相川FA宣言、メジャー挑戦・国内球団移籍へ

ここでは、「相川FA宣言、メジャー挑戦・国内球団移籍へ」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
横浜の相川、FA移籍へ(時事通信) 
 横浜の相川亮二捕手(32)が11日、フリーエージェント(FA)の権利を行使するための書類を球団に提出した。移籍を前提にしたFAで、米大リーグ挑戦を第一に考えているという。国内ではソフトバンク、阪神などが獲得に興味を示している。正捕手を失う横浜は痛い戦力ダウンとなる。相川は球団を通じ、「人生で一番大きな決断をしようとしているので、しっかりと考えたい。どの球団からでも話があれば聞きたい」とコメントした。村上忠則チーム運営部門統括は「残ってもらえると思っていた」と驚きを隠せず、「対策を立てないといけない。トレードもあるだろうし、若手捕手も育てないといけない」と話した。相川は千葉・東京学館高からドラフト5位で1995年に横浜入り。2004年から正捕手となり、昨年は打率3割2厘をマークした。通算では613安打、39本塁打、231打点、打率は2割5分9厘。 

 数日前から最早移籍は秒読みの気配、ここに来て特に何も無いですが一応。
 村上統括の「残ってもらえると思っていた」はマジですか?(^^;

 メジャーはまあ無いとして国内球団移籍が決定ですね。
 チームの中心、正捕手が二人続けて流出。
 それぞれ理由があるとしても早々起こりえない事が連続で。

 チームの勝敗の行方を大きく左右、結果で評価されるポジション。
 つまりは優勝捕手の称号こそが最大の名誉。
 その『優勝』という当たり前で至上の目的がぼやけているというのが
 正捕手だからこそツライ、というのもあるんじゃないでしょうかね。

 今後誰を正捕手として鍛え上げていくのか。
 谷繁移籍で押し出されるような形で正捕手となった相川。
 あえて言えばその時のズレを修正する機会でもありますね。
 鶴岡放出に相川FA、フロントの重ね重ねの失点にがっかりしつつ
 無理矢理ポジティブに考えるのであれば数年後優勝するためには
 いずれにせよ本気で次世代捕手を育てる必要があったわけで。

 まずは数年かかったとしても妥協無く優勝するために必要な捕手探しを
 お願いしたいと思います。
 将来の中核を担う人材を放出、そこそこの捕手獲得とかはカンベンで。

コメント
この記事へのコメント
♪ ペイペイ さん
相川はおそらくは国内球団移籍となるんじゃないでしょうかね。
個人的に相川のFA宣言には釈然としない思いがありますが同時に裕雅 さんへのレスにも書き込んだように現在のフロントのやり方だと選手からもこうして合理的に判断されるのもまた当然かとも思っています。
駒として扱っておいて球団に愛着を持てと言われても無理ですよね。
2008/11/15(土) 18:28 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんわ
相川FA宣言について
私としては、やっぱりかといった感じです。
メジャー宣言なんて言ってるそうですが、本当にそうなんですかねぇ?
谷繁だってそう言って中日に移籍したじゃないですか。
あの時は本当に腹がたちました。
そんな先輩の真似をしたいんですかね。
仮にメジャーへ行ったとしても、個人的にこれほど応援したいと思わない選手はいません。
愚痴っちゃってすみません。
どうしても言いたかったもので・・・
2008/11/15(土) 00:20 | URL | ペイペイ #79D/WHSg[ 編集]
♪ 裕雅 さん
こんばんは。
いや、意見が違うからといって変な絡み方をする常連さん、ほぼ皆無だと思いますよ(^^;
それに皆さんも琢朗がもうそろそろ引退も意識しないといけない時期というのは理解しているんじゃないかなと。
ただそれは球団からの勧告によって決定されるものではないはずという思い。
功労者の琢朗ですら最後がこうなのであれば実力があるときにFAで待遇良く優勝可能性のある球団に移っておきたいと感じる在籍選手も少なくないんじゃないでしょうか。
まあそれで構わないというのであればそれはそれで整合性は取れているとは思うんですけどね。
個人的にはやはり相川などには恩知らずと感じてしまうもので(´・ω・`)
2008/11/14(金) 21:48 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。
こんな事書くと袋だたきに遭いそうですが、琢朗についてですが、私はもうそろそろ潮時かなと思います。球団としてこれ以上の処遇としてはプレーイングマネージャーしかないかと。
でも、同一リーグですよね。対横浜戦では打たれても打たなくても複雑な気持ちで見なきゃいけませんわね。
捕手については打撃より守備優先ですね。来年は8・9番は機能しないくらいに腹くくらないと。
2008/11/13(木) 21:40 | URL | 裕雅 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 古木 さん
個人的にはMLB入りをさほど応援したいという気も起こらずですね。
正直良く分からないです。
2008/11/12(水) 20:53 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ B蔵 さん
> 打撃も含め、見極めの年になるのでしょうか?
そうなりそうですね。
それぞれの捕手の実戦への対応力を見て誰に将来を託すのかじっくり見極める年。
今年100敗近くで来季も苦しい状況、ファンとしても厳しいですが。
プロとして極端にゲームにならないでも困りますし育成もしっかりやらないといけない。
バランスが難しいですね。
2008/11/12(水) 20:47 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 麺類 さん
そうですね。一度これ!と絞ったのであれば4、5年は我慢の起用ということになるのでまずはグダグダなまま何となく正捕手が決まるのではなく数年かかってもまずは慎重な正捕手本命選びをお願いしたいですね。
試すには絶好の機会。その結果現有戦力には本命不在、となったとしてもそれはそれで一つの結論。
2008/11/12(水) 20:40 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
夢を目指すのはいいこと だからメジャーでがんばってほしい
同一リーグ移籍はやめてほしい
2008/11/12(水) 20:37 | URL | 古木 #79D/WHSg[ 編集]
♪ yoko さん
メジャー挑戦後の残留は認めず、としてしまっているんでFA宣言した時点で残念ながら移籍は決定ですね。手を挙げるところが無ければまた変わるのかもしれないですがどこも捕手人材不足、安価な選手という事もあり獲りに来るんじゃないでしょうか。
しかしサンスポによると9日には既に流出が確定していたようで。ここ数日の猿芝居は一体??
http://www.sanspo.com/baseball/news/081112/bse0811120504000-n1.htm
2008/11/12(水) 20:35 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆうと さん
阪神の相川獲得ってあるんですかね?
矢野が健在のうちに若手を併用、育てていった方がいいような。
横浜が捕手を欲しがっているのは見え見えでプロテクトされそう。
2008/11/12(水) 20:32 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 下町の浜っ子 さん
こんばんは。
相川流出で来季もある程度覚悟するしかないですね。
来季は現有戦力の実力を実戦チェックといった感じでしょうか。
経験不足露呈は最早やむを得ない事、首脳陣も覚悟を決めて起用してもらいたいです。
2008/11/12(水) 20:31 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 綾人 さん
加藤康介獲得のようですね。日大出身選手コレクター。
何だか今のところ去年と同じ様な補強をしている感じ。
相川は本気でメジャー挑戦というようには感じないんですがどうなんでしょうね。
既に国内球団移籍も視野に入れた発言。
ライオンズ、アジア圏に4球団もあるんですね。
さすが最強、百獣の王。ついでに造語「ベイスターズ」にはいまだに違和感。
世の中には草食動物マニアも少なからずいるでしょうからいっそのこと狩られる側アピール、横浜インパラーズとか球界初弱いもの系の名前を使ってみるというのはいかがでしょう(^^;
2008/11/12(水) 20:24 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 国鉄15番 さん
琢朗へのあんまりな扱いには本当に不信感。
ただファンまでそれに縛られてもいいことは無い様な。
2008/11/12(水) 20:19 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
概ね移籍確実な情勢のようですね。
フロントの慌てぶりはウソっぽいような気もしますが、無念さも表れているのでしょうね。
ドラフト指名も含めると、武山、斉藤、新沼、黒羽根、杉本、細山田(高森)が現有戦力。杉本以外は昇格チャンスはもらえそうな気もします。
来季はあまり固定して起用は難しいでしょうから、打撃も含め、見極めの年になるのでしょうか?
谷繁流出の年みたいに、慌てて光山クラスを手当てしたりはやめて欲しいですね。
2008/11/12(水) 18:53 | URL | B蔵 #79D/WHSg[ 編集]
前に数回コメントさせてもらった者ですm(__)m
もう相川はいいですわ・・。何かさめました。
捕手はある程度は誰かに本命(言い方悪いかな?)をしぼったほうがいいですかね。
あんまりコロコロしすぎてもって思います。
高森なんかも本気で捕手でやってくつもりならアリですね。
左だし打撃がいいと我慢して使いやすいかな?と・・
知ったかコメ失礼しました~ 笑
2008/11/12(水) 14:28 | URL | 麺類 #79D/WHSg[ 編集]
国内と言っても正捕手のいないところになるわけですよね。
ソフトバンクとか楽天とか?
結局、残留ってことに落ち着く気がするんですが・・・
2008/11/12(水) 11:38 | URL | yoko #79D/WHSg[ 編集]
相川がもし阪神に行ったら人的保障は矢野でいいんじゃないかな?
2008/11/12(水) 09:31 | URL | ゆうと #79D/WHSg[ 編集]
こんばんわ~。
相川宣言しましたね。
予想はしていたのでしょうがないかな?と。
できればソフトバンクか中日へお願いします。
獲得できる補償選手がきたいできますしね。
ただ捕手のトレードはしないでほしいです。
武山、斉藤、新沼、細山田と調子のよい選手でまわしてほしいです。
あと、トライアウトですが、吉武と姜投手は獲得してほしいので
ぜひお願いします。
まと気になったのですが、深沢和帆選手とマリーンズの末永投手はいなかったですね。気になっていたので。
加藤康介選手や正田樹投手など左腕投手はガンガン見定めてちょっとでも光があるなら獲得してほしいです。
2008/11/12(水) 04:42 | URL | 下町の浜っ子 #79D/WHSg[ 編集]
十中八九、国内だと思いますけどねぇ。
とりあえず補償選手に期待しましょう。
今日はトライアウトがありましたが、枠に余裕があるだけに、何人かに声をかけることは確実、誰を獲得するでしょうね。
竹岡・深町・歌藤・山本とかですかねぇ。
噂では、三浦コーチが吉武と姜に話しかけていたとか。
余談ですが、アジアシリーズは韓国のSKワイバーンズを除けば、天津・統一・西武と、ライオンズだらけらしいですね。
韓国が三星なら全てライオンズだっただけに、惜しいなぁと思ったり(笑)
2008/11/12(水) 00:54 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
琢朗を年齢切りしておいて、野口獲得なんてやめて欲しいですね。
2008/11/12(水) 00:45 | URL | 国鉄15番 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2008-11-12|トレードFA情報 | コメント(20) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/54-eca7e2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。