ドラフト1位候補に東海大・菅野、東洋大・藤岡

ここでは、「ドラフト1位候補に東海大・菅野、東洋大・藤岡」 に関する記事を紹介しています。

 ■ 今年も投手陣補強へ(週刊ベースボール) 11/5/11

 今秋のドラフトでは即戦力投手の獲得が急務の横浜。三浦、清水といった先発右腕が高齢化とあって、1位では東海大・菅野、東洋大・藤岡らをリストアップしている。足立学園の最速148㌔右腕・吉本ら将来のエース候補や、ウイークポイントである中継ぎ左腕など、課題の投手陣再建へ向けて、大量に投手を指名することになりそうだ。一方、野手では高校生を獲得したいところ。上位では東海大甲府高・高橋が候補に挙がっている模様だ。
菅野 智之(東海大)
  185cm86kg 右右 MAX157km スライダー・カーブ・フォーク・カット 東海大相模
  最速157㌔の直球と140㌔台のカット、高速スライダー。日本代表の抑え。原監督の甥っ子。
藤岡 貴裕(東洋大)
  183cm85kg 左左 MAX152km カーブ・スライダー・フォーク 桐生第一  
  威力ある直球とスライダー、キレの良いカーブ。3年春3試合連続完封、39イニング連続無失点。
高橋 周平(東海大甲府)
  180cm83kg 右左 遊撃・三塁
  柔軟性ある打撃に長打力を備える。強肩強打の大型遊撃手。高校通算57本塁打。 

 おそらく全球団1位候補としてリストアップしている2選手だとは思いますが
 横浜の候補として具体的に名前が挙がったのは初めてでしょうか。
 眞下、田中、祥万、大原、山本、篠原と左腕が6人だけということを考えると
 藤岡が本命となりそうですね。
 菅野、藤岡と本格派ながら3年秋までの与四死球率がそれぞれ1.38、2.83と
 コントロールに破綻が無いのもいいところ。
 総合力のある明大・野村も尾花監督好みのような気がします。

 足立学園・吉本、近大高専・山崎、星稜・西川といったあたりを視察とのことで
 将来のエース候補として今年も長身投手の指名があるかもしれないですね。
 中継ぎ左腕としてはJX-ENEOS・大城でしょうか。
 
コメント
この記事へのコメント
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
辻は見事でしたが登板過多の気配もありますね。
同様に投げまくった大阪学院大・小林も選手権で十分に実力発揮とはいかず。
菅野には日米大学野球で力を見せてもらいましょう。
BIG3は菅野・野村と選手権に進めずあとは藤岡ですか。
2011/05/24(火) 01:29 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
東海大が9連覇を逃し、大学選手権で菅野を見られないことになるなんて…。まったく想像すらしていなかった意外な展開に、とにかく驚いております。
しかしその選手権で、辻孟彦(日体大)が見られるのは非常に楽しみですね。先週の週ベで彼の記事を見かけて以降、ひそかに気になっていた投手でしたが、まさかリーグ新記録の10勝を挙げるとはこちらも驚きです。いや、お見事!
安定した制球力と少ない球数で、余力を残して相手を抑えるタイプの右腕。地元・神奈川の好投手に、横浜スカウトは今後どんな評価を与えていくんだろう?と、ちょっと楽しみにしています。
2011/05/23(月) 22:19 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
菅野は見事な成長力でしたね。
ここまで化けるとは正直思っていなかったです。
藤岡・野村も菅野ほどではないにせよかなり順調。
高校生は全体的に今後の成長待ちでしょうか。
高橋への現在のプロ評価はどの程度なんでしょうね。
コメントからすると入札1位の可能性はまだそこまで高くなさそうな気もします。
2011/05/14(土) 20:22 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
私も週ベを買って読みましたが、横浜のリストアップはなかなか良さげに思えました。現時点としては。
実際に指名できるかは別にして、やはり菅野(東海大)は飛び抜けた投手ですよね。大学進学後の成長ぶりが半端ないですし、残した成績も圧倒的。野球小僧の「流しのブルペンキャッチャー」に2度登場したのは彼だけではないでしょうか。
藤岡(東洋大)も成長が際立ち、何より稀少な左腕。菅野指名を回避する球団には格好のターゲットになりそうで、くじ運の悪い横浜にとっては競合が増えそうなのが大きな悩みですね。
意外と、高橋(東海大甲府)も個人的にはアリです。U-22世代の野手が筒香しかいない現状を踏まえ、近い将来中軸を打てそうな打者を1位・即戦力投手を2位以降で獲得というのも一つの戦略かな、と。実は神奈川出身(?)らしいですし。
高橋以外にも、今年の横浜は中位以降でも若い野手を意識して獲る必要があると考えています。
2011/05/13(金) 22:34 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 光源氏 さん
高校生投手を指名するのであればその年指折りの選手が欲しいですね。
2011/05/13(金) 21:04 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
即戦力の社会人~大学生も魅力的ですが~広島~ヤクルトのように高校生でエースになるような投手を補強して欲しいですね~
2011/05/12(木) 22:36 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2011-05-12|横浜ドラフト2011 | コメント(6) Page Top↑