ドラ1須田、先発8試合目でプロ初勝利!

ここでは、「ドラ1須田、先発8試合目でプロ初勝利!」 に関する記事を紹介しています。

須田が4安打4四死球を出しながらも6回1失点にまとめプロ初勝利。
打撃陣が相手ミスを見逃さず得点を重ね接戦に勝利。

 西武|000 001 000|1
 横浜|000 011 10X|3

 【勝】 須田 8試合1勝3敗
 【S】 山口 19試合1勝1敗13S
 【敗】 西口 4試合1勝3敗

     回数 被安 奪三 四死 自責
  須田   6  4  5  4  1
  江尻   1  0  1  0  0
  牛田   1  1  1  0  0
  山口   1  1  3  0  0
       9  6  10  4  1

 先制してもらった直後の6回表に無死からライト前ヒット、ストレートの四球と続き
 1死後ボール先行で石井義人のレフト前タイムリーで同点。
 もう一歩で勝ちを逃してきた要因の一つである自らペースを乱す悪い癖が出てしまいましたが
 1死一二塁のピンチを抑えきり逆転を許さなかったのが良かったですね。
 6回裏に打撃陣がすかさず勝ち越しフォロー。
 結果、プロ初勝利を挙げたことで次回はピンチの場面で一味違った投球を期待です。
 祝・プロ初勝利!

 これまでのQS数は、
  高 崎 7回 1勝 防2.64
  山 本 3回 2勝 防4.78
  須 田 2回 1勝 防4.68
  ハミルトン 1回 1勝 防8.44
  加 賀 1回 1勝 防0.69


 次は高確率で試合を作っている高崎に2勝目を付けてやりたいですね。
 防御率2.64で1勝はさすがに。
 先発防御率4.76、リリーフ防御率2.37。
 
コメント
この記事へのコメント
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
勝ち星は良かったですが完投にチャレンジしてもらいたかったですね。
緊張感あるゲームの中でのそういったもう一歩の頑張り、経験が次につながると思うので。
1年間ローテを守り通せればそれだけで随分自信が付きそうですね。
細山田、渡辺、金城ら守備陣の頑張りも良かったです。
やはり守備も野球の醍醐味だよなあと。
2011/07/07(木) 21:39 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ゆき さん
東洋大からの獲得はまだ難しいんでしょうか。
球団売却・移転騒動などで敬遠されている面もありそうです。
ここまで長期低迷が続くと選手が存分に力を発揮するための環境が整っていない、問題は多いんだろうとも感じてしまいますね。
選手に希望されるような魅力的な球団になれば補強にもプラスに働きそうです。

リーチは調整具合がどの程度なのかが気になるところです。
オープン戦で見せたような投球をしてくれればかなり助かりますが。
2011/07/07(木) 21:36 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
よぉーーーやく、高崎が勝利投手になりましたね。確か、12試合ほど勝ち星から遠ざかっていたはずで、非常に長いトンネルでした。いやぁ本当に良かったです。
今日は「横浜の即戦力ドラ1はKO続き」という趣旨のカナロコ記事が掲載されていましたけど、これに発奮してさっそく結果を出した形になりました。やればできる、ということを今後も証明し続けてほしいですね。やり玉に上がっていた、須田と小林太志にも期待します。

これで2勝目の高崎、チームの勝ち頭に並びました。
とりあえず、早く3勝目を挙げる投手が出てきてほしいかな?(笑)…できれば先発陣から。
2011/07/06(水) 22:56 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
確かに。FA流出もあるとはいえ、捕手を気前よく放出していることが今の弱体化に繋がっていますからね

トレードでいえば、その他にひそかに欲しいのは、ロッテの今岡です。
仁志の移籍後から、松本、細山田、須田が入団したように
山本-慶応大、荒波-東海大、
そして、清水(ソ)-青学大、今岡(ロ)-東洋大などを獲得することで将来のドラフトに繋げてもらえたら、なんて…
何せ指名すらできない大学が多過ぎ(泣)


高崎の2勝目に喜んでいたら、2勝がチームの勝ち頭なんですね、もう7月なのに…(笑)

リーチの再来日の日程が決まったようですね。
今からでもチームの勝ち頭になれるかも!
2011/07/06(水) 22:53 | URL | ゆき #-[ 編集]
♪ ゆき さん
正捕手は当然のことながら2番手も重要なポジションで各球団それなりに力のある捕手は手放さないですよね。
横浜のような球団が他にあれば助かるのですが。
となるとドラフトで獲った捕手を時間をかけて育てるかFAで他球団との争奪戦を制して獲得するか。
経験値ということでは思い切って30を超えた社会人捕手なんてどうだろうと考えたりもしますがこちらもまず無いでしょうし。
育成に時間がかかるのは仕方が無いですがリードセンス、個性、強肩強打、素質を見極めた上で時間をかけたいですね。
2011/07/06(水) 20:17 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
横浜は相変わらずの試合をしているようで…

やっぱりバッテリーに問題ありですかね。

ベテラン捕手の補強なんてどうでしょうね
橋本が出れない分、武山を抜ききれない細山田、黒羽根、新沼の刺激になれば、
ソフトバンクの清水や楽天の中谷あたりなら年棒も安く野口・橋本のようにコスト高じゃないし、
ただ、あくまで第3の捕手的な位置づけで、出血の伴わない補強ならですが…


ロッテに入団したカスティーヨ、いきなり4安打3打点1本塁打だったようで、嬉しい活躍です。
昨季も打では貢献してくれていましたからね、DHのあるパリーグですし、守り目をつぶれればいい補強でしょうね。
2011/07/05(火) 23:34 | URL | ゆき #-[ 編集]
♪ ゆき さん
リーグトップの得点にリーグワーストの失点と不用意な失点が多いのも確かですね。
いい投手相手だと打線で勝っていくのには限度があり安定して戦っていくためにはやはりバッテリー強化だとは思います。
打線も接戦でいかに得点を重ねていくか課題ではありますが。
尾花監督にも若手育成のために時にはリスクを負った起用を期待したいところ。
2011/07/03(日) 13:34 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
村田のコメントには笑いました。

確かに先発が先制を許してそのままズルズルという試合が多いですが、投手の好投を見殺しにしている試合も少なからずあります。

監督じゃないいんだし、当事者なんだから、ファンが見ていて思うようなことを言っちゃー(笑)
チームがまとまっていない証が出てしまいましたね。
野手としても堪忍袋の緒が切れてるってところなんでしょうね!

野手に比べて投手陣に欠場者が多い現状を打線がカバーしてあげて欲しいのに…、これじゃ若手投手も伸びられません。

3連敗で3勝2敗ペースは早くも頓挫してしまいましたし…
2011/07/03(日) 07:34 | URL | ゆき #-[ 編集]
♪ 光源氏 さん
山本は相性が良かったはずの阪神戦でも結果を残せず厳しいですね。
際立った球は無く生命線の制球を何とかしないと。

武山中心起用は以前報道されたとおり「バランスでは武山」ということなんでしょうね。
盗塁阻止率5割は評価されていい数字なんじゃないでしょうか。
期待されている間に課題のリード面で進歩を見せたいところですね。
加えて捕手らしい読みのバッティングで打率アップ、長打を期待。
2011/07/02(土) 14:14 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
これまでの山本投手についてなのですが~制球力についてなのですが~武山君との相性もあるかもしれませんが~かなりアバウトなコントロールなのか四死球も多く~これだけ防御率も負け数も多いと先発としての役割は無理なのではないですかね~
それと~交流戦以後にまったく細山田を使わすに先発~武山~新沼と使ってますが、どうなんですかね
2011/07/01(金) 23:20 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
♪ ゆき さん
今日のゲームは惜しかったですね。
接戦をモノにして勝負どころで強いチームになってもらいたいです。
あとは藤江がどうプロで生き残っていくのか。
なかなか見えてこないのが残念でした。
2011/06/30(木) 22:34 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
監督が目標にしていた3勝2敗ペース。達成しましたね。

今季は今のところ3位も比較的近いので、乗っていって欲しい!
2011/06/30(木) 21:27 | URL | ゆき #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
内藤は着実に活躍の場を広げていますね。
佐伯同様案外息の長い選手になるかも。
中日はそろそろ谷繁の後釜探し?
その谷繁が移籍して以来いまだに正捕手が安定しない横浜もどーなの?ですが。
親会社探しも継続中で早く足元を固めたいですね。

ゴンザレスは大部分が真っすぐで他にはチェンジアップ。
真っすぐはカット気味、シュート気味と動かしているんでしょうか。

現在横浜で規定投球回数を投げているのが高崎2.82(12位)、76.2回、須田4.50(17位)、58回、山本5.21(18位)、67.1回の3人。
昨年までの実績が無いことを考えると高崎、須田の頑張りは認めたいですね。
2011/06/29(水) 18:32 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ ゆき さん
ランドルフは下のゲームで腰を痛めたとか何とかあったような。
テレビで途中降板のシーンを見て当分は期待できないかなと感じた記憶があります。
結果的にブランクの影響、衰えがあったということなんでしょう。
リーチが復帰する可能性があるようです。

補強選手では渡辺直人が攻守に目立っていますね。
さほど期待していなかった打でも得点圏打率.444となかなか思い切りの良い打撃を見せてくれています。
とはいえチームの中核を担う選手は何とか自前で作っていかないとですね。
加えて育った選手は大切にしてもらいたい。
2011/06/29(水) 18:28 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
今夜は打ちに打ちまくりましたねぇ~。明日以降にちょっと貯めておきたかったかな?
内藤は開幕戦に続き、中日戦で打ちますね。今夜は3安打6打点と特に大暴れでした。アマ時代から佐伯を目標にしていた内藤が、佐伯のいる中日相手に活躍というのも不思議な感じ。
初先発のゴンザレスは5回4失点、今日のところはまぁ及第点でしょうか。映像で見るかぎり、ボールがちょっとシュート回転しているような気もしましたが…。

ところで、先ほど気づいたんですが、須田が規定投球回に到達していたんですね。投球回数は83回1/3の澤村(巨人)には及ばないものの、53回の福井(広島)より多い58回。いやはや、これはなかなか立派なものです。…その一方で被本塁打がすでに10本、というのはあえて無視しとこう(笑)。
2011/06/28(火) 23:25 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
今日は打ちましたね。

ベテラン勢のいない先発陣は仕方ないとしても、
打撃陣はちょっと物足りなかったので、きっかけにして欲しいです

今日はゴンザレスの勝利とランドルフの契約解除と明暗二つの話題がありましたね

ランドルフの解除は、新たな外国人獲得のための選手枠確保なのか、ゴンザレスに目途がついたためなのか
3勝2敗ペースを目指すならここは更なる補強もありかなと思います、
本当は補強に頼らず育成に力を入れて欲しいですが…

投手陣は若手を起用できていますが、野手陣は筒香の故障など若手は苦戦ですかね!
2011/06/28(火) 22:47 | URL | ゆき #-[ 編集]
♪ 光源氏 さん
個人的に須田には7、8勝を期待していたのでこれから巻き返してもらいたいと思います。
辛抱強い起用で若手を何とか育ててもらいたいところですね。
2011/06/26(日) 21:55 | URL | gogo126 #9nOM9u72[ 編集]
須田君~2勝しましたね

加賀君が、故障して高崎君以外でやっと先発の責任回数を~

今日の二軍での試合~三浦~5回~3失点~大家~4回~無失点~

やはり~山本投手もあまり良くないのでベテランも使ってみないと思いますが~
2011/06/26(日) 20:18 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
交流戦で毎年苦戦してしまうのは軸になる投手不在が響いている感じでしょうか。
意外に相手エースからそれなりに得点を挙げてしまう不思議な球団だったりもしますが。
エース候補として獲ったはずの寺原をあっさり放出してしまったり良く分からない部分もあり。

しなやかな正統派に惚れますがサイド・サブマリン・変則投手も結構好きですね。
名前を挙げてもらった3投手、見事に分かりませんが戸塚・水上は東海大相模を破った投手でしたっけ。
それぞれTVKで中継されることがあれば確認してみたいと思います。
2011/06/14(火) 18:39 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>管理人さん
確かに、他球団の投手陣を眺めると羨ましく思えて仕方がないですよね。
日本ハムと並ぶチーム防御率のソフトバンクなんて、規定投球回に達しながら防御率2点以下の先発投手が現時点で4人もいて、彼らだけで合計22勝。…はぁ~…。
まぁ横浜も、清水・大家・リーチ(ついでに三浦)がいないわりには結構頑張っているとも思うんですけどね。認めるべきところは認めてあげたいです。

青柳(川崎工科)はマリナーズからもマークされているようですね。切れのある横変化を持つサイドハンド、ひょっとして管理人さんのお好きなタイプの投手ですか?(笑)
私が気になっているのは古村(茅ヶ崎西浜)深瀬(武相)水上(戸塚)とかかな。…って、いい加減スレ違いでしたね。失礼しました。
2011/06/13(月) 22:28 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
大学選手権の方を見ていて確認できていないですがそれだけ日ハム投手陣もここぞでしぶといということでしょうかね。
投手成績を見ると1点台、2点台がごろごろいて羨ましい限り。
チーム防御率2.10というのが何とも凄いですが横浜も防御率3.68ですか。
統一球効果で防御率3点台達成できそうですね。

今日は菊池雄星がプロ初登板を果たしたようで。
実力を発揮してプロ野球を盛り上げてもらいたいです。

第3シード川崎工科にプロ注目サイドハンドがいるとスポニチで報道されましたね。
早い段階で横浜隼人あたりとの対戦になりそうです。
2011/06/12(日) 22:31 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
今日は須田に勝たせてあげたかったですね。本塁打を浴びながらもまずまず好投していただけに、打線がチグハグで援護できなかったことがとにかく残念。13安打で3点しか取れないのはいただけません…。

話題を変えますが。
神奈川県予選の組み合わせが決まりましたね。シード校がきれいに分かれる一方で、ノーシードで散らばった有力校の存在が何とも不気味に感じます。
例えば横浜商大高・日大藤沢・横浜隼人・武相・光明相模原あたりなんて、本来なら1回戦から登場するレベルの学校ではないはずで。何人かドラフト候補もいますし、シード校も油断してると簡単に足元をすくわれそう。
今夏の神奈川も激戦になりそうで、今から楽しみですね。
2011/06/12(日) 19:30 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こんばんは。
学生時代の須田は投げてみないと分からない結構ムラのある投手でしたよね。
リリーフでは気持ちが入りすぎて自滅とか。
1勝を挙げたことで都市対抗の時のような幅の広い余裕を感じさせる投球を期待です。

ハミルトンは140㌔台中盤も記録していたようですがそれよりも制球力を磨きコンスタントにのらりくらり投球ができるよう調整してもらいたいですね。
2011/06/07(火) 20:28 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
♪ 光源氏 さん
吉村には何とか大成してもらいたいですが調べてみたところ5月打率は.171ですか。
少し休んで切り替えてもらいたいですね。

捕手に関しては若手を辛抱強く起用する一方でドラフト補強も考えないとですね。
打力が上がってくれば同大・小林などが候補になりそうです。

高崎を除けばQS達成7回で5勝とそれなりに抑えれば勝ちが付く打線、リリーフ陣ではあるわけで先発陣には頑張ってもらいたいですね。QS達成数自体がだいぶ少ないというのはひとまず置いておいて。
2011/06/07(火) 20:26 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
こんばんは。
須田にとっては遠かったプロ初勝利、これをきっかけに一皮むけてくれればと思います。
これまでの須田は調子の波に左右されがちというか、突如制球を乱してマウンド上で一人相撲をとってしまう印象があって、ローテを任すのが苦しくなったかな?と正直感じ始めたところでした。
実際にローテは再編されそうで、ハミルトンが抹消され代わりに小林寛が昇格。ルーキー同士が刺激し合って、チームを引っ張って行ってほしいですね。
気が付けば4位・広島とも1ゲーム差。ここはちょっとした踏ん張りどころになりそうです。
2011/06/06(月) 23:17 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
無敵の甲府で強豪打線の西武に連勝して須田君~初勝利おめでとうございますo(^-^)o

武山もしばらくスタベンでへこんでいましたが良い意味でストレスから解放され肩に打撃と本来の持ち味を見せました~

しばらくは武山と細山田の併用でいくのかな

とうとう吉村君はスタベンに~

金城さんが、スタメンで流れも良くなりました~

吉村君も頑張ってもらいたいですね~

高崎~加賀~山本~須田にあとには誰が、くるのか~

清水~ランドルフ~

三浦大輔はどうしたの~早く帰って寝るとブログに~持ち味を期待してるよ
2011/06/06(月) 22:57 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2011-06-06|横浜ベイスターズ2011 | コメント(26) Page Top↑