三浦残留報道は誤報/中国・台湾選手と育成契約へ

ここでは、「三浦残留報道は誤報/中国・台湾選手と育成契約へ」 に関する記事を紹介しています。

三浦、横浜残留…出来高など交渉最終段階(SANSPO) 08/11/6
 FA権を保持する横浜・三浦大輔投手(34)の残留が5日、決定的になった。ここへきて球団との会談を重ねているが、今後も横浜でプレーするための環境整備や、インセンティブ(出来高払い)の調整などに時間を費やしているもようで、残留へ向けた交渉は最終段階を迎えている。三浦はこの日、横浜市内で「将来の指導者手形とかも契約外の話なので関係ない。環境面? まあ、内容はいろいろですね」と内容については言葉を濁した。FA宣言すれば阪神などが獲得に動く可能性がある。そんな状況の中、球団は毎年流出の心配をしないで済むよう、すでに4年総額10億円の破格の条件を提示した上で残留を前提としたFA権行使を進言している。これまで三浦は「宣言せずに複数年契約という考え方もある」と話しており、FA権行使は現段階で未定だが“ハマの番長”として、今後もチームを支えていく。
 昨日SANSPOに掲載されたこの残留決定記事。
 どうやら恒例のSANSPO阪神関連飛ばし記事だった様で(´・ω・`)
 残留に関する具体的な本人・関係者コメントが無い時点で怪しかったですね。

 すかさず他紙はSANSPOを踏み台、打ち消し記事を掲載。
 そんな訳でうちも一応乗っかってみます。
 最近では大田がらみで12球団OKと曲解巨人志望なんていうスポニチの飛ばし、
 自作自演?もありましたね。
 まあそれ位注目されている、販売部数に直結する選手だと(^^;

 以下代表して日刊。

横浜三浦FA熟考「悩んでいる最中」(日刊スポーツ) 08/11/7
 フリーエージェント(FA)権を取得している横浜三浦大輔投手(34)が6日、権利行使について熟考の姿勢を見せた。早ければ10日にFAの申請期間が始まるが、横須賀のベイスターズ球場での練習後「悩んでいる最中。何も決まっていない。納得するまで考える? もちろん」と話した。球団とは交渉を重ねているが、「こんなに一生懸命、考えるのは一生に1回かも」と苦笑いするほどだった。同じくFA権を有する相川亮二捕手(32)はこの日、横浜市内で球団首脳と交渉した。すでに権利行使の意向を示しているが、村上チーム運営部門統括は「日本シリーズが終わったら返事をすると言われた」と、この日が申請期限前としては最後の交渉となった。
  関連記事: スポニチ スポーツ報知 デイリー

 三浦はかなり悩みこんでいる様子。
 横浜がここ数年での優勝が見えている球団であれば悩みも少ないんでしょうけど。

 しかし4年契約は長すぎるような。
 長期契約を結んだ前回、6年間で
 49勝57敗 1005.2回 防御率3.37
 怠ける様な選手でない事は分かっているものの4年後は39歳。
 単純に割って2億5千万円に相応する実力を維持できるか。
 出来高やら契約延長オプションやらを上手く組み合わせられないものでしょうかね。
 30代後半になる投手がいないとシャレにならないという投手事情も何とも。

 阪神は4年12億? 今年横浜は阪神に対し10勝13敗1分。
 うち三浦が4勝1敗 37回 防御率1.95
 三浦がいなければ阪神は優勝していた可能性も。
 マイナスがプラスに転化することで倍の効果を期待できるわけではあり。
 逆に言えばベイとしてはダメージ倍化の恐ろしさ。

 相川はいずれにせよ既に気持ちは決まっているという印象。
 日本シリーズ期間を避けるということは移籍?
 思えばメジャー断念報道もSANSPOでしたか。

 次に新外国人の話題。

横浜 “ホエールズ”出身台湾代表左腕テスト(スポニチ)
 横浜が沖縄・宜野湾の秋季キャンプで、07年北京五輪アジア予選台湾代表左腕、シン・ギョッケツ投手(27=中信)の入団テストを行う。8日から2日間の日程でテストを受けるシン・ギョッケツは、最速144キロの直球に加えてスライダー、フォーク、チェンジアップ、スクリューと変化球も多彩な左腕。台湾のプロ4年間通算150試合に救援登板。昨年11月の第37回ワールドカップ(W杯)、12月の北京五輪アジア予選で台湾代表として活躍するなど国際経験も豊富だ。大分・別府大で野球留学の経験もあり「日本のプロ野球で力を試したい」と関係者には横浜入りを熱望しているという。くしくもシン・ギョッケツが所属する中信のチーム名はベイスターズの前身と同じ“ホエールズ”。チーム史上初の台湾人選手誕生なるか、テストの結果が注目される。
 プロ通算: 28勝23敗14S  防御率3.59
 今季成績: 49試合 5勝5敗 防御率4.47

     

   

 180cm85kgの中継ぎ左腕。何とも微妙ですね。
 台湾での成績からして既に。
 もう少しコントロールがまとまってくれば使えるかも、といった感じ?
 スポーツ報知によると育成枠での獲得も検討ということで日本で指導を受けて
 いかに伸びるか。
 FA選手の去就が決まらないかぎり予算も決まらず大物には着手出来ない、
 何てこともあるのかもしれないですね。

横浜、球団初中国出身選手と育成契約へ(SANSPO)
 横浜に球団初となる中国出身選手が誕生することが6日、明らかになった。業務提携している中国・天津ライオンズの陳ウェイ(チェン・ウェイ)投手(25)=1メートル80、74キロ、右投げ右打ち=と王靖超(ワン・ジンジャオ)内野手(20)=1メートル84、80キロ、右投げ右打ち=と近日中にも育成選手契約を結ぶ。2選手とも今季は横浜の2軍(湘南)の練習に参加。陳は2月から8カ月間を2軍施設がある横須賀で過ごし、10月上旬に帰国後は天津の先発2番手として活躍した。王は06年の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、大会最年少の17歳で代表入り。6月から2カ月間来日し、帰国後は陳とともにチームの3連覇に貢献し、アジアシリーズ(13日開幕、東京ドーム)出場への原動力となった。「陳はアジアシリーズでも投げるでしょう。王は打撃力と足があり、高い身体能力をあわせもつ好素材」と球界関係者は話した。
 ファームでの試合にも出場、今年ちらほら話題になっていた選手ですよね、おそらく。
 こちらは育成枠昇格、おめでとうですね。
 粗削りながら身体能力の高い選手たちの様なので数年後、期待。

コメント
この記事へのコメント
♪ ゆうと さん
見てきました。やはり現在の実力はもう一つのようですね。
育成対象としては年齢が高めなのが気になるところ。
中日のチェンみたいな投手を獲ろうと思えばやはりそれなりにコストがかかるんですかね。
2008/11/17(月) 19:40 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
シンギョッケツ
いまんとこあんまよくなさそうです
ベイスターズフィーバーより。
2008/11/17(月) 00:47 | URL | ゆうと #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
天津ライオンズ、スコア的にはかなり苦戦しているようですね。
松岡さんは提携をした縁で天津ライオンズ側から招聘があったようで。
ボランティアでも中国野球の発展に尽くしてみたい、とのこと。
宝の山を掘り起こすような気持ち、ワクワク感ありでしょうか。
やっぱり野球が大好きなんだなと。
キャッチャーとセンターの2人が特にお勧めの選手のようですが。
2008/11/16(日) 15:39 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
注目の中国選手、そろって昨日の西武戦に出場していたようですね。
TV中継があればぜひ観たかったので残念です。昨年は確か中継があって、レイボーンとか見られたんですが。やはり視聴率が取りづらいのかな?
陳ウェイは先発、2回を投げて被安打3・四球4・死球1・三振1で自責点5。王靖超は2番・セカンドでスタメン、3打数ノーヒットながら初回にホームへ生還しているようです。
陳はまぁ予想通り。私が観た時の記憶と重なって…って、ここまできっちり重ならなくても良いのですが(苦笑)。なかなか手がかかりそうな投手。一方で王は、内心期待していた二遊間の選手だったので個人的に嬉しいです。2番を打つということは、意外と小技もできるのか?とさらに期待が。
余談ながら、天津には松岡功祐氏がコーチで在籍されているんですね。昨年オフ、一方的に横浜スカウトを解任されたのがあまりに気の毒だったので、こういう晴れやかな形で戻って来られたのは嬉しいところ。横浜と天津との密接な提携関係づくりにも尽力いただいている様子で、頭が下がる思いです。
2008/11/16(日) 13:11 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
ベテランが増え衰えによって年俸と実力のバランスが悪く感じる選手も正直いましたね。
支払うべき選手に支払っている、もしかしたらイメージ戦略もあるのかもしれないですね。
チーム全体のバランスからするとごく一部選手のアップ率が高すぎるのでは?と思うこともあり。
三浦のベースで3年10億には驚きですね。
出来高込みでそれ位かなとイメージしていたんですが。
マルハ丼勘定については最後っ屁という噂も。
2008/11/10(月) 21:17 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
費用対効果、確かに今年は悪すぎましたね。
選手が年棒に見合わないのか、それとも年棒が選手に見合ってないのか。
ただ、外国人投資に消極的な球団なだけに日本人選手を丁重に扱って欲しいとは、どうしても思っちゃうんですよね。
それに資金力が同程度の他球団でも、支払うべき選手には支払っているとも思うので。
何に支払うかを明確にして、誰を球団に残すかどうかを判断する。
それでも限界は出てきて、FA退団があるにしても、FAの補償制度を逆手に使う契約をするというのも今後、必要になりそうですね。
やりくりの下手さはマルハの丼勘定を押し付けられて、ようやくフロントの手腕が問われる時期という印象なんですが、早速、三浦の高額な契約が取り沙汰されてますね・・・。
まぁ、三浦には将来的に監督をやってみて欲しいなという思いもあるので、なんとか残っては欲しいんですが。
2008/11/10(月) 00:37 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
♪ 下町の浜っ子 さん
何気に野口も今年FA権取得の年だったんですね。
全然気付いて無かったです。
何だかサンスポに弄ばれている気がしないでもないですが。
それもサンスポの視線は阪神ファンに向かっていて横浜ファンはオマケ(^^;
何はともあれFA宣言するのかまずは動向に注目ですね。
2008/11/09(日) 19:21 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ B蔵 さん
那須野・森と故障持ち。
高崎・山口・吉川と完成度低く将来性。
外れまくりというか最初から狙いがズレている気もするんですけどね(^^;
山口・吉川とようやく上昇気配?那須野は相変わらずといった感じですがまあ元々即戦力という印象ではなくこれからに期待かなと。
この待遇でもまだどっぷり悩み。それだけ野球人にとって『優勝』というのはかけがえのないものということですね。早いところTBSにも最大のファンサービス、人気回復の起爆剤は強くなる事ということに気付いて欲しいものです。
2008/11/09(日) 19:16 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
日刊に掲載されたとなると信憑性増しますね。
どうやらSANSPOも全くの当て勘ではなかったようで謝らないとですね(^^;
多少残ってくれるような、嬉しくなってきました。
しかし今年7勝、故障不安・来年36歳の投手に対し3年10億プラス出来高とはいよいよ破格。
3年間で500~550イニング、40勝程度は期待したいですね。
他の補強大丈夫?と不安にも。
2008/11/09(日) 19:09 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
正当な評価をした上でそれだと資金的に苦しくなるのが見えている横浜、どうするかですね。
生涯横浜、なんてのはこれまで以上に限定された存在に。
残念ながらある程度年俸の上がってしまった選手はFA前トレード、FA放出なども考えないと。
今年横浜の平均年俸は12球団中6位だったですかね。
それでダントツの最下位。資金配分、やりくりの下手さをまずは改善。
やれることはまだまだありそうです。
2008/11/09(日) 18:49 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 綾人 さん
いよいよNPBが特殊な業界になってしまう様な(^^;
入社する企業を選べない、なおかつ一旦入社したのであれば企業が人材を長期にわたって拘束、他から引き合いのあるような能力ある人材が市場価値と乖離した待遇でも動けない。
辞めるのは自由ながらその場合も保有権は企業に、辞めるのであれば同時にその業種からも手を引かないといけない。さらには画一的な年俸基準となると。選手の待遇を改善する目的で最低標準を設けるとかであれば別ですが。より良い待遇を求めて動く方が自然なんじゃないでしょうか。
2008/11/09(日) 18:44 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
番長の情報ありがとうございます。
うれしい限りです。このまま残留してほしいですね。
横浜・阪神のFA情報は三浦ばかりではなくサンスポですが、
野口捕手の横浜獲得情報がでてましたね。これは相川移籍ありきですが阪神は結構あわててるのではないでしょうか?
今週にはトライアウトもありますし今週のストーブリーグは目が離せませんね
2008/11/09(日) 18:33 | URL | 下町の浜っ子 #79D/WHSg[ 編集]
三浦は残留してくれるんじゃないでしょうかねえ。
阪神はリーグバランス無視してアクションをとりたいかもしれませんが、宣言なしで複数年すりゃ生涯横浜確定。彼自身にも失うものより残るものの方が大きいように思います。
優勝をしたいというのも、ここ数年の上位指名の、那須野、高崎、山口、森、吉川がローテ、高宮、染田がリリーフにでもいて充実していれば、三浦も希望をもてたでしょうが、はずれまくりの現状では彼の現役中の優勝は限りなく望み薄。逆にそれが、三浦の価値を高めてしまっているわけですねえ。何とも複雑な気持ち。
2008/11/09(日) 13:20 | URL | B蔵 #79D/WHSg[ 編集]
本日の日刊に「三浦残留へ」という記事を発見!朗報ですよ皆さん。
細かく交渉を重ねている様子で、3年10億+出来高が球団側の提示らしいです。その後4年目の契約についてもオプション設定とのこと。なかなかの内容でしょうか。
三浦自身は「固まっていない。答えを出す期限も設けていない」とコメントしながらも、疑問に思う点や提示条件以外の話もしているらしいので、客観的に見ても残留に傾いているのは確かかな?もし移籍するなら、球団側とここまで細かく詰めないでしょうしね。
実際、関西では地元・阪神の情報は豊富ながら、三浦獲得のボルテージはすごく下がっています。最近は各紙ともほとんど報じないですよ。「FA?何それ??」的な感じで。新外国人と蕭ネタが今の旬。
2008/11/09(日) 10:25 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
村田は新たに選手会長になり、初仕事が交渉のトップに立つという側面もありますね。
さすがに3億はどうかとは思いますけど、今年は村田こそ評価すべき年だと思います。
まだ課題はあるにしても、シーズンをフル稼働で3年連続30本塁打、100打点と結果を出し続け、今年はベイの日本人選手で初めて3割40本100打点という数字をクリアしたわけですから。
それに他の選手にも明確な結果を出す事を求められるわけですし、評価された選手自身も結果を出さないと評価はされないと改めて実感すると思うので。
もし、人材難で繰り上げ当選的に投げたり、短期間の好投で投手が評価され、ちゃんと結果を出した選手が素直に評価に反映されないようなら、この球団は先細りしていく一方だと思います。
2008/11/09(日) 00:30 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
「君たちの職業はプロ野球選手、仕事は勝つこと」とは野村克也氏の言葉。
仕事して欲しいなぁ。
しかし現在の交渉システムは明らかにおかしいですよね。
納得いかなければいつまでも保留して、年俸調停に持ちこんだり、増額ならもらえるだけもらおうと、吊り上げたり。
選手側にとってみれば、球団の経営状況なんて関係ないんですかね‥。
収益分配と統一査定基準(鈴木本部長主導で)があれば良いのに。
先週行けなかったので、明日は宜野湾に、と思いましたが、どうやら雨っぽい(^^;
2008/11/08(土) 22:25 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
まあ難しいところではありますね。
2年連続本塁打王はやはり評価されるべき。
どれだけ個人が頑張ってもチーム成績で大きく年俸に違いが出るのであればモチベーションダウン。やはりある程度チーム力のある球団でやりたいということになってしまいますし。4番はチームの浮沈を左右する存在と言いつつやはり限度があり防御率5点近い投手陣も問題。
まあそんな訳で選手側にも言いたいことはたくさんあるでしょうからそれぞれ意見を言い合って納得して来季を迎えてくれればと思います。保留というと悪いイメージですが個人的には年に一度の機会、納得するまで話し合うというのは大事だと思うんですよね。またそのあたりの金銭感覚、バランスも最近のフロントは良くなっているように感じるんですが。
2008/11/08(土) 21:18 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 綾人 さん
納得するまでは保留、みっちり話し合ってもらうのはいいとしてお客さんを楽しませてこそプロ、個人成績だけで満足されては困りますね。
2008/11/08(土) 21:04 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ボーズ さん
勝手に推測するに残留に当たっては待遇・条件が全てではないんでしょうし4年10億その他の付帯条件もベイとしては破格、それなりに満足してもらってはいるんでしょう。
同じ基準で競争しているのであればAに満足という事はBが脱落、この考えでSANSPOはベイの条件が詰めの段階イコール阪神脱落との読み。
ただ実際は違う基準での競争、最後に優勝かあくまでチームへの愛着・献身か。
比べられないものを比較検討しているだけに三浦の悩みも理解出来る気がしますね。
三浦が頑張ってくれているうちに若手が台頭、三浦の現役最後に優勝なんてのが最高なんですが。
2008/11/08(土) 21:00 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ HGK さん
今年頭には内紛で空中分解寸前になっていた球団。
もろもろこれからですね。前経営者による複数年契約の乱発なんかもあって資金の配分もおかしな事になってましたし。
2008/11/08(土) 20:54 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
連レスで失礼します。
先のコメントはどうも考え違いをしていると思われる、ごく一部の選手に対してのみの感想ですので、あまり気にしないでください。
話題を変えて。
育成枠獲得見込みとなった陳投手は、確か日産との交流戦で登板した投手ですよね。相当粗いタイプでしたがやはり光るものがあったということかな。王内野手は初見ですが、どこを守る選手なのか興味があります。潜在能力が高く鍛え甲斐もありそうなのですごく楽しみです。
今回の件を良い機会にして、球団にはよりいっそう高レベルな指導体制を築いてほしいと願っています。中国人選手だけでなく、日本人選手にもきっと良い影響が及ぶはず。そして、叩き上げの選手が続々と二軍から輩出されるようになればチームの戦力は厚みを増しますし、これこそファームの本来あるべき姿、理想形かと思うんですが。
2008/11/08(土) 17:14 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
わずか48勝に終わった今シーズン、ごく普通に考えれば厳しい更改が待っているはず。
それなのに過去の実績やタイトル、はたまたFAという理由でチーム年俸総額が落ちない、ひょっとしたら逆に上がるかもしれないという今の状況は、個人的にはやはりどうも納得行かないですね。「プロ=お金」だという説は確かに真実だし充分認めていますが、それを言うなら今年の自分を客観的に測れる目を選手自身が持ってほしいもの。見合った活躍ができているのか?と自問自答していれば、おのづと発言は変わってくるはず。
結構きつく書きましたけど、その一方で内川とルーキー投手陣は本当に今年よく頑張ったと思うので、気持ちよく更改できるよう球団側も認めてあげてほしいな、とも思っています。
2008/11/08(土) 16:30 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
村田が今年も銭闘するようですね。
正直、4番なんだからもっと今年の惨状を考えてほしいです。
2008/11/08(土) 13:22 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
http://www.sanspo.com/baseball/news/081106/bse0811060322000-n1.htm
サンスポが誤報と叩かれてもめげずに追加記事。
意外に自信あるのかもしれませんね。
サンスポ好きじゃないんですが今回ばかりは信じたいですね。
今オフ、アジアに目を向けたりと確かにフロントのやる気は伝わってくるのですが、以前言っていた「本物」の補強はいつになるんでしょうね?
2008/11/08(土) 11:31 | URL | ボーズ@会社 #79D/WHSg[ 編集]
三浦投手は引退前に優勝したいんでしょ?
それじゃ阪神か中日か巨人でしょ。セリーグじゃ。
特に阪神は真弓監督就任でフロントがご祝儀(資金)一杯だすそうだから、相思相愛じゃないの?(スポーツ紙の筋書によると)
もっとも三浦の本心は横浜での優勝でしょ?
横浜もTBSが頑張れないのかねぇ。
赤坂の開発で東京のヒートアイランド化を加速させたりしないで、横浜にもっと資金を出して常に優勝争いに加われるチーム作りしないかねぇ。
2008/11/07(金) 23:49 | URL | HGK #79D/WHSg[ 編集]
♪ 古木 さん
阪神にせよ巨人にせよ資金力がある球団にとってFA獲得は現状合理的だと思いますよ。
大抵のケースでメリット>デメリットですから。
獲得できる資金とそれに相応するだけの実力ある選手がいて動かないのはむしろ怠慢。
早いところドラフト指名権なんかとリンクしないとですね。
まあ古木さんもそんなことは分かった上で感情的に納得いかないってことなんでしょうけど(^^;
2008/11/07(金) 23:01 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ TATSU さん
ここ6年で200回以上が2回、180回以上1回。
やはり良く頑張ってくれたなと改めて思います。
ローテ3番手なんかで投げればコンディション良くさらにいい投球が出来そうな。
2008/11/07(金) 22:59 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
軸がビシッと決まったら化けそうな気はしますよね。
育成対象としては年齢が高いのが気になりますが。
あとはyoutubeなんかには打撃動画も複数アップされていて打撃の良い投手のようです。
吉見二世として期待ですね(^^;
2008/11/07(金) 22:56 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
去年新井とってFA封印宣言したのに節操ないですねぇ
巨人と同じ 紙面使ってのタンパリングもヒドイ
2008/11/07(金) 22:38 | URL | 古木 #79D/WHSg[ 編集]
結局本人がコメントしてくれないと信じられないですよね(^_^;)
もちろん残ってほしいですけど、成績を見てしまうと?がつきますね。
お金は持ってるんですから、親会社次第ですよね(>_<)
2008/11/07(金) 22:13 | URL | TATSU #79D/WHSg[ 編集]
映像を見たところ課題は多そうですが、何よりもまずは投球後に身体が流れないようにすることでしょうか。現在の制球難・高め傾向投球はこれが原因かと思いますので、しっかり粘れる強い足腰を作れれば、左腕だけに面白いかもしれません。ただ、じっくり育成するにはやや年齢を重ねているので、あとは本人の意識次第ですね。
連打を浴び、マウンド上でしんどそうな表情を見せていましたが、何となく高崎に雰囲気が似ている気がしました。
2008/11/07(金) 22:12 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2008-11-07|トレードFA情報 | コメント(31) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/52-1ca2482a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
