スカウト会議/菊池雄星・藤原正典らリストアップ

ここでは、「スカウト会議/菊池雄星・藤原正典らリストアップ」 に関する記事を紹介しています。

横浜 虎も狙う左腕をドラフト筆頭に(デイリースポーツ)
 横浜の村上忠則チーム運営部門統括兼編成部長が14日、横浜市内の球団事務所で、今年のドラフト候補に菊池雄星投手(17)=花巻東、藤原正典投手(21)=立命大=の両左腕をリストアップする意向を明かした。15日に行われる第1回スカウト会議で1位候補として確認する方針だ。投手不足に悩む横浜だけに欲しいのは当然だ。「(左の)投手が足らんというのはウチも一緒だからね」。15日の会議では約150選手がリストアップされるが、菊池と藤原の存在は別格だ。阪神がすでに両左腕を1位候補に挙げているが「それはウチも欲しいよね」と村上部長。横浜は昨年のドラフトで松本啓二朗外野手(22)=早大=を阪神と1位で競合し、交渉権を勝ち取った“実績”があるだけに今年も負ける気はしない?
 ■ 菊池 雄星(花巻東)
  183cm75kg 左左 MAX149キロ スライダー・カーブ・カット
  長身、しなやかな腕の振りから繰り出す直球は最速149キロに到達。将来性抜群。
  選手個別記事はこちら。
 ■ 藤原 正典(立命大)
  181cm75kg 左左 MAX146キロ カーブ・スライダー・フォーク 県岐阜商
  キレの良い直球を持つスリークオーター左腕。3試合連続完封のリーグタイ記録を達成。
  選手個別記事はこちら。

 横浜ファンに向けて、というよりは阪神ファンを煽るような内容ですね(^^;
 ドラフトでのくじ対決、それに引き続いての三浦FA騒動。
 しばらくはこういったノリの記事が多くなるのかも。
 
 左腕補強は引き続き課題、当然候補に挙がってくる2人でしょう。
 菊池は育てることさえ出来れば左腕エースになりうる原石。

 中日もスカウト会議。
 高校生約15人、大学・社会人約30人を有力選手としてリストアップ。
 「今年は目玉がいない。45人はまだ横一線」と中田スカウト部長。

 現在のプロ側の評価はどこもこういった感じでしょうかね。
 そんな事もあって即戦力左腕として昨秋しっかりとした実績を残した藤原、
 素材の良さは下級生時代から評判の菊池らに人気が集まっていると。
 上位候補予備軍に横一線で45人というのはそれなりの層の厚さ。
 今後の彼らの活躍に期待ですね。

東都のおかわり君、ドラフト上位候補にリストアップ(スポーツ報知)
 横浜が今秋のドラフトの上位候補として「東都のおかわり君」こと亜大・中田亮二内野手(21)をリストアップしていることが14日、分かった。中田は171センチ、115キロというドカベン体形からの豪打を売りにする左の大砲。明徳義塾高時代では通算40発。亜大入学直後からクリーンアップに抜てきされるなど、打撃センスはアマ屈指といわれる。また、50メートルを6秒3で走るなど見かけによらず俊敏で、ドラフトの目玉候補の1人だ。横浜には村田、吉村、内川と右の強打者がズラリと並ぶが、左が手薄。昨年のドラフトでは機動力不足の解消を優先して松本(早大)、山崎(横浜商大)らを獲得したが、横浜の球団幹部は「足が速い選手は獲ったし、次は大砲。中田は体格は太めでも思ったより動けるし、面白い存在」と高く評価している。愛きょうたっぷりの外見は、一度見たら忘れられないインパクトだ。「プロは目立たないといけない」と球団関係者。もし獲得がかなえば、慢性的な集客力不足に悩む横浜にとり、営業面でも救世主となることは間違いない。15日に行われるスカウト会議でも、密着マークの方針を確認することになりそうだ。
 ■ 中田 亮二(亜大)
  171cm115kg 右左 一塁手 遠投85m 50m6秒3 明徳義塾
  イメージに反し俊敏。打撃センス抜群で既に通算75安打、三度のベストナインを獲得。
  選手個別記事はこちら。

 115kgの体格に反して俊敏に動ける選手。
 柔らかい打撃で安打量産、リーグ通算75安打。
 100安打達成となれば東都史上13人目。大学日本代表の4番。

 いい選手だとは思うものの現在は埋まっている一塁・三塁。
 将来の大砲候補、普通に筒香でいいような気がするんですがどうなんでしょう。
 足の速い選手は今秋ドラフトでも引き続き狙って欲しいところですね。
 相川は移籍となりそうでその場合ヤクルトに豊富な俊足選手狙いも良いかなと。
コメント
この記事へのコメント
♪ としゆき さん
もう一個はドラフトに特化したブログとして運営しています。
是非遊びに来て下さい。
http://draftrepo.blog47.fc2.com/
2009/01/18(日) 20:39 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
管理人さん、全然違う話ですいません。
たまに会話の中で「もう一個のブログ」が出てきますが、そちらも見てみたいので、お手数ですが詳細教えてください。
よろしくお願いします。
2009/01/18(日) 08:05 | URL | としゆき #79D/WHSg[ 編集]
♪ 謎王 さん
秋山は投手としても意外に柔らかさがあるのがいいですね。
地元選手(和歌山出身ですが)、村田の打撃を見て不振脱出、などという話を聞くと筒香に頑張ってもらいたい気持ちにもなりますが。
2009/01/18(日) 02:31 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
この3人の中で最もテンションが上がるとなると同じく菊池となりそうです。
粗削りさに不安はあるものの素材はトップクラスという印象。
横浜高校は最近では千葉ロッテ、中日入団の方が多いでしょうかね。
まあ疎遠ということではないと思うのでいずれ。
亜大の方は中退ですがようやく小杉の獲得でわずかに前進?
こちらの方は本当に待望久しいです。
阿波野さんも亜大(東都)からの獲得が無いと強くならないとか何とか言ってましたよね。
2009/01/18(日) 02:30 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
打者(P)ではやはり秋山君に注目してます
今年打率を残せれば◎A
ピッチャーは肩が強いし潜在能力も高そうで楽しみです〓
2009/01/17(土) 17:32 | URL | 謎王 #79D/WHSg[ 編集]
他球団からすでにマーク情報が出ている、ガチガチの選手名ばかり並びましたね。個人的には、菊池(花巻東)の名前で勝手にテンション上げています。今の時期だけのリストアップ、でないといいですが。
今年の横浜ドラフト、方向性がもう少し具体的になるのはセンバツ頃でしょうか。ひと冬越えた高校生の成長が確認できますし、同時にオープン戦を終えたベイの弱い箇所がうっすら見えて来る時期でもあって。
確かに今のところ、投手・野手ともに左に注目している感じがしますね。左腕なら櫻田(八戸大)古川(日本文理大)なども今後、名前が挙がってくるのかな。楽しみにしておこう。
ただですね、最近毎年のようにリストアップ情報こそありながら結局選手獲得にまで至っていない学校がありますけど、横浜高・亜大ともにな~んかそんな学校になりかけている気がして。そろそろしっかり獲りたいところですね。
2009/01/17(土) 16:53 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
横浜自体が候補に人気を求める傾向の強い球団だったりもしますからね。
予選敗退の場合横浜は回避、他球団の一本釣り、なんて予想してしまいます。
活躍すれば争奪戦、難儀ですね(^^;
2009/01/17(土) 14:35 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
スカウト会議で多くの名前が挙がった他球団もあったので物足りなさはありますね。
分かったのは左腕と長打のある左打者補強を目指しているということくらい。
あとはリストアップ選手が多くどうやら不作という評価では無さそうなのかなと。
中スポの記事、もう一個のブログで使わせてもらいます。
2009/01/17(土) 14:34 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
今年はやっぱり筒香に行ってほしい。不謹慎だと言われるかもしれませんが、神奈川県予選で慶応に負けて株が下がり、単独で指名できることを祈ってしまいます。地元出身で華のある選手を他球団に取られたくない一心です。今はいろいろな名前が上がってもやっぱり筒香だったとなってほしいです。
2009/01/17(土) 07:01 | URL | ブラックベイジャック #79D/WHSg[ 編集]
今日は派手にスカウト会議の記事が出てくると思っていたので、なんだか肩透かしを食らった気分ですね。
あと、ベイは最初の会議で名前の挙がった選手からは路線を極端に外さない傾向が強いので、そういう意味でも注目してたんですが。
中田ですが、中スポにも記事がありました。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/CK2009011502000171.html
内容は全く同じですが、こちらの方がコメントが忠実に書かれているように思います。
2009/01/17(土) 00:42 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
現在の戦力に打撃型が多いだけにバランス的にどうかという印象はありますね。
今年は高校生も補強する方針のようです。
即戦力を補強したいものの人材そのものが少ないのも影響しているのか。
各球団上位候補としてリストアップされる名前を見ても実績には乏しい選手が多め。
09年候補には10年候補に負けない活躍をお願いしたいですね。
2009/01/16(金) 19:52 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 綾人 さん
横浜年始リストアップ人数は昨年よりも相当多めだったようですね。
不作といわれる今年、可能性を秘めた人材は実は多いんじゃないでしょうか。
素材買いに行けるようなチーム状況であればいいんですけどね。
2009/01/16(金) 19:49 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ g さん
一応1年秋に4本塁打の実績はあるんですが通算では6本。
現在の中田は安打量産への意識の方が強い気がしますね。
横浜スタジアムの狭さを考えると極端に飛ばす必要は無く対応力が高くそこそこ長打力のある選手がいいのかなとふと思いました。
2009/01/16(金) 19:45 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
今回のスカウト会議では具体的な選手名は公表されずでしょうかね。
360人だったかをリストアップという話なので法大勢も一応入っているでしょうが今後有力候補として名前が挙がるかどうかで法大との距離がつかめそうですね。
2009/01/16(金) 19:41 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ えいき さん
投手については即戦力が去年以上に現在のところいないんですよね。
このままなのであれば補強ポイントにこだわり過ぎず素材の良い選手をとって欲しい気がします。
例年以上にまずは選手の成長を様子見。各球団戦略が固まるのは遅くなりそうな予感。
2009/01/16(金) 19:37 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
高校生の野手で確率が高いのは多村や新庄のような身体能力抜群のアスリートタイプか立浪、川崎のような天才肌のエリートタイプが多いのでは…
打撃(飛距離)以外に目を瞑って獲得して成功したのは…田代二軍監督くらいですか(笑)
飛び抜けた選手がいない分、各チームスカウトの力量が問われる1年になりそうですね。
2009/01/16(金) 08:52 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
今のところは気になる選手は特にいないですが、練習試合解禁から選抜大会が終える頃にはマークしていけそうな選手を見つけたいですね。
うちとしては投手、俊足選手が基本線に残るとして、将来の主軸候補や、右の外野も考えないといけないので大変ですね。
2009/01/16(金) 02:00 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
筒香も中田も弾道的に本当に長距離砲なのかと疑問に思います。
特に中田はどちらかと言えば長打の打てる巧打者と一旦方がしっくり来る気がします。
今年のように抜きん出た候補者がいない年こそ、しっかり弱点を埋める補強を期待したいです。
甲子園のホームランを見て以来ファンなんでブーちゃんは横浜に来てもらいたいですけどね(笑)
一塁は上手いし、次のシーズンからは三塁守るらしいですし…
2009/01/16(金) 00:49 | URL | g #79D/WHSg[ 編集]
スカウト会議かと思ったら、前日のコメントだったんですね。
個人的には、スカウト会議で疎遠?とされる法政勢の名前が出てくるかどうかが気になります。
あとは来年の斉藤は指名が規定路線として、早稲田へのマークも気になるところ。
2009/01/15(木) 23:32 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
今年は投手でしょ。
確かに左の長距離砲は必要ですが、守備に難がある選手は入団してから苦労しそうだし、太っている選手はいいイメージが湧かないんですよね。
筒香、中田なんてオリックス岡田、ファイターズ中田とキャラがかぶって活躍まで時間が掛かりそうです。
2009/01/15(木) 22:32 | URL | えいき #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2009-01-15|横浜ドラフト2009 | コメント(20) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/38-dd5ae437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック