新日本石油ENEOS・白井史弥リストアップ

ここでは、「新日本石油ENEOS・白井史弥リストアップ」 に関する記事を紹介しています。

横浜 新日石・白井史弥をリストアップ(スポニチ)
 横浜が今秋のドラフト候補に新日本石油ENEOSの白井史弥内野手(20)をリストアップした。白井は横浜高3年春のセンバツで打率・458と1番打者として打線を引っ張り優勝に貢献。二塁での堅実な守備と勝負強い打撃に定評があり、球団関係者は「潜在能力は高い。社会人でレギュラーを確保できていないけど、この1年でどれぐらい伸びるか注目したい」と分析する。チームは仁志の後継者育成が急務となっており、選手層が薄い二塁は補強ポイント。白井の野球センスは高く評価しており、今後の活躍が注目される。
 ■ 白井 史弥(新日本石油ENEOS)
  178cm80kg 右右 二塁手 遠投100m 50m6秒3 横浜高 3年目
  高3春の選抜では打率.458、トップバッターとして優勝に貢献。野球センスをプロが評価。

 静岡県出身。中学時代・裾野シニアで石川(横浜)の後輩。
 50mのタイムなどを見ても突出した身体能力ではないもののソツの無い走塁、
 実戦的なプレーが出来る選手ですね。試合で存在感。

 高校時代の好きな球団は中日、ENEOS公式ページではどこの球団でも入りたいと
 前置きした上で志望球団は日ハムとのインタビュー。

 横浜は高校時代からその野球センスを高く評価。
「高校生の段階で、投手と駆け引きをしながら打席に立つ姿には驚いた。野球を心得ており、二塁守備もソツがなく、積極果敢な走塁も目についた。攻守にしぶとい選手だが、まさに“野球の申し子”という印象を受ける」
(荒井信久元スカウト部長 その後オリックススカウト。現在は退職)
 渡辺監督も手を焼いたとされるヤンチャな選手。
 いい意味でふてぶてしさ、大舞台でも物怖じしない性格はプロ向き。

 昨秋の日本選手権、2打席代打で登場し1三振、1四球。
 まあ1年目から活躍の日産・熊代などは稀。
 大卒5年目といった選手と定位置争いともなると一苦労。今後に期待ですね。
 というかその熊代が欲しかったり(^^; 横浜高校で大石竜太も。

 ENEOSだと立大時代148キロをマークした事もあり小林太志より素質は上との
 声もあった大川晋弘投手。
 ブラジル遠征では好投したんだとかでそろそろ期待したいところ。
コメント
この記事へのコメント
横浜は城石か石井弘を獲得するな
2009/01/24(土) 08:51 | URL | あか #79D/WHSg[ 編集]
♪ レスキュー911 さん
センスを感じさせる選手。
日産入社というのは一応縁だと思うので横浜入団となってくれれば嬉しいです。
当時の資料によると阪神ファンのようですが(^^;
2009/01/23(金) 21:08 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ジャクソン さん
はじめまして。
まずは是非とも今年結果を出してドラフト有力候補として評価を上げて欲しいですね。
二遊間に人材がいないわけではないので獲得に行くのであれば上位で有力選手を。
そういった意味では近大の荒木も気になります。
2009/01/23(金) 21:07 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
おばんです~。熊代は是非とも欲しいですよね~。あれぞ三拍子ってやつです!怪我には気を付けてもらいましょう
2009/01/23(金) 00:45 | URL | レスキュー911 #79D/WHSg[ 編集]
初めまして いつも楽しく見させて頂きありがとうございます。ファン歴39年のオールドファンです。さて白井は船引や金城とともに注目していたので是非とも獲得して欲しいと思います。熊代や大石は斉藤祐の絡みで取れるかわかりません。今こそ二遊間の人材を!
2009/01/23(金) 00:21 | URL | ジャクソン #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
相手を何気に観察しているような目が個人的には印象的ですね。
投手の顔色を見て野手の守備位置を見て。
あの年の横浜高校は一度火がつくと相手投手がかわいそうに思えるくらいのつながり、ビッグイニングを作りましたよね。2、30分攻撃しっぱなし。
今のところ当時の3、4、5番が他球団入りですね。
> 3年前の甲子園で見せた軽快な守備
夏の甲子園、大阪桐蔭戦ですよね。最近では広陵・帝京も見せたプレー。
あの試合はどうにも終盤の大阪桐蔭の攻撃が強烈過ぎて他のプレーの印象が薄かったりもします。
2009/01/20(火) 20:24 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
ずっと強豪チームにいるのに何故か、ガツガツした泥臭さを感じさせるところが、私にとっての白井の魅力です。彼のやんちゃな性格は有名ですが、個々のプレーでチームを引っ張り、勢いを与えてくれる選手だと思っています。まさに生まれついての切り込み隊長でしょうか。
堅実な守備も大きな長所ですが、3年前の甲子園で見せた軽快な守備がすごく印象に残っています。センターへ抜けそうな当たりを1年生ショート・松本にグラブトスする4-6-3、結果は内野安打でしたがかなりアクロバティックな身のこなしでした(その後、常葉菊川の二遊間も似たようなプレーをしていましたね)。ああいうのを「攻撃的な守備」と言うのか、いかにも白井に似合いそうですね。
2009/01/19(月) 22:08 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
打撃力のあるセカンド、ローズ。
これまた打てるショート、琢朗。本当に素晴らしい二遊間でした。
NPBの実力も上がりメジャーも人材不足気味の最近では打てて守れる二遊間の選手というのはなかなか難しいのかもしれないですね。
2009/01/19(月) 20:03 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ベイモ さん
金城は昨年の日本選手権に6番レフトで先発出場してましたね。
3三振、チームも初戦敗退でしたが大舞台でスタメン。順調に成長しているようで。
将来は大嶺とチームメイト、もしくは対戦するのも楽しみ、とのことなのでパ志望でしょうか。
2009/01/19(月) 20:01 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
セカンドってのはどうなんでしょうか…
足もそこそこみたいだし、よっぽど打撃力がないとまあまあの成績を毎年残したままファームで飼い殺しというバターンが心配なんですが…
個人的な思いとしては石川は外野をやせたいので(笑)ショートは守備力と足を優先に起用(ドラフト指名)、セカンドはシピン、ミヤーン、ローズと続く伝統の打てる外国人がいいなぁ。
あのカッコいいスナップスローはなかなか日本人には真似できないんですよね。
2009/01/19(月) 08:02 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
白井は高校時代からいい印象です。ふてぶてしさがいいですね。沖縄電力の金城もどうでしょうか。八重山商工時代、投げない時は一塁でしたが背番号は4だった気がします。打撃含めこちらも野球センスは抜群とみます。
2009/01/18(日) 22:10 | URL | ベイモ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2009-01-18|横浜ドラフト2009 | コメント(11) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/39-526c4fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック