2012年横浜ベイスターズドラフト候補 【直前版】

ここでは、「2012年横浜ベイスターズドラフト候補 【直前版】」 に関する記事を紹介しています。

こちらでは横浜ベイスターズ2012年ドラフト候補の簡単なプロフィールを掲載しています。
通常版から進学就職組を除いた直前版です。
最新更新日:2012/10/17

  リストアップ

 ■ 1位候補

東浜 巨(亜大)
  181cm73kg 右右 MAX152km スライダー・ツーシーム・カット・チェンジ・カーブ 沖縄尚学
  伸びのある直球と多彩な変化球。クレバーな好投手。完投能力高い。通算35勝22完封。
藤浪 晋太郎(大阪桐蔭)
  197cm85kg 右右 MAX153km スライダー・カット・フォーク・チェンジ・カーブ
  長身から投げ下ろす153㌔直球とスライダー、カット。春夏甲子園連覇、全試合で150㌔台記録。
三嶋 一輝(法大)
  176cm75kg 右両 MAX155km スライダー・カーブ・チェンジ 福岡工
  切れの良い直球と鋭い2種類のスライダーを武器に救援で活躍。1年秋六大学最速155㌔記録。
福谷 浩司(慶大)
  183cm95kg 右右 MAX155km スライダー・カーブ・カット・チェンジ・フォーク・ツーシーム 愛知・横須賀
  球威ある直球を武器とする本格派。3年春に守護神として完全優勝を達成。30.1回40奪三振。
森 雄大(東福岡)
  184cm76kg 左左 MAX148km スライダー・カーブ・チェンジ
  手足の長い長身細身の左腕。148㌔直球が武器。3年春福大大濠を3安打11奪三振完封。
大谷 翔平(花巻東)
  193cm85kg 右左 MAX160km スライダー・チェンジ・カーブ・フォーク
  長い腕をしならせ繰り出す角度ある直球と多彩な変化球。柔軟性、バランス感覚に優れる。
菅野 智之(東海大)
  185cm82kg 右右 MAX157km スライダー・カット・カーブ・フォーク・シュート 東海大相模
  威力ある直球と140㌔台のカット、高速スライダー。通算37勝14完封、3年春秋全国準優勝。

 ■ 上位候補

松葉 貴大(大阪体育大)
  180cm75kg 左左 MAX149km スライダー・カーブ・ツーシーム 東洋大姫路
  最速149㌔直球と切れの良いスライダー。大学で投手に再転向、2年春3年春MVP受賞。
川満 寛弥(九州共立大)
  186cm80kg 左左 MAX143km カーブ・スライダー・スプリット 宮古総合実
  球速表示以上に伸びのある直球と落差の大きいカーブ。柔軟性に恵まれた長身細身の左腕。
井納 翔一(NTT東日本)
  188cm86kg 右右 MAX148km スライダー・カーブ・フォーク 木更津総合→上武大 4年目
  しなやかに腕を使い投げ下ろす角度ある直球とスライダー、カーブ。都市対抗で8回2失点の好投。

 ■ その他候補

白崎 浩之(駒大)
  183cm87kg 右右 三塁・遊撃 遠投110m 50m6秒1 埼玉栄
  長打力ある強肩強打の大型内野手。4年春首位打者、5失策に課題残すも遊撃ベストナイン。
佐藤 勇(光南)
  181cm77kg 左左 MAX143km スライダー・カーブ・フォーク・チェンジ
  最速143㌔直球と鋭いスライダー。2年秋聖光学院相手に2失点完投、3年夏36回45奪三振。
北條 史也(光星学院)
  177cm75kg 右右 遊撃手 遠投100m 50m6秒4
  攻守にセンスある遊撃手。秋の神宮でサヨナラ満塁弾、夏甲子園で2打席連続中越え弾。

  コメントあり

 ■ 投 手

田面 巧二郎(JFE東日本)
  177cm80kg  右右 MAX150km スライダー・フォーク・カット・カーブ 桐生市商→日産 4年目
  威力ある直球と切れの良い縦のスライダー。馬力のある右腕。4年目都市対抗で150㌔記録。
佐藤 峻一(道都大)
  179cm71kg 右右 MAX149km スライダー・フォーク・スプリット・カーブ・パーム 北見柏陽
  威力ある直球と縦のスライダー、フォーク、スプリット。国際武道大に11奪三振2失点完投勝利。
相内 誠(千葉国際)
  184cm70kg 右右 MAX143km カーブ・スライダー・カット・フォーク
  長身細身のスリークォーター右腕。長い腕を柔らかく使い繰り出す切れの良い直球が武器。
濱田 達郎(愛工大名電)
  183cm85kg 左左 MAX147km スライダー・スプリット・カーブ・フォーク・ツーシーム
  最速147㌔の威力ある直球とスライダー。2年秋東海大会優勝、67回26安打74奪三振。
笠原 大芽(福岡工大城東)
  185cm78kg 左右 MAX143km スライダー・カーブ・ツーシーム
  しなやかなフォームから最速143㌔直球とカーブ。2年秋86回110奪三振、九州大会8強入り。
西川 顕人(佐世保工)
  190cm85kg 左左 MAX140km スライダー
  長身から投げ下ろす角度の付いた直球にはプロも注目。日米ハーフ。中学時代は外野手。

 ■ 内野手

大累 進(道都大)
  176cm70kg 右右 遊撃手 駒大苫小牧
  一塁到達4.0秒前後、トップクラスの脚力誇る遊撃手。3年秋首位打者、4年春12盗塁。
吉村 昂祐(天理)
  187cm78kg 右右 遊撃手 遠投110m 50m6秒2
  広角に長打を飛ばす右の強打者。2年秋から4番に座り近畿大会で2試合連続豪快弾。

 ■ 外野手

古本 武尊(龍谷大)
  175cm77kg 右左 外野手 遠投110m 50m6秒4 福岡大大濠 
  スイングスピードが速くパンチ力を秘めた左の強打者。4年春打率5割で選手権首位打者。
高橋 大樹(龍谷大平安)
  181cm79kg 右右 外野・捕手 遠投100m 50m6秒0
  長打力ある右の強打者。フルスイングが持ち味。2年夏甲子園で左翼席中段への豪快アーチ。
真砂 勇介(西城陽)
  183cm77kg 右右 外野手 遠投105m 50m6秒1
  パンチ力ある打撃にプロ注目。強肩中堅手。2年秋5戦5発、龍谷大平安戦で2打席連発。
武田 健吾(自由ケ丘)
  183cm75kg 右右 外野手 遠投120m 50m6秒0
  通算23発、パンチ力のある右打者。打球判断光る守備力高い中堅手。プロ注目の新庄2世。

  視察情報あり

 ■ 投 手

角屋 龍太(名城大)
  175cm71kg 右右 MAX145km スライダー 富田
  伸びのある145㌔直球を武器に救援で活躍。3年春京産大戦で1安打9奪三振無失点の快投。
青山 大紀(智弁学園)
  183cm73kg 右左 MAX148km カット・スライダー・チェンジ・フォーク・カーブ・ツーシーム
  角度ある直球と多彩な変化球。打撃センスに優れた左の巧打者。2年夏打率.529、3戦連発。
田川 賢吾(高知中央)
  187cm78kg 右左 MAX148km スライダー・カーブ・スプリット・カット・ツーシーム
  手足の長い長身細身の右腕。3年夏に148㌔記録。春の県総体高知商戦でバックスクリーン弾。
大塚 尚仁(九州学院)
  174cm74kg 左左 MAX142km スライダー・スクリュー・カーブ
  切れの良い直球とスライダー、スクリュー。18U世界選手権で5戦12.2回15奪三振3失点の好投。

 ■ 捕 手

下妻 貴寛(酒田南)
  186cm85kg 右右 捕手 遠投100m
  恵まれた体格の大型捕手。1年春から正捕手。会田とは中学時代県選抜でもバッテリー。

 ■ 内野手

松本 幸一郎(立大)
  178cm75kg 右左 遊撃手 遠投100m 50m6秒1 横浜高
  安定感のある好守の遊撃手。バットコントロール良い左の好打者。世界選手権6戦4長打。
辻 東倫(菰野)
  181cm83kg 右左 遊撃手 遠投120m
  バットコントロールの良い左の好打者。好守の大型遊撃手。3年夏初戦で右中間へ120m弾。

 ■ 外野手

緒方 凌介(東洋大)
  176cm75kg 右左 外野手 遠投120m 50m5秒8 PL学園
  思い切りの良い打撃の左の好打者。身体能力が高く三拍子揃う。3年秋2本塁打10打点。
 
コメント
この記事へのコメント
>>ボーズ さん
井納、赤堀は大学時代から潜在能力が注目されていた選手なので、ようやく実績を残してプロにたどり着いた感じですね。
宮崎は今年二塁手として起用されていて、そのあたりも評価されたのかなと思います。
小柄な三塁手となるとなかなか評価が上がりづらいので。こちらも大学時代からプロ注目でした。

>>真っ向鯨 さん
駒大からの獲得って確かに思い出せないですね。
記憶に残っているのは、若田部が大洋を希望球団に入れてくれたこと位でしょうか。
下級生では左腕今永も1年目から経験を積んでいて、4年後が楽しみです。
2012/10/26(金) 00:47 | URL | gogo126 #FR4U19ZM[ 編集]
>ボーズさん
こんばんは。
深く考えずにただ書き込んだ私のコメント、決して「解説」などという立派なものではないですよ(笑)。でもありがとうございます。
個人的な見解では、特に上位指名3人は今年に入って一気に評価を上げた点が共通している気がします。上り坂の選手を積極的に選んだ印象。ただ、今回の指名全体を眺めて私が思ったのは「一気に平均年齢が上がったなぁ…」でした(笑)。

NTT西日本の佐々木誠監督(元ダイエーほか)、セガサミー発足時の初代監督・青島健太氏(元ヤクルト)という具合に、元プロ選手が関係するチームの選手指名が目立つのも何かの偶然でしょうか。深読みし過ぎ?
昨年、大阪で行われた都市対抗で安部と宮崎は直接対決していますので、拙い映像ですが上げてみますね。(赤堀は撮り逃しました)
ttp://youtu.be/F-6yXkwdbig
2012/10/25(木) 23:18 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
お疲れさまです。
真っ向鯨さんの解説も楽しませて頂きました。

浪漫を求めたかった自分としては結構不完全燃焼感の残るドラフトでした。
外した選手含めて来期勝負というメッセージが強く伝わってくるドラフトかなという印象です。
育成以外は成長に期待というよりは来期直ぐに活躍してくれ!って感じですね。

白崎が大型ショートとして活躍できるのか?
三嶋がローテ入りor勝利の方程式入りが出来るか?
ここら辺がドラフトの結果を語るのに大きく効いてきそうですね。

三位以降に関してはよく知らない選手が多く、ポジション的にもイマイチ填まってる気がしなかったのですが、今後の記事で期待を膨らませていきたいです!

ただ一言だけ、「左腕欲しかった!」
2012/10/25(木) 21:38 | URL | ボーズ #-[ 編集]
2012ドラフト、終わりましたね。連投コメントばかりですみませんでした、管理人さん。
本指名の6人はいずれも大学・社会人で、来季開幕にもすぐ使えそうな水準の選手だと思います。今チームにいる選手もウカウカできないんじゃないでしょうか。監督もクビがかかります。
下位では少し高校生の指名を混ぜてくるかと思いましたが、結局育成の今井(広島国際学院)1人のみ。これもハッキリした姿勢で良いと思いました。
でも…後で気付きましたが、駒大から選手を獲得するのって何十年ぶりでしょうね?下級生にも江越など好選手もいる駒大、その距離が近づけたのが今回、とても嬉しいです。
2012/10/25(木) 21:23 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
サード候補、中距離ヒッターが欲しいとのことで1位野手でしたね。
中盤以降は事前情報のない選手の連続指名でした。
セガサミー・赤堀は都市対抗で好守備がありましたっけ?宮崎は本塁打がありましたよね。
NTT西日本・安部も意外でしたが、先発として期待したいです。
ちゃんと見ていなかった選手が続き、これから都市対抗をチェックし直さないと。
三嶋は明治神宮大会での投球が楽しみです。
2012/10/25(木) 21:16 | URL | gogo126 #FR4U19ZM[ 編集]
TBS系のドラフト特番が始まりましたが、この感じだと横浜は北原(JX-ENEOS)を獲りに行くのかな?
残念ながら佐藤(光南)は西武に行かれちゃいましたが。
2012/10/25(木) 19:15 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
3位井納(NTT東日本)は予定通り。
でも4位赤堀(セガサミー)には少々驚きましたね。即戦力狙いは投手だけじゃなく、野手までとは…という感じ。
それとも田面(JFE東日本)を実は水面下で狙っていて、先にさらった阪神への報復指名、とか?
…あかん、妄想が過ぎるのが自分でもわかる…。
2012/10/25(木) 18:45 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
2位指名はやはり三嶋(法大)でしたか。
投手としてのスタイルがちょっと高崎に似ている気がしますが、実力派なので期待したいですね。
先輩の加賀美とお互い刺激し合って、どんどん成長してほしいです。楽しみ。
とにかく、この順位で井納(NTT東日本)ではなかったことに一安心しました、正直言って。

ここから3位指名の順番まで長~い待ちぼうけではありますが、3・4位と連続指名になるので、漏れた選手のチェックを怠らないようにしたいところですね。
2012/10/25(木) 18:10 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
休憩後の2位指名、さすがに即戦力投手を獲りに行くでしょうか。
誰に行くかな…?残ったうちでは三嶋(法大)の可能性が高い気がしますが、川満(九州共立大)や則本(三重中京大)などもいますね。一見よりどりみどりのようで、かなり難しい選択。休憩中にしっかり策を練りましょう。

高校生指名はないかな。北條(光星学院)や笠原(福岡工大城東)など気になる選手はいるんですが、冷静にチームの現状を考えるとさすがにね。
2012/10/25(木) 17:51 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
はずれ1位は白崎(駒大)を選択し交渉権確定。
一瞬「えっ?」と思ったものの、はずれ再指名球団の中に中島が抜ける西武がいたので、それを警戒して先手を打った形でしょうかね。ここで入札しておけば最悪、再競合でくじ引きには持ち込めるわけで。
そう考えると、まぁなかなか考えられたドラフト戦略かなと思います。
2012/10/25(木) 17:38 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
東浜(亜細亜大)、はずしちゃいましたね…。本当にくじ運のない球団だなぁ…残念。
藤浪(大阪桐蔭)と森(東福岡)をはずした球団も合わせると6球団ですか。今度こそかぶらないようにしたいですね。
昨年のような「はずれはずれ1位」は避けたいところ。
2012/10/25(木) 17:23 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
ベイの直前情報としては下位で立大・松本幸一郎狙いが報道されましたね。
最終学年は二塁に回り、春打率.190、秋.263と残念な結果でした。
打撃で結果が出ていないですが、まずまずバランスの取れた内野手。
外れ1位候補では中日スポーツの創価大・小川が意外でした。
地元では横浜高・田原が巨人の育成枠候補に挙がっているようで。
2012/10/25(木) 15:44 | URL | gogo126 #FR4U19ZM[ 編集]
今頃、抽選の代表者を決める為の抽選をしているでしょうね(笑)

今年は一位ですら、ドラフト前夜まで誰が指名有力かすらわからず、ファンとしては毎年容易に出来ていたドラフト予想が出来ずにほんの少しだけ淋しかったです(笑)

これがGM制の良いとこなんでしょうね。

さて、数時間後には全国のベイファンが歓喜に沸くドラフトになっていますでしょうか

期待しましょう☆
2012/10/25(木) 13:36 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
おはようございます。関西のスポーツ各紙をチェックしてみました。
これまでずっと煙幕を張っていた横浜の1位入札候補は、東浜(亜細亜大)で決まったようですね。カナロコにも改めて掲載されましたし、各紙とも予想は一致。競合しそうなのはロッテ(日刊・報知・スポニチ・サンスポ)、楽天(日刊・報知・スポニチ・サンスポ・デイリー)、SB(同じく5紙とも)ですか。デイリーはさらに西武の東浜入札を予想してますが、まぁ3~4球団の競合に落ち着くかな。なお、横浜のはずれ1位予想は三嶋(法大)で各紙とも一致していました。
森(東福岡)の広島、福谷(慶応大)の中日がそれぞれ一本釣り予想も各紙共通。大谷(花巻東)の日本ハム強行指名も共通していますが、ここへSBも参戦するかもと日刊・報知・サンスポが予想。SBの動向が今も流動的なのが気になりますね。玉突きとか来なきゃいいけど…。
ほかに競合を避けて一本釣りに走ると予想されているのが則本(三重中京大)の西武(スポニチ)、松永(大阪ガス)のロッテ(デイリー)、北條(光星学院)のロッテ(スポニチ)などですね。例年なら各紙予想はもっとバラけるものですが、今年は候補が不作ぎみなのかあまり割れていない印象です。
住んでいる土地柄、紙面には阪神の予想が充実しているのですが、藤浪(大阪桐蔭)を外した場合の指名選手の予想がバラバラ過ぎて思わず笑ってしまいました。高橋(龍谷大平安・日刊)、北條か増田(NTT西日本・デイリー)、サンスポが三嶋、スポニチが松永という具合。対照的に、2位指名は小豆畑(西濃運輸・サンスポ&スポニチ)でほぼ固まっている感じです。捕手は重要補強ポイントですしね。

他球団のはずれ1位予想は結構バラバラ。松永4球団(オリックス・阪神・ロッテ・楽天)競合を日刊と報知が共通し、白崎(駒大)が日本ハムと西武で競合(サンスポ)、川満(九州共立大)がSBとロッテで競合(デイリー)、一方単独狙い指名では佐藤(道都大)の西武(デイリー)、松葉(大阪体育大)のオリックス(サンスポ・スポニチ)、そして石山(ヤマハ)のヤクルトは各紙共通。ここだけはガチガチなのかな?
2位以降の候補で目を引いた記事はオリックスが鈴木(二松学舎大付・日刊)、阪神が赤堀(セガサミー・報知)と真砂(西城陽・サンスポ)に杉山(早稲田大・スポニチ)、ヤクルトが谷内(国学院大・報知)、SBが大滝(地球環境・スポニチ)などですね。
横浜の下位指名・隠し玉候補の記事は、残念ながら今年も発見できず。一方で、横浜がリストアップしていた佐藤(光南)に関して、楽天が指名を検討しているようです(日刊)。

大長文になりました。申し訳ありません。
2012/10/25(木) 07:00 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ ボーズ さん
日ハムが大谷指名なんだそうで、ハイリスクハイリターンの賭けですね。
中日のJX-ENEOS田畑上位リストアップも意外でした。
実績は少ないですが、面白い存在ですね。高3夏の活躍はかなり印象強いです。
広島が森、中日が福谷を決定、案外単独指名に動く球団も多くなるんでしょうかね。
予想より少ない球団での抽選なんてことになれば、今度こそ当ててもらいたいところです。
2012/10/24(水) 22:37 | URL | gogo126 #FR4U19ZM[ 編集]
遂にドラフトまで24時間切りましたね。
各球団の情報が飛び交い始めましたが、今年のベイは情報出ませんね。
良いことなんでしょうが、少し寂しさもあります。

中畑監督の新品パンツに期待といきたいところですね。
現時点で個人的に欲しい一位候補としては、藤波,北條,東浜,森の順。
ここら辺が獲れていれば旨い酒が飲めそうです。
あとは左腕や遊撃手,長距離砲候補等の補強ポイントをバランス良く指名してくれることを祈るのみですね。
明日の朝刊も楽しみです。
2012/10/24(水) 20:44 | URL | ボーズ #-[ 編集]
♪ ボーズ さん
独立リーグだと香川OG・水口(35盗塁)、愛媛MP・高田(27盗塁)あたりが雑誌でよく名前を見かけますね。高田は二盗の際の二塁到達タイムが3.0秒なんだそうです。走塁センスはプロでもトップレベルとの評価もありました。
2012/10/23(火) 23:30 | URL | gogo126 #FR4U19ZM[ 編集]
白崎は複数球団が外れ一位候補に挙げているようで、評価急騰といった感じですね。
遊撃守備をある程度のレベルでこなせるならば、ベイの補強ポイントにはまるかもしれないですね。

個人的にずっと気になっていた八戸大中西はプロ入りしないようですが、荒波入団までリードオフマン確保に迷走した過去を反省して俊足選手も1人は確保したいところですね。
上位から中位なら金子、下位なら大塁辺りしか思い浮かばないですが、社会人や独立リーグから下位指名でこういったタイプを拾えるとドラフト戦略が楽になるんでしょうね。
ドラフトまで、あと2日。
新フロントの手腕に期待したいですね。
2012/10/23(火) 21:51 | URL | ボーズ #-[ 編集]
♪ ボーズ さん
白崎はスカウトコメントを見ると守備面でも評価を高めているようなんですよね。
3年時の印象では三塁手としての動きはまずまずといったところ。
実は脚力もある選手なので、ショートでも可能性があると見ているのかもしれないですね。
しかし社会人選手は読めないですね。ヤクルトの石山外れ1位報道も意外でした。
都市対抗後にプロが注目した投手として名前が挙がってはいましたが。。
※ 河原スカウトがコメントを出していた選手として田面、大累を新たにリストに加えました。
2012/10/23(火) 01:29 | URL | gogo126 #FR4U19ZM[ 編集]
北條、少しでも可能性あるのであれば嬉しい限りです。
白崎は打撃に魅力は感じるものの、素人目にはプロで遊撃を守るようには見えず、そうなると補強ポイントから少し外れるかなと。

ドラフト直前のこの時期、例年通り社会人上位候補の名前がちらほら挙がってきましたね。
上位は未来のチームの屋台骨となる選手を指名して欲しいので、下位で即戦力となりうる社会人選手を上手に確保して欲しいですね。
エナジック金城とか気になります。
2012/10/22(月) 20:03 | URL | ボーズ #-[ 編集]
♪ ボーズ さん
週べ情報では北條への評価は高いものがあるようですよ。
ただ上位は即戦力投手獲得の方針なので、獲得は難しいとのことでした。
で、白崎をマークなんだそうですが、こちらも評価が上がっていますね。
2012/10/22(月) 00:37 | URL | gogo126 #FR4U19ZM[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
確かに2位の頭で獲得する投手ではないような気がしますね。
当日の流れ次第で読めないですが、残った投手の中で最上位の選手を指名してくれるでしょう。

二松学舎大付・鈴木は野手転向を決意、高知中央・田川は投手希望のようです。
智弁学園・青山はどうでしたかね。
2012/10/22(月) 00:35 | URL | gogo126 #FR4U19ZM[ 編集]
大谷メジャーとのことでベイの入札はますます分かりにくくなってきましたね。
東浜有力と思っていたのですが、大谷有力と出た時のカナロコをみると藤波の方が評価が高いようにも見えましたし。

入札候補以外で個人的に気になっている選手を列挙してみると、投手だと森,伊藤,松永。
内野手だと北條,辻,金子,高田,田村。
外野手だと高橋。

列挙してみて、左腕,次世代遊撃手,中軸候補の三点補強ポイントとして欲しているんだと再認識しました。

ないんでしょうが、入札外したら北條狙って欲しいです。
ただ、たまには目玉を引き当てるところを見てみたいものです。
2012/10/21(日) 21:49 | URL | ボーズ #-[ 編集]
>管理人さん
どうもありがとうございます。おかげさまで井納(NTT東日本)の概略をざっとつかめました。飛びやすい球質の投手がハマスタ向きなのかは若干疑問ですが、スカウトの目を信じましょう。…でも正直、2位指名だけはやめてほしい(苦笑)。
大谷(花巻東)はついにメジャー決断ですね。昨日の私のコメントがかなり恥ずかしいです(笑)。今回は日刊と報知が大谷に関して全く逆の報道を続けていましたが、あらためて情報戦の難しさを感じました。数日後に迫ったドラフトの予想では、はたしてどの社が高い的中率を見せるのか注目です。

投手の野手指名、本当にあるような気がしますね。鈴木(二松学舎大付)・藤川(大手前高松)・田川(高知中央)あたりなら面白いかな。あと青山(智弁学園)については、本人の持つ投手希望の強さが今後を左右しそうです。
2012/10/21(日) 20:30 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
即戦力として考えると甘い球がそれなりにあるのは気になりますね。
球質的に飛びやすいタイプのようにも見えるので。実際、都市対抗でも一発を浴びて失点。
抑えに適性のある投手が多い中で、都市対抗で先発として2試合連続でそれなりに試合を作り、東京ドームで最速148㌔となれば、まあ注目はされるんでしょう。
年齢的には完成度が求められますが、もともと高い潜在能力が売りの投手なので、今後さらに伸びる可能性も含めて上位評価なんじゃないでしょうか。
2012/10/20(土) 21:51 | URL | gogo126 #FR4U19ZM[ 編集]
【報知】井納(NTT東日本)上位指名へ
【カナロコ】大谷(花巻東)1位指名有力
…今日一日でドラフト情報がまた錯綜してきましたね。
大谷に関しては先日高田GMが「大谷がメジャー表明した場合は指名しない」と言っていましたが、こういう趣旨の記事が出るということは全くその裏返し、つまり国内なら指名するという訳かな。それともブラフ??
ま、横浜との縁の有無は別にして、大谷にはぜひセ・リーグに来てほしいです。投手として打席に入る機会も多いので、あの豪打をまた観たいなと。敵に回すと怖いので、できれば味方だと嬉しいけど。

このところの井納の評価が急上昇過ぎて、私には今ひとつピンと来ません。管理人さんの仰るとおり、荒波(当時トヨタ)に京セラドーム右翼席へ本塁打を許した時の印象しかなくって…。
恐縮ですが管理人さんの個人的見解で結構ですので、その後の彼の成長度合いは本当にここまでの高評価に見合うものなのか、こそっと教えていただけたらありがたいです。
余談ですが、実は私「ドラフト後に日本選手権で直接見りゃいいか」とタカをくくっていたところ、今回NTT東日本は出てこないことに先ほど気付いたもので(恥)。
2012/10/20(土) 20:11 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
こういった時は案外投手の野手指名などもあるかもしれないですね。
今年は高校生で野手としても評価されている選手が多いような。
あとは三軍が参加しているBCリーグからの指名がどうなのか。
以前よりも情報が集まっているでしょうし。
まずはクジを当てて、攻めの指名ができる流れを作りたいですね。
2012/10/18(木) 21:51 | URL | gogo126 #FR4U19ZM[ 編集]
♪ ボーズ さん
菅野にとってもこの後入団交渉でもめて、スタートが更に遅れるといったことは良くないですよね。
何だかんだで球界を代表する選手になってもらわないと困る素材な訳で。
この時期にああいった記事が出て来るのは、分かっていたことでもあり。

伊藤はリーグを制したようで、ちょっと気になる存在ですね。
左腕だとJX-ENEOSの大城への現在の評価はどうなっているんでしょうね。
球速はないですが、投球スタイルを確立しつつある実戦派。
2012/10/18(木) 21:50 | URL | gogo126 #FR4U19ZM[ 編集]
投手補強もさることながら、内野手をどう指名していくのかが気になっています。大原淳・高森と戦力外にし、また野手転向を一度は打診した福山も戦力外にしたということは、福山自身ピッチャーにこだわりたかったということでしょう。結果的に内野手は2名のマイナス。
外国人やFA、トライアウトで補う手ももちろんありますが、まずはドラフトの結果を受けてから。今年は目ぼしい候補選手が少なく、なかなか思うような指名は難しいとは思いますが、指名の流れの中で意外と残ってる好素材をうまくすくって行きたいですね。
2012/10/18(木) 19:18 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
遂に1週間前となりましたね。
指名は投手3~4人、内野手2~4人、外野手0~1人くらいのイメージでしょうか?
入団した選手は漏れなく応援することに変わりないですが、菅野入札は勘弁して欲しいですね。
ドラフト制度に一石を投じるのはもう少し戦力が整ってからかと。
今のチームに貴重な一位指名をドブに捨てる余裕はないと思うので。

いつかのヤクルトみたいに、左腕にとことんこだわった指名とかも面白いかもしれませんね。
投手だと東北学院伊藤なんかが三巡目まで残っててくれると嬉しいですが、難しそうですね。
2012/10/18(木) 13:54 | URL | ボーズ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2012-10-23|横浜ドラフト2012 | コメント(30) Page Top↑