金銭トレードで森笠獲得/北、目標は遊撃奪取!

ここでは、「金銭トレードで森笠獲得/北、目標は遊撃奪取!」 に関する記事を紹介しています。

横浜、金銭トレードで広島・森笠を獲得へ(SANSPO)
 横浜が金銭トレードで広島・森笠繁外野手(32)の獲得を決めたことが13日、明らかになった。両球団で合意に達し、14日にも発表される。森笠は06年、115試合に出場し、クリーンアップを任されたこともあった。今年は若手起用により出場機会が激減。出場40試合で、スタメンは4試合どまりだった。横浜は先日のドラフトで早大・松本を1位指名したが、外野の選手層を厚くする方針を確認し、神奈川・横須賀出身の地元選手でもある森笠獲得に動いていた。
 ■ 森笠 繁
  178cm84kg 右左 外野手 国学院久我山→関東学院大

     

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
  99年: 29 .219  32  7  2 0 0  0 10 3 2  .286  .281
  00年: 91 .236 148 35  8 0 2 11 46 8 10  .276  .331 
  01年: 53 .274  62 17  6 0 0  1 18 3 3  .308  .371
  02年: 24 .000  19  0  0 0 0  0  9 0 0  .000  .000
  03年:117 .265 257 68 17 1 6 25 55 24 8  .327  .409
  04年:108 .276 174 48  4 1 1 10 26 17 4  .340  .385
  05年: 90 .306 170 52 14 0 2 15 23 4 2  .322  .424
  06年:115 .292 291 85 11 4 6 31 53 20 1  .338  .419
  07年:107 .271 258 70  8 0 2 20 42 11 3  .301  .326
  08年: 40 .209  43  9  4 0 0  1 10 3 0  .261  .302
  通算:774 .269 1454 391 74 6 19 114 292 93 33  .313  .367


 神奈川出身。
 関東学院大でプレーしていた懐かしい選手。地元復帰ですね。
 当時は細身で非力。広島入団後、筋力アップ。
 長打率も06年には.424と横浜では金城に近い数字で力強さもまずまず。
 盗塁はさほど期待出来なさそうですが機動力が皆無に近い横浜では
 ありがたい存在になりそう。

 07年の対右打率.286、対左打率.220
 スイッチだったが結果を出せず左専念。左の代打として期待。

 FA権を持ちながら金銭トレード。
 広島に愛着を持ちつつ出場機会の無さに悩んでいたようでその結果中間を
 取った形でしょうかね。
 人柄の良い選手のようで将来的には広島に戻るなんて事もあるのかなと。


野手転向・北、ブレークの予感(スポーツ報知)
 今オフに野手転向したばかりの横浜の06年高校生ドラフト1巡目・ブレークの予感だ。13日、秋季練習の打撃練習でサク越えを連発。田代2軍監督は「日に日に、うまくなっている。2月のキャンプの1軍入りもある」と高校時代32本塁打の非凡な打撃センスを評価。北は「ショートをもらいたいです」など、レギュラー奪取へ意欲的だ。
 ■ 北 篤
  182cm83kg 右左 遠投120m 50m6秒0
  広角に打ち分ける柔らかさと32本塁打の長打力を兼備、俊足強肩魅力。

 【 ファーム成績 】
    試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
 07年  17 2勝4敗  60  64  55  24  25  3.75
 08年           出場なし  


     

○ 雑誌インタビュー
『野手でやりたいです。打つことが好きだし、バッティングに自信がある。自分の持ち味を出せるのは野手の方だと思っています。目指すのは外野の間を抜いて、二塁打、三塁打、を打てるような打者。プロで言えば、福浦さんのようなうまい打者になりたいです』
『高校でピッチャーをやるなんて思っていなかった。中3のときに始めただけなので、高校では野手をやりたかったんです。それが1年秋からエースになって、プレッシャーをいつも感じていました。2年の春が一番きつくて、“もう、やりたくない!”って、ウツ状態。ピッチングがうまくいかずに野球がつまらなかった。“辞めたい…”とずっと思っていました』
○ 指名後記者会見
『(投手としての指名は)仕方のないこと。セ・リーグなので打席に入るチャンスがある。その少ないチャンスで結果を残せたらいい。』
 投手としても最速145キロ、キレの良い高速スライダーの持ち主。
 全く可能性が無い訳ではなかったんでしょうがその切れ味鋭いスライダーの元と
 なっているフォームに無理があり故障に至ったのであればやむを得ない気もしますね。
 当時のインタビューを改めて確認してもこれで良かったんじゃないかと。
 意思のあるところにこそ道は開けるということで。

 力み無く自然体、柔らかい打撃にはセンス。
 将来の中心、レギュラーとして期待。
 内野手の練習はドラフトが近付いてから始めたとの話でまだ時間はかかりそうですが
 打力のある大型遊撃手、楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
♪ ロチオ さん
はじめまして。
そんな話があるんですね。
しっかりと基礎部分が鍛え上げられているという事でしょうか。
2008/11/22(土) 21:07 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして。
カープから他球団へ移籍した野手は、その後大きく飛躍するケースが多いので、森笠選手の新天地での活躍が楽しみです。今季の福地選手(ヤクルト)ほどに、新しい環境とマッチしてくれれば、かなりやってくるのではと思っています。
http://green.ap.teacup.com/loziolozzione/
2008/11/22(土) 10:59 | URL | ロチオ #79D/WHSg[ 編集]
♪ かっぷ さん
他球団選手は断片的印象での評価になりがち。
印象的な活躍を目にすれば一気に上がりそうでなければピンとこない、といった感じでしょうか。
ひいき球団の選手については1軍選手については露出が多い分粗も目立ち案外他球団ファンよりも評価が低いなんてことも。横浜はチーム事情が悪い分、出場していない選手の期待値が増す傾向もありますね。
2008/11/19(水) 21:56 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
返信ありがとうございます^^
とはいったものの、松本が活躍したりして結局左の代打が関の山かな?と思っている自分もいるわけですが(殴
昨オフ同じく、なんで木村&岸本orzと思っていた身なので(蓋を開ければ実績以上の活躍)、ファンじゃない球団の選手の評価って得てして低いものですよね。
ついで(失礼w)に北ですが、彼が3年くらいでショートでモノになればかなり打線が組めそうな気がしますが・・・。
2008/11/19(水) 01:41 | URL | かっぷ #79D/WHSg[ 編集]
♪ かっぷ さん
これはこれは失礼しました(^^;
フォローをしておくと私を含めそこまで森笠について横浜ファンが詳しくない、というのもあるんじゃないでしょうかね。最近の成績をみて左の代打でいけるかな、程度の予想で是非とも覆して欲しいと思います。
まあまずは来年プレーを見て感想記事を書くと思います。その時の手の平返しを楽しみにしてやって下さい(笑)
2008/11/18(火) 21:27 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
こちらではお久しぶりです。。
森笠がなんとも可哀想な言われようなのでやってきましたw
まずカープの2006年終了当時の外野手状況の解説をば・・・、
前田、緒方、嶋らタイトル級が幅を利かせ、廣瀬末永井生がブレークしかけ(3人共100打数以上で左から.290,.281,.268)、さらに尾形が復帰後外野手転向が発表。ドラフトでは即戦力候補の当時25歳の中東を獲得。おまけに東出も06OP戦ではセンター起用(06年は07年も2試合くらいセンターでスタメン)。
05年の対左は3割越でしたが06年は一転2割ちょうどくらい。よってレギュラー獲りが限りなく遠いためスイッチ再転向で右打席の猛練習。
結果が出ないのはご承知の通りですが、07年の外野陣は酷いもので、緒方と嶋は全く使えず、末永は結局1年間出場なし、尾形に故障前の勢いは無く、廣瀬も中東も予想以上の貧打。救世主・天谷の登場と思いきやすぐさま故障。森笠は前半レギュラーでしたが右では全く打てず。その結果が打力アップのための喜田、さらに決して本意では無いアレックスの補強に繋がります。
そして今年左に専念しますが、外野はアレックスの定着と天谷赤松の台頭によって、左の代打は嶋か前田が常におり、喜田や天谷が代打待機ということもあるので、よっぽどの成績でない限り(特に超俊足好みのブラウン体制化では)一軍出場が不可能な状況となりました。ちなみに二軍では83打数で打率.325。選球眼の話が出ましたが、出塁率4割超。三振5個で約500打数換算すると25個程度。OPSは0.912です。
長々と申し訳ないですが、何が言いたいかって、チャンスの時に変な冒険をしたためにそれをむざむざと潰してしまった不運な選手なんです。
チャンスさえ貰えれば絶対にレギュラー級の打力のある選手だと思ってます。
ということで出場機会を求めての移籍なので左の代打なんて言わないであげて下さいなw
カープファンからすると佐伯、下園、ビグビーに負けてる気はしませんし、小関と比べられるとさすがにちょっと悲しくなります。
最低でも大西と左右によって併用レギュラーで使って欲しいものですが・・・。
第二の福地、有り得ますよ。
本当に長々と失礼しました。。。
2008/11/18(火) 02:52 | URL | かっぷ #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆき さん
野口、FA宣言の意向みたいですね。
関東に戻りたいという希望もあるようで。
相川がトライアウト受験、控え捕手としてであればメジャー球団獲得の可能性もゼロでは無いようで。横浜正捕手<メジャー控えと思うとまた微妙な気持ちになりますが。
2008/11/16(日) 20:40 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
とゆーか加藤 康介とかなんで土肥出したんだよ
2008/11/16(日) 19:54 | URL | やる大矢 #79D/WHSg[ 編集]
野口の獲得には補償はいらないようなので、獲得もありですかね(補償で若手が持っていかれるなら論外でしたが)
2年程度一軍にいてもらって、その間に新沼、武山、斉藤、細山田あたりに台頭してもらいたいところです
森笠も薄い選手層からすれば獲っておいて損はないでしょう
左打者はレギュラーには少ないですが、控えや二軍には左ばかりで右がいないので、右も獲って欲しい…
2008/11/16(日) 16:52 | URL | ゆき #79D/WHSg[ 編集]
♪ 黒鯉 さん
5年間続けて不振が続けば戦力としては計算外とされてもやむを得ないと思いますよ。
今年は先発出場のチャンスも与えられた中で結果を出せなかったわけで。
2008/11/16(日) 15:36 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
今年に関しては、正直恐くなかったですが…まだまだ峠を越したわけではないと思うので、西武時代くらいの活躍はできると思います
2008/11/16(日) 07:57 | URL | 黒鯉 #79D/WHSg[ 編集]
♪ B蔵 さん
来季北1軍なんてことになればかなりテンション上がりますね。
是非ともそれ位の成長力を見せてもらいたいです。
琢朗は野手転向1年目で1軍69試合。
ただこちらも入団からは4年目。まずは体力レベルがどの程度なのかによりますかね。
2008/11/16(日) 01:01 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 凡人太郎 さん
北、楽しみですね。
投手については後ろ向きコメントでしたが本来前向きな選手のようでもあり。
打撃は二年間のブランク。まずは勘を取り戻してもらって。
石川は守備力、藤田は打力と欠点が見えているだけに可能性あるんじゃないでしょうか。
2008/11/16(日) 00:57 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 黒鯉 さん
小関の良かった時と比べてもあまり意味が無いような(^^;
今年は対戦相手としてさほど脅威には感じなかったんじゃないでしょうか。
2008/11/16(日) 00:55 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
北は去年の投手時代の打撃成績が11打数2安打で5三振。
本業じゃなかったので参考にもならんでしょうが、しばらくは扇風機も仕方ないかもしれませんね。
金城がプロ入り直後に野手転向、ルーキーイヤーにファームで・280くらい上げた記憶があります。
で、2年目に進藤の後釜を予期しないはまり方で確保し、首位打者+新人王。
高卒、社会人出の違いはあれど、来季あたり再現期待。
2008/11/15(土) 23:29 | URL | B蔵 #79D/WHSg[ 編集]
北はかなり楽しみですね。
個人的には高卒二年目というのを差っ引いても、梶谷の走攻守いずれも物足りなさを感じているだけに期待は大きいです。
今度北見たさに長浦でも行ってみようかと思います。
2008/11/15(土) 21:45 | URL | 凡人太郎 #79D/WHSg[ 編集]
小関はどうも西武時代の印象が強く、その時と比べると森笠より数倍いいと思います
2008/11/15(土) 19:37 | URL | 黒鯉 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 町民。 さん
尾形も日大藤沢・日大出身ということで横浜と縁のありそうな選手ではありますね。
古傷を再発、故障した後低迷してしまっているようですが状態はどうなんでしょうか。
他球団ながら頑張って欲しいと感じる選手の一人。
2008/11/15(土) 18:37 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ koupon さん
カープへの愛着を強く持っていた選手のようできっとファンからも愛されていたんでしょうね。
是非慣れ親しんだ横浜スタジアムで復活してもらいたいと思います。
2008/11/15(土) 18:33 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 黒鯉 さん
小関は49試合 打率.215 打点3 得点圏打率.056。
ちょっと厳しかったです。森笠が同程度となるとちょっと残念。
カープファンの方からすると似たような印象なんでしょうか?
少なくとも打力でもう少し期待したいところなんですが。
2008/11/15(土) 18:26 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
慰留した金城をトレード放出というのは選手から球団への信用が落ちているように感じる現在マズイんじゃないですかね(^^;
で、その他の外野手で交換要員として成立しそうな選手は不在。吉村がらみの大型トレードであればまとまりそうですが。
2008/11/15(土) 18:24 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ えいき さん
高いレベルで三拍子とは言えないにしても走攻守揃った左打者の獲得は個人的には補充の意味で悪くないと感じたんですが皆さんどうにも微妙な感じですね(^^;
加藤・木塚の復調具合については残念ながら情報持っていません。
2008/11/15(土) 18:19 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
どうやらまだ決まってはいないようですが琢朗・河野・小関・鈴木尚とただでさえ少なかった左打者が退団。
左打ちの代打要員として良さそうですね。投手補強をしようと思えば出血覚悟、さすがに三浦流出となると全く見えなくなってしまう来季、主力を交換要員とする大型トレードの可能性も多少出てきたでしょうか。
2008/11/15(土) 18:17 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆうと さん
梶谷、ファームで84試合 打率.250 盗塁14。率は低いですが頑張ってますね。
評判より守備で苦労してしまっているのが残念ですが。
北も本命不在の二遊間レギュラー争い、割って入ってくれれば。
野中もこれだけ機動力不足の中チャンスをつかめないと言うのはマズイですね。代走で憤死はそろそろやめにしてもらって(^^;
2008/11/15(土) 18:11 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ウロンスキー さん
北はおそらく野手としてでも上位指名されていたであろう選手。
本人も野手志望明言でこれからに期待したいですね。
森笠は走攻守、それぞれ突出はしていなくても揃っていてサブメンバー補強と考えればそこまで意味不明でもないんじゃないでしょうか。昨年の打率を見ると多少不安ですがまずは代打で期待したいです。
2008/11/15(土) 18:08 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
森笠ってうーん。
イマイチですね。尾形あたりなかよかったですが…。
三浦は宣言しちゃったようですね。
2008/11/15(土) 18:07 | URL | 町民。 #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
まだ調整中、決定ではないようですね。
森笠はプレー内容よりも袖を捲り上げ学生時代に比べ随分筋力アップしていたのが印象的です(^^;
2008/11/15(土) 18:05 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
カープファンから
森笠を大切にしてやってください。できればカープで一緒に優勝したかった…。まだまだ充分やれる選手です。
2008/11/15(土) 14:47 | URL | koupon #79D/WHSg[ 編集]
森笠獲るなら、小関きるなよっていのいちばんに思いました
2008/11/15(土) 12:25 | URL | 黒鯉 #79D/WHSg[ 編集]
森笠獲得…
まずピーンときたのが比較的層の厚い外野陣を交換要員にトレードに踏み切ると。相川に続き三浦の流出も可能性が高いとなれば…
金城を出してロッテの小野、橋本あたりを狙うつもりか…
多村が出された時もドラフトで即戦力(なってないけど…)の外野手を2人も補強した後だったし。
2008/11/15(土) 10:56 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
う~ん、外野手ですか。全ポジションとも層は厚くないですが、金城残留、松本指名で他に比べ緊急度は低いと思うんですが。今更ながらドラフトで後二人ぐらい投手を指名してほしかった。そういえば加藤、木塚はどのくらいまで復調したんでしょうか?彼らが復活すれば中継ぎから抑えはコマ数が揃うんですが・・。
2008/11/15(土) 10:50 | URL | えいき #79D/WHSg[ 編集]
森笠の獲得、本決まりなんでしょうか。
確かに足はまずまず、機動力はある程度期待できそうな選手ですが、それ以前に選球眼の悪い印象が強いですね。個人的に。
ただ、松本(早大)加入で外野競争が激しくなる中で、さらにタイプの違った選手を加えることは決して悪いことではないでしょうね。幸か不幸か(?)、選手枠にまだまだ余裕もありますし。さらに言うなら石井琢・鈴木尚らが抜けて、チームに手薄な左打者でもあって。
2008/11/15(土) 00:39 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
北と梶谷
評判的にはどっこい×2のショート2人ですね。
石川VS藤田
梶谷VS北
石川、藤田VS梶谷、北
っていう構図かな?
野中は脚のスペシャリストになってほしい(大道の代走バージョン)
2008/11/14(金) 23:42 | URL | ゆうと #79D/WHSg[ 編集]
いやぁ~なんか北には期待しちゃいますね(笑)
本人が野手をやりたいならやらせてあげたいですね。
ってかなんで森笠なんですかね…(笑)
外野の補強をするためって、横浜では唯一外野手は十分戦力が整っていると思うんですけど!!足りないのは足のはやいセンターを守れる選手くらいじゃ!?
横浜のフロントの何をしたいか、もはやさっぱりわからなくなってきました。今の政府くらい迷走してる気がしてならない。
2008/11/14(金) 23:13 | URL | ウロンスキー #79D/WHSg[ 編集]
報知、スポニチでは森笠は移籍先を調整中となってますね。
サンスポは結果の当たり外れは別として、ベイ関連の話題を一番、早く出してますね。
で、森笠は悪い印象はないんですが、どんな選手だったか思い出せない。
2008/11/14(金) 22:48 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2008-11-14|トレードFA情報 | コメント(35) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/56-67662f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック