日ハム退団のライアン・グリン獲得濃厚

ここでは、「日ハム退団のライアン・グリン獲得濃厚」 に関する記事を紹介しています。

横浜がハム退団のグリンを獲得へ(日刊スポーツ)
 横浜が今季限りで日本ハムを退団したライアン・グリン投手(34)を獲得することが19日、分かった。すでに条件面で合意し、近く球団から発表される。先発のコマ不足に悩む横浜に朗報が届いた。球団関係者は「7勝でもいい。先発ローテを1年間、守れる投手が欲しい」と、安定感のある先発投手にターゲットを絞っていた。グリンは06年に来日。楽天、日本ハムで計3シーズン、先発ローテを守った。日本通算23勝を挙げ、防御率3・23を残した。条件面で折り合いがつかず日本ハムを退団したが、日本球界でのプレー続行を希望していた。07年の交流戦では6試合に先発し無傷の5勝、防御率1・01で交流戦MVPにも輝いた。“セ・リーグキラー”の右腕に期待がかかる。
■ ライアン・グリン
  190cm89kg 右右 MAX151キロ スライダー・カーブ・フォーク・チェンジ 34歳

     

    試合  勝敗   回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
  06年: 21  7勝7敗  127.1 143 121  42  56  3.96 
  07年: 24  9勝8敗   155 129 111  39  38  2.20
  08年: 26  7勝14敗 163.1 160  99  64  66  3.64
  通算: 71 23勝29敗 445.2 432 331 145 160  3.23   
         被安打率8.72 奪三振率6.68 四死球率2.93

 ○ 交流戦
    試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
  06年: 6 2勝1敗  31.2  38  28  8  14  3.98
  07年: 6 5勝0敗  44.2  31  34  15  5  1.01
  08年: 6 2勝4敗   36  37  26  7  19  4.75
  通算: 18 9勝5敗 112.1 106  88  30  38  3.04
        被安打率8.49 奪三振率7.05 四死球率2.40

 50%の大幅ダウン提示で日ハムとの交渉が決裂、退団していたグリンを獲得。
 3年間通算23勝、特に交流戦9勝防御率3.04とセに強かった投手。
 ただし交流戦MVPとなった07年の成績が突出、06年・08年は微妙。

 163.1回を投げて防御率3.53。
 1年間高い確率でローテを守ってくれそうな投手の獲得。
 実績少ない横浜投手陣にあって大きいですね。

 ノムさん曰くスタミナが課題。
 「100球で自分から代えてくれと言ってくる。リリーフが重要」
 実際先発68試合で完投は3試合のみ。
 26試合163.1回という事は単純に割って7回途中までは投げてくれる計算。

 投球の6・7割を占める球威ある直球が最大の武器。
 今年は四死球率3.53と悪かったが本来制球も安定。
 被安打率は意外に高いですね。
 
 特徴として挙げられるのがその気性。
 普段は穏やかな性格がマウンド上では一転攻撃的に。
 ランナーを出すとイライラ。熱くなっている時になだめられる捕手が必須。
 守備力が高いとは言えずリリーフも万全とは言いがたいベイスターズ。
 いかに上手くコミュニケーションを取っていけるかが重要っぽいですね。
 コーチのアドバイスも聞かないという話もあるようですが(^^;

コメント
この記事へのコメント
♪ B蔵 さん
大幅アップではないですがそれぞれ2割・3割質が向上している、といった感じですね。
グリンは今年は不本意、悪い運も使い果たしたということにしておきましょうか。
衰えという事でもないという話なので期待します。
とりあえず早めに白星が付くといいですね。
2008/12/22(月) 20:06 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ベベスターズ さん
毎年オフは主役クラスの横浜(大半は悪い意味で)。
今年は三浦残留に続き戦力補強も着々でいい感じですね。
とにかくペナントを長く楽しみたいというのが切実な気持ち(^^;
2008/12/22(月) 20:03 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ としゆき さん
3点台前半の防御率。
そんなことになったらベイでは事件。98年に3.49でギリ。次は73年の3.30。
ここ10年間で3点台後半3回、4点台前半5回、4点台後半2回。
ちなみにどうでもいい話ですが今年のウッド・ウィリアムスの投球回数合計とグリンがほぼ同数。
これを交換して08年防御率を計算してみると4.74→4.58となります。
本家『何だかいけそうな気がする~』は勘違いネタですがCSシリーズ進出いかに!?(笑)
2008/12/22(月) 20:00 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
同じ熱くなりやすいタイプでもローズとは違いマウンド上でイライラ。逆パターンですかね。
ベンチに戻ってからのローズはブラッグス以上の暴れっぷり、怖かったらしいですが(^^;
闘争心が他の投手へも波及するといいですね。
2008/12/22(月) 19:55 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆうと さん
インタビューなんかを見ると理知的な感じなんですけどね。
http://jp.youtube.com/watch?v=J8jYYChGYKI
アグレッシブな姿勢が勝つためには必要と信念を持っているようで。
案外納得させる説明が出来れば聞く耳を持ってくれるような気もします。
コーチの力量も問われますね。
2008/12/22(月) 19:53 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
獲得が決まれば、投手3人(うち1人はNPB)野手1人と、珍しく当初の予定通りとなりそうですね。
昨年も5-6人大量に獲得すると公約して、実際に獲ったことは獲ったんで、後は質ですかねえ。
グリンはかなりな負け運からして、3点台後半の防御率だと、内容はよくても6勝11敗くらいになりそうな気も。
それでも確実なローテ投手が1人獲得できたと思えば、現段階ではフロントを評価すべきでしょう。期待したいです。
2008/12/22(月) 19:31 | URL | B蔵 #79D/WHSg[ 編集]
何とかローテーションの目処が付きそうですね。
それだけで優勝できそうな気がしてしまう自分が微笑ましいです。
これだからストーブリーグは楽しいですね。
今年の補強はドラフトも含め、足りないところを正に補強したという感じなので期待十分です。
残る不安はやはり抑えでしょうか?
サイレントKに期待です。
2008/12/22(月) 09:57 | URL | ベベスターズ #79D/WHSg[ 編集]
グリンの加入は大きいと思います。6、7回でも試合メークが出来、何といっても一年間ローテを守ってくれる、ある程度計算出来る投手。
これで、三浦・寺原・グリン・小林・ウォーロンドと先発陣も揃い、マストニー・石井・山口で後をまかなってくれれば・・・
防御率が3点台前半以下になって、打線がもう少し点採るのうまくなれば、クライマックスシリーズも、「なんだか、行けそうな気がするぅー、あると思います。」(笑)
2008/12/22(月) 00:13 | URL | としゆき #79D/WHSg[ 編集]
怪我なく一年間ローテを守ってくれれば間違いなくエース級の実績は残してくれると思いますが…
かつてのボビー・ローズもかなりの気難し屋だったらしいし、グライシンガーあたりを見ても気分よくプレーをさせる環境を作ってあげることが大事なんでしょうか。
ただ寧ろ今の横浜にはエラーをした野手の胸ぐらを掴むくらいの執念が欲しい気もしますね…
2008/12/22(月) 00:13 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
結構頑固みたいですね☆
でも息子の話はよく聞くみたい。
これは同じお父さんの村田が一緒に呑み行って
息子話に華を咲かせて
仲良くなって言うこと聞いてもらうという方法がいいと思います。
2008/12/21(日) 23:57 | URL | ゆうと #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2008-12-21|外国人情報 | コメント(10) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/32-b40a2ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
