野村 慶太(日産)リストアップ

ここでは、「野村 慶太(日産)リストアップ」 に関する記事を紹介しています。

横浜「泥棒捕まえた男」指名へ…日産・野村50M5秒7(スポーツ報知)
 横浜が来秋のドラフト候補として、日産自動車の野村慶太外野手(24)をリストアップしていることが24日、分かった。野村は今月、チームメート2人と置き引きの現行犯を逮捕したお手柄男。横浜は、泥棒追跡で威力を発揮した50メートル5秒7の快足に注目している。グラウンド外でのファインプレーが飛び出したのは4日のこと。野村らは、横浜駅付近で61歳の女性からショルダーバッグを盗んだ男を自慢の足で追い詰め、警察に引き渡した。16日には神奈川県警戸部署から感謝状を贈られ、文字通りの脚光を浴びていた。50メートルのタイムはプロトップクラスの巨人・鈴木尚と互角。横浜は今ドラフトでは指名を見送ったが、そのスピードには早くから二重丸をつけていた。「足もあるし、肩もある。ウチの外野に食い込むのは大変かも知れないけど、今年1年でどこまで伸びるか見たい」と日産の大先輩にあたる村上チーム運営部門統括は話した。「とにかくどんどん盗塁するとか、足をアピールしてほしい。打撃が課題だが、ちょっとしたきっかけでグッと伸びることがあるからね」と神奈川担当の河原スカウト。
 ■ 野村 慶太(日産)
  178cm77kg 右左 平塚学園→創価大 4年目
  大学2年秋、四死球多く出塁率.683盗塁王。鋭いスイングと俊足魅力。核弾頭候補。

 【 学生時代成績 】
    打率.370(235-87) 本5 点36 振19 球83 出塁率.535 長打率.553
 【 07年公式戦成績 】
   打率.271(85-23) 本2 点6 振19 球23 盗13
 【 08年日本選手権 】
   2試合 打率.000(6-0) 本0 点0 振3 球1 

 平塚学園出身の地元選手。50m5秒7、積極的な走塁が持ち味。
 創価大時代は打撃十傑常連、4度のベストナイン。
 四死球の数が多く出塁率の高いリードオフマン。八木と同期。

 2年秋には打率.472(17安打)で打撃十傑3位、盗塁王(8個)。
 さらに24個の四死球で出塁率は.683!
 通算でも87安打、打率.370。
 四死球83で出塁率.535(1年春成績不明。不出場?)。

 日産に入社後、スポニチ大会で早くも2番に抜擢され新人賞と優秀選手受賞。
 ただ現在は下位を打つなど苦戦。
 都市対抗出場なし、日本選手権では6打数3三振。
 学生時代の成績からして打撃もいいものは持っているんでしょうから今年の活躍に
 期待ですね。

 俊足ということでは日大の赤嶺慎外野手も50m5秒5の脚力の持ち主なんだとか。
 3年春に3割マーク、初のベストナイン。
 意外に盗塁数が少ないのが残念なんですが。
コメント
この記事へのコメント
♪ としゆき さん
となると誰あたりでしょうかね。
今のところ有力候補は不在のような。
2008/12/27(土) 16:29 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
残念ながら陸上競技的俊足選手、ベイには多かったですね。
去年、今年と解禁されながらスルーされているのも事実でやはりプロとなると分かりやすいセールスポイントが必要。
欠端さん。いいですね。球団職員となってからもとぼけたいい味を出していて。
コメントも結構使われますよね。どこまでがウケ狙いなのか天然なのか分からない(笑)
2008/12/27(土) 16:27 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 綾人 さん
守備はどうだったですかね。ちょっと記憶に無いです。
まあ俊足で肩もそれなり。鍛えればまだ伸びるんじゃないかと。
赤星について当時どういった印象を個人的には持っていたのか。
これまた今となっては思い出せません。
何故か赤星、沖原、藤本、井端、飯塚がごちゃごちゃに(^^;
全員確か亜大。醸し出す雰囲気が似ている?
是非ともそろそろ亜大からも獲得、亜大野球を持ち込んでもらいたいものです。
2008/12/27(土) 16:25 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
内野手で俊足となるとそれなりに評価が上がってしまって結局縁なしなんてことも多いんですよね。
山崎は盗塁を量産できるような俊足とは感じないんですがどうでしょう。さほど上背が無いのでそう見えるのか。
2008/12/27(土) 16:19 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 高知発ベイファン さん
久しぶりのコメント、嬉しいです。ありがとうございます!
社会人1年目の2006年、日本選手権予選では打率.545(11打数6安打)で首位打者。
こういった活躍を続けてくれれば、ですね。
選球眼は良さそうなのに確実性はもうひとつ?
日産では強打が魅力の沢田大志外野手も潜在能力が高そうです。
今後もよろしくお願いします。
2008/12/27(土) 16:17 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
■■■ 出身大学うんぬんの書き込みについて ■■■
団体、個人へのレッテル貼りは原則ご遠慮下さい。
2008/12/27(土) 16:15 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
自分も、野手は今なら外野よりは1、2番タイプの二遊間を補強してほしいです。
欠端投手、懐かしい・・・広島キラーで弟は三段目くらいの相撲取りでしたね。
2008/12/27(土) 08:25 | URL | としゆき #79D/WHSg[ 編集]
50mタイムは、参考程度にとどめておくほうが無難かも。陸上競技的には俊足選手なのに盗塁・走塁が上手くない野球選手、それなりに思いつくような気がします。
根拠はありませんが、もし金城がFA流出していたら今年のドラフトで指名されていたかな?と感じました。実際には松本も加入し、横浜外野陣はだぶつき気味になっているので、野村にはどこか突出した特徴がほしいですね。
記事にある感謝状のくだりを読んで、何となく山崎武司(楽天)を連想してしまいました。彼のケースは確か、火災現場での人命救助でしたっけ?その当時は中日の若手捕手、思い返すと懐かしい。
そう言えば、横浜の欠端広報も今月、関内駅で線路内に落ちた女性を助けたとのこと。彼も大洋時代に背番号16を背負い、フォークを武器にした右腕エース。こちらも懐かしいですね。相撲界からも注目されていたという異色の投手でもあって。
2008/12/27(土) 01:43 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
盗塁できる能力はありそうだし、出塁も期待できる。
欠点は打撃もですが特に守備がまずいらしく、その点は俊足タイプとしてはマイナスになりますね。
あとはやはり出身大学か(^^;
外野手だって、センターを高いレベルで守れる俊足選手ならいくらでもほしいですね。
赤星はパンチ力もある三拍子タイプだったのが、プロでは出塁にこだわるタイプにモデルチェンジした例ですね。
打撃も良かったのに、当時は評価が厳しかったです。
2008/12/27(土) 01:09 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
足を求めるなら外野より二遊間が欲しいですね。梶谷が順調に育ってくれると希望も膨らみますが…
山崎の走力はどんなものでしょうか…井端タイプとの触れ込みですが。
個人的に松本は阪神の鳥谷のようなイメージでいますが盗塁を量産できるようなタイプだと嬉しいですね。
2008/12/27(土) 01:05 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
大変ご無沙汰しておりました!
少し仕事の方がゴタゴタしておりましてコメントできず申し訳ございません…しかし、ペナント、ドラフト、しっかりチェックしていました。特にドラフトに関しては…追々個別にコメントする機会があればさせていただきたいです!
さて、野村選手、成績を見てまず気付くことが、四球の多さですね!安打数に匹敵する数字をコンスタントにあげている…足の早さからも察するに、相当いやらしい選手をイメージできます。
近年、驚異的な50m走のタイムのわりに、盗塁に結び付かない、『陸上選手タイプ』の選手が多く感じられるなか、「実際盗塁もでき、粘り強い打撃、肩もある」となれば、今までベイにいなかったタイプですよね!
何にしても来年の打撃の活躍次第ということみたいですので、活躍を追っていきたいと思います。
またたまにコメントさせていただきたいと思っておりますので、宜しくお願いします(^-^ゞ
2008/12/26(金) 23:30 | URL | 高知発ベイファン #79D/WHSg[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
そういえば赤星は亜大・JR東日本時代、どの位の成績だったんでしょう。
五輪にも選出されるなどアマ時代から名前は聞いていたのでそれなりの実力者だったんでしょうけど。一芸期待です。
2008/12/26(金) 23:02 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ えいき さん
背も178あることで長打率なんかからしても極端に非力ではないんでしょうがムラがあるみたいですね。
来年は大卒社会人4年目、そろそろ勝負ですね。
2008/12/26(金) 23:01 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 古木 さん
リストアップというよりは「お手柄」の件で話題性、取り上げられたといった感じでしょうかね。
まあマークはしているんでしょうが。
2008/12/26(金) 22:58 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
大学がまじで微妙ですね・・・・・・。
外野は当分いらないでしょう。
2008/12/26(金) 22:58 | URL | 金城 #79D/WHSg[ 編集]
大学が・・・・・・。
外野は当分いらないでしょう。
2008/12/26(金) 22:58 | URL | 金城 #79D/WHSg[ 編集]
阪神の赤星も打撃が弱いといわれて入団してから克服した選手と記憶しています。
守備がまずまずならば将来松本と1、2番を、2人で80盗塁くらいの期待を持ちたいです。
2008/12/26(金) 21:00 | URL | ブラックベイジャック #79D/WHSg[ 編集]
足が速く打撃が弱い、タイプは違うかも知れませんが、一徳を思い出しますね。
プロで活躍するには非力では難しいかもしれません。
2008/12/26(金) 16:39 | URL | えいき #79D/WHSg[ 編集]
出身大学が残念ですね
外野手で24歳はイマイチ今のチームに必要とは思えないですね
2008/12/26(金) 13:03 | URL | 古木 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2008-12-25|横浜ドラフト2009 | コメント(19) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/34-d9f654e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック