山本8回3安打1失点、山口三者連続奪三振!

ここでは、「山本8回3安打1失点、山口三者連続奪三振!」 に関する記事を紹介しています。

スタメンマスクをかぶった細山田の2点適時センター前ヒットで先制、
先発山本が8回3安打1失点の快投で今シーズン2勝目。

 阪神|000 000 010|1
 横浜|030 000 00X|3

 【勝】 山本 5試合2勝2敗
 【S】 山口 7試合5S
 【敗】 久保 4試合2勝1敗

     回数 被安 奪三 四死 自責 
  山本   8  3  4  2  1
  山口   1  0  3  0  0
       9  3  7  2  1

 山本は6回までノーヒット、そろそろノーヒットノーランを意識しようかの7回に
 あっさり初ヒットが出てしまいましたが安定感が光る投球でした。
 阪神打線はボールになる低め変化球を打たされ2併殺、12個のゴロを量産。
 1点を失ったものの城島をセカンドで刺し流れを止めたのも何気に良かったです。
 1点取られたことでむしろ代えやすくなったかもしれないですね。

 9回は山口が堂々とした守護神らしい投球で三者連続奪三振。
 いずれも最後は140㌔前後で左打者の外角に逃げながら落ちるツーシーム系の球。
 中継ではフォークとされていましたが落ちる球を2種類投げていたでしょうか?
 あれが磨いてきたといういわゆる「どすこいボール」でしょうかね。
 フォークとツーシーム、決め球を修得したのであれば今後楽しみです。

 そういえば横浜のノーヒットノーラン達成は記憶に無いと調べてみたところ
 過去横浜では3回、3投手のようです。12球団では84回、73人。NPB公式ページ

  1960年島田源太郎 1966年 佐々木吉郎 1970年鬼頭洋

 40年以上出ていないわけで思い出せないのも当然でした。一度は見てみたいものですが。
 確か吉見が9回二死までノーヒットなんて試合もありましたっけ。
 
コメント
この記事へのコメント
♪ ゆき さん
内藤は出場機会増加に向け今日は一塁も守っていましたね。
脚力が無いので更に活躍の場を広げようと思えば中長距離ヒッターとして率アップが目標でしょうか。
ハーパーももうひとつ調子が上がっていないことで。
2011/05/07(土) 21:22 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/07(土) 19:42 | | #[ 編集]
それでも今日は勝ちましたね(汗)

内藤のスタメン起用は打撃コーチの助言とか
森本欠場中にチャンスをつかめ!
2011/05/07(土) 19:31 | URL | ゆき #-[ 編集]
♪ ゆき さん
成長過程にあるチームということで内容ある試合をお願いしたいですね。
雑な試合運びを見ると残念な思いがします。
2011/05/07(土) 19:29 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
石井一久の印象は確かにかなり強いですね。
翌年は奪三振王ですから単純にすごい投手ですがチームの勢いもねじ伏せられてしまいました。
2011/05/07(土) 19:28 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
今日は細山田で初回失点ですか…
やっぱりだれでも一緒(投手の問題)なのか(笑)

序盤で劣勢に立たされる試合ばかりで↓↓↓です
2011/05/07(土) 15:25 | URL | ゆき #-[ 編集]
横浜投手のノーヒットノーラン、確かに記憶にないですね。過去3回とは少ない方かな?と思いきや、そのうち2回が完全試合とは。いやむしろすごい方?

ノーヒットノーランを受けた側としては、やはり97年の石井一久(ヤクルト)が忘れられないですね。当時2位につけていた横浜、シーズン終盤の首位攻防戦で達成されたノーヒットノーラン。あれで完全に引導を渡されてしまったという思いがあります。
まぁその時の悔しさをバネに、翌98年に横浜は日本一になりましたから、そう悪いことばかりでもないですけどね。
2011/05/07(土) 13:13 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2011-05-06|横浜ベイスターズ2011 | コメント(7) Page Top↑