合同トライアウト/24勝左腕、加藤康介獲得

ここでは、「合同トライアウト/24勝左腕、加藤康介獲得」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
横浜がオリ戦力外左腕加藤を獲得(日刊スポーツ)
 横浜は、オリックスを戦力外となった加藤康介投手(30)を獲得することが決まった。シート打撃では打者4人に投げ1安打されたが、視察した村上チーム運営部門統括は「変化球も投げられていたし、現場が欲しい左投手」と評価した。来季の巻き返しには投手陣の底上げが急務で、通算24勝左腕に白羽の矢を立てた。トライアウト終了後、編成担当者が加藤に連絡を取り、合意。年俸など条件面が整い次第、発表される。
 ■ 加藤 康介
  181cm85kg 左左 MAX144キロ カーブ・スライダー 
  清水商→日大→ロッテ→オリックス 31歳

     試合   勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
  01年: 34  9勝10敗  140 134 109  73  64  4.11
  02年: 32 11勝15敗  159 168 148  57  81  4.58
  03年: 7  1勝5敗  24.2  28  12  21  22  8.03 
  04年: 2  0勝1敗  5.1  11  5  5  10 16.88
  05年: 9  2勝3敗  40.2  31  30  17  17  3.76
  06年: 10  1勝3敗  25.1  28  26  7  15  5.33
  07年: 2  0勝2敗   11  8  11  5  5  4.09
  通算: 96 24勝39敗  406 408 341 185 214  4.74
         被安打率9.04 奪三振率7.56 四死球率4.10


 2年目までに20勝(25敗)、2年連続二桁勝利、300回近くを投げ新人王候補にも
 挙がった投手。その後は病気・故障もあり不振。

 【 03年以降の成績 】
 30試合 4勝14敗 107回 被安106 奪三84 四死55 自責69 防5.80
          被安打率8.92 奪三振率7.07
四死球率4.63
 【 08年ファーム成績 】
 20試合 0勝4敗 30.2回 被安40 奪三22 四死14 自責23 防6.75
        被安打率11.74 奪三振率6.46 四死球率4.11


 130キロ台後半の直球とカーブ・スライダー。
 キレで勝負するタイプで奪三振率の高さは魅力。
 近年は中継ぎ起用中心も一人相撲を取ってしまうケースもあり本来は先発型。
 ルーキー時代、キャンプで金田正一さんから誉められた左腕ですね、確か。
 投手としての暖簾、間を持っていると。
 技術的指導も受けて良くなったという話だったと記憶していますが。
 再生に今こそ金田さんの力を貸してもらえないものでしょうか。


 【 08年ファーム成績 】
 27試合 6勝2敗 56.2回 被安56 奪三52 四死15 自責19 防3.02
          被安打率8.89 奪三振率8.26 四死球率2.38


 こんな左腕がファームに埋まっているのを発見。
 140キロ台の直球を持ち高い奪三振率に安定した制球力。
 1軍では10試合5.2回で1勝0敗、防御率11.12。
 こちらもキレ勝負の左腕。メンタルに課題、中継ぎでは自滅癖あり。
 
 成績だけ見ると楽しみな左腕。名前を聞いてしまうとガッカリ?
 トライアウト獲得選手よりはるかにやってもらわないと困る投手。
 そろそろ頼むよ。本当に(*´Д`)=з

 琢朗の広島入団が決定。
 パ球団であればそこの球団のにわかファンをやってみようかと思っていたのだが。
 赤ヘルの琢朗、全くイメージ出来ない(^^;

コメント
この記事へのコメント
♪ ベイモ さん
立ち上がり、制球力に課題のある左腕が中継ぎというのは高宮同様怖さも感じるんですがおそらくは中継ぎ起用になるんでしょうね。背水の状況下で開き直っての快投を期待したいです。
2008/11/16(日) 15:38 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
コメントありがとうございました。中村泰、たしかに郡山高、慶応のときは大きなカーブでヤクルト石川みたいな印象ありましたが、ファームでは散々だったんですね。加藤に期待しましょう。一イニングを思いっきり投げてもらえればいいかなと思います。
2008/11/16(日) 09:36 | URL | gogo126さん #79D/WHSg[ 編集]
gogo126さん
2008/11/16(日) 09:28 | URL | ベイモ #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
なるほど。オプションとしてサードもOKとなれば今頃セカンド村田、サード石井、ショート藤田・石川・内川なんて事もあったんでしょうかね。今となってはセカンドは仁志、サードは村田でガッチリ。確かに選択肢は狭まってしまいましたね。
2008/11/16(日) 01:03 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
牛島さんの2年目の時にサード・石井、ショート・藤田という布陣をキャンプで試していたんですがシーズンでは実現せず。
藤田の力量不足だけでなく、石井のこだわりも影響していたのだとすれば、なんだか、いろんな意味で勿体無いと思ってしまうんですよね。
まぁ、あくまで勝手な推し量りなんですけど。
ただ、自分の後継者と意識していたであろう内川が二遊間から離れた事もあり、余計にショートというポジション・若手に簡単には譲らないという意識が強まったのかなとも思ったりも。
2008/11/15(土) 23:35 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
ここまで声がかからず現役続行も微妙になっていた状況を考えると妥協してしまうのも理解できる気はします。世代交代がスムーズに行っていないチーム事情も原因の一つ?二遊間にも内川のように突き上げをしてくる選手がいれば控えにまわる決断も付きやすかったんでしょうけど。遊撃手は若手にいきなり打てて守れてを期待するのは厳しいポジションでもあり。
2008/11/15(土) 18:01 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
琢朗のブログの9月2日、10月13日の内容とショート以外での出場がなかったと思ったので、ショートのみに懸けていたと判断しました。
チーム事情や本人の意向もあるんでしょうけど、立浪や宮本のようなスタンスだったら違う形になったかもしれないという気がするんですよね。
綾人さんの書かれている
>琢郎は控えが容認できずにショートレギュラー(在京)にこだわって退団した
これについては初耳ですね。
2008/11/14(金) 22:35 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
脚力のある左打ち、上手く起用できれば戦力になりそうですね。
地元に戻って頑張ってもらいたい。
2008/11/14(金) 21:38 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ボーズ さん
投手として魅力的だった柔らかさを内野手として活かしてもらえればですね。
内野手の練習はドラフトが近くなってかららしいのでまだまだまだ伸びしろありじゃないでしょうか。
2008/11/14(金) 21:35 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ はる さん
ブログ村には多数の横浜ベイスターズ系ブログ、うちのブログのリンク先にもそれぞれに持ち味、面白いサイトがありますので是非訪問してみて下さい。また既存のサイトで求めるものが見当たらない、となれば思い切ってご自身でサイトを開設してみる、というのもありかと思いますよ。
2008/11/14(金) 21:32 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 黒鯉 さん
琢朗としても実績だけでレギュラーをもらっても、でしょうね。本人としては実力で遊撃奪取、がやはり目標なんじゃないでしょうか。それが叶うかどうかは別にして少なくともチャレンジさせてもらえる環境が大切だったのかなと思います。
2008/11/14(金) 21:30 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ B蔵 さん
高宮は『水差し』が広まってしまって悪いイメージが定着してしまいましたね。
発信源が親会社アナというのが情けないかぎりですが。
自信が持てないまま埋もれていく投手が多いように感じる横浜、他球団がデビュー戦に横浜を選ぶように上手いこと慣らし運転させてあげられればなと。
那須野は実際の所は分からず新庄とかに近いのかもしれないですが結果が出てこそカッコ良く見えるタイプ。
今のままでは依然寒いですね。
2008/11/14(金) 21:19 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ イリコ さん
こんばんは。なるほど、それは心揺れますね。
まあいずれは指導者として戻ってきてくれるでしょう。フロントと変なしこりが無ければ(^^;
琢朗にとっても他球団の野球を経験しておく事は将来のためにはなるはずで。
しかし改めて他球団に決定!、それも同一リーグとなると微妙な気持ちになりますね。
2008/11/14(金) 21:11 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 裕雅 さん
こんばんは。
まずはベンチの顔色伺い状態から脱却、落ち着いて打者と勝負出来るようになるといいですね。
2008/11/14(金) 21:04 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ベイモ さん
中村は阪神時代なかなか面白そうな投手に見えた記憶があるんですがファーム成績を確認してみたところ15.2回で被安打27 四死球10 防御率9.19とエライことになってますね。絶不調?
2008/11/14(金) 21:01 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ TATSU さん
3年目以降の長期低迷は気になるところですがどうやらメンタルに課題がありもうひとつ伸び悩んでいる投手でもあるようなので環境を変えることによっての復活を期待ですね。
琢朗が横浜以外で現役を終える。想定していなかったんですが過去のベテランの処遇を見ると今後もこういったことは続くのかもしれないですね。
2008/11/14(金) 20:58 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
トレードで広島から森笠を獲得しましたね。
投手ではいのが残念ですが、トライアウトで獲得した投手よりは1軍にいる期間が長いでしょう。
2008/11/14(金) 19:24 | URL | ブラックベイジャック #79D/WHSg[ 編集]
朗報です。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20081114-OHT1T00023.htm
確かに肩が壊れてないなら投手出身の強肩を生かしての遊撃の方がワクワクしますね。
2008/11/14(金) 09:07 | URL | ボーズ@会社 #79D/WHSg[ 編集]
突然ですが、ベイスターズを愛してやまない者です。熱く語り合いたいのですが、どこにいけばいいのでしょう?
来季のストッパー、一番打者、正捕手、ショート、新人の実力どうなんでしょうか?
2008/11/14(金) 02:26 | URL | はる #79D/WHSg[ 編集]
カープファンの僕が思ったのは、一体何人三塁手を作る気か?です。確かに新井の退団以降重要ポイントですが…何にせよ、定位置は実力で奪って欲しいです。マーティーは実績だけで、三塁に置く可能性がありますから…
2008/11/14(金) 00:14 | URL | 黒鯉 #79D/WHSg[ 編集]
>成績だけ見ると楽しみな左腕。名前を聞いてしまうとガッカリ?
すぐに見当がついて笑えました。苦笑いか。
ロッテあたりに高宮がいたら、上でほされてるから獲得できないか?なんてこのサイトでも騒がれるかもしれませんね(笑)
彼もハートなんでしょうねえ。コーチが四の五の言ってもなかなか直るもんじゃないかも。
那須野は、日大4年のドラフト直前のインタビューを見たら、あまり野球好きでもないような感じのこと話してましたね。
仕事と割り切ってもらって、いい仕事をしてもらえりゃ、それでもいいんですけどね。
琢朗はTVKで見られることも多くなりそうなので、カープで◎。
2008/11/14(金) 00:12 | URL | B蔵 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは☆ 6年前に琢朗が大好きという理由で地元カープファンからベイファンになった自分にとっては、今回の広島への移籍は何とも表現し難い複雑な感じです。( ̄▽ ̄;) でも来年も日本で琢朗のユニフォーム姿が見れるのでとりあえずよかったって事で (^ー^;
2008/11/13(木) 23:42 | URL | イリコ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。
高宮君ね。
》下半身を柔らかくスムーズに体重移動できようになるといいかな
まさにその通りだと思います。彼の場合ベルト付近に球が集まりすぎる傾向がありますね。シーズン中盤に上がってきて滅多打ちにあってます。それが薬になればセットアッパーとしては劇的に良くなるとは思ってます。
終盤に低めを意識できるような投球をしていたので、来年は期待してます。
2008/11/13(木) 22:02 | URL | 裕雅 #79D/WHSg[ 編集]
加藤…、うーん。中村泰、歌藤のほうを取れたらよかった気がします。
2008/11/13(木) 20:52 | URL | ベイモ #79D/WHSg[ 編集]
決まったようですね☆
左の中継ぎはここ数年足りないといわれていただけに、いい補強なのかもしれないです。
広島ってちょっと・・・
複雑ですよね(汗)
おっしゃる通りまだパリーグなら、応援できるんですけどね・・・
2008/11/13(木) 20:41 | URL | TATSU #79D/WHSg[ 編集]
♪ 凡人太郎 さん
こんばんは。シーズン中同様オフに入っても今度はFAがらみでしんどいですね。
高宮は素人目線ですが下半身を柔らかくスムーズに体重移動できようになるといいかなと感じるんですが。工藤といういいお手本がいるだけに。
2008/11/13(木) 20:39 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
戦力外になってしまったのにはやはりそれなりの理由。
横浜だからこそその長所が活きる、適材適所での復活を期待したくはあるんですけどね。
どこも不足している左腕をトライアウトで補強しても早々上手く行くとは思えないですね。
現有戦力すら有効活用出来ているかというと微妙な球団で。
2008/11/13(木) 20:36 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 綾人 さん
日大で神奈川出身というとすぐ思い浮かぶのは館山ですかね。
欲しかったベイファンは結構多かったんじゃないでしょうか。
> 琢郎は控えが容認できずにショートレギュラー(在京)にこだわって退団
これ知らなかったです。横浜は三塁が埋まっているのもありますね。
事ここに至って贅沢は言えずまずはとにかく入団して後は実力で、といったところでしょうか。
横浜では実力でレギュラーを取られたというよりは若手切り替えの方針、来季も若手優遇なのは見えていて。
2008/11/13(木) 20:34 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
高宮は両方ですかね。
正直チャンスを与えられておきながら不甲斐なさ全開のピッチングもあり。
マウンド上で強気な姿勢が見えればもう少しチャンスを与えてみたいとも思うんでしょうが逃げでやられている印象。
自信回復のためにも何とか上手く起用してもらいたいですね。
琢朗はショートの控え拒否で退団となったんですか?
2008/11/13(木) 20:28 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 国鉄15番 さん
今年投手について言えば確かに外から獲得した選手たちがいなければどうなったことやら、ではありましたね。加藤獲得についてはもしフロントが本気で戦力として当てにしての獲得なのであれば来季も相当に危うい予感。
内・外といった話と多少ずれるかもしれないですがベイフロントはプライド命の“プロ”の扱いが分かっていないんじゃないかと不安になって来た今日この頃。
2008/11/13(木) 20:21 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ べいばな さん
こんばんは。山北も起用法の難しい投手でしたね。コマ不足、投げてみないと分からない投手達、一貫しない起用、と互いに足を引っ張り合い5点近い防御率。今からでも出来ることとして場当たり的投手起用の改善はお願いしたいですね。
> 「ファームに埋まってた」表現ピッタリは裕也でしょう!
確かに。成績からの印象、カタログスペック。他にも『140キロ台の直球』、『高い奪三振率』、『安定した制球力』と実際の姿を知るファンにとっては怪しげな情報が含まれてます(笑)
2008/11/13(木) 20:15 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
調べたら、全然神奈川じゃなかったですね(^^;
秋季練習の日程を調べて気付いたのですが、
【横浜】通称ぬるま湯
11月1日~19日
4勤1休
休日ゴルフ
【中日】通称地獄の阿久比
10月26日~11月25日
6勤1休
休日練習
そりゃ負けるよ‥。
2008/11/13(木) 16:59 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです。
高宮、惜しいですよねぇ。
常々持っているものは決して悪いものではないと思っているのですが…。
田辺・河原・関口・那須野・高宮ともどかしい左腕の系譜は、ベイの悪しき伝統ですな(--;)
2008/11/13(木) 08:22 | URL | 凡人太郎 #79D/WHSg[ 編集]
伸びしろがなく戦力外となったトライアウト組の選手に1,700万円前後の年棒を支払うより、未知数の育成選手を3~4人獲得したほうが経営的戦力的にいい気がする。
2008/11/13(木) 05:51 | URL | ブラックベイジャック #79D/WHSg[ 編集]
康介って、たしか神奈川出身だったような。
とりあえず1名決定ですが、まだあと2名程度は欲しいですねぇ、枠的に。
琢郎は控えが容認できずにショートレギュラー(在京)にこだわって退団したはずなのに、サードの控えで広島入団とは不可解ですね。
2008/11/13(木) 01:17 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
土居・南がロッテにトレードされた時に山北よりも加藤が良いなんて言われてましたね。
左だし、日大で脈ありかなとは思ってたんですが。
高宮は自身の問題とは別に育てる気があるのかという疑問も。
高崎みたいに失敗を繰り返しても使われ続けたのに対して、良い状態の時に呼ばれずに登板→即降格のイメージ。
ちょっと、現首脳陣に見限られているような・・・。
琢朗が決まりましたね。
カープはサードでの起用を考えているそうですが、ベイでショート1本に懸けてきたのに退団で現役続行の為にあっさり引き受けるようなら、到底、応援する気になれそうにないです。
2008/11/13(木) 00:41 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
加藤…爆発力は期待できないなかで、それでも獲るか。
変に外に期待する傾向がありはしないか?
湘南は、そこそこ宝の山だと思いますよ。西崎とか。
ため息。
2008/11/13(木) 00:37 | URL | 国鉄15番 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。
数字と球種、パターンだけ見たら、山北とあまり変わらない感じでしょうか?ロッテ時代の自滅しか知らないですが、もう一花。山北もロッテでしたね。
3年目投手は、自ら穴掘って滞ってる感じ(苦笑)「ファームに埋まってた」表現ピッタリは裕也でしょう!
2008/11/12(水) 23:13 | URL | べいばな #79D/WHSg[ 編集]
♪ 下町の浜っ子 さん
こんばんは。
加藤投手は今のところ戦力として計算は難しそうですね。
是非とも復活してもらいたいですが。
制球不安、調子にムラありの左腕。他にも覚醒してもらわないと困る投手が既に(^^;
3年目だった方を筆頭に。
那須野が入団以来初めて肩の調子などコンディションがベスト、15勝近くとか。もうそろそろそんな確変が1人位出てくれても。
2008/11/12(水) 22:35 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
高宮、見るごとにパフォーマンスが下がっていっている気がするのは寂しいですね。
今年の投球なんかは本当に残念な内容。入団当時の球を取り戻してもらえれば。
琢朗は正直パに行ってもらったほうが応援しやすかったですね。
個人的にもパの応援を始めるきっかけにもなりそうで。
2008/11/12(水) 22:29 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんわ。
加藤康介投手の獲得がきまりましたね。
実績はまあまあいいのですが、3年目以降の成績をみると・・・。
環境の変化もあるし、きっちり復活してほしいです。
あと、下に書かれていたファームの選手の成績すごいですね。
え?だれ?どこのチーム?と思ったら、1軍での防御率みてわかっちゃいました。
今年3年目だった方ですね。ほんとたのんます。
2008/11/12(水) 21:37 | URL | 下町の浜っ子 #79D/WHSg[ 編集]
本当に高宮、頑張ってほしいですよね。
さすが自由枠、という活躍をまだ見せてもらっていないような気がするので。
赤いユニフォームの琢朗、確かに想像しづらいですね。
でも三塁を守る彼の姿が見られるのは懐かしいですし、何より来季も横浜スタジアムで(相手チームながら)会えるのは楽しみです。
現役が続けられて本当に良かった。
2008/11/12(水) 21:34 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2008-11-12|その他選手異動 | コメント(42) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/55-1bbf3c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。