三浦、3年10億で残留へ!?

ここでは、「三浦、3年10億で残留へ!?」 に関する記事を紹介しています。

横浜三浦、3年10億円で残留に傾く(日刊スポーツ)
 FA権を取得している横浜三浦大輔投手(34)の残留の可能性が高まった。8日、横須賀のベイスターズ球場で練習を終えた三浦は「固まっていない。野球人、三浦大輔として分岐点だと思う」と結論は避けた。だが、FA申請期間が始まる10日を前に、球団と交渉を重ねている。球団首脳の1人は「いろいろと細かい条件の話をしている」と明かした。別の球団首脳も「(残留の方向へ)押し戻せたと思う」と手応えを口にした。三浦は「あと1回ぐらい話し合うかもしれない」と、最後の詰めを経て残留の決断を下すことになりそうだ。球団の提示は、3年総額10億円プラス出来高払い(推定)の好条件。オプションで4年目の契約も可能となっている。三浦は「(答えを出す)期限は設けていない。条件以外の部分も話しているし、疑問に思ったことは聞きたい」と話した。
 SANSPOに続き日刊。これは信じてもいいんでしょうか。

■ 三浦今季成績
 今季年俸15,000 21試合 7勝10敗 144回 防3.56 1勝当たり2,100

■ 今季先発投手年俸TOP5
        今季年俸     成   績     1勝当たり
 1:上原 浩治  42,000 試26 6勝5敗1S 89.2回 防3.81   7,000
 2:川上 憲伸  34,000 試20 9勝5敗  117.1回 防2.30   3,800
 3:斉藤 和巳  25,000 登板無し             -
 4:西口 文也  24,000 試22 8勝6敗  116.1回 防5.03   3,000
 5:和田 毅   22,000 試23 8勝8敗   162回 防3.61   2,750
 5:石井 一久  22,000 試25 11勝10敗 135.1回 防4.32   2,000

 3年10億プラス出来高とさらに破格の待遇。
 1年にすると約3億3千万円。
 今季では投手年俸ランキング4位に。先発限定だと3位。
 ただ年俸上位が大活躍しているかというと微妙。

■ 今季勝利数上位投手
        今季年俸     成   績     1勝当たり
 1:岩隈 久志  11,000 試28 21勝4敗 201.2回 防1.87    400
 2:ダルビッシュ有 20,000 試25 16勝4敗 200.2回 防1.88   1,250
 3:小松 聖   1,400 試36 15勝3敗 172.1回 防2.51    100
 4:渡辺 俊介  13,000 試26 13勝8敗 172.2回 防4.17   1,000
 5:安藤 優也  7,800 試25 13勝9敗 154.2回 防3.20    600
 6:清水 直行  16,000 試25 13勝9敗 165.2回 防3.75   1,200
 7:館山 昌平  6,200 試24 12勝3敗 153.1回 防2.99    500
 8:岸 孝之   3,600 試26 12勝4敗 168.1回 防3.42    300
 9:内海 哲也  8,400 試29 12勝8敗 184.1回 防2.73    700
 10:石川 雅規  9,500 試30 12勝10敗  195回 防2.68    800

 オリックス小松は1勝あたり100万円、岸300万円、岩隈400万円。
 やはり投手評価は難しいですね。
 若い頃は明らかにもっと貰ってもいいんじゃないかといった感じ。
 低年俸時代に使い込まれ故障してしまっては元も子もなく。
 ベテラン投手にとっては若かった頃貰えていない分も取り戻したいという
 気持ちもあるかもですね。
 このあたりがFAとドラフト指名権をリンクしてくれれば案外やれるんじゃないかと
 感じる根拠でもあり。

 ちなみに三浦のここ10年間の年俸総額は約15億。 
 84勝を挙げているので1勝当たり1800万円。まだ安価な部類でしょうか。

 今年の横浜年俸総額が約24億とのこと。
 48勝ということは1勝当たり5,000万円
 投下資金少ない上に効率の悪さも12球団で1、2を争う球団。
 金も無ければ知恵も無い、といった状況。

 今季全球団年俸総額から1勝にかかる平均を計算してみると約4,000万円
 80勝したいと考えると約32億が必要との計算。
 ただ4球団が突出。うちセに3球団というのがつらいところなんですが。
 それ以外の8球団平均は22億。
 この中間、27億程度もあればこれを最適配分することによって十分に戦えるんじゃ
 ないかとも思われ。
 1勝当たり3400万円目安

 投手で半分とすると1700万円。
 年俸3億3000万円の三浦には19勝してもらわないと、ということになりますね(^^;
 三浦に対する期待は大黒柱としての存在感、若手への影響力等もあるんでしょう。

 長いペナントとなると地力の差が出やすいですが52億の巨人に対し22億の西武が
 いい勝負。24億で48勝、対巨人5勝18敗などなどは情けないかぎり。
 西武は22億で76勝、一勝あたり3,000万円弱。お見事な年でした。

コメント
この記事へのコメント
♪ 真っ向鯨 さん
スポーツ各紙報道、阪神側も認めたとのことでどうやら間違い無さそうですね。
球団が必要とし、さらに選手も球団に愛着を持っている状況下での移籍となると今後横浜はどうなってしまうだろう?との不安があっただけにホッとしました。下手すると堰を切ったように今後も流出が続く可能性があったかと。
今度は今回の騒動で三浦に負担、来季働けるだろうかと不安になってきました。
ファンとは勝手なものです(^^;
2008/11/29(土) 22:47 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
今日のスポーツナビに「三浦残留!最後の1日を前に決意」という記事が載っていました。記事によると30日に阪神に断りの連絡を入れ、横浜の球団事務所で残留会見を行う、とのことです。
現時点でまだ確定ではないことは重々承知していますが、嬉しい話だったのでついつい書き込ませていただきました。人的補償となっても思わしい選手が阪神プロテクトから漏れなさそうで、ものすごく心配していたんですよね。来季まともに戦えるのか?と。
球団も好条件を提示し努力してくれましたが、三浦の心を動かす一番の要因はやっぱり横浜ファンの強い熱意だったんだろうな、と個人的に思います。署名も相当集まったようですし、ファン感謝デーなどを通じてファンの思いがきっと三浦に届いたんでしょう。
自分で書いてて何だかめっちゃ感動してしまいました。…って、まだ最終確定じゃないんだっけ(苦笑)。
2008/11/29(土) 14:47 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ としゆき さん
こうなるとまずは野口獲得に本腰でしょうか。
メジャー挑戦後の残留不可と可能性を自ら無くした訳でこうなると正捕手ががら空きであることを売りにするしかないですね。
2008/11/12(水) 00:43 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
相川、宣言しましたね。相川はBランクなので国内移籍ならば人的補償ありですか。門倉のときのように東野やめて工藤とかじゃなく、有望な若手採ってほしいです。
2008/11/11(火) 23:20 | URL | としゆき #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
考えてみれば巨人にとっては旨味が半分ということでもあるんですよね。
もともと苦手にはしていないわけで。
三浦にはかなり失礼な言い方になってしまいますが(^^;
どうも投手のFAはリスクが高いですね。
> 来季はそろって巨人のユニフォームを着ている可能性も考えられますね。
いや、相川FA巨人入り→補償で鶴岡獲得 でお願いします。
2008/11/11(火) 22:59 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
>管理人さん
なるほど。その可能性はありましたね。
ただ、個人的には巨人が三浦を獲りに来る可能性は高くないと予想していました。巨人は伝統的に速球派投手が好きなので、三浦よりもむしろ川上憲伸の方が好みのタイプだろうな、と。
また一度、門倉で空振りしてますんでね。横浜からのFA投手に若干警戒してたりとか。
それよりも、今日FA宣言した相川の方がひょっとしたら、今の巨人の補強ポイントに合うんじゃないでしょうか。阿部がまだ万全でないだけに。
今春開幕時に横浜のホームを守った一番手・二番手が、来季はそろって巨人のユニフォームを着ている可能性も考えられますね。正直、あまり考えたくはないですけど。
2008/11/11(火) 22:12 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ としゆき さん
現在FA制度利用球団は絞られている状況。
これで状況は変わるんでしょうかね。
 A…年俸80% もしくは 年俸50%+人的補償
 B…年俸60% もしくは 年俸40%+人的補償
 C…補償なし
どうやら人的補償はBまで適用されるようですね。多少安心。
これでどう変わるのか、ちょっと要素が多すぎて混乱気味。
イメージ出来ません(^^;
2008/11/11(火) 21:49 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
FAの補償金、Aランクが従来は旧年俸の最大120%が、最大80%に。Cランクは補償金も補償選手も無しとのことです。
補償金の抑制と埋もれた選手の移籍の活発化が目的のようです。
2008/11/11(火) 08:16 | URL | としゆき #79D/WHSg[ 編集]
♪ としゆき さん
Aランクが3人だけというのは随分少ないですね。
チームの根幹を成し移籍されると大変なことになる選手はもっと各チームいると思うんですが。
トップバッター、クリーンアップ、キャッチャー。ローテ投手、中継ぎエース、ストッパーなどなど。
Aランクが従来の補償、Bランク以降はこれまでよりも補償が少なくなるということなんでしょうかね?だとしたらまたもや横浜には厳しい制度ですね。
てっきりCランク選手を拡充。微妙な選手の移籍がしやすくなるような制度であるとばかり。
2008/11/11(火) 00:02 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
FA選手のランクの件ですが、選手をチーム内の年俸順にして1~3位はAランク、4~10位はBランク、11位以下はCランクとなるそうです。(月ベイ10月号から抜粋)
3年10億は確かに破格ですが、同一リーグに取られることを思えばよかったと思いますよ。
選手枠余ってることだし、外国人やトライアウトとこれからの補強が楽しみですが、今回の支出で多少グレード落ちるのか心配ですね。
2008/11/10(月) 23:47 | URL | としゆき #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
実際FA宣言となれば阪神のほかに巨人なども手を挙げて来る可能性がありそうなるともっと大変な額になる可能性も。合理的に考えれば阪神に移るよりは巨人に移った方がより活躍出来そうな。苦手の巨人戦が無くなり阪神、さらには横浜もカモに出来るかもしれない(^^;
韓国FA事情に詳しくないので良く分からないですがベイフロントによると今年の韓国FA市場は人材豊富の様子。それなのに3球団が1人の左腕に注目となると韓国屈指の左腕?とやらの評判も満更ではないんでしょうかね。動画ではイマイチでしたが。球威のある左腕はどこでも争奪戦ですね。
2008/11/10(月) 22:59 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆき さん
野口はCクラス、おそらく人的補償なしで獲得できるんじゃないでしょうかね。A~Cクラスの分け方、補償の違いなどそのうち調べようと思ったまま手付かずで実は良く分かってないんですが。
若手捕手はそこそこ揃っているようにも思うんですけどね。
細山田もそう簡単には正捕手トップ候補とはなれないでしょう。
さらに獲得するとしたら今年大野獲得論が持ち上がったように最上位で目玉捕手?
2008/11/10(月) 22:53 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
三浦残留の期待が高まりつつあるのは嬉しいですよね。
でもちょっと、阪神にしてやられたかも?とも感じています。
確か、横浜が最初に三浦に提示した条件は4年10億だったはず。そこから後出しで阪神が匂わせた条件(4年12億)に釣られて、評価を上げすぎてしまった気が少しだけ。横浜を目の敵にしてんのか阪神?…って考え過ぎでしょうか(笑)。
ただ個人的には三浦を、経験のない若い捕手を育てるのに打ってつけの投手とも思っていますので、先を考えれば高額年俸の元も取れるのでは。
先に情報の出たイ・ヘチョン(斗山)、巨人やヤクルトも調査を進めているらしいですね。国外チームと交渉できるのは来週以降のようですが、意外と注目されていたことに驚きました(失礼ながら)。そこまでいい左腕だったかな…う~ん。
2008/11/10(月) 22:30 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
もし三浦が残留ということになれば、うれしい限りですね。
他球団の捕手陣を見ると野口あたりは獲得できる可能性のある「実績のある捕手」なのですがFA補強となるとどうなんでしょう、野口の人的補償で若手がもっていかれると…。
三浦の補償に野口は想定してたんですが。
細山田は指名しましたが、もう一人欲しいですよね。
オダジーニの復帰とかないかな、東海大閥だから無理だろうけど。
2008/11/10(月) 21:42 | URL | ゆき #79D/WHSg[ 編集]
♪ ウロンスキー さん
西武を見てやはり軸となる投手が複数いると強いと感じますね。
岸、涌井とアマ時代好きな投手だっただけに何となく悔しい(^^;
 阪神3.29 2位
 巨人3.37 1位
 中日3.53 3位
 ヤクルト3.75 5位
 広島3.78 4位
 横浜4.74 6位
数字の近い阪神・巨人、ヤクルト・広島がひっくり返ってますがチーム順位は概ね防御率順。
防御率が3点台にでもなれば普通に最下位は脱出できるはず。
バッテリー強化にセンターライン強化。打つ方では機動力アップがまずは分かりやすい課題かと。
さらに外国人が壊滅、チームとしても世代交代期できつかったですね。
2008/11/10(月) 21:29 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 綾人 さん
中村武志が移籍初年度に打率.201ながら107試合出場。
相川73試合と中村がメインだった事を考えると結果的に野口正捕手の可能性もあるんじゃないですかね。若手がリードで悩み、大混乱なんて状況も考えられ。
まあ関西の球団所属ということで関東へ移るとなれば家族の事もあるでしょうし同一リーグへの捕手の流出は阪神フロントとしても何としても阻止!でしょうから可能性は高くないかもしれないですね。
2008/11/10(月) 21:22 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
あっ!!間違えた(笑)。流出を防ぐことこそ最大の戦力補強ですね。
いい外人が1,2人いれば十分優勝狙えるだけの戦力はいるきがするんですけどね。
何がいけないんですかね!?勝ち方を知らないとか気持ちが弱いとかそういう部分なんですかね??
もしそうゆう部分が不足しているんであれば、少し割高ですが阪神野口の獲得もいいと思うんですがね。若手捕手の育成と1.5軍の投手陣を育ててくれると期待して。
2008/11/10(月) 01:02 | URL | ウロンスキー #79D/WHSg[ 編集]
野口は確かにいいかもしれないですね。
数少ない、若手を育てられる捕手だと思います。
正捕手としては打力と年齢にきついものがあるけど、常時一軍に置けば若手捕手をローテさせることができるので、貴重な存在となりますね。
ただ、控えになる可能性が高いとわかっててFAはしないかなぁ‥。
しかし阪神は矢野がいるし、若手捕手も育てないといけないから、野口が2軍行きになる可能性を考えれば、FAもありそう。
しかし三浦に3年10億とは破格ですねぇ。
イニングイーターとしての期待が大きいのだと思いますが、額が額なだけに、16勝8敗くらいやってほしいですね。
2008/11/10(月) 00:50 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
他球団を弱くして自分のところを強くするというのはどうにも、ですね。
まあこんなキレイ事を言っているような場合ではなく最弱球団のファンが言うべきセリフでも無さそうですが(^^;
やはり強い相手を倒してこそ、の思いが。
これだけしんどくてもベイファンでいるというのは応援し続けている選手たちと歓喜の瞬間を迎えたいからですよね。TBSを応援しているわけでも横浜フロントを応援しているわけでもなく。
2008/11/10(月) 00:08 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ウロンスキー さん
資金の多寡よりもまずは対費用効果かなと。
とにかくお金を使うのは悪!みたいな風潮はこれまたちょっと違うかなと思うんですよね。価値のあるものに適正にお金をかけるのは当然で。
で、『流出こそ最大の戦力補強』って(^^;
どんだけダメな選手揃いなんですか(笑)
2008/11/10(月) 00:02 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
三浦は好きなんですよ。長年の思い入れもありますし、優しくサインに応じていただいたこともあり…
沖縄のキャンプでは夜の9時ごろ那須野あたりの若手の先頭に立ち、宿舎の裏口でシャドーピッチングに汗を流していた姿が忘れられません。
ただ…
ドライにチーム作りという観点から、限られた予算枠の中で強いチームを作るとなるとそれこそ三浦に10億払うよりルイスを7億で引き抜いた方が合理的なのではとの考えも間違っていないのかな…とも思っていたのですが。
間違いですね。今日、日本シリーズを見ていて雲が晴れました。確かにどんくさいチームで何度も興味を失いかけたりしますが、今の選手達が優勝するからこそ心から喜び感動できるんだと。だから98年の優勝にいまだにホロ酔い(笑)くらいの気持ちでいられるんだと。
結論。まずは選手より1回から送りバントで簡単にアウトを献上するような時代遅れの野球を見直すとこから始めましょう。
2008/11/09(日) 23:10 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
金もなければ知恵もない…はまさに横浜のフロントのキャッチフレーズですね(笑)
村田の『3億でたくさんの外人をとるなら2億でルイスをとったほうがいい』の発言も同じような感じですね。
ファンも選手も頼むから役に立つ外人をって感じですね。
その前にこないだ管理人さんがおっしゃってた、流出こそ最大の戦力補強ですから、先発の柱である三浦の流出をなんとしても阻止したのはかなり評価できますね(^_^)
2008/11/09(日) 22:48 | URL | ウロンスキー #79D/WHSg[ 編集]
♪ ぬーぬー さん
こんにちは。
まあ現在のフロントとしては前任者が残した負の部分も受け継いでいるわけでかわいそうな部分もありますけどね。しかし3年10億はベイにしてはかなりの大盤振る舞い、それだけ信頼が厚いんでしょうが複数年契約で将来的に足かせ、なんてのは既に経験済みなだけに用心深くなってしまいますね。
2008/11/09(日) 22:11 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは!
金もなければ知恵もない‥的を得すぎていて思わず ご飯吹き出してしまいました(笑)
三浦残留は番長大好きなだけに 嬉しいが‥年俸と複数年契約が微妙です。ギリギリまでベテランべったり、挙げ句の果てにに冷たい解雇処分。
もっとうまいこと人材回せないのかと フロントに腹が立ちます(怒)
もっと頭使えよと(*u_u)ベイスターズファン止めちゃうぞ!てなもんです。
しかし、なにげに来季も期待してしまう 悲しい性(笑)
2008/11/09(日) 20:33 | URL | ぬーぬー #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2008-11-09|トレードFA情報 | コメント(24) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/53-b766cf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
