筒香嘉智を上位リストアップ、中林に熱視線

ここでは、「筒香嘉智を上位リストアップ、中林に熱視線」 に関する記事を紹介しています。

横浜09年ドラフトはハマのゴジラ筒香狙う(日刊スポーツ)
 今秋ドラフト上位候補に「ハマのゴジラ」こと横浜高・筒香嘉智内野手(2年)をリストアップしたことが12月31日、分かった。筒香は昨夏の甲子園で3本塁打。2打席連続アーチを放った準々決勝の聖光学院戦では史上2人目となる1試合8打点の大会タイ記録をマークした。横浜は甲子園期間中から地元の逸材に熱い視線を送った。球団関係者は「横浜の選手は地元ということもあって常に見ている。甲子園の活躍はすごかった。魅力は打撃。遠くへ飛ばす力は持って生まれたもの」と期待する。横浜高・小倉部長が「飛距離は高校時代の松井(ヤンキース)級」と絶賛する逸材。現在高校通算40発の左の大砲で補強ポイントに合致する。
 ■ 筒香 嘉智(横浜高校)
   183cm85kg 右両 一塁・三塁 遠投95m 50m6秒4
   紀田以来1年生で4番を打ったスラッガー。飛距離抜群。高校通算40本塁打。
  【 08年夏甲子園 】 
   5試合 打率.526(19-10) 本3 点14 振0 球4 出塁率.609 長打率1.05

結果出したい慶大左腕 横浜が熱視線(スポニチ)
 今秋ドラフトの1位候補が慶大の146キロ左腕・中林だ。東京六大学で通算12勝をマーク。チェンジアップが外角に決まると攻略するのは至難の業だ。昨秋は自身5連敗中だった早大から念願の初勝利も挙げた。「春に結果が出ればプロも狙ってみたい」と謙虚だが、05年センバツでも8強入りした逸材に地元・球団が熱視線を送る。横浜の武居スカウトは「もう少し球威が増せば先発として十分使える」と将来性に太鼓判。今年は即戦力候補が少ないだけに左腕争奪戦は必至となる。
 ■ 中林 伸陽(慶大)
   179cm78kg 左左 MAX146キロ カーブ・スライダー・スクリュー・チェンジ 慶応
   球威が増し春自己最速146キロ記録。課題の制球力も向上。

 【 3年秋成績 】
   10試合 3勝1敗 54.1回 被安34 奪三33 四死19 自責11 防御率1.82
              被安打率5.63 奪三振率5.47 四死球率3.15


 元旦記事ということでどこまで真剣なのか微妙ながら地元候補リストアップ×2。
 昔、久保田(常盤大)リストアップ記事で喜んだのを思い出しました(^^;

 筒香は飛距離抜群、飛ばす能力だけでも希少価値があるんでしょうが七野・古木ら
 なかなか育たない左の長距離砲、慎重な気持ちにもなってしまいますね。
 甲子園で大爆発も予選では脆かったイメージ(打率.167)も依然残り。
 守備も良いほうではないので。

 慶大というと思い出すのが07年加藤幹典投手から断り、ドタバタ劇。
 加藤本人がヤクルト熱望だったという話と慶大とトラブルという話と。
 果たしてどちらだったのか。
 慶応高校は県外からも優秀な選手が集まりつつあり今秋は神宮制覇。
 今後田村・白村と楽しみな投手もいて疎遠とはなりたくないですね。
 大学生左腕だと門脇・山内の九州勢も楽しみな存在。

 しかし大学進学後順調に成長しているとは言え中林投手が1位争奪戦と
 言われると今年のドラフト戦線、やや人材不足の感。
コメント
この記事へのコメント
♪ 真っ向鯨 さん
中林の昨秋の投球はまだほとんどチェックしていないんですがそうですか。あまり球速が出ていなかったんですね。
実は中林へのスカウト評価、球威がどうのこうの、を見たときはそれよりも課題はコントロールだろう、と思ってしまいました。確か一昨年はコンスタントに140キロ前後を出していたような気がするんですが記憶違いでしょうかね(^^;
2009/01/07(水) 21:10 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
いやいや、私もガス欠気味だったので助かりました。筒香も私の地元・近畿地方から横浜高へ進んでいますから当然気になりますし、今年どれだけ成長するかも楽しみにしている選手です。
では改めまして、今度は中林(慶応大)の話題を。
最速146kmって本当?と突っ込みたくなるくらい、普段は120~130km台での投球がほとんどですが、チェンジアップとクロスファイアをうまく使っているなというのが個人的印象。またクールな表情に対して、内面は相当負けん気が強そうな投手ですね。小フライになったバントを、打者走者と交錯してまで飛び込んで取りに行ったり、高校時代は頭に打球をライナーで直撃されながら続投を志願したり。かなりのものですね、これは。
2009/01/06(火) 22:09 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ハマの番長の舎弟 さん
まあ土屋は指名順位的にも縁なしでしたね。
ドラフト当日、常連さんのコメントにもありましたが辛島あたりは指名しても良かったのかなと。
2009/01/05(月) 20:15 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ pu.F さん
村田・吉村、両者移籍か両者残留か。
二択になってしまいそうで怖いですね。
今後の即戦力選手の成長次第ですが個人的には今年は上位高校生でもいいんじゃないかと思い始めています。
2009/01/05(月) 20:13 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
どうなんでしょうね。
那須野は派手な争奪戦になってしまったので評判倒れということになるんでしょうが学生時代も故障をしてからは精彩を欠いていた投手。
1年目からの活躍は無さそうだと思っていたのでやはり故障の影響が大きくそのまま戻っていない気もします。
あとは学生時代、みっちり基礎体力を鍛え上げていない選手はプロで苦労するのかな、と感じた事も。
内川もセンス抜群も故障がちでそんな印象を持っていたんですがやってくれましたね。
補強戦略に育成戦略、長期的視野に立ってお願いしたいですね。
2009/01/05(月) 20:07 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
今更だけど 土屋ほしかったなぁ
2009/01/05(月) 19:37 | URL | ハマの番長の舎弟 #79D/WHSg[ 編集]
自分も筒香は是非ほしいなぁと思っています。
理由は単なる希望ですが村田・吉村がFAで退団したときを考えて4番は日本人であってほしいからです(・ω・;)
今年はあえて高校生ばかりを指名して育成で2、3年後に優勝を狙うのも良いかなと思っています。。(不安だけど…)
2009/01/05(月) 17:15 | URL | pu.F #79D/WHSg[ 編集]
ドラフト戦略でいえば大学、社会人出の投手がここまで伸びない球団も他に類を見ないですね。
失礼ながら那須野、高崎あたりがこの程度とは…
現場に問題があるんですかねぇ…
希望としては投手に片寄らずに各ポジションを押さえて欲しい点と、英才教育の名のもとに高校出の選手を早いうちから一軍に長期間置かないこと。
FA権をしっかりと意識した育成が絶対に必要です。内川あたりはもっと下で鍛えれば二遊間でものになったのにと密かに後悔しております。
理想は吉村の育成方針ですね。
2009/01/05(月) 01:51 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
♪ えいき さん
練習試合なども含めてのものの様ですね。
なので練習試合が多いとされる大阪桐蔭などは比較的通算本塁打数が多くなる傾向があるんだそうです。
2009/01/05(月) 00:26 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
あっ、すいません。
レスもここまで来ると少々ネタ切れ。
そんな訳で当たり前の事をしたり顔で書き込んでしまいました(^^;
で、参考までに筒香の甲子園での打球方向、ちょっと調べてみました。
レフト2 センター3 ライト5
イメージよりは広角打法でしょうかね。
2009/01/05(月) 00:24 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
よく通算本塁打○本ってありますが、どの範囲の試合まで含めて数えているんでしょうか。球場の広さや対戦校のレベルとかによっても、質が変わってきますよね。
2009/01/04(日) 22:39 | URL | えいき #79D/WHSg[ 編集]
>管理人さん
もちろん新年早々の情報なんで、本気度なんて全然計れないですよね。高校生の場合、甲子園での活躍で一気に評価が上がったりしますし。充分承知の上で書き込んだつもりでしたが、やはり一言添えておいた方が良かったですね。失礼しました。
林を評価したのは、まず腰を据えて球を上からしっかり叩けること、そして左方向にも力強く打ち返せることですね。無理なくバットを振り出せる範囲もまあまあ広く。これに対し、筒香は引っ張り傾向が強いように見え、その分打てるコースやヒットゾーンも狭いかな、と。守備側としても、林に比べるとシフトが敷きやすそうな選手。
…何だか偉そうに言ってますが私自身も技術論に疎く、上記の評価も好みや偏見が多分に入っていると思います。あくまで現時点での個人的感想、ひと冬越すとまた全然評価が変わってくるかもしれません。
それから私、通算本塁打数はあまり重視してないんです。地区によっては狭い球場も多いですから。
2009/01/04(日) 20:30 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 謎王 さん
左の長距離砲狙いで行くのであればやはり個人的には地元の筒香でお願いしたい気がします。力の差が明らか、とかであれば別ですが。大田は結局2球団競合。巨人志向が強かったというのもあるのかも。
2009/01/04(日) 19:41 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
まあこれを言ってしまってはかもしれないですがこの時期の評判というのは全然当てにならなかったりもしますからね。筒香の今年の活躍次第では争奪戦、それくらいの素材ではあると思いますし。逆に伸び悩めば予想より低い順位になってしまう可能性も。七野なんかも当たった時の飛距離は抜群、戦力外となった時は非常に惜しく感じたものです。田代監督のお気に入りでしたよね。
> 秋山(西条)、林(金沢)の方が上です。とりあえず現時点では。
林は意外に通算本塁打数は少ないようですが技術的には優れているということでしょうか。
2009/01/04(日) 19:37 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ドリア さん
今後の伸び次第なんでしょうが即戦力の投手も少なく高校生上位の可能性も低くなさそうですね。
となると筒香が候補の中心的存在になることも。
2009/01/04(日) 19:32 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ えいき さん
DH制になったら横浜の場合どういった影響が出るでしょうね。
打ち出したら止まらない打線。良い方では1イニング得点新記録とか?
代えられにくいというのは投手育成にとっていい制度ですね。
投手育成にはやはり我慢が重要なんでしょう。
2009/01/04(日) 19:27 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
毎年コンスタントに本塁打を量産するような打者に育つ見込みがあるのであれば獲りに行ってもらいたいですね。現実的には守備位置的にもブラックベイジャックさんが名前を挙げた選手移籍に備えた補強となるような。
2009/01/04(日) 19:23 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
今年は実績の少ない選手が多く素材買い要素が強そうですね。
ベイの苦手分野だったりしますが。
2009/01/04(日) 19:21 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
おいらも秋山君が気になります…
でも地元も大事だし…
去年のドラフトは筒香君がいるから大田君にいく必要がなかったのかな?とりあえず去年のドラフト指名者には頑張ってもらいたいです…
2009/01/04(日) 15:29 | URL | 謎王 #79D/WHSg[ 編集]
筒香は正直微妙ですね…。
打撃に関しては七野以上古木以下、というところかな。微動だにしない構えは好きなんですが、始動時にバットのヘッドが大きく背中に入る打ち方が気になります。あれだと真芯の軌道が最短距離にならないので、高めの速球(特に内角)は打ち返せないのでは。木製バットになると余計に。
また、高校野球のように短期決戦ならともかく、長丁場のシーズン+同じ相手と繰り返し当たるプロだと細かく研究されますから、現状のままだとかなり苦しそう。守備・走塁にももう少し鋭さがほしいですね。
ま、この辺は「伸びしろ」と言い換えることもできますので今後に期待。
個人的には、左の大砲ということなら秋山(西条)、林(金沢)の方が上です。とりあえず現時点では。
2009/01/04(日) 14:03 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
筒香は獲ってほしいな新外国人で左バッターのダンジョンソンなんていう外国人なんて獲ったけど最近外国人の獲得に横浜はまったく成功してないから不安がある。とにかく筒香獲ってほしいです。
2009/01/04(日) 11:31 | URL | ドリア #79D/WHSg[ 編集]
守備があまり良くないということは、難しいじゃないでしょうか。古木の外野も見ててヒヤヒヤものでしたから。獲得しても守るとこがないと厳しいでしょ。
セリーグもDH制があれば出場機会も増えるし、無駄な投手交替も減ると思うんだけど。
2009/01/04(日) 08:10 | URL | えいき #79D/WHSg[ 編集]
筒香、なんとしても獲得してほしいものです。左打者が育たないようですが、ここは左でもあり高校の先輩でもある鈴木ファーム育成コーチに期待しましょう。
内川・村田・吉村・筒香の圧巻な揃い踏みを見たいですね。
2009/01/04(日) 07:32 | URL | ブラックベイジャック #79D/WHSg[ 編集]
去年はセンターライン強化を目指したドラフト。今年はどんなドラフト戦略をたてるのか楽しみですね!!
2009/01/04(日) 02:16 | URL | ☆琉濱☆ #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆうと さん
武居さんは東都出身、関東を担当しているんでしょうかね?
アマ出身、スカウト歴も短いですが年齢的に結構重要なポジションに付いているのかもしれないですね。
2009/01/03(土) 23:13 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
なんとなくですけど
武居スカウトはよくスポーツ新聞に出てくる気がする…
気のせいかな?
2009/01/03(土) 22:10 | URL | ゆうと #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2009-01-03|横浜ドラフト2009 | コメント(26) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/36-7e4efb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック