2010年横浜ドラフト指名選手

ここでは、「2010年横浜ドラフト指名選手」 に関する記事を紹介しています。

こちらでは2010年ドラフト指名選手の簡単なプロフィールと今年の主な成績を掲載しています。
1位:須田 幸太(JFE東日本:2年目)

 175cm76kg 右右 MAX148km スライダー・カーブ・フォーク・チェンジ・カット・シンカー 土浦湖北→早大
 切れの良い直球と多彩な変化球。09年都市対抗で若獅子賞、今年は先発で2勝。


   10都     回数 被安 奪三 四死 自責
   新日鉄広 先  9  4  10  1  1 145㌔
   三菱広島 先  8  7  5  1  1 144㌔
           17  11  15  2  2 防1.06
       被安打率5.82 奪三振率7.94 四死球率1.06

2位:加賀美 希昇(法大)

 186cm88kg 右右 MAX153km カーブ・スライダー・チェンジ 桐蔭学園
 力ある直球とスライダー、大きな縦のカーブの緩急。2年秋67.1回を投げ防1.20、78奪三振。


     試合  勝敗   回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   10春: 8  3勝2敗   48  39  36  9  15  2.81(10位)
   10秋: 8  5勝3敗  62.1  53  49  12  16  2.31
   通算: 40 16勝10敗 251.2 195 223  58  55  1.97
          被安打率6.97 奪三振率7.97 四死球率2.07

3位:荒波 翔(トヨタ:3年目)

  178cm77kg 右左 外野手 横浜高→東海大 遠投110m 50m5秒9 
  度重なる故障に泣いたが身体能力高く守備走塁には定評。日本選手権で打率5割マーク。


      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10都市: 2 .000  6 0 0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
   10予選: 5 .471 17 8 3 2 0 7 5 1 0  .500  .882

4位:小林 寛(大阪学院大) 

  180cm83kg 右右 MAX148km スライダー・カーブ・フォーク・チェンジ 江の川
  4年春9勝でMVP受賞。龍谷大戦でノーヒットノーラン達成。タフな大黒柱。通算35勝。


     試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   10春: 13 9勝3敗  117  67 112  22  14  1.08(1位)
   10秋: 7 4勝3敗   61  48  45  8  12  1.77(5位)
   通算: 63 35勝21敗  504 366 390 121  83  1.48
         被安打率6.54 奪三振率6.96 四死球率2.16

5位:大原 慎司(TDK)

 174cm66kg 左左 MAX142km スライダー・スクリュー 明秀日立高→常磐大 3年目
 最速142㌔の直球と切れ味鋭いスライダー。日本選手権東北二次予選17回無失点でMVP。

6位:福山 博之(大商大)

 173cm65kg 右右 MAX148km スライダー・カーブ・チェンジ 大東高
 小柄な体を大きく使い投げ込む最速148㌔の直球と高速スライダー。3年秋6勝でベストナイン。

     試合  勝敗   回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   10春: 8  2勝5敗  62.1  53  51  26  12  1.73(4位)
   10秋: 9  4勝2敗  55.2  38  34  12  9  1.46(4位)
   通算: 45 16勝11敗 240.1 185 172  90  44  1.65
          被安打率6.93 奪三振率6.44 四死球率3.37

7位:大原 淳也(香川オリーブガイナーズ)

 174cm77kg 右右 遊撃手 佐賀学園→九共大→ヒタチエクスプレス→アークバリアドリームクラブ 26歳
 俊足強肩の遊撃手。小柄ながらパンチ力を秘める。10本塁打、29盗塁マークのリードオフマン。

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   10年: 76 .314 277 87 12 4 10 32 51 53 29  .424  .495(4位)

8位:鶴岡 賢二郎(愛媛マンダリンパイレーツ)

 177cm77kg 右右 捕手 遠投115m 50m6秒2 春日部共栄→日体大 23歳
 二塁送球2秒を切る強肩が売り物。高3夏甲子園で辻内から圧巻のバックスクリーン弾。

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10年: 45 .180 89 16 1 1 1 10 20 13 0  .284  .247

育成1位:松下 一郎(関西外大)

 172cm78kg 右右 捕手 遠投115m 50m6秒2 六甲アイランド高
 捕手としては小柄ながら身体能力が高い。4年春リーグ7位の打率.341マーク。

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10春: 12 .341  41 14 2 0 0 3 1 3 1  .386  .390(7位)
   10秋: 13 .280  50 14 2 0 1 5 10 2 3  .308  .380 
   通算: 64 .243 181 44 7 0 1 9 22 8 5  .275  .298

コメント
この記事へのコメント
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
加賀美は本格的な筋トレはプロに入ってからなんだそうで持ち前の柔軟性に体幹の強さが加わればまだまだ伸びそうですね。楽しみです。
担当記者は少しでも盛り上げようという意欲が空回り気味でしょうか。

小林寛は大学時代、大黒柱としてフル回転でチームを支え続けた投手だけに芯の強さも期待出来そうです。
こちらの下半身の強さはどんな感じだったんでしょうね。
小杉、小林太といったあたりもそろそろ大きく飛躍してもらいたいところです。
2011/01/28(金) 20:45 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
トレードやら話題があったのにも関わらず、久しぶりのコメントになってしまいました。すみません。

最近、報知の横浜記事タイトルがちょっとヘンな気がするんですよね。「村田+筒香でTM NETWORK結成!」とか「加賀美は柔尻で澤村に対抗!」とか…。
思わず“着目するポイントがずれてるやろっ”とツッコミを入れながらも、こういう大スポっぽいネタ振りは嫌いじゃないのでついつい乗っかってしまう私です。次はどんなのが来るかな?とちょっと楽しみ。

先週から朝ズバッでも、横浜新人自主トレ風景を少しずつ紹介していますね。基本ポーカーフェイスの小林寛が気合十分の表情で投げ込む姿や、キレの良い大原慎のスライダーを見るとこちらの期待値も自然と上がってきます。
個人的には、大原慎のスクリューもぜひ見てみたかったですが。ただあまり映像を出し過ぎると他球団に研究されちゃうので、まぁ仕方ないかもしれないですね。
それから明日の夕方、センバツ出場校決定も今から非常に楽しみです。
2011/01/27(木) 22:28 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

昨年のようなドラフトを見せられると地元優先補強と言われても正直微妙な気持ちになります。
プロ野球は何より結果が大切であることを再認識してもらいたいですね。
選手を活躍させることで人気を再構築してもらいたいと思います。
地元では武蔵大・永井に注目しているという話もあるようですよ。
2011/01/03(月) 17:09 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
新年のご挨拶を申し上げます。
あっと言う間に終わりそうな正月休みに、少々テンション下がり気味な私ですが…(笑)。
何はともあれ、今年も楽しく参加させていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

さっそくのドラフト情報(?)ですが、2011年も横浜は地元選手を優先して指名する方針を打ち出したみたいですよ。ということは、パッと思いつく範囲ですが谷田(慶應高)・東明(桐蔭横浜大)・中林(JFE東日本)・櫻田(Honda)・大塚(JX-ENEOS)あたりを狙っているのかもしれないですね。
正直言うと、ここで菅野(東海大)の名前を出したいところだけど…さすがに厳しそうですね。
ちょっと地元重視にこだわり過ぎている気配も感じられる横浜の動きですが、補強ポイントを押さえたドラフト戦略をうまく練ってくれればと思います。今後に期待。
2011/01/03(月) 13:49 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
あけましておめでとうございます。

チェン クアンユウと読むようですね。
先程投球を確認しましたが素質には楽しみなものがあると感じました。
体重移動に粘りが出てくればもっといい球を投げそうな投手ですね。
緩急が付くようになれば。
日本戦の最速145㌔?常時140㌔台中盤と球速があり切れもあるんじゃないでしょうか。

今年もよろしくお願いします。
2011/01/02(日) 23:30 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
明けましておめでとうございます!今年も色々な方と意見交換して楽しめたらなと思います宜しくお願いします。

陳冠宇なんですが、YouTubeで見るかぎり、即戦力とはいかなさそうな気がします。140前後の真っ直ぐにカーブとチェンジアップみたいな球を投げてました。まだまだ若いですし、獲得して育てるというのも悪くないかと。

中継ぎで信頼出来る投手がもう一人獲れたら良いなとも思います。真田が開幕から全力でいけるかわからない状況ですからね~非常に痛い。
2011/01/02(日) 14:16 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こんにちは。
森本の補償は金銭見込みですか。これは嬉しい情報です。
選手の出入りが激しく支配下選手も少なめなので比較的プロテクトはしやすかったかもしれないですね。

来年は一体感のあるシーズンになるといいですね。
厳しい戦いになるとは思いますが。
ではでは、良いお年を。
2010/12/31(金) 15:02 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
陳冠宇投手の獲得を検討ですか。
世界大学野球選手権に台湾代表として出場しているようですね。
日本戦は1.2回を2安打2三振2四死球1失点。
トータル3試合7回を10安打5三振2四死球5失点。
録画が残っているので今度確認してみようと思います。
それなりに力のある球を投げていた左腕がいた記憶がありますがその投手ですかね??
中日、巨人も注目と聞くと単独で注目より信頼感が増すような気がしてしまいます。
2010/12/31(金) 15:01 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんにちは。
情報に乗り遅れてしまいましたが、内川のFA補償での金銭選択は残念でした。プロテクトから漏れた若手選手を獲りに行きそうな雰囲気だったので、少し期待していたんですけどね。横浜の好む傾向からすると、ターゲットは高橋徹あたりだったのかも?
一方で、森本の補償も金銭に落ち着きそうなのは喜ばしいです。もし自分が日本ハムフロントなら、梶谷や内藤などを狙うよなぁ…と勝手に予想、結構心配していましたので。
きっとうまくプロテクト名簿を作成できたんでしょうね。有望株の流出が防げそうなのは何より。

今年も管理人さんをはじめ、いろんな方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。
横浜にとってはしんどいことの多かった2010年でしたが、来年こそは上向きの1年にしたいものですね。私もささやかながら、来年はハマスタでの試合観戦をもう少し増やしてみようと思っています。
それでは皆さん、どうぞ良い新年をお迎えください。
2010/12/31(金) 13:03 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
あらあら(笑) やはり横浜に来る外国人はコントロール悪いんですかね~

まぁ、実際見るまでは何とも言えないので、ほどほどに期待しておきます(笑)

リーチ、ハミルトン、マン、ワンの中から飛躍してもらいたいですね

そういえばガセか真実かはわかりませんが、先程2ちゃんねるに横浜が台湾の左腕投手の獲得を検討してると台湾の新聞に載っていたという情報がありました。名前読めませんが、陳冠宇という投手です。その左腕に中日や巨人も注目しており、横浜はその左腕以外にもう一人注目している右腕がいるそうです。

2ちゃんねるだし、佐藤常務はリーチ獲得の際に外国人の補強は終了とコメントしたばかりなので全然信用していませんが、ちゃんとソースがあったのが気になります

横浜のスンヨプ獲得の噂の時も確か韓国の新聞がキッカケだったと思うので、信憑性は低そうですね(笑)
2010/12/30(木) 23:56 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
リーチは安定したコントロールが売りですか。
以下のページには
http://www.truebluela.com/2009/5/3/864074/brent-leach-lhp-lad-a-reliever
「Leach has exhibited significant control problems in the past. While his slider can be tough, he doesn't command it well.」
といった一文もありますが改善されたと信じたいところですね。
ポテンシャルはそれなりに評価されているようです。
2010/12/30(木) 21:26 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
一通りの補強も落ち着きましたね。今年も激しく入れ替わりました…。

内川で得た一億を森本や渡辺の支払いに使うのか、新たな補強に使うのか、使い道はわかりませんがチームの為に使って貰いたいです。
遅くなりましたが、リーチに関して調べてくださってありがとうございます。カーブとチェンジアップが優れているそうです。特にチェンジアップ。球速もまあまあで、記事にある安定した制球力というのを信じたいとこです(笑)

リーチ獲得の際に、佐藤常務は外国人の補強は終了とコメントされてましたが、これは新たにトレードを画策しているとも受け取れるような気がします!
2010/12/30(木) 00:04 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ ゆき さん
金銭選択ですか。西武が金銭を選んだ時点で多少の予感はありましたが。
人的補償と金銭補償との差額3400万円ということを考えると楽しみが増えるという意味で誰かしら選択してもらいたかったとは感じますね。
2010/12/28(火) 22:07 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
内川の補償は金銭になりましたね
選手枠にも余裕があり、SBならプロテクト外にも逸材がいると期待していたのですが…

森本の補償がどうなるかですね

新外国人左腕も決まったようで、補強は終了ですかね!
2010/12/28(火) 19:37 | URL | ゆき #-[ 編集]
♪ ベベスターズ さん
ひちょりは何気に2007年に31盗塁しているんですね。
ここ3年間は10前後とだいぶ減ってしまっていますがどうしたんでしょうか。
直人はレギュラーで出場し続ければ20盗塁程度は期待できそうですね。
機動力ということではすっかり名前が出なくなってしまった松本も頑張れで。
2010/12/22(水) 22:23 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
打順との兼ね合いですかね。
渡辺直人が1番でいけるとなれば選択肢が広がりそうです。
難しいとなればやはり石川かなと。
2010/12/22(水) 22:22 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
石川と渡辺と森本で1、2、3番を任せて平成版スーパーカートリオの結成なんてどうでしょ?
私、スーパーカートリオがきっかけで大洋ファンになったもので。
2010/12/22(水) 11:25 | URL | ベベスターズ #-[ 編集]
渡辺の入団会見がありましたね。レギュラー級の獲得と言われていて、開幕スタメンが今から楽しみです。怪我がなければ、セカンド藤田、ショート渡辺でいくと予想します。
2010/12/22(水) 05:36 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
♪ ゆき さん
選手を総とっかえしたところで緩んだ土壌、器自体を変えていかないと何ともならないですよね。
横浜を出た選手がのびのびとプレーしているのは何故なの?という話で。
もはやブログタイトルには「横浜脱出への道」とでも付けて無事逃げおおせた選手の活躍を楽しむ内容に変えたほうがいいのかも(^^;
2010/12/18(土) 20:17 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
橋本、弥太郎、清水などが契約更改時にチーム改革についていろいろ言っているようです、外様選手が多いチームなので森本も含め移籍組がうまく改革してくれるといいのですが…。

ただ、思うことがあるなら、なぜシーズン中のミーティングなどで言わず、今頃?とも思ってしまいますが
2010/12/18(土) 06:58 | URL | ゆき #-[ 編集]
♪ ベベスターズ さん
早く目標を持てる球団になるといいですね。
勝てばお客さんも集まり球場の雰囲気も自然変わるでしょうし。

村田は高卒2年目の選手と起用法云々と言われているようでは困る選手ですよね。
故障・不振、飛ばないボール導入を乗り越えることが出来るのか。
来季は勝負の年になりますね。
ハーパーには今年の結果で油断してしまうことなく来季もしっかり調整して臨んでもらいたいです。
2010/12/14(火) 21:42 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
多田野は日本ハムと再契約するみたいですね。
藤田は確かロッテ入団テスト受験だったと思いますが結果はどうだったんでしょうか。
2010/12/14(火) 21:36 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
選手名簿見ると楽しみな選手ばかりで順調に伸びてくれれば戦えると思ってしまうのは贔屓目なのでしょうね。
ここ何年もシーズンが始まるたびに現実に戻されます。
近年の補強はベンチの雰囲気をどうにかして欲しいという思いがこもった人選をしているような気がしてなりません。
いい緊張感と競争が生まれてくれればと願います。

ところで、来シーズンは村田と筒香の使いようはどうなるのでしょうか?
ハーバー外すのはもったいないし、トレードより気になって仕方ありません。
2010/12/14(火) 09:07 | URL | ベベスターズ #YG9ONXHE[ 編集]
外国人をあと2名獲っても支配下選手枠がまだかなり余っています。多田野、藤田を獲れないものでしょうか。かなり安く獲得できると思うのですがね。先発候補や左の中継ぎだってまだまだコマ不足ですよ。
2010/12/14(火) 06:44 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
ちょっと調べてみたところ若干の先発経験はあるものの基本は中継ぎで起用されてきた投手ですね。

今年の3Aでの成績は、
26試合 3勝2敗 39回 被安49 奪三37 四球24 自責28
被安打率11.31 奪三振率8.54 与四球率5.54 防御率6.35

2009年にはMLBで20回19奪三振とのことで三振を取れる投手のようです。
2010/12/13(月) 21:22 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
横浜が新外国人左腕・リーチという選手の獲得を狙ってるそうですね。

獲得に成功した場合は、先発としての起用を予定しているそうです。山本とともにローテを守ってくれたら頼もしい限りですね☆

うっち~の人的補償も誰になるか楽しみです。投手はがっつりプロテクトされてると思うので、外野手を獲得しても良いんじゃないかと。中原か江川のどちらかが洩れていたら嬉しいです。
2010/12/13(月) 00:24 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ ボーズ さん
とりあえずセンターラインがらすき状態は抜け出しつつあるんでしょうかね。
常務コメントはざっと読んだ時の印象では後者でした。個人的には。
「こちらが欲しい選手はみんな外されていた」=欲しい即戦力は残っていなかった
なんだろうなあと。ただチーム事情には合わないかもしれないが面白い若手はリストに残っているので人的補償を求める方針だと。
結果、中途半端な即戦力を求めるよりは良い選択になるかもしれないですね。
2010/12/12(日) 23:58 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
渡辺直人はいい補強でしたね。
足が速くなった代わりに、バントが苦手になり、少しスケールダウンした井端みたいなイメージですかね。
石川,藤田に無条件にポジションを与えず、高い壁を与えたことが良い方向に進むといいなと思います。

内川の人的補償に関しては、常務の日本語を解釈しきれませんでした。
欲しい選手(若手左腕)がプロテクトから外れていたのでラッキーなのか、欲しい選手(即戦力投手)がプロテクトされていたので仕方なく若手左腕を取るのか良く分かりませんでした。

何となく有馬辺りになるのかななんて思ってますが、近田や川原なら嬉しいですね。
立岡なんかも外れているのなら面白いと思います。
2010/12/12(日) 23:06 | URL | ボーズ #-[ 編集]
♪ 負け大洋 さん
実写版ラーメンマン、はまり役でしたね(笑)
渡辺は涙の会見、チームメイトからも惜しむ声続々で楽天の結束力を感じました。
彼らを追い抜く若手の台頭にも期待します。
2010/12/12(日) 19:54 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
森本が札幌のファンに愛される理由がわかった気がする(笑)森本のほかにも日ハムからきた江尻や稲田も凄い明るい性格してますよね。生え抜き選手より好きになりそうです。
2010/12/12(日) 07:49 | URL | 負け大洋 #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
すでに破談になっていたんですね。
さすがにこの流れだと受けづらいものがあったんでしょうか。
入れ替えがかなり多くチームとしてまとまって戦っていくために監督コーチの手腕、ベテランのリーダーシップも重要になりそうです。
2010/12/10(金) 19:49 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
大ちゃんはドジャースのコーチを引き続き契約したという記事をどこかで見ました。
ですから、もしかしたら熊野さんではないかと思いました☆

渡辺を本当に獲得しちゃいましたね。フロントも現場も新色となりそうな予感。今はただ球団消滅しないよう、強くなって欲しいと願うばかりです。
2010/12/10(金) 18:00 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
こんばんは。
寺原にせよクワケンにせよ役割を固定されることで活躍できるといいなと思います。
編成部長は大ちゃん招聘という話がありましたが結局どうなったんでしょうね。
横浜色を一掃という流れからは逆行する人事ではありますが。
2010/12/08(水) 20:43 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
お久しぶりです。

クワケンに続いて寺原。なかなかショックです。しかし、仕方ないのかなとも正直思います。

決まった以上は一輝や山本や喜田を応援します!

話は変わりますが、未だ決まらない編成部長なんですが、オリックスを退団した熊野さんが来そうな気がするのは俺だけでしょうか?
ひょっとして今年はオリックス祭り?(笑)
2010/12/07(火) 22:52 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
長谷川は今年国内FA権取得のようですよ。
他に金銭トレードの候補として渡辺直人、有銘兼久の名前が挙がっているようです。
2010/12/07(火) 19:45 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
喜田はちょっと…
野手はいらないでしょう。とにかく投手。長谷川では無理だったのかなぁ。
2010/12/07(火) 06:59 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
♪ ゆき さん
寺原は今が働きどきで未完の大器として時間を浪費している場合ではないのも事実なんですよね。
故障明けの不安はあるでしょうが勝負をかけてもらいたいところです。
高宮も使われないことには何も始まらず働き場を得て水尾のようになってくれれば。

横浜も尾花監督の構想の下、チーム作りを進めているということではあるんでしょう。
2010/12/06(月) 21:55 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 負け大洋 さん
こんばんは。お久しぶりです。
横浜ファンとしては正直あまり元気ではないですね(^^;

喜田は昨年オリックスに移籍したばかりですよね。
ここまで短い期間でトレードに出されるというのは珍しいんじゃないでしょうか。
3年連続90敗チームとしてはとにかく来季というのもあるんでしょうがフロントには長期視野を持ってもらいたいものです。
2010/12/06(月) 21:53 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
この球団のトレード下手には本当に憤慨します

今オフだけの話ではありませんが、
「一貫性がない」、「方向性が見えない」はまさにですね

補強ではなく補弱ですからね! あーぁ
2010/12/06(月) 18:11 | URL | ゆき #-[ 編集]
ご無沙汰ですぅ。管理人さん お元気でしたでしょうか?
続おっとり横浜ファン・・・まったく気がつきませんでした(涙)

喜田はいらないと思うんですけどねぇ。
左の強打者なら高森もいるのに・・とか思うんですけど。
この球団の方向性がまったく見えてこないです。

2010/12/06(月) 10:09 | URL | 負け大洋 #-[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
将来のエースと見込んだからこそ多村を放出してまで獲得したものと思っていましたがこうなると理解が難しくなりますね。なかなか殻を破れずにいたもののポテンシャルには十分なものを感じさせていただけに。
一貫性が無いというか単に体制がコロコロと変わる副産物のような気も。
また寺原、山本らとのことで1対1では無いようですね。
2010/12/06(月) 01:03 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。

先程、寺原のトレードが速報で伝えられていて驚きました。
故障が多いなどの面はありましたが、能力的にはチームの柱で年齢的には働き盛り。
何より地元出身の多村で獲りに動いた選手だっただけに、あっさりとした球団の対応にびっくりしました。

変革としての行動なら、それはそれで構わないというか仕方ないとも思うんですが、チームの方向性が見えてこないだけに、ちょっと戸惑いますね。
それにしても活躍した選手が少し躓いただけで簡単に入れ替えてしまうのは寂しいですね・・・。
2010/12/05(日) 23:15 | URL | as #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
きっかけは5リーグ対抗戦ですか。
調べてみたところ阪神大学リーグ選抜相手に3番手で2.2回を3安打5奪三振無四球1失点に抑えているようです。負け投手になっていますがそんなことよりも内容に手ごたえがあったんでしょうね。
同じリーグ出身の小林寛がいるのは心強いでしょう。
2010/12/03(金) 21:32 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>管理人さん
週ベの記事では、福山が手ごたえを感じたのは6月に行われる関西各大学リーグの選手を集めたオールスター戦とのことです。リンスカムのフォームを真似ると球速が上がった感触があり、また握りを参考にしたチェンジアップもうまく投げられて、オールスター戦では5者連続奪三振。現在ではとても自信を持っている球だそうですよ。

月刊ベイスターズの休刊、私も残念に思っているクチです。2月号はもちろん、そしてドラフト直前企画「あのコがほしい!」の載った11月号もよく買っていたんですけどね…。

先日テストを受けていたブランドン・マン投手を獲得するみたいですね。ちょっと制球がままならない印象もありますが26歳と若い左腕投手の伸びしろに期待、という部分もあるんでしょう。安価で契約して“第2のハーパー”狙いかもしれないですね。
2010/12/02(木) 22:38 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
横浜ネタを取り上げると意外に売れるんでしょうかね。
妙に横浜ネタが多いのはゲンダイでしたっけ?

福山がプロを強く意識した、もしくはプロでやれる自信になった試合とか知りたいですね。
誰それを抑えた、投げ勝ったなどなど。
月間ベイスターズの新入団選手特集号で確認できるかとふと思いましたがそういえば休刊決定でしたね。
必ず購入するのは2月号だけで後は見かけた時に立ち読み程度でしたが。。
2010/12/02(木) 19:53 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
今週の週ベはドラフト記事で福山を取り上げています。先々週の荒波、先週の岡に続いて横浜指名選手が登場するのはこれで3週連続、こういうのも珍しいですね。ちょっと記憶にないかな。
私としては選手の詳しい情報に触れるのが楽しみな一方で、何となく雑誌社にうまく乗せられちゃってる気もしますねぇ。こういう記事が載っていると、それだけでついつい購入したくなる性分なもので…。

記事によると、福山がプロ入りを初めて意識し始めたのは今年春のリーグ戦終了後らしいですよ。ビックリです。
確かドラフト前には「育成枠でもいいのでプロへ行きたい。もし指名がなければ田舎に帰って農業をする」という趣旨のコメントをしていた福山、きっと昔からガチガチのプロ志望選手だったんだろうと私は思っていましたので、とても意外でした。
同じ大学リーグで投げ合った小林寛とプロではチームメイト、互いに切磋琢磨して成長してほしいですね。実は島根県の高校出身という共通点もあって、良いライバル関係になれそうです。
2010/12/01(水) 22:03 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ ゆき さん
有望な選手が移籍となると寂しいですがプロテクト漏れとなると球団からの期待値が低かったということなんでしょうからその選手にとってチャンスでもありますね。

よその選手にチームを変えてくれと期待するのはまあいいとしてそれ以前に親、フロント、現場と土壌を変えていく意識を強く持たないことには何ともならないようにも感じます。
2010/11/30(火) 19:29 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
内川がSB、森本がYB有力とのこと。
SBから内川の人的補償に期待しつつも、
日本ハムには関口や石井を持って行かれた苦い思いもあるし、イースタンで素材はよく知られているでしょうから森本の人的補償は厳しいですね。
2010/11/30(火) 15:02 | URL | ゆき #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こんにちは。
荒波には1年目からレギュラー争い参戦を期待ですね。
社会人ではプレッシャーから調子を落としたなんて話を聞くと高い順位での指名がマイナスの方向に作用しなければいいなと思います。

上沢、今村、両投手とも是非選抜で見たいです。
21世紀枠候補、今確認しましたが丹生高も選出されていますね。
個人的には左腕田中にも興味ありです。
2010/11/28(日) 20:23 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんにちは。
横浜がドラフトで指名した全選手の入団が決まりましたね。最後に契約を結んだ荒波(トヨタ)の背番号は4だそうで。大学時代が1(=1の2乗)、社会人では9(=3の2乗)と来たので、プロでは2の2乗というわけかな?…と、ネタっぽく言ってみます。しょーもないですが。
開幕一軍のチャンスは大いにあると思うので、新人全員にはきっちり身体を作ってきてほしいですね。何よりケガをしないよう、そしてオープン戦で結果を残せるよう、それから一年間通して戦えるように。

話題がガラッと変わりますが。
センバツの21世紀枠候補校が発表されましたね。私としては、上沢直之(専大松戸)や今村信貴(太成学院大高)をぜひ甲子園で観たいなぁと期待しているところです。
ただ一方で、過去の21世紀枠の傾向を見ると公立校ばかりが選出されている気もするので、私立である上記2校の甲子園切符はなかなかハードル高いかな?とも実感しています。
2010/11/28(日) 12:40 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
誰が外れそうなのか全く知らないですがそういった選手が漏れる可能性ありとなるとやはりソフトバンクは選手層が厚いですね。
まずは人的補償を選択するか否かに注目ではありますが。
欲しいのは投手、場合によっては捕手?で、能力の高い選手が外れていれば他のポジションでも検討でしょうか。最近の流れからして地元志向がまた顔をのぞかせる可能性もありそうですね。
2010/11/27(土) 21:58 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
内川のソフトバンク入りが濃厚ですね。ここはもう前向きにあきらめての人的補償ですが、下沖・山田・岩嵜あたりはプロテクトされてしまうのでしょうか。以外に巽や新垣は外れそうです。新垣はキャンプには参加しているようですが、怪我後の状態はどうなんでしょう。良ければおもしろそうです。性格に難あり??
野手でも今宮に追いやられた感のある立岡は外れそうで、投手にこだわらないのなら獲得に値する選手かと思います。
2010/11/27(土) 06:58 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
最近の横浜がらみのニュースはテンションの下がるものばかりですがこれはその中でも前途多難を感じさせるものですね。球団運営への意欲が無いまま売却も困難な状況にしてTBSはどうするつもりなんでしょう??多少なりとも納得できる続報が出るものと信じたいところ。
2010/11/25(木) 19:31 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
チームを強くする気があるのかまず疑問だったりするので結果に結びつかずともとりあえず動いたというのはプラス材料なんですかね。寂しい話のようにも感じますが。何だかんだでそれなりに投資しないことには強いチームにならないことも事実で。
2010/11/25(木) 19:30 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
横浜スタジアムと複数年契約検討の記事が出ましたね。年間8億円の球場使用料や広告・物販収入は球団に入らないなどの契約内容は変わらない見込みとか。
球団として経営も厳しい中、芝の張替や施設改良だけで複数年はないだろう?ドーム化の話は完全消滅か?
2010/11/24(水) 22:19 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
補強に積極的に動いてるけど、結果が出てないだけなのでは??

細川、松井稼頭央、ひちょりと獲得に動いてくれてますし。残念ながら細川と恐らく松井稼頭央も獲得出来そうもありませんが。。

金が苦しい状況で積極的に動いてくれたのは私的には嬉しいです☆

ひちょりは来てくれるといいなぁと思っています!

あと今日のトライアウトでは尾花監督自ら視察し、元SBのダービン?に関心を示してたようです。

もし獲得するなら育成でしょうか。

多田野の情報がありませんが、どこかに決まったのでしょうか。横浜とSBが検討?みたいな記事は見たような…

2010/11/24(水) 21:26 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ ゆき さん
補強に消極的なのは予想通りではありますね。
いずれにせよ戦力アップには現有戦力の底上げが重要なんじゃないかと思います。
個人的にはやはり投手力、バッテリー強化を何とか進めてもらいたいところですが。
2010/11/23(火) 15:21 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
尾花監督が筒香の来季レギュラー起用を明言しているんだそうですね。
だとしたらハーパー控えで一塁手起用、もしくは外野起用なんでしょう。
http://blog.shueisha.net/sportiva/baseball/index.php?ID=110
2010/11/23(火) 15:20 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
戦力外通告の情報は景気よく入ってきますが、補強の話は出ませんね

育成選手を保有できる選手枠までですらまだまだ余裕があるというのに…

トライアウト組やメジャー帰り組など人材はいると思ったのですが、村田残留で資金が底をついてしまったのか
2010/11/23(火) 09:00 | URL | ゆき #-[ 編集]
細川の獲得なりませんでしたね。
細山田や黒羽根の成長に期待しましょう。
森本獲得となるとスレッジは低打率でも使い続るでしょうから、下園・松本と残り2ポジションを争うのでしょうか。吉村が復活するとますます激しい争いになっておもしろいですね。筒香はハーパー不調時にしか出番がないのでしょうか。ハーパーは外野も守れたようですが、ちょっと怖いですね。筒香も松井のように外野転向ならもう少し出番が増えそうな気がしますが、どう育てるのでしょう。新人王の資格があっても村田残留で試合出場が微妙…です。
2010/11/22(月) 21:59 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
一度でも優勝を経験していると見えるものがまた違うんでしょうね。
毎年下位では優勝を現実的な目標としてとらえるのも難しいんじゃないでしょうか。
ふわふわっと距離感が分からないままお題目として掲げるだけで。
コーチとなったときに同じことを言ってもだいぶ説得力が違うでしょうし。

他球団に元横浜の選手が増えて何だか良く分からないですね。
活躍しているのを見ると普通に嬉しかったりして。
2010/11/16(火) 20:31 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。

強くならないと悟ったかのような発言が2人とも相次いで、それは仕方ないと思いつつ、内川の指導者として考えるとベイでいいのかという発言は妙に空しいものが。
三浦みたいに一度でも優勝争いを経験してきたら、また違ってくるんでしょうかね。

佐伯、頑張って欲しいです。
でも、波留や谷繁、小池に続き、またまた好きな選手が中日入団なんですよね。

中日といえば、噂のあった田代さんは現場での指導にこだわりを持って韓国に渡るようで。
また由一さんのように戻ってきてくれれば。ついでに優良選手も抱え込んできてくれたりすると助かるんですが。
2010/11/16(火) 00:04 | URL | as #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
流出させてはドタバタ補強とどうにも理解しがたいですが今年も捕手として104試合に先発出場している細川は魅力的ですね。

タイ戦は18対0とだいぶ実力差がありそうですね。
結果を残し今後重要なマウンドを任されるようだと楽しみです。
勝ち進めばテレビ中継もあるんでしょうか。
そういえばチラッと見たインターコンチ杯で加賀が投げていました。
2010/11/15(月) 20:33 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
村田、内川についてはペナントレース中から受けるチームがバラバラになっている印象がオフにも続いている感じですね。村田、内川の考え方によるところもあるんでしょうがチームカラーにも課題がありそうな。球団への不信感が選手にある限りFA流出は続くのかなという気もします。

荒波、スピード自体は荻野以上とも言われていましたよね。三塁到達10秒台とか。
先ほど盗塁失敗シーンを確認しましたがJR九州中野滋樹捕手の送球も1.8秒台でかなりのものなんじゃないでしょうか。
それと佐伯が中日入り確定なんだそうで。何気に嬉しいです。
2010/11/15(月) 20:32 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
そうですね、やはり正捕手は自前で育てたいですよね。しかしそこまでの実力者は居ないのが現状なのでそれまでは細川という正捕手クラスの力を貸して頂きたいです。

荒波を昨日初めてTVで見ましたが、俊足ですね~(笑)意外にパンチ力もありましたし。あの2塁打はハマスタならレフトスタンドいってたんじゃないかと。

須田もタイ相手に好投したようで。格下とはいえ、嬉しいです。韓国等の強豪に対して好投してくれたら更に期待持てますね!
2010/11/15(月) 02:48 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
こんばんは。

先日のトレードですが、何やらアチャ放出ありきのトレードと勘繰りたくなるような感じがします。
桑原は相川だったか鶴岡だったか、ここ最近の投手では一番良いという評価でしたし、まだ見たかったですね。

FAは南、小池、多村、関口と右の外野手でトレード敢行してきて、それで獲得した投手で投手力が上がらないまま右の外野手を求める負のスパイラル。

内川は何が言いたいのか分かりませんし、村田は結果と状況さえ揃い次第に出て行くと言ってるような発言が目に付きますし、なんなんだろうというモヤモヤした日々がドラフト以後から続いてます・・・。

荒波は少しだけ見ましたが、盗塁を読み捕手がボールを外しての送球という場面を見ましたが、走塁の速さを感じさせるのに完全に刺されていたのでスタートに難ありという感じでしょうかね。
2010/11/15(月) 00:33 | URL | as #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
トヨタ勝ったんですね。
今日はどっぷり神宮大会をテレビ観戦で日本選手権確認は数日後になりそうですが。
リードが大きいのは実は戻る意識が強く走る気が薄いのでは?と一瞬思ってしまいました。

荒波特集記事情報ありがとうございます。
チェックしてみようと思います。
2010/11/14(日) 21:28 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ボーズ さん
今年は「力強さを増した」と都市対抗の解説でも評価されていた記憶があります。
今大会は力んでかえってスイングスピードが落ちているようにも見えますが。。
思い切りがいい、裏を返せば淡白な打撃スタイルはプロで生き残っていくためには見直さないといけないかもしれないですね。
プロで実戦的な選手に育つのか、はたまた横浜らしい選手へと一直線か。
2010/11/14(日) 21:22 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
横浜の場合基本掘り出し物狙いなのでハミルトンもそうなってくれればですね。
そういえばすっかり忘れ去られている感のある王溢正は現在どういった感じなんでしょう。
2010/11/14(日) 21:19 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
トヨタがJR九州を下しましたね。
荒波は2塁打一本を放ちましたが、それよりも2塁走者時の彼のリードがとても印象に残りました。TVで見ていると他の走者よりも2・3歩はリードが大きく、画面から見切れてしまいそうなくらい。
きっと足に自信があるんでしょうね。昔の故障を知る側としては、よくぞここまで…と違う意味でも頼もしく思えます。
日本選手権優勝を決める最後の打球が、荒波のところに飛んだのも面白いなぁと。いい運を持ってプロ入りしてほしいですよね。

来週発売の週ベはドラフト指名選手インタビューとして荒波を取り上げるそうなので、どんな記事が掲載されるか今からとっても楽しみです。
2010/11/14(日) 20:57 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
トヨタの試合見ました。
荒波、スピードだけならカタログスペック以上のものを感じさせてくれました。
とにかく早かったです。
ベーランだけなら巨人鈴木クラスにも見えました。

ただ、残念ながら現時点では盗塁は下手くそなようです。。。
思い切りが悪いというか何というか。
ここは入団後の課題なのかなと。

打撃の方思いの外力強い打球を飛ばしていて驚きました。
フォームは何か気持ち悪かったですが。


高めの年齢が気になるところではありますが、一皮剥ければ名手に化けるセンスと身体能力を感じれて良かったです。
松本のいいライバルになってくれればと思います。
2010/11/14(日) 18:26 | URL | ボーズ #-[ 編集]
助っ人も投手2人・野手2人で考えているのでしょうか。ハミルトンを獲得したといってもテスト後即決できなかった程度の投手ということなのでしょうね。野手はハーパーとスレッジで確定とし、とにかく投手に重点をおいた補強を。セカンドは藤田固定でいってほしいですね。
筒香は外野併用になるのでしょうか。1・3塁が決まっているとなかなか試合にも出られませんね。実力は1.5軍以上のものはもう持っているといえるでしょう。
2010/11/14(日) 17:39 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
♪ ゆき さん
細川は打力に不安は感じるものの盗塁阻止率が高く守備面で期待できそうですね。
森本は今季55犠打なんだそうで尾花監督としては欲しい選手なんでしょう。
セカンドは個人的には藤田で。
他に手を挙げている球団がある選手については実のところ無理なんじゃないかと感じてしまったりもしますが。
2010/11/13(土) 19:08 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
現在の若手が正捕手候補として力不足ということになれば即戦力補強と並行してドラフトでの補強も考えないといけないですね。
ただ今のところ来年の候補に際立った捕手は不在?
センターライン補強ということでは日本選手権でも当たっていない印象だった荒波が今日は本塁打を記録。調子を上げ最後の最後で結果を残してのプロ入りになるといいですね。
クワケンは残念ですが横浜で育成困難となれば早めに出してあげるのもありかなとは思いました。
2010/11/13(土) 19:06 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
カスティーヨが退団なら、FA補強は後藤>細川>森本 かと思うのですが、後藤は左なのでないのですかね
村田残留の方向もカスティーヨ退団につながるのかもしれませんが、選手枠も余裕があるので保険的に残留させてもよかったのではと思います
それとも、カスティーヨにかわる内野手の新外国人補強なんて期待はしない方がいいですよね
ところで、ブーチェックの来季は?

村田が残留となると、筒香の守るところがなくなりますね
森本を獲るようなら、外野も激戦、吉村or筒香が出られなくなります

吉村は完全に干された感じになっちゃいますね、貴重な右の大砲なのに…
2010/11/13(土) 08:43 | URL | ゆき #-[ 編集]
森本と細川獲得に本格的に動き出しそうですね。両選手を無事獲得出来れば、一輝と合わせてセンターライン強化に力入れてるのがわかり、横浜の目指すチーム作りが理解出来そうです。

ただクワケンの150キロもスライダーも魅力的だったので個人的には若干残念。一輝よりも関口残した方が良かったのではと今更ながら思ってみたり(笑)

横浜の主力FA取得組は村田と金城が残留しそうな雰囲気になりつつありますね。内川は無理そうですが。せめて同一リーグだけは勘弁願いたい。SBだと、人的保障期待出来そうです。大場漏れないかなぁと期待しています(笑)
2010/11/13(土) 00:43 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
山口の来季先発転向はまだ確定では無いんですかね?
3人とも今季の投球をあまり見ていないので何とも分からないですが小林雅は一応トライアウトで最速145キロとスピードはあったようです。
出来上がった投手を生かすのは尾花監督の得意とするところかもしれないですね。
2010/11/12(金) 20:15 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
上位獲得投手を3年目であっさり放出なんですね。
期待していた投手だったので残念です。楽しみがまた一つ減ってしまう。
結果的に1年目から使われたのがマイナスだったでしょうか。
癖のある投手ですが能力には高いものがあると思うのでオリックスがプロ仕様に調整してくれれば。
一輝獲得でカスティーヨは退団濃厚なんだそうで。
2010/11/12(金) 20:12 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
豊田、藤田、小林雅の獲得を希望。結果を求めるより抑えとしての経験を山口に伝授。フォークなど落ちる球など吸収するものも多いはず。尾花の元で再生も可能ではないのでしょうか。
2010/11/12(金) 05:13 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
鶴田(三菱重工横浜)、確かに打たれましたが投げる球自体は悪くなかったですよ。NTTに研究され、垣野監督の組む攻撃オーダーがはまった感はありましたけど。ある球団スカウトがスピードガンを向け、細かくチェックしてました。
だからもし、管理人さんが「2011年ドラフト候補・地元選手編」というスレを作成される際には、どうぞ鶴田の名前も入れてあげてください(笑)。

オリックスとの2対1トレードが発表されましたね。
桑原謙・野中との交換で嶋村一輝を獲得とのこと。内外野を守れるユーティリティ選手で、意外とパンチ力もありますね。下園の大学の先輩でもあります。
確か今シーズン途中、練習中に一輝をからかった松山守備走塁コーチとトラブルになり、以後ずっと干された状態に見えたのでオフにトレード要員になるとは予想していましたが、その相手が横浜とは。
しかしこれで、横浜は支配下選手がさらに減ってしまいましたね。育成枠の維持がかなり難しくなったように思えますが、そういう方針に変わったんでしょうか。
2010/11/11(木) 22:15 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
ドラフトの開催時期が早くなってスカウトはドラフト直後も神宮大会、日本選手権と来年に向け大事な仕事が残っていますね。
広州アジア大会も。

三菱重工長崎は負けてしまったんですね。
結構見たい選手が多かったので残念。
三菱横浜は鶴田がイマイチだったようで。
社会人も投高打低の気配がありますね。随分タイブレークも増えて。
2010/11/10(水) 20:33 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。さっそく荒波(トヨタ)、見てきました。
結論から先に言えば、今日は4打数ノーヒット・2三振と残念な結果に。せめて四球でも選んでくれれば、走塁が見られたんですけどね。守備でも見せ場らしい見せ場がなくて。
とりあえず、今日一番惜しかった第3打席・大きな中飛の場面を上げときます(一瞬、スタンド行ったかと思いました)。
 ttp://www.youtube.com/watch?v=iwPVM_RcN9w

今日は3試合連続で本塁打が飛び出す一方、好投する投手が多くていずれも締まった試合内容となり、充実した観戦ができました。
来年の候補になりますが、その中から宇土(三菱重工長崎)・宇田川(三菱自動車岡崎)・小石(NTT東日本)の映像もついでにお届けしますね。いずれも奪三振シーンです。
特に宇田川と小石はイニング途中のピンチ場面での登場でしたから、投球にかなり気合が入っていましたよ。ドラフト候補として今後も順調に成長してほしいですね。
 (宇土) ttp://www.youtube.com/watch?v=u-tfTkX1uUo
 (宇田川)ttp://www.youtube.com/watch?v=VKnMcSJcNFA
 (小石) ttp://www.youtube.com/watch?v=9QUs6F1BhIQ

余談ですが、客席で横浜の田中幸雄・欠端光則両スカウトの姿を見かけました。荒波を観に来たのかな?
他球団スカウトの姿もちらほら、その中にSB・山崎賢一スカウトも。先にSBが帰途につきましたが、帰りしなに山崎さんと欠端さんが挨拶・談笑されていた光景は、昔ながらの大洋ファンにとっては懐かしすぎるものでした。個人的には今日一番の収穫かもしんない(笑)。
2010/11/09(火) 23:23 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
トヨタ、3安打に封じられながらも何とか勝ったみたいですね。
都市対抗での祖父江は活きのいい投球が印象に残っています。
今週末からはじまる神宮大会も楽しみですね。
金沢高の152キロ右腕釜田がいよいよ全国デビューということで。
2010/11/09(火) 20:55 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ゆき さん
補強費縮小といった報道もあったと思うので基本は現有戦力の底上げが目標となりますね。
4年連続90敗やらでぶっちぎり最下位だと本当に球団が消滅するかもしれない、危機感を持って頑張ってもらいたいと思います。
テスト外国人投手からは右腕ハミルトンを獲得するんだそうですよ。
2010/11/09(火) 20:55 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>管理人さん
実は私、大原のスクリューにとても興味があるんですよ。逆方向の変化球をどう生かし、どんな攻め方をする投手なのか。今から非常に楽しみです。
先般行われた都市対抗でも七十七銀行に補強されていた(本選では登板機会なし)ようですし、意外と実力派?な香りがします(笑)。

どーーーしても気になって仕方がないので、明日は荒波(トヨタ)を観に京セラドームへ行って来ますね。場合によってはアマチュア姿を観る最後のチャンス、しかも試合が私の地元・大阪で行われるとあっては…「もはやこれは黙って行っとけということ!」だと都合良く解釈しとります。
せっかくなので、来年以降のドラフト候補も見てみたいですね。例えば祖父江&亀谷(トヨタ)や小石(NTT東日本)、大穴では圓垣内(三菱重工横浜)とか、登場してくれたらうれしいなぁ~。
2010/11/08(月) 23:17 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
日本シリーズを見ていて横浜との選手層の違いを実感しました
起用方法もあるでしょうが、勝ち進むチームは違うな、と

内川がFA宣言したようですが、内川、村田、古木あたりが打線に揃えば優勝も…と思っていた頃が懐かしい(笑)
主軸は筒香、吉村に期待して

投手陣は若手がだいぶ揃ってきたので一本立ちを期待しますが、今季も好投報われずが多かったですからね
やっぱりとりあえずはAクラスと5割という目標が精一杯ですかね

テストしていた4人の外国人投手の結果はどうなたのでしょうか
2010/11/08(月) 22:09 | URL | ゆき #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
一時怪我もあり苦しんだ内がすばらしい球を投げていましたね。
同期のドラフト6位入団、横浜高・成瀬が左腕エースになっているだけにドラ1として更に活躍してもらいたいものです。
中日・大島が見事な覚醒で来季以降怖い存在になりそうですね。

細川は何を求めての移籍希望なのか知りませんが正捕手流出となると西武は大変ですね。
欲しがる球団は多いんじゃないでしょうか。
2010/11/08(月) 21:24 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
中日vsロッテは最高の試合でしたね。激戦・死闘って感じでした。来年こそは…と思いますが、まだまだ整備に時間を要しそうですね(笑)

さて、日本シリーズも終了したことですし補強の話もちらほら出てきそうです予感。

個人的FにはFAの可能性高そうな細川、森本の二人と、多田野・佐藤充あたりをは狙って欲しいなと思ってます
2010/11/08(月) 13:40 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
腕が長い(長く見える)というのは好投手の条件の一つですね。
開きが遅く球持ちの良いフォームで球速表示以上の切れなんてことだと面白そうです。
本人も嫌らしさのある投手を目指すとのことで。
武器である横滑りスライダーの切れ味がどの程度なのかも気になりますね。
2010/11/07(日) 21:48 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
何気なく昨年の週ベを眺めていると、日本選手権最終予選の記事で大原慎司(TDK)の写真が掲載されているのを発見。彼に関してはこれまで情報量が乏しくて、具体的にイメージできず正直困っていた私としては、つい「うわー!載ってるやん!!」と過剰な反応をしてしまいました。いいオトナなのに(笑)。
それまでは「TDKの小柄な左腕投手ってーと、仁部とか津口みたいな感じかなぁ?」などと勝手に想像する程度でしたからね。

1枚だけの投球写真を実際に見てみると、少し重心が高い気もするフォームですが上半身の開きは遅い様子で、174㎝という身長のわりに長く見える腕が特徴ですかね。ちょっと細いですけど。
個人的には、岡田俊哉(智弁和歌山→中日)を何となく連想しました。もう少し力強くした感じ。
2010/11/07(日) 18:36 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ ボーズ さん
石井、佐伯らも球団に強くなって欲しいからこそ意見したんでしょうけどね。
FAを取得した選手はいい話があるのであれば行使した方が良さそうかなと思ってしまいます。
球団も行使後の残留不可などと言えるような状況では無さそうで。
2010/11/07(日) 00:22 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ゆき さん
場合によっては昼間2軍、夜1軍なんて出場もありですかね。
無理矢理ポジティブに考えれば若手は倍のペースで経験を積めるわけで。
2010/11/07(日) 00:18 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
内部事情が分からないので何ともいえませんが、確かに最近のベテランに対する扱いは不安を覚えますね。。。(投手には手厚いんですけどね)

石井や佐伯は確かに声が大きく、首脳陣には扱いにくいのかななんてところもありましたが、チーム愛の強かった鈴木や金城が去るとなると寂しさも一際です。
戦力としての期待値はもう高くないのかも知れませんが、ファンとしては戦力とか度外視で引退まで残って欲しい選手です。

しかしFA選手達の去就は気になりますね。
早く決着して欲しいです。
2010/11/06(土) 22:41 | URL | ボーズ #-[ 編集]
補償の必要な金城を獲得する球団があるかは微妙ですが、
佐伯といい金城といいベテラン陣は出番にめぐまれませんでしたから、他球団ででもと思う気持ちはわかりますね。

ただ、村田、内川、金城が流出となれば、野手不足は深刻です。
外国人野手もすでに3人いますから、外国人選手での補充は難しいですし、トレードには玉がないし…、人的補償かトライアウトか。
今から戦力外にした人たちと再契約なんてことはないでしょうし、来季2軍はきちんと試合ができる状態になるのでしょうか。

相川FAが想定される年に鶴岡トレード。
村田、内川がFAの年に大量戦力外&ドラフト補強少。
なんかちぐはぐ。
2010/11/06(土) 21:12 | URL | ゆき #-[ 編集]
♪ as さん
こんばんは。
コーチとしての経験値よりも選手と近い年齢で兄貴分的存在を期待されているのかもしれないですね。
ナベQの成功はそんな感じでしょうか。

金城はベテラン選手への扱いを見ていて不安というのもあるかもしれないですね。
後で後悔しないためにも少しでも長く現役を続けられる可能性が他にあるのであればダメもとで探っておこうと。
2010/11/06(土) 20:09 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
来季のスタッフが発表になりましたが、二軍の投手、打撃と経験の少ない若手コーチというのが少し心配ですね。

FAは金城まで波及したようで。
正直、FAで獲りたい球団はあるかな?という感じがしないでもないですが、日本シリーズもぼちぼち終わりますし、今週中に内川、村田の去就もはっきりしそうですね。
2010/11/05(金) 23:49 | URL | as #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
室蘭シャークスは14年ぶりの出場とのことで負けるわけにはいかなかったですね。
都市対抗での活躍がフロックでないことを証明してくれて良かったです。
六大学は50年ぶり早慶優勝決定戦なんだそうで盛り上がっていますね。
斎藤、大石と本調子でないのが残念ですが。
2010/11/02(火) 21:24 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
昨日の試合で須田が好投したようです。7回1安打無失点、無四球。素晴らしい内容ですね。アジア大会でも好投期待したいと思います☆
リッジウエイ獲得に動くかと思っていましたが、ハミルトンでしたね。成績もリンスカム級だと良いんですが(笑)
2010/11/02(火) 07:21 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ as さん
クレイトン・ハミルトン獲得ですか。
報道ではリンスカム似とされているだけでどういった投手なのか判らないですね。

■ マイナー通算
149試合 24勝30敗12S 480回 防4.22
被安打率8.85 奪三振率5.96 四死球率2.66

9年間通算を調べてみましたがやはり数字的に際立ったものは無く何かしら実戦的な部分、打ちづらさがあるということなでしょうかね。
2010/11/01(月) 21:48 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。

人事もあるようですが外国人獲得の動きも出てきたようで。
先日のテストに参加したクレイトン・ハミルトン投手と契約する方針だそうですが右投手でしたね。

外国人はランドルフは退団かなと思うのですが、アチャは村田・内川の去就次第ですかね。
2010/11/01(月) 01:06 | URL | as #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
そうでした。中崎兄弟がいましたね。
下の子は負けず嫌いが多いとかよく言われますよね。
先に入った兄としても抜かれるわけにはいかず良い刺激になりそうです。

日本選手権、始まったんですね。
ドラフトが終わり気が抜けておりました。
さきほど日本野球連盟のページでどこのチームが出場しているのか確認してきましたが須田は明日先発でしょうか。
TDK・大原はなかなか見る機会が無いですね。
加賀美は今秋5勝でベストナイン?と思いましたが成績を確認してみたところ野村が5勝、防御率1位でした。
2010/10/31(日) 21:08 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
外からでは分からない内部の事情もあるんでしょうが意外な印象を受けますね。
2010/10/31(日) 21:06 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
他には広島6位・中崎翔太もいますから計4組、今年のドラフトでは確かに兄弟選手の指名が目立ちましたね。川口兄弟を除き、他の3組はいずれも兄が1位指名されているのが不思議な共通点ですが、実力次第のプロの世界では弟が兄を逆転することも充分ありえますよね。ここからが勝負です。

今日は社会人野球日本選手権を観戦してきました。
第1試合では日本通運・牧田と大阪ガス・岩見がそろって先発、ドラフト指名選手同士の投げ合いとなりました。
岩見は荒れ球を武器に3者連続三振を含む強気な投球を、そして牧田は走者2人を刺す巧みな牽制やバント小フライのダイビングキャッチなど、それぞれに良いところを見せてくれましたよ。さすがはドラフト指名投手。
ただまぁ、横浜2位時点で指名しておくべきだったと後悔するほどのレベルかと言われると…個人的な感想としては、やっぱり加賀美でOK!と再認識した次第です。
2010/10/31(日) 18:59 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
鈴木尚典コーチが退団だそうです。
筒香の指導などで実績をあげてきただけに残念です。
しかしなぜか波留は残留できるんですねぇ。
2010/10/31(日) 10:10 | URL | 綾人 #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
独立リーグの2人はもうひとつのブログで頂いたコメントによるとなかなか面白い存在のようです。
大原の方はグラブさばきが良く長打力をこの1年間で増しているとのこと。
遠投100m、50m6秒2と思ったより身体能力は高く無かったです。
鶴岡の方はベース近くでも勢いの落ちない刺せる送球がセールスポイント。
大学4年間は「空白」と表現されるような期間だったようでその分これからの伸びに期待したいですね。
2010/10/30(土) 21:50 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
個人的には高校生の指名イコール育成、長期的戦略とも思わないですが来季は高校生指名にいけるように現有戦力の底上げ、開花に期待したいところですね。
それなりに有力高校生候補もいることで。
2010/10/30(土) 21:39 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 綾人 さん
大原投手は尾花監督がスライダーの切れを評価していましたね。
野手の方の大原はドラフト直前になってようやく存在を知りました。
今年は独立リーグからの指名が多く今後もっと注目いていこうと思います。
2010/10/30(土) 21:34 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ボーズ さん
須田は1年目の都市対抗は守護神として若獅子賞、今年は先発で2勝と社会人で引き出しを増やしましたね。小林も選手権では疲れもあり力を発揮し切れなかったようでプロでの本領発揮を期待したいです。あの太い下半身は他の投手にも見習ってもらいたいですね。
2010/10/30(土) 21:31 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
今年本指名された高校生野手は14人、うち3位までで8人が消えていて即戦力投手優先の横浜にはなかなか難しかったですね。
横浜の4位以降に残り他球団に指名された選手は江村・磯村・勧野・谷口の4人。
あと佐藤、加藤、川口と今年は兄弟選手が多かったようで。
2010/10/30(土) 21:29 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
大石は残念でしたが須田、加賀美、小林寛がローテ争いに加わりそうな素材なんで楽しみですね。

福山はじっくり投手を学んで頂いて、大原慎はしっかりと康介の穴を埋めて頂いて。

荒波の3位は驚きましたが、元々は上位で指名されるべき選手ですから、これからに期待したいと思います。

独立の二人は全く知らなかったんですが、本指名されたところを見るとかなり能力高いんでしょうね。

大原内野手は泥臭い選手のようで。今年の野手指名を見ると、今までと違う野球を目指してる印象を受けました
2010/10/30(土) 19:34 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
捕手の2人も細山田、黒羽根と世代が被るんですよね。荒波も左の外野手で松本や下園がいる。FAで村田と内川がいなくなるとしたらオール左打線になってしまいそう。
安斉・眞下の下に高卒新人を入れることで雑用からも解放され、彼らにもいい刺激になると思うんですけど。
将来構想や育成はなく、即戦力しか考えられない今のフロントの焦りしか見えないドラフトでした。
2010/10/30(土) 07:02 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
大原は割と三振とれますし、リリーフなら面白いんじゃないかなと思ってます。
福山はまだ粗いながらも数字は残しているので、案外後半ごろに1軍で投げることもあるかな、どうかな。
大原淳也はパワーもありますし、リーグ戦0本の安田より面白い存在だと思っていました。

しかし荒波の3位がなぁ・・・もっと下でいけるんだから、ここで榎下をとってれば。
加地社長が地元ってことで上位にしたらしいですけどねぇ・・・。
2010/10/30(土) 00:55 | URL | 綾人 #-[ 編集]
ドラフトお疲れさまでした。
大石外したのは残念ですが、それなりにいい指名ができたのではないでしょうか?

大学時代から見ていましたが、当時とは見違えるような球質の直球を身につけた須田。
開きの早ささえ改善されれば、素材としての魅力は抜群の加賀美。
体力抜群の小林と様々なタイプの投手を獲得し、来期が非常に楽しみです。

大原,福山はあまり見たことないのですが、ここら辺の選手達の指名が堀井さんの腕の見せ所なんでしょうね。
期待したいです。
2010/10/30(土) 00:32 | URL | ボーズ #-[ 編集]
実は、スポーツ紙の記事で小林寛(大院大)がどんなふうに書かれているかが少々気になっていたんですよ。
関西在住の方ならご存じかと思いますが、大院大の教授兼野球部長・國定浩一氏は自他ともに認める強烈な阪神ファンで、よく関西のニュース番組にもゲスト出演される名物キャラ。背広の裏地一面に虎の刺繍を縫いこむほどの熱狂ぶりなので、横浜入りを快く思わないのでは?と心配を。
それでも実際に記事を読むと「阪神に指名されなかったことは割り切って、頑張ってほしい」とエールを送ってくれたようで、一安心です。小林本人も前向きに考えてくれているようで何より。

今朝の朝ズバッ!で、新任・万永貴司スカウトの姿が取り上げられていたので興味深く見ていました。近畿地方を担当する中で、彼が一目ぼれをしたのは山田(履正社)だったようですよ。今回は残念ながら山田とは縁がありませんでしたが、選手着目ポイントがいかにも内野手出身・万永さんらしいなぁとも感じました。
今後も近畿の逸材をベイスターズに迎えられるよう、日々奮闘される姿を陰ながら応援したいですね。
2010/10/30(土) 00:09 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
失礼しました。修正します。
2010/10/30(土) 00:01 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
常盤じゃなくて常磐大学ですよ
2010/10/29(金) 23:14 | URL | 常磐大学生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2010-12-28|横浜ドラフト2010 | コメント(116) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/303-ac54f9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック