山本移籍後初勝利、連敗5でストップ!

ここでは、「山本移籍後初勝利、連敗5でストップ!」 に関する記事を紹介しています。

今シーズンの開幕投手、山本が3試合目で移籍後初勝利。
7回まで2安打無失点、8回途中4安打1失点の好投。

 ■ 連敗5で止めた!山本移籍後初勝利(スポーツ報知) 11/4/24

 横浜が連敗を5で止めた。山本はコーナーをていねいに突いて7回0/3、4安打1失点で移籍後初勝利。打線は1回に村田が適時打。3回は渡辺のソロ本塁打で加点。8回にも1点を加えてダメを押した。阪神は2点を追う9回2死満塁まで詰め寄ったが、代打の林威助が三振に倒れた。多彩な変化球のうち、この日はカットボールを多投してバットの芯を外した。8回に連打を許してマウンドを譲ったが、7回までは2安打に抑え三塁を踏ませなかった。昨オフ、オリックスから移籍し、初の開幕投手を務めたが、ここまで勝ち星なし。「ピンチで投げ急いでいた。きょうは甲子園の雰囲気や浜風を感じながら、自分のペースでコントロールできた」と言うように、16年前に石川・星稜高で選手権大会準優勝を経験したマウンドで好投した。プロ11年目の左腕は「このユニホームを着ての初勝利。一生忘れないと思う」と感慨に浸った。
 横浜の渡辺が2シーズンぶりの本塁打を放った。3回に下柳のスライダーを左翼席に運び「久しぶりの本塁打がでかくてうれしい。奇跡でしょ」と興奮は収まらなかった。この試合まで打率1割台に低迷していた。8回にも中前打し「打席でいろいろ考えたが、自分のスイングをしようと原点に返ったのが良かった」と声を弾ませた。(スポーツ報知)
 横浜|101 000 010|3
 阪神|000 000 010|1

 【勝】 山本 3試合1勝1敗
 【S】 山口 4試合2S
 【敗】 下柳 2試合1敗
 【本】 渡辺1号(下柳3回)

     回数 被安 奪三 四死 自責
  山本   7  4  3  2  1
  江尻  0.1  0  1  0  0
  佐藤  0.2  1  0  0  0 
  山口   1  1  1  2  0
       9  6  5  4  1

 今日は内外角、低めに集めるコントロールが安定していて持ち味が出ましたね。
 120㌔台後半のカット、130㌔台のシュート、120㌔台のフォークと変化球を多投。
 常時130㌔台前半から中盤ほどの真っ直ぐは見せ球に使い打者の手元で曲がる
 カットボール、シュートで打たせて取る投球。
 フォークはカウント、決め球いずれにも使ってくる感じでしょうか。
 その他110㌔台のスライダー、110㌔台後半のチェンジアップ。
 最速141㌔を記録したのがシュートというのもなかなか珍しい。

 100球を過ぎ制球力がやや落ちたところで連打を食い降板。
 球自体に際立ったものがある訳ではないので交代時期の見極め、
 後を受ける救援投手も今後重要になりそうです。
 
コメント
この記事へのコメント
♪ ☆琉濱☆ さん
ピンチで投手が一人ぼっち状態になっていないのは今年変わりつつあるところですね。
大沼のときは若干あきれモードに入っていたような気もしましたが。。
ランドルフの獲得が決まったようでこちらも注目ですね。
ルーキー左腕大原も最近ようやく下で投げ出して4.1回で4個と三振が取れているのはいい感じかなと。
2011/04/25(月) 22:02 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
山本は制球・テンポ良く投げてくれました。あとを引き継いだ江尻と祥万も気持ちでも負けなかったですね。山口はまぁご愛嬌ということで(笑)

チーム全員で山口を育てようという雰囲気には凄く好感持てました。

三十路トリオも良く打ってくれた!

三浦と山本を軸に高崎、須田、田中、眞下、小杉辺りが成長してくれることを期待しています
2011/04/25(月) 04:35 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
杉上は龍谷大のエースに定着しそうですね。全国で見たい投手の一人です。
チーム自体引き分けやら中止やらを挟み1週間以上勝ち星なかったですからね。
8回途中と長いイニングを投げてくれたのも細切れ継投が続いていたので良かったです。
打てそうで打てない、そんなタイプの先発が増えたのは尾花監督の好みなんでしょうか。
2011/04/25(月) 00:02 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 光源氏 さん
チーム建て直しにはやはりバッテリー強化ですね。
若手投手の台頭に期待します。
眞下のリタイアが何とも残念ですが。
個人的にも前回神宮での登板は見られなかったので。
2011/04/25(月) 00:02 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
今日は朝から皇子山へ出かけて杉上・鈴江、ブルペンで澤口(いずれも龍谷大)を観られましたが非常に寒く、さらには昼過ぎから天気も急変して豪雨と雷で試合続行不可能に。思いのほか早く帰宅する羽目になりました。
でもそのおかげで、山本の初勝利をTVで確認できたわけですが。…ってか、なんで甲子園こんなに晴れてんの?(笑)

山本の投球は安心して見ていられましたね。スピードはそこそこでも多彩な変化球を内外に散らし、緩急も効果的に使って阪神打線を手玉に取っているような印象でした。
先発投手に勝ち星がついたことも良かったですね。高崎以来でしょうか?
この勝ちでチームの流れも少し変わりそうかな。次の中日戦で登板がありそうな、田中健二朗にも期待してます。
2011/04/24(日) 21:54 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
開幕投手を務めた山本投手~移籍後~初勝利おめでとうございます~良かったですね~ガラスのエース寺原とのトレードでベィスターズにやってきてプレッシャーもあったと思いますが、初勝利を思い出の甲子園で初勝利~高崎君・須田君・山本投手と先発に明るい希望が~まだまだあとにどんどん若手を起用してもらいたいですね~
2011/04/24(日) 21:30 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2011-04-24|横浜ベイスターズ2011 | コメント(6) Page Top↑