真下プロ初勝利、2年ぶり4連勝で最下位脱出!

ここでは、「真下プロ初勝利、2年ぶり4連勝で最下位脱出!」 に関する記事を紹介しています。

先発真下が5回を1失点に封じ高卒2年目でプロ初勝利。
打撃陣も9安打8得点の効率良い攻撃で若手投手を援護し4連勝!

 ■ 横浜に若手台頭、真下がプロ初勝利(デイリースポーツ) 11/5/10

 横浜の2年目左腕、真下貴之投手が10日の巨人戦でプロ初勝利をマークした。先発して5回1失点。5安打されたが、7三振を奪う好投だった。先発予定だった阪神戦を控えた4月22日に、虫垂炎で大阪市内の病院に緊急入院した。「入院してしまい、チームに迷惑をかけてしまった。連勝してたので止めないように頑張った」と気合が入っていた。東海大望洋高出身の188センチは、巨人相手の初白星に「どこがあっても初勝利は本当にうれしい」と初々しかった。チームは4連勝。勢いを象徴するような若手の台頭になった。
 横浜|003 004 001|8
 巨人|010 000 000|1

 【勝】 真下 3試合1勝
 【敗】 東野 5試合1勝3敗
 【本】 吉村4号(小野9回)、長野4号(真下2回)

     回数 被安 奪三 四死 自責
  真下   5  5  7  1  1
  加賀   2  0  2  0  0
  真田   1  0  0  0  0
  江尻   1  1  1  0  0
       9  6  10  1  1

 真下は快投の印象は薄めながら終わってみれば粘り強い投球で5回1失点。
 奪三振は真っ直ぐで5個、フォークで1個、カーブで1個の計7個。4回には3者連続。
 やはり長いリーチ、角度が威力を発揮しているんでしょうか。
 荒れ気味に思えて四死球も1個。
 初回にインハイ真っ直ぐでラミレスから三振を奪うなど細かいコントロールは無いながら
 攻めの姿勢があるところが良いところですね。
 まだ実力不足を感じさせつつも今ある力をしっかり発揮できるというのはプロ向きかなと。
 ドラフト時点での188cm76kgから体重は約10キロ増の85kg、
 見た目から受ける印象よりも体作りは進んでいるようですが球速は130㌔前後。
 今後はスクリューなどを修得し投球の幅を広げていくといいかもしれないですね。

 3回表に3連勝の勢いを感じさせる二死からの連打で逆転、
 6回表にも二死から吉村の振り逃げをきっかけに連打で相手先発東野をKO。
 真下はこのあたりからニヤニヤしっぱなしで初々しかったですね。
 プロ初勝利で自信をつけ次回以降の投球にも期待です。
 9回の投手起用については最早言うだけ野暮でしょうか。
 
コメント
この記事へのコメント
♪ 真っ向鯨 さん
こんにちは。
130㌔そこそこの真っすぐで長打力のある打者に内角を要求する細山田、それに応えてしっかり腕を振って投げ切る眞下となかなか度胸の良いバッテリーでしたね。
一応最速138㌔が一球あったもののほとんどが130㌔前後。
昨年どの程度だったか思い出せないですが確かにもう少し出ていた気がします。
ダイナミックな投球フォームからイメージするよりもだいぶ遅くこれもある意味緩急でしょうか。
2011/05/11(水) 18:43 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 光源氏 さん
戦力不足である以上柔軟な起用をお願いしたいですね。
負けゲームにも総力戦でのぞんでいるわけで。
細山田は持ち前のインサイドワークで打力・肩・体格を補いアピール出来ていますね。ファームで若手投手とバッテリーを組んでいた経験値を生かしたいところ。
牛田は13回17奪三振3失点と成績的からすると良さそうですが7四死球と制球が今ひとつ?
2011/05/11(水) 18:40 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんにちは。
眞下の祝・初勝利とあって、昨夜はスポーツニュースを録画しまくりました。インタビューの受け答えが初々しくて良かったと思います。眞下独特の、たどたどしい感じの話し言葉(?)が何ともいい味を出していましたね。

カーブの落差や切れが良かった一方で、球速がさほど出ていなかったのがちょっと気にはなりました。細山田のリードで制球を重視したのか、あるいは先日まで入院していた虫垂炎の影響?
ただ、眞下は昨季終盤にも巨人相手に好投していましたから、当然巨人は眞下のデータや対策をある程度持っていたはず。結果として、上手くその裏をかく形になったのかもしれないですね。
2011/05/11(水) 18:21 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
阪神戦の前に今年も定位置~に置いてきぼりでしたが~細山田起用で這い上がって~セ・リーグ下克上!

定位置脱出~


期待の若手の一人眞下君の初勝利に刺激を受けてアトリ~田中~と須田君も加えて高崎君~山本投手~牛田復帰すれば期待できるんだけど~
確かに江尻起用?

でした~
2011/05/10(火) 22:39 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2011-05-10|横浜ベイスターズ2011 | コメント(4) Page Top↑
