09年横浜ドラフト情報

ここでは、「09年横浜ドラフト情報」 に関する記事を紹介しています。

1位は横浜高校・筒香入札が濃厚。大社候補は小粒と評価。
補強ポイントは右の大砲、俊足巧打の内野手、左腕投手補強としているが投手大量
補強の方針も報道されている。
 ⇒ 横浜ベイスターズ年齢構成2009

  1位候補

筒香 嘉智(横浜高)   
  183cm85kg 右両 一塁・三塁 遠投95m 50m6秒4 
  飛距離抜群のスラッガー。通算69本塁打。2年夏甲子園で打率.526、3本塁打、14打点。
   参考記事:『筒香嘉智を上位リストアップ、中林に熱視線
菊池 雄星(花巻東)
  184cm82kg 左左 MAX155km スライダー・カーブ・カット・チェンジ・フォーク
  ムチの様にしなる腕から繰り出す最速155㌔の直球と切れ味鋭いスライダー。将来性抜群。
   参考記事:『スカウト会議/菊池雄星・藤原正典らリストアップ
中澤 雅人(トヨタ自動車)
  179cm77kg 左左 MAX148km カーブ・スライダー 富山商→中大 3年目
  高校時代上位候補。伸び悩みも素質は健在。最速148㌔の直球とスライダー、カーブ。
藤原 正典(立命大)
  181cm75kg 左左 MAX146km カーブ・スライダー・フォーク 県岐阜商
  球の出所の見にくいフォームからキレの良い直球。3年秋6勝で優勝に貢献、MVP。
   参考記事:『スカウト会議/菊池雄星・藤原正典らリストアップ
堂林 翔太(中京大中京)
  181cm77kg 右右 外野手 MAX139km スライダー・チェンジ・シュート・カーブ・カット
  しなやかな腕の振りで制球力抜群。打っては柔らかく力強い打撃が魅力の中距離ヒッター。

  上位候補

中林 伸陽(慶大)  
  179cm78kg 左左 MAX147km カーブ・スライダー・スクリュー・チェンジ 慶応
  球威が増し3年春には最速147㌔記録。通算15勝の慶大エース。制球力に課題。
   参考記事:『筒香嘉智を上位リストアップ、中林に熱視線
阿南 徹(日本通運)
  182cm73kg 左左 MAX145km スライダー・カーブ・フォーク・スクリュー 柏原→城西大 3年目
  キレの良い直球と縦の変化球。北海道大会2戦2勝で優秀投手賞。
鬼屋敷 正人(近大高専)
  179cm82kg 右右 捕手 遠投118m
  二塁送球最速1.64秒の超強肩に11球団注目。打っても4番で高校通算18本塁打。
清田 育宏(NTT東日本)
  179cm78kg 右右 遠投115m 50m5秒9 市立柏→東洋大 2年目
  長打力と身体能力が魅力の外野手。野手転向2年目で主軸を担う成長株。

  指名候補

古川 秀一(日本文理大)
  175cm80kg 左左 MAX151km カーブ・スライダー・チェンジ・カット 清峰
  威力十分の直球と切れの良い変化球。九州東海大戦では20奪三振のドクターK。
山内 晴貴(九共大) 
  175cm78kg 左左 MAX144km スライダー・カーブ・フォーク・スクリュー 沖縄水産
  キレの良い直球と多彩な変化球の実戦派。2度のノーヒットノーラン達成。4年春MVP。
二神 一人(法大)
  183cm76kg 右右 MAX150km カーブ・スライダー・フォーク 高知
  力ある速球を武器とする本格派。安定感が向上し4年春4勝無敗でベストナイン。
武内 久士(法大)
  184cm83kg 右右 MAX154km スライダー・カーブ 徳島城東
  常時150㌔前後の豪腕。日本代表として活躍、制球も向上。春故障から復活。
戸村 健次(立大)
  185cm77kg 右右 MAX151km カーブ・スライダー・フォーク 立教新座
  角度のある140㌔台の直球に落差のある変化球。制球課題。化ければ上位候補。
松下 建太(早大) 
  179cm72kg 右右 MAX148km スライダー・カーブ・シンカー・シュート・フォーク・ツーシーム 明徳義塾
  サイドに近いフォームから投げ込む好調時の快速球は大学球界屈指の切れ。2年春防1位。
比嘉 幹貴(日立製作所)
  177cm77kg 右右 MAX146km シンカー・スライダー・カーブ・シュート 
  コザ高→国際武道大 5年目
  右サイドから投げ込む最速146㌔の勢いある直球とシンカーの緩急。大学通算29勝。
加賀 繁(住友金属鹿島)
  181cm81kg 右右 MAX140km スライダー・シンカー・カーブ・シュート・フォーク
  埼玉平成→上武大 2年目
  サイドから切れの良い直球と変化球をコーナーに投げ分け。1年目春四国大会MVP。
眞下 貴之(東海大望洋)
  187cm76kg 左左 MAX145km カーブ・スライダー
  最速145㌔の角度の付いた直球と大きなカーブ。千葉国際戦で20奪三振完封。
山田 修義(敦賀気比)
  184cm78kg 左左 MAX144km カーブ・スライダー
  柔らかい腕の振りから角度のある直球と落差ある縦のカーブ。内海2世期待の好左腕。
中村 勝(春日部共栄)
  184cm78kg 右右 MAX143km カーブ・スライダー・フォーク・チェンジ・カット
  柔らかい腕の振りで投げ込む140㌔超の直球に将来性。3年夏小松原戦で9連続奪三振。
白井 史弥(新日本石油ENEOS)
  178cm80kg 右右 二塁手 横浜高 3年目
  高3春の選抜では打率.458、トップバッターとして優勝に貢献。野球センスをプロが評価。
   参考記事:『新日本石油ENEOS・白井史弥リストアップ
中田 亮二(亜大)
  171cm115kg 右左 一塁手 遠投85m 50m6秒4 明徳義塾
  イメージに反し俊敏。打撃センス抜群で通算97安打、4度のベストナインを獲得。
   参考記事:『スカウト会議/菊池雄星・藤原正典らリストアップ
野村 慶太(日産自動車)
  178cm77kg 右左 外野手 平塚学園→創価大 4年目
  大学2年秋、四死球多く出塁率.683盗塁王。鋭いスイングと俊足魅力。核弾頭候補。
   参考記事:『野村 慶太(日産)リストアップ
小林 公太(多摩大聖ヶ丘)
  183cm72kg 右右 MAX143km カーブ・スライダー・シュート
  最速143㌔の右サイド。3年夏練馬工戦で7回参考ノーヒットノーラン。テスト受験との噂。

  視察コメントあり

■ 右投手

秋山 拓巳(西条高)
  186cm91kg 右左 MAX150km スライダー・カーブ・フォーク・ツーシーム・カット 投手・一塁・外野
  エースで4番。最速150㌔の角度ある直球を持つ巨漢右腕。通算48本塁打の強打。

■ 左投手

小川 龍也(千葉英和)  
  182cm70kg 左左 MAX143km スライダー・カーブ・フォーク
  しなりのある腕の振りから最速143㌔の直球。潜在能力高く投打にプロ注目。

■ 内野手

西田 哲朗(関大一)
  179cm73kg 右右 遊撃手 遠投100m 50m6秒0
  ミート力と長打力兼備の強打者。高校通算37本塁打。通算112盗塁。走攻守3拍子。

  視察情報あり

■ 右投手

岸本 尚也(福山大)
  178cm85kg 右右 MAX152km カット・スライダー・フォーク 如水館
  ガッチリした体格から最速152㌔直球を投げ込む馬力型。秋4勝防1.80。
平井 諒(帝京第五)
  184cm77kg 右右 MAX147km スライダー・カーブ・チェンジ
  昨夏新居浜東戦でノーヒットノーラン、今治西を10回1失点の活躍。最速147㌔の本格派。

■ 左投手

川原 弘之(福大大濠)
  185cm80kg 左左 MAX144km スライダー・カーブ
  最速144㌔の直球と縦のスライダー。不安定さ残るがバランス良く将来性ある大型左腕。

■ 捕 手

吉田 利一(奈良産大)
  178cm70kg 右左 奈良・広陵
  イニング間二塁送球1.8秒台の強肩・インサイドワークに優れ守備に安定感。
小関 翔太(東筑紫学園)
  181cm83kg 右右 
  二塁送球1.8秒。新チーム盗塁阻止率9割超の軌道の安定した送球に30本塁打の強打。

■ 外野手

荻野 貴司(トヨタ自動車)
  172cm73kg 右右 50m6秒0 郡山→関学大 2年目
  小柄ながら力強い打撃と俊足強肩魅力の外野手。学生時代17盗塁のリーグ新記録樹立。
藤川 俊介(近大)
  177cm70kg 右右 外野手・三塁手 広陵
  二岡超えを目指す強打の外野手。通算7本塁打。50m5秒台の俊足、強肩を備え三拍子。
中下 敬二郎(尾道高)
  180cm85kg 左左 MAX140km カーブ・スライダー・チェンジ・シュート
  非凡なバットコントロールで対応力高い打撃に12球団注目。高校通算28本塁打のパワーも。
コメント
この記事へのコメント
即戦力左腕と高校生候補の優先順位、何気に興味はそこかもしれないですね。
2位でさらに高校生、3位で即戦力左腕なんて選択肢もあるのかどうか。
大社は小粒などと評価しておきながら即戦力偏重なんていうのは微妙のように感じてしまいますが。
となると実は高校生候補も狙っている!?
庄司投手の記事、読みました。今は横浜ファンですか。やばいですね。
なかなかの変わり者orこだわり派。応援したくなりますね。みどころありです(笑)
2009/10/27(火) 22:32 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
秋も深まり、ドラフトも間近となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(笑)。
少しずつですが各球団、狙っている具体的な選手名が出始めましたね。横浜では新たに阿南(日本通運)が上位指名候補に挙がっているらしいですが、中林との優先順位がどうなのかよくわからず。さらには夏頃に上位候補として名前の出た堂林・鬼屋敷との兼ね合いに至っては、もはや理解不能の域に達しております(笑)。
横浜スカウト、補強ポイントをいったいどう考えてるんでしょうね?…ま、他球団に指名順位を繰り上げさせるためのブラフや駆け引きなのかもしれませんが。

あと、下の記事を読んでがぜん庄司(常葉橘)への関心が高まりました。個人的には打者向きと思いますが、本人は投手で勝負したいみたいですね。
http://www.shizushin.com/sports_news/shizuoka/20091027000000000070.htm

いろいろ言いつつも、やっぱり明後日が楽しみですね。
統一方式に戻ったのに、今だに大社ドラフトを続けているように思える指名の偏りぶりが少々気になりますけどね(笑)。
2009/10/27(火) 21:27 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
選手を獲得すれば関係が修復されるといったものでもないような気もするんですけどね。活躍させないと。人気選手を獲得しても活躍させなければ結局人気は先細りと同様で。

元日ハムという方が増えていますね。いずれ岩井さんも戻ってくるんでしょうか。
何だかんだで狭い野球界、人脈・パイプは重要だと感じるんですがそれが前面に出過ぎてしまうと問題ですね。幅広く調査した上で同等クラスであれば人脈重視、地元重視というのであれば良いのですが。
2009/10/25(日) 14:52 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>管理人さん
まあ白村も進学することだし、慶応大と早く仲直りしておきたいというのはある程度わかる気がしますね。金森・加藤幹と関係悪化の原因を作ってますから、今回の中林にはより高めの評価をする必要があるんでしょう。また先日、元日本ハムの田中幸雄氏が横浜スカウトになったのも、慶応色の強いJFE東日本に食い込みたい狙い?と思ったり。金森もいますしね。
ただ個人的には、パイプ利用で安易に選手獲得という従来の慣習から脱却する良い機会を逃したことが残念でもあります。

でもこれで1位筒香・2位中林と決まってしまうと、ドラフト当日の楽しみがかなり減ってしまいますね(笑)。報道ではドラフトで4~5名程度の指名予定で2位以下は即戦力投手ばかりの指名になるそうですが、大量解雇者数との開きはトライアウトかFA・外国人獲得で埋める、ということなのかなぁ…?
育成を含め、ドラフトでもっと選手を多く獲ってほしいですけどね。人数・戦力の両面において、全体的に層が薄すぎるので。
2009/10/24(土) 20:56 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
中林は今年プロ評価とファン評価が離れている選手の1人でしょうか。
個人的には真っ向鯨さんと同様にそこまで悪くないとは思っているのですが2位2番目の選手としては微妙かなと。
2位後半~3位前半といったイメージ。
力強さを増し投球の幅を広げつつありますがシーズンによって成績、調子にムラがあるのが気になりますね。横浜は一旦バランスを崩し調子を落とした投手をなかなか立ち直らせてやれない球団だけに。
2009/10/24(土) 13:00 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
中林(慶応大)が上位指名候補としてリストアップされているようですね(ソースはスポニチ)。彼に関しては以前にも情報がありましたし、この時期に改めてとなるとほぼ決定なんでしょうね。となると2位指名かな?ロッテもリストアップしていたから、3位に回すと先に獲られてしまうでしょう。
個人的にはこれまた微妙な心境ですね、正直。中林の実力はそれなりに評価しているつもりですが、どうしても「慶応パイプ復活」最優先の指名だと感じさせられてしまうのが非常に残念で、どうも素直に喜べません。申し訳ないですが。
あとは中林、リーグ戦でかなりこき使われた感がありますから、疲労の蓄積で来季の即戦力にはなりえないのでは?とも心配しています。
2009/10/23(金) 21:44 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
まあ若干ブレを見せつつも筒香で行くんじゃないでしょうか。
もしここで菊池となれば国鉄15番さんも指摘されていますが横浜高校との関係が流石にまずいですよね。

今年ももう一つ来季戦力の見込みが立たないままに終わってしまいました。
オフになると思うように結果を残せなかった実績ある選手の復活、若手への期待が高まりますがそれとは別に戦力補強は貪欲にお願いしたいです。
補強費5億超といった話もあるようですね。
クローザーと言えば山口。フォークに磨きをかける予定と意欲を見せてくれていますが球団関係者は「将来は先発」と来季の役割がまだハッキリしていないようで。
2009/10/19(月) 20:47 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
まだ現場もフロントも一枚岩ではないってことでしょうね。
新社長も決まったばかりなので直ぐにまとまれというのも難しいかなとも思います。

菊地は松坂以来の欲しい投手でしたが、今となっては筒香が欲しいですね。
やはりベイスターズに来たいといってくれる選手は指名して欲しいです。
最近競合された中田や大田と比較しても決して見劣りする選手ではないので入札は逃げの一手と揶揄されるようなものではないかなと。

今年は誤算があまりにも多かっただけで石井や寺原,小林が通年で仕事してくれれば多少はマシになるのかなと。
若手の成長も秘かに期待してます。田中や佐藤もフェニックスで好投してますし、桑原や阿斗里も楽しみです。


ドラフトは武内や山室のような速球投手が一人欲しいですね。
未来の先発候補はそれなりにいる気がするのですが、将来的に柱となってくれそうなリリーフ候補がいないので是非とも!
2009/10/19(月) 00:25 | URL | ボーズ #JalddpaA[ 編集]
記事にも書き込みましたが筒香1位を外に向けて既に明言している以上、こうした発言の印象は良くないですね。
球団内での意思統一がなされていないのかと。
そういえば以前横浜は関係者ごとに言うことが違うなどといった話を聞いた覚えが。。
やはりまずはフロント強化ですね。
2009/10/18(日) 13:43 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
菊池との面談で堀井チーフが「筒香君が1位と決まったわけではない」とし、菊池が1位候補に入っていると伝えたそうです(ソースは日刊)。
え~…っと、これってどうなんでしょうね?本当に入札する気があるならまだしも、ドラフト戦略がまたブレたか?というのが私の第一印象。仮にクジを当てたとしても、菊池はこういうドタバタ球団には来てくれない気もしますし。
さらにはこの情報を知って、せっかく好感触を得ている横浜高校側が気を悪くすることがかなり心配です。二兎を追うもの一兎も得ず、にならなければいいですが…。

むしろ巨人や広島のように、他の候補を指名することを菊池の前で明言する方が毅然としていて、少なくとも印象は良くなると思います。来年以降のこともある訳ですから。
横浜も筒香1位がもしガチなら、中途半端なリップサービスはせずに『ウチは筒香君を指名する。もし菊池君が日本球団に進むなら、筒香君が君を迎え撃つよ』くらいの台詞を言ったらいいのになぁ。
2009/10/18(日) 10:52 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
こちらもプロ志望届提出で初めて知りました。調べてみたところ夏には7回参考ノーヒットノーラン達成、最速は140キロ超となかなかの実力派で。大社即戦力でも隠し球を用意してくれていると嬉しいです。
2009/10/17(土) 16:21 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
小林公太という投手を初めて知りました。右サイドなら横浜好みなんだろうな~と思っていたら、巨人のテストも合格しているんですね。
巨人より先に指名してもらいたいです(笑)
2009/10/16(金) 07:03 | URL | ☆琉濱☆ #-[ 編集]
なるほど。法大に良い選手が多くなりつつある様に感じるのはまた力を入れ始めているというのもあるんですね。
昨年のドラフトがそれなりに成果を上げたこともあり良い方向に向かっていると信じたいところですが何せ体制が変わりまくりなので今後を見ないことには何とも予想できない部分がありますね。
2009/10/16(金) 00:51 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
持ち時間が短くなってもベイのアピールポイントじゃ時間を余らせてしまいそうな気も。
逆に短いほど、ベイには好都合になるかなぁなんて。

法大は去年ぐらいからスポーツ強化に本腰なので疎遠となると予想以上の痛手になるかもしれないですね。
スカウトは内部異動のような形で長期経験者が2、3人になってますよね。かなり今後が不安ですけど、人脈最優先からの脱却を期待しておきます。
2009/10/15(木) 23:52 | URL | as #-[ 編集]
横浜は最後ですか。
一部で噂にあるように横浜は意中外なんじゃないかという気もしてしまいますね。
時間調整扱いで最後とか。30分の持ち時間が更に少なくならないように祈りましょう(^^;
ところで銚子さんも解雇のようですね。今後法大から獲得できるのか。
一応今年も法大勢もリストアップはしているようなので注目ですね。
2009/10/15(木) 20:48 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
全く音沙汰がないままなので自然と現場にいる人間。つまり尾花さんが本命と考えちゃうんですけど、コーチ陣、特にヘッドは牛島さん、大矢さんと苦労したので脇をきっちりと固めてあげて欲しいです。

他球団は高校生・左腕が今年の上位のトレンドっぽいですね。
ここまであまり目立たない高校生右腕がドラフトを面白くしてくれるんじゃないかと楽しみなんですが。
ただ、全体的には中日が最終リストが30人ぐらいだそうで、トライアウト絡みで戦力外をチェックすると人数も少ない感じで、改めて今年はやはり不作なのかなという印象を受けますね。

そういえば菊池の指名挨拶はベイが最後なんだそうで現実的にも指名の可能性が残ってるんでしょうかね。
2009/10/15(木) 00:19 | URL | as #-[ 編集]
もう一つのブログで注目候補としてプロフィールを掲載している選手の数えてみたところ現在高校生52人、大学生50人でした。人数的にはさほど変わらず上位で高校生、中下位で大社候補が多く指名されるかもしれないですね。高校生の方は良く知らない選手も多く有力候補が漏れているなんてこともありそうですが。
監督人事、ここ最近動きが無いところを見ると現在他チームに所属している尾花さんあたりが本命なんでしょうか。
2009/10/14(水) 18:58 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
先週の段階で大学生の志望届けの提出が昨年のちょうど半分でしたけど、週が明けてドカッと増えましたが今年は100人を切りそうな感じです。
対照的に高校生は早くも昨年を20人を上回る提出数。
今年は全体的に高校生に流れている表れなんでしょうかね。

ベイは投手大量指名の話が出てきたり、筒香の指名宣言でなんとなく2位以降の流れも見えてきてような感じがして、なかなか盛り上げれないんですが・・・。
1週間を切れば落ち着かなくなるでしょうけど、今はドラフトよりも監督人事が気になってしょうがないです。
2009/10/14(水) 00:19 | URL | as #-[ 編集]
櫻井投手ですか。
予想していなかった名前ですが妙にしっくり来ますね(笑)
恵まれた体格なのにフォームにロスがありもう一つボールに威力が無い。育てることが出来れば面白いとは思いますがなかなか。最速は143キロと140キロを突破し一応2年夏から成長しつつはあるようです。
小林、巨人の方は合格しているんだそうでそれなりの実力の持ち主の様ですね。
2009/10/13(火) 01:34 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>管理人さん
裏づけとなるソースはまったくないんですよ、くどいですがもう一度念押し。
それを前提の上でお答えしますが、金沢高校の櫻井義之介投手の名前が出ていました。細身で速球とスライダー武器の右腕、しかも石川県出身ということで、私は反射的に「ありえるかもな~」と妙に納得してしまいました。
ただ昨夏の甲子園(特に大阪桐蔭戦)ではフォーム・リリースともにばらつきが大きく、身体のバネもいまいち感じなかったんですよね。そして今夏も県予選初戦で敗退、個人的には育成枠でならという感じかな。でもスカウトの好みとは別に、横浜が育てにくいタイプの投手だとも思います。
小林(多摩大聖ヶ丘)は横浜以外にも、巨人のテストも受験しているらしいですよ。ちょっと気になりますね。
2009/10/12(月) 21:20 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
津田はせっかくの才能をもったいないですね。
今年のドラフト、全体的に情報が少なくて菊池以外はあまり盛り上がらずに来てしまったような。
菊池祭りに不参加というのは残念ですね。
某高校生投手、誰ですか?
そうそう、多摩大聖ヶ丘の最速143キロ右サイド、小林公太投手が横浜入団テストを受験したという噂があるんだそうですよ。
2009/10/12(月) 20:59 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
飛びぬけたクラスの高校生投手を獲得、エース候補が欲しいというのはありますね。
ただ今村のように体重移動に課題(=伸びしろ)のある投手というのは横浜では育ちにくいタイプのような気もします。
2009/10/12(月) 20:57 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
>ボーズさん、管理人さん
猛烈日ハムファンの先輩がいるので聞いてみると、津田は練習態度が非常に不真面目らしく「プロをなめとる!」といたくご立腹で、なぜか私が怒られました(笑)。素質は充分ながら精神面に難ありかも。

もうすぐドラフトですね。すごく楽しみ。
シーズンオフほど元気になるプロ野球ファン(→私)ってのもいかがなものかとは自覚しておりますが(笑)。今年は早々と筒香1位を公表してしまい、昨年に比べてやや面白みは薄いものの、それでも私の脳内ではあれこれ妄想が渦巻いて結構楽しんでおります。2chの仮想ドラフトで遊んでみたりとか(笑)。
そうそう、2chといえばソース・真偽ともに不明ながら、横浜が某高校生投手を下位指名するという情報もありましたね。私がこの投手を最後に観た時の印象はあまり良くないんですが、タイプ的には横浜がいかにも好きそうだなとも思ったり。実際に指名されるかどうかにも注目してみたいですね。
2009/10/12(月) 13:05 | URL | 真っ向鯨 #-[ 編集]
最初は筒香でもいいかなと思っていたのですが、やはり投手かと。もし尾花さんが監督になったとして、今村を獲得できたら育成に力を入れてくれ、広島のマエケンのように2,3年目でローテを守れる投手になれたらいいですね。

チームとしても新監督の下、もう一度一から厳しくやっていってぬるま湯体制から早く抜け出さないといけませんね。
2009/10/12(月) 03:36 | URL | モンチッチ #-[ 編集]
ベテラン勢に狙いを定めているとのことで川越あたりは実力ありとみれば獲得可能性ありそうですね。
神奈川に縁のある投手でもあり。丸山は育成枠契約を断ってのトライアウト挑戦のようで意欲は買いですね。

津田はファームで08年2試合、09年1試合と少ない登板機会で何かしら理由はあるんでしょう。そのあたりがクリアされるのであれば素質ある投手だけに頑張ってもらいたいところです。
2009/10/11(日) 23:51 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
ドラフトではありませんが、今年はトライアウトにも気になる選手出てきそうですね。
オリックス川越のようなベテラン選手からヤクルト丸山のような若手まで。丸山は特に気になるところです。

ところでまだ二年目なのに戦力外となった日ハム津田は怪我でもしたんですかね?怪我でないならばドラフト上位指名の選手ですし環境を変えてもう一度頑張って欲しいですね。
高速スライダーで空振りを取る姿が印象的だったので機会があればシーレで再起なんてのも期待したいですね。
2009/10/11(日) 23:03 | URL | ボーズ #JalddpaA[ 編集]
♪ レスキュー911 さん
まあ熊代くらい若手で有望株だと引く手あまたなんでしょうがこれで引退を余儀なくさせられるベテラン選手が出ると残念ですね。
2009/02/10(火) 20:54 | URL | gogo126 #q1Fr55OM[ 編集]
日産自動車硬式野球部が休部になりますね。今期ルール上でドラフト権のない熊代なんかはどうなっちゃうんでしょうね…特例あるのか違うアマチュア行くのか…これから決めてくんでしょうが心配です
2009/02/10(火) 02:13 | URL | レスキュー911 #-[ 編集]
♪ ぬーぬー さん
こんにちは。
確かにたらいまわし起用法が選手の成長を阻害している気はしますね。
先発・中継ぎ・抑え・敗戦処理などの起用法はもちろん、育成段階なのか実戦段階なのか、根本までぶれることが多いような。
小杉は本人コメントも結構強気ですね。12勝でしたっけ?
昨秋も今が一番成長しているとかいうコメントがあったかと思うので本人手応えを感じてのものだと楽しみです。
吉原のように体幹を鍛えて140キロ台中盤を当たり前のように投げる投手になって欲しいというのもあり。
コメント投稿にかかる時間については残念ながらブロガーでは何とも出来ないんですよ。
サーバー全体でのスパムコメント・トラバなどの量も影響しているようです。
改善するためには移転するしか。そんな訳でお許しを。
2009/02/06(金) 21:00 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
管理人さん こんにちは!
確かにまとまりがある選手を取っている印象です。あと、実力を発揮する能力を重視というか、安定感というか。吉見なんか、めちゃんこ良い球は投げるんだけど‥続かない(泣) ただあのバッティングは松本くん以上ですよ(笑)
小杉は なんとなくですが大活躍する予感がします。線は細いんですが。初めは体作りですかね。
素材の選手は、山口、アトリあたりが育ってくれば本物かな。
ベイは野手は育つのに投手が育たないのは、起用法にも問題があるような。
話変わりますが 投稿に時間がかかるようになりましたか?
2009/02/06(金) 06:33 | URL | ぬーぬー #79D/WHSg[ 編集]
そうですね!
噂では国立大なのに中退の上 単身 アメリカ留学。現地ではイチローばりのレーザービームの持ち主と言われてたとか。さらには足は50メートル5秒半ば?というボルト並み。打っては三冠王。そんな選手がなぜ育成に!?
と妄想がここまで膨らむ選手は初めてです(笑) ところが実際にシーレの成績がめちゃんこ凄い!できればベールに包まれたまんま、また退団 大リーグ挑戦、なんてのも期待したりして(^o^;)
今のところイチローに松井のパワーが加わった選手になるのでは!!なんて期待しています☆
関口くん、北、梶谷、そしてここ2年の新人たち。期待が膨らみます!
2009/02/05(木) 20:51 | URL | ぬーぬー #79D/WHSg[ 編集]
♪ ぬーぬー さん
お久しぶりです。
以前よりも候補選手をいろいろな側面からバランス良く比較検討している気がしますね。
高校生投手はじめ粗削りでも素材の良い投手を育てることが出来ないというのは引き続き課題ですが。当分は大きく修正しなくても使えそうな投手を獲得していくのが良さそうですね。もちろんメンタルも重視で。
小杉は体付きなんかを見るとしっかり下で1年鍛えてからでも良さそうな気もしてしまいます。
去年の桑原も同じ様な印象を持っていましたが。
2009/02/05(木) 20:46 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
>ぬーぬーさん
関口君、確かに期待大です!
育成からのレギュラー奪取となると好感持てて人気出そうです。
昔で言うとドラフト外で入団の後、ブレイクって感じですもんね。
石井琢朗選手はもちろん、元広島の大野投手なんか大好きです。
2009/02/05(木) 08:45 | URL | ベベスターズ #79D/WHSg[ 編集]
おはよーです!
ごぶさたです。
確かに、僕も一昨年からドラフトの傾向が変わってきたような気がしますよ☆高校生の田中やしょーま、大社の小林なんか 昔じゃ取らないタイプかなと感じました。おや、今年はなんか変って(笑) 去年のドラフトでも松本、藤江ですもん。例年ならきっと巽ですよね? MAX何キロとか、社会人ナンバーワンとかってことより、人間性を考慮するようになったかと。
ナス、高宮、吉川は今年ダメならもう変わらない気がします。高崎も‥吉見は二桁勝てなかったら打者転向で(笑)半分本気
去年のイチオシは松本だけど、小杉が なんとなく気になります。
ただ、いちばんの期待は関口くんです(^O^)/
2009/02/05(木) 07:07 | URL | ぬーぬー #79D/WHSg[ 編集]
♪ ベベスターズ さん
最近の獲得選手を見ると精神面も評価対象の一つとして考慮している感じですね。
那須野は今年あたり正念場。
故障無くシーズンに入りそろそろ学生時代、故障前、好調時の投球を見せてもらいたいです。
今年も微妙な成績となるとこのまま大きなブレイク無く行ってしまいそうです。
2009/02/04(水) 22:09 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
今のところ第一に左腕、次に長距離砲でしょうかね。
筒香は何となくベイが似合いそうな風貌のような。
個人的にはまだ惚れ込んだ、という程ではないですが今年もやはり気になる存在。
福井商の竹沢投手ですね。
広島の斉藤悠葵二世。
同じ福井商出身というだけでなく長い腕、球持ちの良さ、似た雰囲気を感じます。
当時は林の方が気になっていた記憶がありますが(^^;
2009/02/04(水) 22:02 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
私としては、イチ押しはやはり菊池ですね?
先発左腕はどうしても採ってほしいです。
筒香は2順目に残ってないかな?という期待をしてみたり。
いつも思うのですが、ドラフトは素材も大事ですが、精神面特に練習に取り組む姿勢を重視して獲得してほしいです。
未だ芽の出ない某左腕は、ドラフト時から練習嫌いという情報を聞いていたのであまり期待していませんでした。
2009/02/04(水) 09:53 | URL | ベベスターズ #79D/WHSg[ 編集]
筒香の評価・人気が高いですね。
今の段階では上位評価している球団はないんじゃないかというのが自分の評価なんですが。
ベイとしては一塁に内川が定着し、高森の再コンバートの可能性がないわけではないので補強ポイントとしては微妙な感じでしょうか。
左腕というとヤクルトに指名された中村と組んでいた2年生投手も面白そうな選手でしたね。
毎年、補強できずに終わっているだけに昨年のヤクルトが見せたような執念を見たいです。
2009/02/04(水) 00:09 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
♪ ハマの応援団 さん
即戦力を最も期待されているのは藤江?ドラフトの時も数年後を考えた時には藤江以上に可能性を秘めた投手は残っていたものの今年どんどん投げてくれるのは藤江、そんな感じの選択だったかと思います。
野手は大卒でも1年目から、というのはなかなか難しいでしょうが起用されている中で適応力の高さを見せてくれるかどうかですね。山崎は打撃では苦労するでしょうが守備では簡単そうに処理してくれる安心感。
2009/02/03(火) 23:46 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
高校生であれば菊池・今村・白村・筒香、今後の成長次第ですがこのあたりから誰か1人でも獲れたら喜びそうです。川原も評判良さそうですね。どうにも見た事が無い選手についてはテンションがもうひとつ上がらない習性があり現状そんな感じですが(^^;
2009/02/03(火) 23:38 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
上でも書き込んだんですが個人的には高校生投手を取るなら最上位!なので左腕でそれにふさわしい菊池という投手がいる今年、藤原よりも現時点では菊池に興味ありですかねぇ。選抜での投球次第ではさらに人気となりそうですね。日本文理大の古川なんかも高校時代とはすっかりイメージが変わって良さげ。
桐蔭学園の能間投手、全然知らなかったですが早速検索、写真を見ただけでも腕の振りの柔らかさ、ひじの使える投手というのが分かる気がします。ちょっと気になる投手となりました。
2009/02/03(火) 23:36 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパンさん&クリスタルさん
高校生については横浜ドラフトを見てきて投手を取るなら上位(出来れば最上位でその年のトップ数人を)、下位では野手というのが良さそうに感じています。
外国人捕手、メジャーで日本人投手が活躍しているのを見ると何だかんだで最低限の意思伝達は出来るような気もしますね。ただ向うでもおそらく捕手は余っていないんじゃないかと。横浜でも鶴岡を出したのはかなりの決断だったと思うので。それより今年は若手捕手の成長を期待して。彼らの失敗も含め楽しんでいきたいかなと。
2009/02/03(火) 23:31 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
いつも詳細な情報をありがたく閲覧しております。横浜ファン5年と歴が浅く詳しい事も良く分からないのですが、今年のドラフトで獲得した松本を筆頭に即戦力として期待できる選手は誰なのでしょうか?管理人さまの主観で構わないので教え頂けませんか?
2009/02/03(火) 22:28 | URL | ハマの応援団 #79D/WHSg[ 編集]
私は筒香をずっと見ていて、今年のドラフトを待ち続けました。
スランプもありましたが順調に成長しています。
左腕不足は他球団よりも深刻と考えます。
2年目の田中・祥万が、何かきっかけをつかむ年になってくれればうれしいですね。
それでも私の中では1巡目筒香 これはかわらず
2巡目川原(福岡大大濠) 今のところであり、2巡目はまだまだこれからでしょう。
昨年高校生が指名されなかったため、高卒2年目の選手に刺激がなく、そのあたりも競争意識に欠けるようで底上げにはならないような。
今年は高校生中心で底辺からチームの改革を。
 
2009/02/03(火) 22:26 | URL | ブラックベイジャック #79D/WHSg[ 編集]
キャンプこそ始まりましたが、話題の多くない今の時期にこういうドラフトネタは楽しいですね。なんか潤いがあります(笑)。
今年も左腕補強が大きなポイントになりそうですね。私としてはそろそろ高校生をしっかり獲ってほしいところです。左腕では菊池(花巻東)を筆頭に、橋本(神港学園)・村瀬(享栄)・山田(敦賀気比)・滝下(氷見)・中野(PL学園)など、楽しみな素材が粒ぞろい。特に岡田(智弁和歌山)なんて、即戦力の期待もかけられそうな気も。
あと、気になるのが能間(桐蔭学園)。よく知らない左腕ですが腕の振りが柔らかくて良いですね。身体の線が非常に細く制球も悪いようですが、今年の神奈川は面白い選手が目立ちますね。ちょっとうらやましいです。
2009/02/03(火) 21:57 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
外人三人以外と上手く意思疎通が出来ないから無いでしょう。
ってかなんで武山下なんだろう…細山田はリードは相川とほぼ同じ外角中心リード。若いうちからあれじゃぁ大成はしないような…
2009/02/03(火) 09:20 | URL | クリスタル #79D/WHSg[ 編集]
今年は左腕が粒揃いといった様相ですが、左腕不足はどの球団も一緒ですからね。高校・大学(社会人)で一人ずつくらい獲得できれば御の字でしょうか。
今の段階では筒香は外れ1位候補ってイメージがありますが、上位で即戦力左腕を1枚獲得できれば後は全員高校生って指名もアリかと。
本題とは外れますが相川の見返りに得た7千万(でしたっけ?)、外国人の捕手獲得なんて面白くないですかね?
3人も外国人投手がいるし、補強ポイントも合致。枠の問題はありますが話題性もあると思うんですけど。
ロッテのディアスが少しやってた印象があるくらいで本格的な捕手って全く印象ないですよね。
かつてチョーさんが監督時代に熱望してたらしいですが。
2009/02/03(火) 08:11 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
♪ pu.F さん
上位二枠で左腕獲得となれば嬉しいですね。
今年も即戦力候補が現状少なめ。
1巡では即戦力にこだわり過ぎず素材の良い大物も狙ってもらいたいです。
まずは選抜で有力上位候補の誕生に期待。菊池・今村らに派手な結果を残してもらいたい。
2009/02/02(月) 21:22 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 轟天の爆撃機 隼 さん
内藤はどうにも細かった高校時代のイメージもあって個人的には「長距離砲」というよりは「長打もある選手」といった印象なんですよね。本塁打数はそこそこ、率も残せるタイプ。
山口も今秋には同級生が再びドラフト。プロに先に入った意地を今年見たいですね。
なかなか獲得できない左腕、1位候補の藤原・菊池は当然として中位~下位で狙う候補まで幅広くリストアップしてもらいたいです。下半身主導で投げる事が出来る門脇などは中位で狙ってほしい存在。白井は中位以降、指名の流れで縁があればといった感じでしょうか。
2009/02/02(月) 21:16 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
授業中だけどコメします(笑)
この前は筒香を獲得してほしかったんですけど、ぼくも内藤あたりが育てばケセラセラだと思いました(≧ω≦)
なので(?)菊地を1巡目、2巡目で左腕投手(中林欲しい…)3巡目あたりで保険として左の大砲になりうる内野手を探して獲得できたら
ぼくは満足ですね(^-^)v
2009/02/02(月) 12:14 | URL | pu.F #79D/WHSg[ 編集]
今年は左腕と高校生指名に期待します。中林、菊地、白村、中原あたりはどうでしょう。白村はプロ表明すれば巨人や西武も狙いそうですね。白井はスルーして来年の大石竜 熊代狙いでどうでしょう。
2009/02/02(月) 02:35 | URL | 轟天の爆撃機 隼 #79D/WHSg[ 編集]
次世代の長距離砲は実は内藤の様な気がします。只、村田組でチャラチャラしていたら目が出ません。ここは駒田の手腕にかけてマンツーマンでストイックに打ち込んで欲しいです。またベテラン勢ですが、ここはチームプレイに徹し佐伯は代打専門、野口は若手担当及びリリーフキャッチャー、横山は敗戦処理で頑張って欲しいものです。最後にストッパーですが石井のハートは買いですが、復活なれば吉原、形の出来つつある山口の三巴で競争して欲しいと思います。あとリリーフ陣には権藤時代のローテーションを考えて欲しい。
2009/02/02(月) 01:24 | URL | 轟天の爆撃機 隼 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2009-10-16|横浜ドラフト2009 | コメント(52) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/41-bcb21760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック