208cm長身左腕、アンドリュー・シスコをテストへ

ここでは、「208cm長身左腕、アンドリュー・シスコをテストへ」 に関する記事を紹介しています。


 ■ 横浜、長身左腕“ランディ2世”をテストへ(SANSPO) 10/2/12

 横浜が沖縄・宜野湾キャンプで米大リーグ、アスレチックス傘下3Aサクラメントに所属していた左腕、アンドリュー・シスコ投手(27)の入団テストを行うことが11日、分かった。14日に来日する。すでにテストを受けることが決まっている前ヤクルトのリッキー・バレット投手(27)とともに、第4クール初日の16日から20日までテストに臨む。2メートル08という長身からの角度のある直球が最大の武器で、“ランディ・ジョンソン2世”と呼ばれ、ロイヤルズなどメジャーで151試合に登板した大型左腕。メジャーでは主に中継ぎとして活躍し、通算3勝9敗で防御率は5・18。球団首脳が「最低でもあと1枚は左腕が欲しい」と話していただけに、期待がかかる。イーストレイク高校時代は、授業で日本語を選択していたほどの親日家。ひらがなで自分の名前を書いたり、日本文化に深い興味を持つシスコが、横浜の一員を目指す。

 ■ アンドリュー・シスコ(Andrew Frank Sisco)
   208cm123kg 左左 MAX158km カーブ・チェンジ・スプリット 27歳

  ▽ Major成績
      試合  勝敗   回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   05年: 67 2勝5敗   75.1  68  76  48  26  3.11
   06年: 65 1勝3敗1S  58.1  66  52  47  46  7.10
   07年: 19 0勝1敗    14  19  13  12  13  8.36
      151 3勝9敗1S 147.2 153 141 107  85  5.18
           被安打率9.33 奪三振率8.59 四死球率6.52

  ▽ Minors成績
     試合  勝敗   回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   01年: 10 1勝0敗  34.1  36  31  16  20  5.24 Rk
   02年: 14 7勝2敗  77.2  51 101  45  21  2.43 A-
   03年: 19 6勝8敗   94  76  99  36  37  3.54 A
   04年: 26 4勝10敗  126 118 134  73  59  4.21 A+
   06年: 3 0勝0敗1S  4.2  3  6  1  1  1.93 AAA
   07年: 23 3勝6敗  78.2  76  76  48  38  4.35 AAA
   通算: 26 3勝6敗1S 83.1  79  82  49  39  4.21
          被安打率8.53 奪三振率8.86 四死球率5.29

 2001年にドラフト2巡目で指名されカブスに入団、マイナーでは主に先発投手として活躍。
 5年目にA+から一気にメジャー昇格を果たすとリリーフで67試合に登板、防御率3.11の
 好成績を残した。
 翌年からは成績が降下、08年・09年はメジャーでの登板無く終わる。

 メジャー史上2番目という長身投手。
 2m超の長身から投げ下ろす直球とカーブ、チェンジアップ、スプリットとの緩急。
 課題はメジャー147.2回で107個、与四死球率6.52のコントロール。


 なかなか規格外のでかさですね。
 最速では98マイル(158km)を記録したこともあるようです。
 2mを超す長身からの角度ある150キロ超、それもコントロールの付いていない直球は
 迫力がありそうですね。奪三振率も高い。
 2005年に1Aから一気にメジャー昇格、潜在能力に光るものがあるんでしょうか。
 成績下降気味、ここ2年間の成績が不明で現在の状態は気になるところですがまだ20代と
 いうことで日本で化けてくれれば。
 テスト受験を打診した二人に断られながらあきらめずこうしてまた投手を見つけてくるあたり、
 フロントの意欲を感じさせますね。
 
コメント
この記事へのコメント
なるほど。
イエイツ氏がブーチェックを推す理由のひとつはメンタル面にあるんですね。
能力的にはコントロールにまとまりがあるようで自滅するタイプではなさそうですね。
抑えとしては三振を取るタイプでは無さそうなのが若干どうなのかな、と感じるところ。
2010/02/14(日) 20:54 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
バレットも昨年のような状態では合格は厳しいでしょうが今年は意欲的に仕上げてくれているといいですね。合格となれば尾花監督はじめプロの目を納得させるものがあったということで期待できそうです。
2010/02/14(日) 20:51 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
意外に守備率が低くやらかしが多いんでしょうかね。
果敢なプレーをした結果、率を下げている部分もあるのかなと。
2010/02/14(日) 20:50 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
数字で見るとバレットとシスコは似たようなタイプですね。

数字だけ見て個人的に期待しているのはブーチェックです。

イエイツ国際担当スコアラーが言うには日本で通用する必須条件は「謙虚と冷静」だそうです。ブーチェックはそれに該当し、加えて能力も高いんだそうで。

シコースキーを見送ってまで獲得した訳ですから、活躍してくれなきゃ困りますよね☆
2010/02/14(日) 12:49 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
「最低でもあと1枚は左腕が欲しい」とは、去年までなら掛け声で終わるところでしょうが、今季は一応テストまではやる気を見せるとは、進歩なんでしょうかね。
「最低でも使える左腕を」1枚欲しいですが、とりあえず今の時期としては、2人で5千万くらいなら、確保してもいいんじゃないでしょうかね?
記録を見ると制球がひどそうですが、ランドルフの例もあるし、わかりませんからねえ。
2010/02/14(日) 12:23 | URL | B蔵 #-[ 編集]
そういえばカスティーヨの守備なんですけど、尾花監督曰く「雑なプレーがある」そうで。
攻守にむらのある選手なのかもしれないですね。
2010/02/14(日) 08:27 | URL | 負け大洋 #-[ 編集]
そういえばいたな、と思いつつかなり印象薄いですね。
3年、4年とプレーしてくれる外国人をそろそろ。
2010/02/13(土) 19:29 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
メジャーでの評価を調べてみました。

・Andrew Sisco 
  Control27 K-Rating88 Efficiency44 vsPower52
・Ricky Barrett 
  Control26 K-Rating86 Efficiency60 vsPower59
・Chris Bootcheck 
  Control59 K-Rating47 Efficiency46 vsPower46
・Steve Randolph
  Control7 K-Rating85 Efficiency32 vsPower34

だそうです。

EfficiencyはWHIPのようなもの。vsPowerは被本塁打率?

シスコ、バレット、ランドルフと見事に制球難。
特にランドルフは一桁(^^;
奪三振率は高くコントロールさえ何とかなれば意外に。

ブーチェックは50前後で平均的=日本向き?

ついでに本家ランディ、クルーン。
・Randy Johnson
  Control52 K-Rating93 Efficiency71 vsPower58
・Marc Kroon
  Control24 K-Rating81 Efficiency47 vsPower56
2010/02/13(土) 19:24 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
現在のところカスティーヨの評判が良さそうですね。
定評のあった守備に加えて打撃もかなりパンチ力があるようで。

素材型の王に荒れ球のバレット、シスコと未知数ですが誰か一人でもランドルフ同様掘り出し物となってくれれば。
2010/02/13(土) 19:18 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>ミミズ

ターマンでしたっけ?w
失敗してもいいから、獲ってほしいw
(見てみたいだけ)
2010/02/13(土) 15:37 | URL | 負け大洋 #-[ 編集]
これまたデカイ選手がテストを受けてくれるんですね(笑)
シスコは先発も中継ぎも経験があるということと左腕ながらMAX158キロというのが魅力ですね。

持ち球も緩急を活かせそうですし。

二人とも入団となれば、外国人枠もし烈なものとなりますね。
2010/02/13(土) 03:05 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
まさか、まだ補強するとは思いませんでした。

バレット、シスコ、王辺りから誰か出て来ると随分楽になりますね!

他の外国人選手も含めてレベルの高い外国人枠争いを期待したいものです。カスティーヨもキャンプでは頑張ってるみたいですし。

にしても、『サクラメント所属の208センチ…』

左右の違いがあれどミミズさんを思い出す…
2010/02/13(土) 00:53 | URL | B型 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2010-02-12|外国人情報 | コメント(12) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/293-37f51bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
