:34 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>管理人さん
この手のボケは私、大好きですよ(笑)。
これからも期待しています!と、さらにハードルを上げておきましょう(笑)。
今年の候補捕手では強肩はいるものの、かつ強打と言える捕手はほとんどいませんね。他には中谷(福岡工大城東)がどうかな、というくらい?
個人的には、あまり話題に上がりませんが地元・神奈川の島仲(日大藤沢)もおススメなのです。上背があまりありませんが、細かい心配りで投手を気持ち良く投げさせる捕手。高校の先輩・黒羽根に通じる部分のある選手です。攻守のバランスもいいですよ。

安定感のある先発、やはり斎藤(早大)と榎田(東京ガス)が左右の双璧ですかね。とりあえず現時点では。
調子の波がもう少し小さくなれば、澤村(中央大)や大野(佛教大)、加賀美(法大)、南(立正大)あたりが僅差で彼らに続きそうかな。実力的にも遜色がありませんしね。
2010/09/11(土) 18:40 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
強肩強打の捕手、欲しいのはキューバのモレホンとか言ってみます(笑)
打率5割マークにえぐい強肩。

山下、いいですね。
ただ何となく体格、左打ちということもあってか外野手に見えてしまったりするんですが。
かなり勝気な性格のようでそのあたりがプラスの方向に出れば。

先発タイプ、安定感では斎藤佑樹投手でしょうか。
2010/09/10(金) 22:50 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ボーズ さん
こんばんは。気づけばドラフトも近いですね。
澤村、大石、いずれも競合になりそうな目玉クラス、どちらを推すかとなると好みも入り込みそう。
澤村は140㌔台フォークも凄いですね。
大石は変化球の精度などまだまだこれからの部分もありしっかり育成してくれる球団に入った方が良さそうな気もします。
2010/09/10(金) 22:44 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>管理人さん

>黒羽根クラスの肩に体格、長打力を備える捕手がアマにいれば是非獲得して欲しいところ
ひょっとして、管理人さんの狙いは山下(習志野)でしょうか?(笑)
彼の二塁送球は非常に鋭くて、ただ見ているだけでもため息が出ますよね。高校から捕手を始めたとはとても思えない、芸術的なプレーです。強打も魅力ですね。

私は今のところ、1位で絶対獲得したい!と入れ込む選手はいないんですよ。
ただ、もし上位指名で投手を獲りに行くなら先発タイプが欲しいかな?とは思っています。昨日の寺原の投球を見ると、来季のローテーションを見込むのはちょっと厳しそうな印象だったので、その分ドラフトでしっかり補強しておきたいな、と。
2010/09/10(金) 21:02 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
お久しぶりです。

ドラフト情報を見る限り、一巡は左腕が濃厚のようですが、個人的には澤村が欲しいです。
大石の空振りが取れるストレートも魅力ですが、圧倒的に球速がでる投手が戦力にならないケースってあまり記憶にないんですよね。
未来のエースとしても期待できそうですし。

今年は二巡目でもそれなりの左腕が残っていると思うので、そこで確保して欲しいです。
2010/09/10(金) 11:40 | URL | ボーズ #-[ 編集]
♪ 神奈川高校野球 さん
川崎北・濱田投手、右サイドからのスライダー、シンカーが武器なんだそうですね。球速はどの程度出る投手なんでしょうか?
2010/09/10(金) 00:47 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
ありがとうございます。
リストに加えさせてもらいました。
深澤捕手ですか。また調べてみます。
3拍子高いレベルで揃った選手というのは実はなかなかいないんですよね。
結果3拍子にこだわりすぎると70点で揃った選手を獲得することに。
2010/09/10(金) 00:43 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
プロ希望届を提出した県内の好投手、川崎北の濱田投手に一票!!
2010/09/09(木) 23:24 | URL | 神奈川高校野球 #-[ 編集]
そうです、横浜スカウトが視察していたとのことでした。
また同じ石川球団の4番を打っている神奈川県出身・深澤捕手も強肩ながらスローイングのコントロールが素晴らしいので、恐らくチェックは入ってるのではないか?とも仰っていました。
こういう何か突出した能力を持った選手を集めるといいかもしれませんね。横浜はバランスの取れた選手が好みなイメージがあるので。

独立リーグの選手はハングリー精神が豊富そうなので横浜を変えてくれるかもですね
2010/09/09(木) 22:29 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
戸田内野手、横浜が視察ということでしょうか?
四死球も47個とリーグトップで打率も三割マーク、なかなか今季は目立つ成績を残している選手ですね。
スピードを持ち味とする選手、是非欲しいです。
村田・内川流出となると右打ち野手補強が必要になるかもですね。
2010/09/09(木) 20:47 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
> 遠回しに他球団お断り、という意味での“故障”
あるとしたら現在の横浜ではおそらく弾かれる側ですよね。
何にせよ即戦力にこだわりすぎず将来の中心選手を1位では獲得してもらいたいと思います。潜在能力の高い選手を。

東京ガスの捕手補強はやけくそ気味発言なのでサクッとスルーしてください(笑)
黒羽根クラスの肩に体格、長打力を備える捕手がアマにいれば是非獲得して欲しいところです。
二葉捕手は若いですが現在の横浜捕手陣よりもだいぶ経験豊富な印象ありますね。
2010/09/09(木) 20:45 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>真っ向鯨さん
いえいえ、おもしろい見方だなぁと感心させられてしまいましたよ(笑)

ドラフト当日まで誰を指名するのか全く知らないでいるほうが一層楽しみになりますし、去年みたいに報道通りにいかないほうがワクワクします(笑)

最後まで情報漏らさずに私達ファンに妄想させてほしいですね(笑)


<管理人さんへ
野手では守備力と走力の優れた選手を獲得して欲しいです。

拝見したことはありませんが、記事を見ると深江外野手が凄く魅力的です☆

あとmixiでは、BCリーグ石川の戸田内野手を視察していたという貴重な情報を提供して下さってる方がいました。戸田選手は43盗塁もしているんだとか。香川OGの笠井選手も去年41盗塁と魅力的。見たことある選手では花咲徳栄の佐藤内野手が良いなと思います。こういう攻守にスピード溢れる選手を獲得して欲しいなと思いますがいかがでしょうか☆
2010/09/09(木) 00:02 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
このところ、ドラフト上位候補選手の故障が目立っていますね。ざっと挙げても大野・澤村・山崎・南・榎下など。野手では伊志嶺も膝を痛めたらしく、どこもかしこもケガ人だらけ。まるで野戦病院のような様相を呈しています(笑)。
とか何とか言いつつ、実は特定の球団と相思相愛になっていて遠回しに他球団お断り、という意味での“故障”もこの中に含まれているかもしれませんね。

管理人さんのおっしゃる、東京ガスの捕手とは松田孝仁のことですか。年齢は高いですけど、安心して試合を任せられそうな守備型捕手ですね。
個人的には、佐藤(東洋大)や二葉(トヨタ自動車)も好きな選手です。今オフ、横浜が誰か捕手を解雇するなら代わりに彼らを迎えたいなぁ…と、う~っすらとですが期待しています(笑)。

>☆琉濱☆さん
すみません、私のややこしい書き込みで困惑させてしまいまして。裏の裏、裏の裏の裏…と深読みし過ぎてもはや私、どこが表かよくわからなくなりつつあるのです(笑)。
でもちょっと見方を変えてみると、横浜ドラフト戦略がなかなか読めない方がファンとしてはあれこれ想像(妄想?)できて長く楽しめる、とも言えますよね。…ちょっとポジティブ過ぎ?(笑)
2010/09/08(水) 22:35 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
金城はJR九州に補強されて都市対抗に出場したエナジック所属の20歳、若手左腕です。
コントロールが微妙ですが東京ドームで144キロを記録した角度ある直球が魅力。
JR九州では高卒ルーキーながら149キロを記録した菊地翔太投手も3年後がかなり楽しみに感じました。
際立った選手は不在ながらなかなか粒ぞろいの都市対抗でしたね。来年以降の候補も含め。
2010/09/08(水) 20:54 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
『10勝』…どこの球団で?でしたよね(^^;
横浜だとしたら相当なもの。
榎田は緩急、コンビネーションで打ち取っていくうちに奪三振もそれなりに増えている、といったタイプだと思うので捕手・守備陣も重要になりそうです。
いっそのこと東京ガスの捕手も一緒に獲得しましょうか
加賀美はフォーム修正が上手く行っていないのかもしれないですね。
個人的には素質を買っているので2位で獲得できるようであれば是非指名して欲しいところですが。
澤村は更にヒジにも不安が出てきたようで。
2010/09/08(水) 20:53 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
確かに読みづらい展開ではありますよね。大野や榎下、澤村の故障が相次いでますもんね

それに以前に真っ向鯨さんがおっしゃってたように、左腕投手を上位指名するという報道は実は本命の煙幕をはってるだけかもとか考えるようになったりしてますし(笑)

さきほどの私の榎田か大野のどちらかではないかというのは少し早すぎでした

もしも競合覚悟でいくなら、大石か澤村に特攻してもらいたいです☆

申し訳ありません、金城投手はわかりませんがJR九州には濱野や米藤、他にも與那嶺投手もいますし、勢いのあるチームで優秀な投手が多いので、横浜からの指名もあるかもしれませんね☆
Hondaの武藤、JFE東日本の須田、住友金属鹿島の石田あたりも指名候補に挙がっているといいなと楽しみにしています
2010/09/07(火) 23:59 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
横浜の1位指名が誰なのか、現段階ではまだちょっと見えてこないですね。
報道をそのまま真に受けるなら、やはり榎田(東京ガス)が一番評価が高い感じですよね。「即10勝が見込める」なんてかなりの褒め言葉…今の横浜投手陣に当てはめてみたら一気に勝ち頭投手じゃないか?とか(笑)。
登板回避した大野(佛教大)も気になりますね。ケガとかでなければいいんですが。…京滋大学リーグの試合、直接観に行ってみようかな?とか考えているんですが。でもなぁ、その試合でも登板回避されたら結構なショックかも、私(笑)。
もし2位で残っていたら加賀美(法大)指名もアリかも?とは思うんですが、他球団からも彼の名前が全く聞かれなくなっているのが非常に気になります。相当深いスランプにはまっているのか、あるいは…。

島袋(興南)も結局、中央大進学を決めましたね。個人的には残念ですが、まぁ東都には甲子園優勝の先輩・東浜(亜大)や福島(青学大)もいますので、互いに投げ合うことで良い刺激になればいいですね。リーグ全体も盛り上がりそうです。
2010/09/07(火) 23:02 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
大野、澤村ら有力選手の故障が多くて多少読みづらい展開になっていますね。
横浜が当初狙っていた一二三はサイド転向、加賀美はどうやら調子を落としている様子。
個人的には何だかんだで大石が欲しかったりしますがどうやら無さそうです。
榎田は外れ1位でも行けそうに感じるのですが甘いでしょうか。
榎下も右ヒジ違和感なんだそうで気になるところですね。
JR九州では左腕金城なども狙ってもらいたいです。
2010/09/07(火) 21:15 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
一位は榎田か大野のどちらかでしょうねきっと。現状だと都市対抗で更に株を上げた榎田が一歩リードしている感じがします、武居スカウトのコメントから。

右腕ではありますが、もし二位で榎下、三位で濱野獲得出来たら個人的にかなり嬉しいです(笑)
2010/09/07(火) 15:36 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
平田は指名が無ければ道内の大学に進学なんだそうで本人の手応えとしては指名ボーダーといった感じでしょうか。あっても「指名するかもしれない」くらいの打診?
柿田は県大会60イニングともなると甲子園での投球は参考程度かもしれないですね。決勝では肩が上がらない状態だったとのこと。高い柔軟性に魅力を感じます。
2010/09/02(木) 21:11 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
すみません、名前を入れないまま送信してしまいました。
誰やねん!と言われそう…(笑)。
2010/09/01(水) 22:38 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
9月に入って、今週の週ベはドラフト特集・高校生編を、また高野連HPではプロ志望届提出者一覧の掲載が始まりました。ドラフト戦線も、これから少しずつ盛り上がってきそうですね。真偽織り交ぜた、各球団の情報が錯綜するんだろうなぁ。

高校生の提出者、プロ注目選手が比較的多めだったのが意外でした。平田(白老東)などはケガもあり、てっきり進学するものかと。どこかのスカウトが熱心に口説いて翻意させたかな?
横浜がドラフト候補に挙げていそうなのは、この中では柿田(松本工)くらいでしょうか。甲子園では5回12失点(自責点10)という散々な結果だった柿田ですが、初出場校の1人エース+開会式直後の異様な雰囲気という要素も考慮に入れてあげてほしい気もしますね。
何より、あそこまで右腕をしっかり振り切れるのは非凡な才能だなぁと。一方で、セットの段階からずーっと曲がったままの軸足はどうにかした方が、とも思いますけど。
2010/09/01(水) 22:35 | URL | #-[ 編集]
♪ ベイベイ さん
今のところ1位は大野が最有力っぽいですね。
2位でも即戦力左腕が残っていることがあれば左腕2枚獲りもあるんじゃないでしょうか。
榎田、岩見、塩見、乾ら。何となく乾あたりは2位で中継ぎ補強なのかなと感じました。
2010/08/27(金) 19:50 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
1位はサウスポーで大野、塩見あたりでいくのでしょうか?
今年は2位が勝負になると思いますけど誰でいくと思いますか?
2010/08/26(木) 22:47 | URL | ベイベイ #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
島袋についてはプロの可能性も残っているんじゃないかという報道も一部にあるんですよね。
このタイミングでのリストアップ報道はいかにも横浜らしく感じましたが春から注目はしていたようです。
春の時点ですでに選抜人気選手ではありますが。
情報出まくりですがどこもリストアップしているであろう上位選手についてはさほど影響無さそうな気もします。
乾あたりを狙っているのは隠しておいた方が良さそうな。それとも思った以上に乾の評価も高いんでしょうか。
2010/08/25(水) 21:01 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
島袋(興南)徹底マークとの情報がありましたが、先日出た「プロ志望届を出さず、中央大進学」という記事のすぐ後なので、私としては非常に違和感があります(笑)。
まぁもともと、横浜は甲子園で活躍した選手を高く評価する傾向があるのも事実ですけどね。今の投手事情を完全に度外視するという大前提ですが、今年で言えば1位島袋・2位一二三(東海大相模)という指名をしても、傾向としてはおかしくない感じです。島袋は横浜のキャンプ地・宜野湾の出身みたいでもありますし。
しかし、相変わらずの戦いっぷりで横浜、ドラフトのウェーバー2位指名トップの座を不動のものとしておりますねぇ。…言っててちょっと空しくもなりますが(笑)。

その一方で、横浜ドラフト情報で出てくる名前が見事に左腕投手ばかりですね。大野(佛教大)・乾(東洋大)・榎田(東京ガス)・塩見(八戸大)などなど…。
確かに重点補強ポイントではありますが、同じように左腕投手の名前を出しながら実際には全く指名に動かなかった昨年の例もありますから、実は今年もその裏で本命候補をしっかり隠しているのかなぁー?などと深読みしてみたりもしています。
…しかしそもそも、今年の横浜はドラフト当日まで情報を隠し続ける「秘密主義」だという記事を読んだはずですが、最近の漏れ方は尋常ではないですね。どういうことでしょう??(笑)。
2010/08/25(水) 00:16 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
あの肩は多少打力が無くても正捕手になれる可能性を感じさせますね。
武山と併用されていく中で打撃、リードに磨きがかかるようだと面白そうです。

スカウト会議があり1位は変わらず即戦力左腕狙いのようですよ。
2010/08/23(月) 22:32 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
あれはテンション上がっちゃいますよね(笑)

昨日も二度も天谷刺しましたね!更に地元の選手。このまま順調に成長してくれたらなと思います

話をドラフトに戻して、今年はベイスターズ誰を指名するのか読めませんね。

以前スポニチの一位予想では大野、榎田となっていました。

大石、澤村、榎田のどれかでいってほしいです
2010/08/23(月) 20:09 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ 信竹 さん
高校生は不作気味なので地方まで地道な調査が要求されますね。
2010/08/21(土) 22:42 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
今年のドラフトは、投手7人、捕手、内野手、外野手(右打ちで)一人ずつで。全員高校生でいいのでは。長期的な戦略を。3年後、5年後の常勝チームを願います。
2010/08/21(土) 13:54 | URL | 信竹 #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
それです。テンションが上がり記事を書こうかと思ったくらい。
2、3行で終わってしまいそうで思いとどまりましたが(笑)
計って見たところ約1.86秒、コントロールも抜群。
あれはプロのプレーだったかなと。しっかり実戦で力を発揮できたというのも良いですね。
阪神戦ではだいぶ甘く見られた配球をされ三振、打つ方は時間がかかりそうだと思っていたので今日のタイムリーは嬉しかったです。
2010/08/21(土) 00:40 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
なるほど。その通りに指名すると今年も投手中心にかわりないが、全体的にはバランスの良い指名になりそうですね。

個人的に捕手はバネか武山を我慢して起用しても良いのかなとも思います。

管理人さんのおっしゃっているバネの強肩とは、巨人の鈴木を刺した時でしょうか?あれは素晴らしい送球でした。今日もプロ初打点となる逆転タイムリーと成長の跡を確実にアピールしていますし、上の人達の判断が気になりますね

とにかく一にも二にも投手。今年は貪欲に獲得して欲しいです
2010/08/20(金) 23:21 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
野手については捕手、中堅手とセンターライン強化を狙っているようです。
捕手は武山、黒羽根あたりの成長をどう見るかですかね。
先日の黒羽根の強肩には驚きました。
2010/08/17(火) 17:59 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
記事を見てると今年は即戦力投手と素材型の外野手を獲りそうですね。
2010/08/16(月) 23:37 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
大学選手権も大会No.1は右腕・菅野、左腕・藤岡の下級生なんじゃないかと思ったりもしますね。
外野手は東海大・伊志嶺が気になりだした今日この頃です。
俊足強肩強打、守備範囲の広い中堅手で金城の後釜に。
昨日の試合でも3ランを放ち守っても好プレーを見せていました。
全日本で主将を務めるキャプテンシーも魅力かなと。
左腕では昨日八戸大・塩見が大野に投げ勝ち評価を上げましたね。
横浜スカウトも高評価のようで。
後は中継ぎ左腕として縦スラという分かりやすい武器のある乾あたりも。
武藤は土台が良くフォームをいじらずに済むというのが横浜向きですね。
2010/06/10(木) 20:08 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
今年は豊作の評判も蓋を開けてみると、それほどでもないかなぁという感じがします。
素質の高い選手はそこそこいるとは思うんですけど。

補強ポイントは野手はトレードの連続で全体的に弱まった感じですけど、吉村・梶谷・松本とちゃんと鍛え上げればチームの軸は困らない選手はいるんですよね。
その上で外野がちょっと手薄ですかね。

ドラ1は予想が難しいですね。
右投手は豊富で誰かしら獲れそうなので左獲りで良いのかなぁと思うんですが、左があまり出てきてくれないんですよね。
個人的にはホンダの武藤とPLの多司・吉川が気になってます。
2010/06/10(木) 00:12 | URL | as #-[ 編集]
今年は左腕、野手が不作気味なんですよね。
野手は多少粗くても能力高い選手を中位から下位で積極的に補強してもらいたいです。
2010/01/12(火) 19:58 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
一位指名が誰になるのかも注目ですが、左腕と右打ちの野手をどう獲得していくかも注目ですね。
特に右打ちの野手はそろそろ補強しておかないとシーレの打線がえらいことに。。。
2010/01/12(火) 01:32 | URL | ボーズ #-[ 編集]
個人的には現在のところより魅力を感じるのはやはり大学生投手ですね。
1位ではモノの違いを感じさせるエースが欲しいです。
今の時期の評価が秋のころには全く変わってしまっている可能性があるのがまた面白いところではあり特に高校生はこれからの成長ぶりに注目ですね。
2010/01/10(日) 23:08 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
この1年で尾花による投手陣の開花が進めば選択肢の広がるドラフトになるのでしょうが、現状のままだと1位投手でしょうね。ひそかに若手の山口、小林、桑原、藤江あたりが10勝投手に育ってくれると1番候補で右打ち内野手の吉川をと思ってしまいます。
2010/01/10(日) 07:48 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2010-10-23|横浜ドラフト2010 | コメント(331) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/289-9614e9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック