亀井・銚子両氏更迭、弘田ヘッド・宮本チーフを編成担当に

ここでは、「亀井・銚子両氏更迭、弘田ヘッド・宮本チーフを編成担当に」 に関する記事を紹介しています。

横浜フロント改革 宮本Cスカウトが編成部に(スポニチ)
 横浜の宮本チーフスカウトが来年1月から編成部に配置転換される。後任は堀井スカウトが昇格する。今オフは亀井編成部長、銚子編成担当が他部署へ異動、編成部の後任に弘田前ヘッドコーチの就任が決定している。今後は編成企画部と連携しながらトレードや外国人選手補強を進める。佐々木球団社長が「三浦も残留したし、ドラフト、外国人補強も手応えある成果を出している」と話すように、さらなるフロント改革でチーム強化に努める。
横浜“外国人全滅”でフロント粛清(スポニチ) 
 横浜の亀井進編成部長(62)、銚子利夫編成担当(47)が来年1月から他部署に配置転換されることが22日、分かった。今季は外国人を大量5選手獲得も、2年目のマットホワイトを含めて戦力とならず全選手が退団。外国人の不振が最下位低迷の要因の一つとなり、選手からも契約交渉の場で「しっかりした外国人を獲ってほしい。安いのを頭数そろえても仕方ない」と戦力補強の方向性に疑問を投げ掛ける声が出た。6月に中日からトレードで獲得した石井裕が救援でチーム最多の15ホールドポイントを挙げるなど効果的な補強もあったが、球団は抜本的改革が必要と判断。11月にFAやトレード戦略を練る編成企画部を新設したのに続き、編成部もトップを含めた人事異動に踏み切った。後任には弘田澄男前ヘッドコーチ(59)が就任予定。
横浜がタイにコーチ派遣、アジア戦略強化(日刊スポーツ)
 横浜がタイにコーチを派遣する。三浦正行ファームバッテリーコーチ(57)と元スカウトの高浦己佐緒球団職員(56)が14日、首都バンコクへ出発。約2週間、タイ代表候補の指導にあたる。タイの野球は発展途上で戦力としては望めないが、長い目で見れば可能性は秘めている。今年8月に続き2度目の派遣となる高浦氏は「タイ人は体が柔らかくて、面白い素材は多い。指導者不足だが、広く見ていけば可能性はある」と話した。タイ代表エースとして活躍する亜大・白倉キッサダー(4年)は、ドラフト候補にも挙がった。横浜は中国天津ライオンズにコーチを派遣するなど、アジア戦略を強化中。
 今年は編成部門での異動を相次いで発表、フロント強化に本腰。
 それぞれがどういった分野を担うのか良く分からないですが
 トレード・FA・外国人・ドラフト、補強をトータルで、長期的戦略に基づいて
 行う体勢が整いつつあるのであれば歓迎。

 ■ 球団社長 
  佐々木 邦昭
 ■ チーム運営部門
  村上忠則統括
 ■ 編成企画部
 ■ 編成部
  弘田澄男 宮本好宜
 ■ スカウト
  堀井恒雄チーフ
  武居邦生 大久保弘司 河原隆一 稲嶺茂夫 進藤達哉 酒井光次郎


 02年1月にマルハがTBSに球団株譲渡。
 03年オフにフロント改革着手。野口善男・笹川博史両氏を更迭。
 山中正竹氏を専務取締役に招聘。荒井信久スカウト部長就任。
 彼らには前任者の息がかかっていたとの話も(ゲンダイネタなので真偽は微妙)。
 山中氏はチーム運営部門統括就任、実質編成トップに。
 亀井進氏(早鞆高→大洋)が国際編成担当。

 06年に佐々木氏が球団社長に就任。
 オフには山中氏が更迭され連盟担当に。
 代わりに村上氏招聘、チーム運営部門統括に就任。

 07年オフ球団職員大量解雇。
 08年オフ亀井進編成部長、銚子利夫編成担当、両氏の更迭。
 弘田澄男・宮本好宜が後任。

 TBSが親会社となって以降、日産色が強まっていますね。
 良い悪いは別に日産系と彼らが声を掛けた人材で要職を構成。
 東日本担当チーフであった高浦己佐緒さんも現在スカウトを外れている様ですね。
 補強失敗の責任もあったんでしょうが『抜本的改革が必要』との判断と
 スポニチが報じているのはそうした意味合いもあったということでしょう。
 今回の更迭でひとまず一段落の感。

 次はいよいよ日産系幹部のお手並み拝見。
 銚子さん(市立銚子高→法大→横浜→広島)などは昨年編成入りで即更迭は
 気の毒な気もしますが。
 とりあえず足の引っ張りあい、情報漏洩は少なくなるかなと(^^;
コメント
この記事へのコメント
♪ 謎王 さん
個人的にも投手起用中心に不満はあったんですがチーム成績とあいまって必要以上のバッシングとなっていた気はしますね。
叩きやすい対象となってしまい不満の捌け口状態というか。
2009/01/01(木) 19:19 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
皆さんが言うほど大矢監督が不適だとは思えないのですが…
去年の選手成績で最下位脱出できた監督が他にいたのかな?と…
頑固者で温厚なイメージがありますが今年はイイ意味で使う選手を迷うぐらい個々のレベルアップして欲しいです…
2009/01/01(木) 09:30 | URL | 謎王 #79D/WHSg[ 編集]
♪ こにたん さん
いつもありがとうございます。
来年も苦戦必至かなと思いつつ予想外の西武躍進・日本一といったこともあるのがプロ野球、まず開幕までは妄想に浸りたいと思います(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします。
2008/12/31(水) 23:09 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
今年もブログでお世話になりました。
来年はベイスターズの明るい話題でブログを盛り上げたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
2008/12/31(水) 18:18 | URL | こにたん #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
それなりに歴史のある球団ですが出直しの数年(数十年?)に立ち会えるのは幸せなことかもしれません。開き直って言えば。
現在ゼロ地点…というかマイナス?(^^; 
今年新設された球団、それくらいの気持ちで。今年もありがとうございました!
2008/12/31(水) 01:19 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
HNをかえたらいけないのかなぁ
質問なんだけどなぁ
可能性高、判断ミスって
つっこみ入れたくなる内容だからよ
堀井宮本さんは旧体制じゃないの?
2008/12/30(火) 22:53 | URL | えま #79D/WHSg[ 編集]
昨年はスカウト陣、今年は編成部と激震が続いていますね。まぁ人事なんて、見方や立場によってまったく解釈が違ってくるもんですが。
それでも、あくまで組織は人材で成り立っていますから、シナジー効果を生み出すような配置と工夫をお願いしたいところですね。組織運営の根幹部分ですから。
横浜球団もオバマ氏みたく、「CHANGE,YES WE CAN」て具合に生まれ変わってくれるといいなぁ。
管理人さんを筆頭に、今年は皆様にたいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。
チーム成績は散々&試練続きでしたが、ある意味横浜ファンとしての忍耐力は確実にアップした一年だったかな?と、前向きにとらえております。これだけ寒い「冬」の後は、きっと暖かい「春」が来てくれるでしょう。それがいつかは全然わかりませんけど(笑)。
来たる2009年が、皆様やベイスターズにとって良い1年となりますように。
2008/12/30(火) 20:04 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ えま さん
単なる礼儀知らずなのか荒らし目的なのかどちらなんでしょう?
固定IPから、ということで前者と見てお答えしたんですが。
まあ複数HNを使用している時点で後者の可能性高、判断ミスだったでしょうかね。
2008/12/30(火) 01:02 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
堀井宮本さんは旧体制じゃないの?
2008/12/29(月) 22:36 | URL | えま #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
牛島さん、投手コーチやってくれれば最高なんですけどね。
一度監督を経験してしまうともう無理なんでしょうか。
高木豊さんはベイへの愛着を感じさせてくれて好きなんですが監督としてはどうでしょうかね。優しく柔軟な印象で反面頑固さ、強さに欠ける…勝手なイメージですけど(^^;
選手とは仲良くやってくれそうですが厳しさを打ち出せずぬるま湯とか。
それと横浜の監督をやるとなると叩かれた時の耐性も必要な資質かなと。
2008/12/29(月) 20:57 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
大矢慰留するような球団社長がガン
1年目でこの成績ならともかく…
TBS、手放してくれ
2008/12/29(月) 16:04 | URL | アッシ #79D/WHSg[ 編集]
こうなると確かに実績(Aクラス)を残しながらフロントとのゴタゴタで辞めた牛島あたりにもう一度任せてみたいですよね。投手陣の整備手腕はピカ一だっただけに…
見かけによらず一本気な性格を考えると再登板の可能性は低いですかね。
TBSのラインで田淵、衣笠、槙原あたりはちょっ嫌だなぁ…
人気を考えるとそろそろ佐々木あたりを据えるか、個人的には大量解雇という憂き目にあいながら解説者として発言の節々に愛着を滲ませながら長く横浜を見つめてきた高木豊に一度チャンスをあげたいと思うのですが…
2008/12/29(月) 15:00 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
♪ えま さん
佐々木社長、村上統括が日産出身。トップ2人が日産プラス旧体制の人間が順次異動。旧体制色が薄まっていると言った方が伝わりやすかったでしょうか。
2008/12/28(日) 16:46 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ えいき さん
これでトップ2人の意思がスムーズに伝わりやすい体制にはなったんでしょうから組織として強化されたと思いたいですね。ほとんどの年が防御率3点台後半~4点台後半。
ベースは打撃のチームを作りいよいよ勝負!の年に権藤さん、牛島さんら投手出身の監督招聘で投手力強化、優勝を狙う、がベストなのかも。
2008/12/28(日) 16:45 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆき さん
相川の「目指す野球がぶれている」という指摘は的を得てますよね。
補強戦略の一貫性の無さとも相まって監督が代わるごとに大きく変わる野球のスタイル。
結局チームではなく選手個々の力だけで勝負しているような。
歴代監督に不満が無いわけではないですがこうまでコロコロ変わるとなると土壌自体に問題があったんじゃないかとの結論に至ります。
2008/12/28(日) 16:41 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
日産って一人しかいなくない?
なぜ日産系日産色なの?
2008/12/27(土) 23:27 | URL | えま #79D/WHSg[ 編集]
コロコロとスカウトは替えないでほしいですね。ある程度経験年数も必要だし、一朝一夕ではアマとの関係構築は無理でしょう。
フロントのどたばたぶりが現場に悪影響を及ぼすし、アマからも敬遠されるでしょう。まぁこれで一段落なら腰を据えてチームづくりに邁進してほしいし、監督も最低五年ぐらい任せてみたいですね。牛島さんにもう一回やってほしいなぁ。
2008/12/27(土) 23:17 | URL | えいき #79D/WHSg[ 編集]
大矢監督が久々の3年目なんですよね。
歴史上、5年超続いたのは三原監督だけですもんね。
フロントと現場の一体感というか、一本芯の通った姿勢があれば自然と成績もついてくるでしょうし、であれば監督もコロコロ変わらないでしょう・・・、その点、この成績でも監督続投、フロント粛正を選択したの長期的にはよかったのかも。
98年優勝近辺は、近藤→大矢、大矢→権藤と内部昇格で、一体感はともかく継続性はあったのでしょうね。
2008/12/27(土) 21:42 | URL | ゆき #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆき さん
フロントのここ数年の変遷を軽くまとめていてこれだけ代われば選手も落ち着いてプレー出来ないんじゃないかと感じました。加えて2年秋季で監督も交代。
横浜ベイスターズの目指す野球、ぶれの無いチームの特色をもう一度見直して欲しいですね。
混迷を極めたここ数年、多少は脱したでしょうか。
2008/12/27(土) 20:43 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
佐々木社長の言葉;最下位に低迷した今季を振り返り「球団史上に汚点を残すような成績でファンには申し訳ない」。
横浜開港150周年の来年の巻き返しに向けて「世界恐慌もすぐに立ち直るものではない。チーム全体が少しでもいいサイクルに入れるよう頑張っていくしかない」
とのこと
「ファンに申し訳ない」、「いいサイクルに入れるよう」の言葉が本気だったと思わせる成績を来期は期待します
外国人の残る2人の発表まだですね、もめてなければいいのですが・・・
2008/12/27(土) 20:18 | URL | ゆき #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2008-12-27|フロント首脳陣人事 | コメント(20) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/35-45c684a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック