早大選手獲得/村上・応武ラインで44年ぶり雪解け

ここでは、「早大選手獲得/村上・応武ラインで44年ぶり雪解け」 に関する記事を紹介しています。

横浜“雪解け”、44年ぶり早大選手指名!(SANSPO)
 プロ野球のドラフト会議は30日、都内のホテルで行われ、1位指名は超高校級スラッガーとして注目された大田泰示内野手(東海大相模高)ら3人に2球団ずつが競合。抽選で松本啓二朗外野手(早大)は横浜が交渉権を獲得した。横浜が早大の選手を獲得するのは、1965年に入団した江尻亮氏以来、44年ぶり。69年ドラフトで荒川尭選手を強行指名したことに端を発した“荒川事件”が原因とされていたが、村上チーム運営部門統括が社会人の監督時代から早大・応武監督と親しい間柄だったことが“雪解け”につながった。佐々木球団社長は「歴史的な一日」と話した。
横浜・仁志、早大後輩指名ウエルカム!(SANSPO)
 横浜の仁志が31日、早大の後輩、1位・松本と4位・細山田の良き相談相手となることを明かした。練習が休みだったこの日、ドラフトの様子を報じた新聞を熟読するなどして過ごし「後輩の指名はうれしい」と喜んだ。「自分も先輩にお世話になってここまできたので、何でもしてあげたい。キャンプでもどんどん部屋を訪ねてきてほしい」と“仁志道場”来訪を歓迎。
 こういった裏事情は本来表には出てこないものだと思っていたので
 スポーツ紙でこうして表立って報道されるとは予想外。
 噂どおり荒川事件が原因、疎遠であることも事実だったんですね。
 これだけ長い間指名が無いということは何かあるのは明らかでしたが。

 あまりにも古くピンと来ないものがあったんですが古過ぎるからこそこうして
 取り上げる事も出来るといったところもあるのか。
 『久保事件以来』とかだと関係者もまだプロに在籍、生々しい。
 44年もの空白が埋まった本当に歴史的な一日。改めて凄い指名だったんだなと。
 村上さん、グッジョブ!ですね。
 是非とも松本・細山田には活躍してもらい早稲田との仲を深めてもらいたいもの。
 次は東都・東海大についても何とかしてもらいたいですね。
 今後はどのリーグ・企業にも媚びず、軽んじず。

 さて松本・細山田とまだ挨拶が出来ず声の聞けないのが何気に残念。
 早大は本日の早慶1回戦に勝利、2季ぶり41回目の優勝が決定。
 松本は2安打、細山田は斎藤・大石を好リード。
 これで松本は通算105安打、六大学史上21位の記録。
 阪神3位の上本が通算106安打で20位。
 明日猛打賞だと一気に15位にアップ。注目です。

元フリーター チームの救世主に!(スポニチ)
 元フリーターが夢をつかんだ。移動のタクシーの車中で横浜5位指名を知った小杉は「あきらめていたというより、ないと思っていた」と声を弾ませた。二松学舎大付から亜大に進学したが、家庭の事情で退学。「もう野球はやらない」とハンバーガー店でアルバイトをしていた。しかし、東都で同学年だった大場(現ソフトバンク)らの活躍に刺激され再挑戦を決意した。あこがれの投手は斉藤(ソフトバンク)。細身の体形で、同僚からは日本ハム・ダルビッシュにちなみ“コスビッシュ”と呼ばれている。「社会人の2年間で精神的にも強くなった。回り道はしたと思うけど遠回りとは思っていない。大黒柱と呼ばれるような投手になりたい」。どん底を知る148キロ右腕が、不屈の精神力で最下位チームの救世主になる。
 最後に指名選手の主な成績を。

■ 松本 啓二朗(早大)
    試合 打  率    二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
 05春: 9 .167(6-1)   0 0  1 3 1 3 0  .444  .667
 05秋: 12 .270(37-10)  1 0 0 5 7 7 0  .386  .297 
 06春: 13 .438(48-21)  1 1 0 5 6 12 4  .550  .500  
 06秋: 11 .214(42-9)   2 0 0 2 5 8 3  .340  .262
 07春: 11 .342(38-13)  1 1 0 7 8 10 8  .479  .421  
 07秋: 14 .352(54-19)  0  1 1 9 3 8 8  .435  .444
 08春: 12 .244(45-11)  1 2 0 9 5 7 9  .346  .355
 08秋: 12 .396(53-21)  1 0 0 4 6 5 6  .448  .415 
 通算: 82 .311(323-105) 6 5 2 40 35 55 32  .423  .393


■ 藤江 均(東邦ガス)
【 08年都市対抗 】 
        回数 被安 奪三 四死 自責
  日立製作所  9  5  14  1  1 MAX142キロ
  王子製紙  10.1  5  13  4  1 MAX144キロ
        19.1  10  27  5  2 防御率0.93
      被安打率4.66 奪三振率12.57 四死球率2.33 


■ 山崎 憲晴(横浜商大)
    試合 打  率    二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
 05春:            不明
 05秋:            不明
 06春: 12 .415(41-17)  2 0 1 7 5 11 15  .538  .537
 06秋:   .231(39-9)   1 1 0 4 6 17 4  .464  .308
 07春:   .386(44-17)  2 0 0 13 6 12 3  .518  .432
 07秋:   .222(36-8)      1 8      
 08春: 12 .444(36-16)  4 1 1 3 8 8 1  .545  .694
 08秋: 13 .293(41-12)      6


■ 細山田 武史(早大)
    試合 打  率    二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
 05春: 1 .000(1-0)   0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
 05秋: 1  
 06春: 5 .273(11-3)   1 0 0 2 4 0 0  .273  .364
 06秋: 12 .290(31-9)   1 0 0 4 5 5 2  .389  .323
 07春: 11 .424(33-14)  3 0 1 7 4 4 1  .486  .606
 07秋: 14 .191(47-9)   4 0 0 1 5 4 1  .255  .277
 08春: 12 .289(38-11)  4 2 0 8 7 10 1  .438  .500
 08秋: 12 .213(47-10)  2 0 0 8 7 7 1  .315  .255  
 通算: 68 .269(208-56) 15 2 1 30 32 30 6  .361  .375
 

■ 小杉 陽太(JR東日本)
 【 08年公式戦成績 】
  14試合 36.2回 被安35 奪三23 四死15 自責19 防御率4.66
         被安打率8.59 奪三振率5.65 四死球率3.68

コメント
この記事へのコメント
♪ ボーズ さん
いきなりルーキーが盛り上げ役というのも難しいでしょうが松本・細山田・山崎にはいい感じでチームを活性化してもらいたいですね。考えてみれば大卒野手をベイがこれだけ獲るのも珍しい。
2008/11/12(水) 20:50 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
http://www.wasedasports.com/baseball/sixteen/matsumoto.php
大した話題ではないのですがプチ情報です。
松本と山崎は仲良かったんですね。
今後もいい意味で互いを刺激し合い、切磋琢磨して頑張って欲しいですね。
山崎以外の指名選手はまだまだ大会も残っていて見るチャンスはあると思うので楽しみですね!
2008/11/12(水) 19:29 | URL | ボーズ@会社 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ボーズ さん
神奈川リーグの更新遅いですよね(^^;
昨年も根本の正確な成績が知りたくてじりじりしながら待っていました。
あれだけのデータ量、大変なんだろうとは思いますが。六大学は早いですね。
犠打飛が2年春3、3年春5、4年春13となってます。
選球眼はいいのにいざ打ちにいくと淡白、が個人的イメージ。
足は極端に速い!とは感じないんですがどうでしょうね。
2008/11/08(土) 21:02 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
神奈川大学野球連盟はサイトの更新サボってますね(笑)
山崎の四球数と盗塁数調べたかったのですが叶わず。
何やらバント苦手との噂もあり、選球眼といやらしい粘っこさ、そしてどの程度足で掻き回せるかが彼の生命線かなと考えているので気になってしょうがないです。
商大も神宮大会出れたのなら更に楽しめたんでしょうがね。
2008/11/08(土) 12:08 | URL | ボーズ@会社 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
週ベ、この号だけは必ず購入するのでその中で横浜の選手の特集が多いのはお買い得感ありですね。
あとは月刊ベイスターズの新入団選手の号ですか。年に1回。
2人ともプロに辿り付いた今となってはこれまでの苦労もいい経験、プラスですね。精神力の強さにも期待します。
2008/11/07(金) 21:26 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
スレのテーマから少しはずれますが、今週発売の週ベに藤江・小杉の特集記事が、なんと2人とも見開き2ページずつ(!)掲載されていました。特に藤江については、詳しく扱った情報になかなか出会えなかったのでありがたかったです。
記事には、決して順風満帆ではなかった彼らの経験談が紹介されていますが、こうして何度も挫折や苦労を重ねて、その都度自分と向き合ってきた人間の言葉には、重みと奥行きを感じますね。「回り道はしたけれど、遠回りとは思っていない」という小杉の言葉には感銘を受けました。きっといろんなことが2人にはあったんでしょう。
この週ベには、川村の引退特集記事も4ページにわたって載っています。
これで400円は安過ぎですよね。
2008/11/07(金) 00:34 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ボーズ さん
嬉しいですね。本当にいいコンビ。このノリでベイを盛り上げて欲しいです。
松本父も喜んでくれているようで。
こうなったら松本弟も獲得しますか(笑)
2008/11/05(水) 23:36 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2008/news/f-bb-tp1-20081105-426458.html
社交辞令でしょうが嬉しい限りです。
是非とも10年後も同じ台詞を言って貰える様な球団になって欲しいです。
2008/11/05(水) 22:22 | URL | ボーズ@会社 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
獲得したのが野手2人とあって気楽に楽しめる部分もありますね。
投手だとリーグ戦フル回転、さらに全国大会、なんて事だと無理して故障したらと心配にもなります。今もう一つのブログで主な六大学選手の成績を更新してきたんですが早大投手陣は改めて凄いですね。斎藤が7勝で通算18勝!大石も通算60回近く投げて自責2。防御率0.31。
ホームラン、実は手元にあります。
最初購入する気は無かったんですが「月12万円で3年勝負」という田沢の記事といかにも小杉っぽい写真に惹かれて気付くとレジ前です(笑)
2008/11/04(火) 00:32 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
明治神宮大会でも、変わらぬ活躍を見せてほしいですね。昨年敗れた東洋大とは決勝まで行かないと当たらないので、きっとモチベーションは高く維持していることと思いますが。初戦で当たる福岡大にも、ドラフト指名された捕手がいるのでどう打ち崩すか。最初の山ですね。
その一方で、松本・細山田のドラフト指名に対するコメントも早く聞きたくもあって、なかなか複雑な心境です。
活字メディアでは「ホームラン」もお勧めです。ここで紹介されている、山崎憲晴の記事を読んで改めて期待値が上昇しました。気持ちが強くプレー意識も非常に高い選手、きっとプロで伸びますよ。
高校時代(松本父とは在籍時期が違うかな?)に、大きな病気をしていますが全然問題なし。むしろ、勝手に内川と重ねてみたりして。活躍フラグ?
ちなみにこの本、藤江以外のすべての横浜指名選手が載ってます。
2008/11/03(月) 22:28 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ボーズ さん
大観衆で燃える細山田、人気チームとの試合に強いタイプかもしれないですね。
細山田の20号コメント、『チームが勝つ事最優先』ってやつですね?
本当いいなと思います。おちゃらけもある程度計算もあってやってるんでしょうし。
ドラフト直前、東洋大・大野も心境を聞かれそんなことよりもチームの優勝、と完全シャットアウト。
いい捕手だなと感心していました。正捕手がこんな状況なので特にそう感じるでしょうけど。
2008/11/03(月) 21:25 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 国鉄15番 さん
個人的には北の打撃は良さそうに見えたのでかなり楽しみなんですよね。
松本とともにベイにスピードを持ち込めそうな選手。
野手としてでもあの年ドラフト上位候補ではあったと思うのでレギュラー候補として期待しています。
越智の時は山中専務が編成トップ。村上さんと応武さんとの関係を知って回避、弱腰ドラフトとの批判を自分が受けたんだとしたら随分お人好しな気もします。
大石は16回で34奪三振、大学野球で奪三振率19.13って凄いですね(^^;
2008/11/03(月) 21:23 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
首位打者のプレッシャーということで今日の松本は残念でしたが、それでも首位打者で盗塁王。大したモノです。この経験を糧に入団までにもう一回り成長してくれればと思います。
何故かベイに指名されてから守備位置がセンターに変わったのは開幕スタメン獲る気満々なんだと期待してます。
細山田は三打数三安打一打点(二塁打2つ)二犠打と大活躍。やはりお祭り男。意外に足も早くプロでも二番打者いけるのではと密かに期待してます。
あとは早稲田投手陣が彼を慕ってベイを志望してくれることも期待してます。
優勝パレードでの絡みなどを見た感じだと大石,斎藤あたりには相当慕われてる模様なので。
余談ですが、ロッテ橋本が残留表明したことで相川の市場価値高まりそうですね。個人的には今年の成績で強気な交渉をされても不快なので複雑です。何より色々な経験云々いうよりも捕手にはチーム最優先に考えて欲しかったです。
正捕手が浮ついてる中、アマチュア野球20号の細山田のコメントを見ると涙が出ます。今日のヒーローインタビューでもオチャラケながらも捕手としての心構えを垣間見せてくれたので嬉しかったです。
相川も最初は同じような気持ちを持ってたはず。細山田には初心を忘れずに頑張って欲しいですし、相川には初心に帰って頑張って欲しいです。
2008/11/03(月) 20:53 | URL | ボーズ #79D/WHSg[ 編集]
応武-村上ライン、逆に考えれば、越智に強行できなかったのも、このラインの結果?
さらに逆を考えれば、越智の件で引いたことが今後にプラスになったか?
2年後は斉藤よりも大石の方が魅力という話もあります。
2008/11/03(月) 17:16 | URL | 国鉄15番 #79D/WHSg[ 編集]
北は、入団当初から打者に色気を出していたので、これは駄目だなと全く期待していませんでした。予想に反して1年目が大活躍だったため、ひょっとして、という淡い期待を持ったのですが。
打者としてドラ一の素材なのかはもっと疑問で、他の選手でも指名しておけば…。いずれにせよ指名ミスの感は否めませんが、まあ本人の当初の希望でもあったわけですから、勝手にどうぞという感じです。
2008/11/03(月) 16:27 | URL | 国鉄15番 #79D/WHSg[ 編集]
綾人さん、久保事件について教えてくれてありがとうございます!
結果論ではありますが、村田と吉村を指名して大成功ですから良かったと思います。大学側との関係が悪くなったのはアレですが…フロントには時間をかけてでも東海大との関係修復に努めてくれるよう切に願います。
松本啓二朗についてなんですが、今日の第3打席目だったかな?ファーストゴロだったんですが、あともうちょいで内野安打になりそうだったのを見て、個人的に松本の走力のレベルの高さがうかがえました。まだ盗塁を見てないので断言はできませんが、真剣に3割30盗塁を期待してしまいます。
2008/11/03(月) 01:25 | URL | ☆琉濱☆ #79D/WHSg[ 編集]
♪ ボーズ さん
北はまずは内野ですか。
もう随分前から外野手・北のイメージを脳内に用意していたので何だか違和感。
思った以上に早かった投手見切り、故障が逆に野手として開花の良いキッカケとなってくれれば。
今日は残念でしたがもう一試合観れるのは嬉しいですね。
松本、3割20本20盗塁くらいであればハマスタをホームとする球団としてはありでしょうか。
まだ高望み?(^^;
2008/11/02(日) 23:40 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 雷庵博人 さん
大魔神神社、拝んだ事もありましたねぇ(笑)
去年JR東日本とパイプ、これで小杉と縁が多少あるかも!と思ったのと同様、
今年は早大とパイプ、これで楠田と縁があるかも!な今日この頃です。
まあ今日はボコボコでしたけど(^^;
2008/11/02(日) 23:33 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
>管理人さん
北は今セカンドの練習をしてるらしいですよ。
まずは色々な守備位置を試すのでしょう。
早慶戦見てきましたが残念な結果になってしまいました。
が、守備練習では松本のレーザービーム見れましたし、大石の一味違うキャッチボールが見れたのは良かったです。
松本にベイで3割30盗塁期待してると声を掛けたら手を挙げて答えてくれました。
高望みもいいところですが期待しましょう!
上本の三盗等見所も多少あったのですが、期待値が高い分守備などは不満が残りました。
明日も応援してきます。
2008/11/02(日) 23:00 | URL | ボーズ #79D/WHSg[ 編集]
村上さんはベイスターズにとっては神フロントですね。
神社になってもおかしくないw
仁志をトレードで獲得したのも早稲田大との関係回復の一因かもしれません。
2008/11/02(日) 21:37 | URL | 雷庵博人 #79D/WHSg[ 編集]
投手北を実際に見た者としては、惜しくも感じるんですよね。
今後はとりあえずセカンドのようですから、まずはシーレでがんばってもらいたいですね。
久保事件は2002年のドラフトにおける希望枠について当初、多田野・久保で決定的かと思われていたのですが、この年に行われた選手派遣制度で横浜の練習に参加した村田を見たスカウトがこいつはものが違うとして希望枠を検討、ちょうどその頃、調子をおとしていた久保を4巡目にすることを決めたのですが、これに激怒したのが東海大サイドと長谷川スカウト。
これにより東海大との関係は粗悪化、久保は読売の希望枠となり、長谷川スカウトも読売のスカウトになります。
そして多田野も例の件が発覚し、コミッショナーからの全球団指名回避指令、これによって空いた枠には4巡目指名の予定であった龍太郎が繰り上げとなります。
まぁいろいろありましたが、これらの件がなければ吉村が他にとられていたとも言われていますから、良かったのか悪かったのかって感じですね。
慶應は佐々木社長のセクハラ事件をリークした人物が一斉解雇されたことによる不信感から、亜大は度重なる強行指名から、だったかな。
2008/11/02(日) 17:33 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
村上さん、ほんとグッジョブです!
あとは東海大ですね。久保事件ってどんなのでしたっけ?よく聞くけど忘れてしまいました(笑)
2008/11/02(日) 16:15 | URL | ☆琉濱☆ #79D/WHSg[ 編集]
♪ 綾人 さん
北、野手転向確定ですか。
今年は大物外野手ルーキーが2人入ってくるわけですね。
本人も元々は野手志望、心機一転頑張ってもらいましょう
2008/11/02(日) 12:29 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
村上さんのおかげで社会人、そして早大。
これがまた村上さんの退団でがらりと変わる、なんてことだとなかなか安定したチーム作りは出来ないですからこの機会にしっかりそれぞれと関係を作って欲しいですね。
トライアウト受験ですか。
他球団編成担当が変に過去の実績に及び腰なんてことが無いといいんですが。
これだけの選手をこの待遇では失礼、とか言い出されそうで。
現役をとにかく続けたいという気持ちを汲んで欲しい。
一瞬琢朗が早大出身だったら今年も横浜残留となっていたかも、などと下らない事を考えてしまいました。
2008/11/02(日) 12:24 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
村上さんは地味に活躍してるというか‥(笑)
山中は派手にやらかしてたけど。
公式のさちこカフェより、北の野手コンバートが正式決定。
今はセカンドと外野を練習しているらしいですが、守備はまだまだなよう、投手→野手の先輩、琢郎に続いてほしいですね。
琢郎はどうやらトライアウトに向けて秋季練習に参加しているらしいです。
2008/11/02(日) 12:23 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
村上チーム運営部門統括、改めてすごい方だったんだなと実感しました。彼の存在がなければ、おそらく横浜の早大選手指名はもっと先の話になっていたんでしょう。
やはり、ドラフトは人脈と信頼関係構築が重要ですね。ただ、特定のチームに偏りすぎると逆に弊害が出てくるので、バランスを意識したスカウト活動を今後もお願いしたいところです。
石井琢朗がトライアウトを受験するそうですね。参加者の中でダントツの実績、正直複雑な心境ながら彼自身のために、ぜひいい結果につながってほしいと思います。
「バースデイ」(戦力外通告者のその後を追う番組)で取り上げられるんでしょうねぇ、きっと…。
2008/11/02(日) 00:00 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2008-11-01|横浜ドラフト2008 | コメント(26) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/49-ece504d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
