2試合連続完封負けで中日戦3連敗

ここでは、「2試合連続完封負けで中日戦3連敗」 に関する記事を紹介しています。

1軍昇格となった小杉陽太が即日先発登板、
4回・5回に二死から失点を許し3失点でノックアウト。
打線は6安打に封じられ拙攻、暴走も絡み2試合連続、今シーズン4度目の完封負け。

 ■ 急きょ名古屋に呼ばれた小杉先発も苦いマウンド(スポニチ) 11/4/28

 先発投手陣のやりくりが厳しい横浜は、3年目の小杉が前夜に急きょ名古屋に呼ばれ、今季初先発した。3回まで球威で押したものの、4回に抜けたフォークボールを和田にスタンドへ運ばれた。4、5回と、いずれも2死からの失点が悔やまれる。「真っすぐで押せたのは自信になるが、同じ失敗を繰り返さないことが課題」と、苦いマウンドを振り返った。
 ▽横浜・吉田投手コーチ(小杉に)「結果は惜しかったが、勝負していた。いまは若い投手にチャンスがある。生かすよう頑張ってほしい」
 ローテーション通りでいけば、ルーキー須田の先発が予想されたが「こんなことは初めてです」と、前日27日に急きょ名古屋入りし、この夜に先発を告げられた。尾花監督も「見た目より真っすぐがキレていた。良かったと思う。(今後も先発の)チャンスはあります」と評価していた。(日刊スポーツ)
 横浜|000 000 000|0
 中日|000 211 00X|4

 【勝】 吉見 2試合1勝
 【敗】 小杉 1試合1敗
 【本】 和田1号2ラン(小杉4回)

      回数 被安 奪三 四死 自責
  小 杉  4.2  6  4  1  3
  篠 原  0.1  0  0  0  0
  江 尻   1  1  0  0  0
  ハミルトン   1  1  0  0  0  
  真 田   1  0  0  0  0
        8  8  4  1  3

 小杉は昨年から大きく成長を見せた投球とはなりませんでしたね。
 全体に高めの投球ながら3回までは1安打無失点、
 4回裏二死から四球を出すと和田に外角高めフォークを左翼席へ叩き込まれ2失点、
 5回裏には二死から荒木に二塁打を浴びると井端に高め直球を振り抜かれ
 詰まりながらもレフト前に落とされての3失点目。

 最速145㌔、常時130㌔台後半から140㌔台前半の伸びのある直球と
 110㌔台のブレーキの利いたカーブとの緩急。
 120㌔台のスライダー、130㌔台前半のシュート、130㌔台前半のフォーク。
 ツーシームもあったでしょうか?

 キャッチャーの構えよりかなりの割合で高め傾向のコントロールを何とかしたいところ。
 一発被弾を少なくするためにも。
 5回にして140㌔弱が中心となりスタミナも課題でしょうか。
 本人は今年の目標をセットアッパーで70試合、最優秀中継ぎ賞としているようで
 リリーフで試してみるのもありかもしれないですね。
 打線は昨日の6回1安打0封に続き6安打完封負け。
 吉見の調子はさほどという感じでしたが6人の継投で抑え込まれてしまいました。
 
コメント
この記事へのコメント
♪ ひげくじら さん
球種は多彩でしたが幅広い投球とはあまり感じさせませんでしたね。
高崎同様、それぞれもう少し楽にストライクが取れるようになるとだいぶ変わりそうです。
2011/04/29(金) 18:17 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
今日は多少いじってきましたね。いまだに盗塁0というのも残念なところ。
昨年得点力最下位の球団から182安打、66打点を稼いだ選手が抜けたわけで打力が落ちているのはあるんでしょうがその分、機動力・守備力、バランスで何とかしてもらいたいです。
2011/04/29(金) 18:16 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
小杉はセットアッパーや中継ぎで
力を発揮するタイプな気がする。
長いイニングの組み立てが苦手のように
思える。まあそれをリードするのが
捕手なんだろうけど。
2011/04/29(金) 11:42 | URL | ひげくじら #yZxzlliU[ 編集]
ここ5試合は4、1、3、1、4失点と投手陣はゲームを作っています。ここまで落ちてしまった打撃陣は大幅に入れ替えないと、昨年のようにこだわり過ぎて取り返しがつかなくなる二の舞になってしまう。1番に森本起用や、ハーパーを休めて一輝、渡辺→藤田、吉村→松本など。森本を金城に変えてはいるが、基本線は代り映えしてないのでもう打線をいじってもいいころあいではないでしょうか?
2011/04/29(金) 02:12 | URL | ブラックベイジャック #-[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
投手らしい体格でマウンド上での姿が見栄えする長身投手ですよね。
とりあえずもう一度チャンスはもらえそうで良かったです。
素質を生かすためにも何とか制球・変化球の精度を上げ勝てる投手に育ってもらいたいと思います。
2011/04/29(金) 01:59 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
個人的には小杉のピッチング好きでした!

今季初登板の緊張もあったかもしれませんがほとんど球は高かった。だから井端の詰まった当たりもタイムリーになってしまったんでしょうね。

いずれの失点も2アウトからというのとバント失敗は反省してもらいたいです

またチャンスを貰えるとは思いますし、今日の反省を活かして勢いのある球を投げて欲しいと思います
2011/04/29(金) 01:37 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2011-04-28|横浜ベイスターズ2011 | コメント(6) Page Top↑
