三浦FA宣言、他球団と交渉へ

ここでは、「三浦FA宣言、他球団と交渉へ」 に関する記事を紹介しています。

横浜は「人事を尽くして三浦の答え待つ」(スポニチ)
 他球団移籍を視野に入れたFA権の行使を明言した横浜の三浦は15日、村上チーム運営部門統括と電話で会談を行った。スポニチ本紙の取材に応じた三浦は「いろいろなことを考えている」と話すにとどまったが、週明けの17日に球団幹部との会談で権利行使の意向を伝えて手続きを行う。球団はすでに3年総額8億円以上の好条件を提示。佐々木球団社長は「人事を尽くして三浦の答えを待つ」と宣言後も引き続きエースの流出阻止に全力を注ぐ構えだが「マネーゲームには乗らない。ウチは誠意を尽くした条件を出している」と条件面で上方修正する考えがないことを強調した。
虎 三浦に3年9億円プラス出来高用意(デイリースポーツ)
 阪神は横浜・三浦のFA宣言が確実になったことを受け、15日から獲得戦に向けた万全の最終準備に入る。条件面は横浜を上回る「3年契約で年俸総額9億円プラス破格出来高」を基本線に置いているが、三浦が長く現役生活を送りたいと希望している情報をキャッチしており、獲得に乗り出した後も、契約年数など最大限、本人の意向をくんで交渉を進める方針だ。阪神側は、三浦に阪神で現役最後までプレーしてほしいと考えており、引退後の“コーチ手形”や、本人が希望すれば評論家への再就職をサポートするなどの「特約条項」も条件に盛り込む予定だ。20日の交渉解禁日の早朝に三浦に電話を入れ、同日中にも交渉の1番テーブルにつくため、すでに球団首脳陣はスケジュール調整を完了している。また交渉の勝負どころで、三浦と親交が深い岡田彰布前監督(50)=本紙客員評論家=を“特別交渉人”として登場させる戦略だ。阪神は、獲得戦が横浜との一騎打ちとなるケースでは、準備した条件などを含め、十分に勝算があるとみている。ただ、上原のメジャー移籍が決定的な巨人などの動きは警戒しており、今後、他球団の動向も注視しながら詰めの作業を行う。
 これまで報道されていたよりは横浜・阪神の実際条件は低いようですね。
 横浜が3年8億、阪神が3年9億
 スポーツ紙で表現されるよりは残留もまだありそうな気がするのは願望で
 勘が狂っているんでしょうかね。30%位?(^^;

 「マネーゲームには乗らない。ウチは誠意を尽くした条件を出している」

 FA活用頻度の高い4球団に比べ年俸水準の低い横浜。
 名乗りを上げた球団が横浜以上の条件を出してくる方が普通。
 駆け引き無しでの条件提示はいいんですがこれだと他球団から引き合いのある
 選手は移籍
そうでない選手が残留となってしまいますね。
 あとは選手の球団への愛着頼み。
 最近のベテラン選手への扱いをみるとそれも期待薄。
 『現役最後までプレー』が阪神側の武器と言うのが残念。

 球団としての魅力が下がっている現在、もうちょっと柔軟に。
 吊り上っていく条件に見合うだけの価値がその選手にあるのか
 もしくはそれだけの資金を有効利用する代替補強案があるのか
 もろもろ合理的に判断してどうしても球団に必要な選手についてはマネーゲームも
 辞さずの姿勢も必要なんじゃないでしょうか。
 選手によって対応が分かれてしまう事にはなりますが。

 まあ一番は本気で優勝したいという球団としての姿勢を示す事なんでしょうけど。
 「このチームで優勝を味わいたい」と6年契約を結んで以後のチーム成績は、
 最下位4度、4位1回。3位1回。加えて来季以降も低迷が予想される。
 ちょっと説得力無さ過ぎ(^^;

 球団に愛着を持っている三浦だからこそいまだに悩んでくれているわけで。
 そうでなければとっくに決断、サヨナラ。
 3年8億は妥当な線。
 ただこういった選手を流出させてしまうのは残念至極。

コメント
この記事へのコメント
♪ as さん
zakzak発ですが現在阪神にトレード話が多く舞い込んでいるんだそうで。
http://www.zakzak.co.jp/spo/200811/s2008111917_all.html
プロテクトから外れそうな選手で交渉、阪神サイド・他10球団の狙いとして本当にあるのかもしれないですね。
分が悪いとしてもまだ残留の可能性も一応あるような気がするんですが。
関東の人間なので三浦の阪神への憧れというのがピンと来ない、理解出来ていないというのもあるかもしれないです。
2008/11/20(木) 19:38 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
阪神はFA補強に慣れているでしょうし、他球団もそれを狙っていて話が流れるかどうかまで交渉を詰めていてもおかしくないんじゃないかと。
実際に昨年も浜中・吉野⇔平野・阿部、中村⇔金村と動いてますし、今年は杉山ですらリスト外と予想する阪神ファンも多いようなので、杉山、橋本、能見、藤本、関本あたりを絡めたトレードなら、かなり話ができるようにも思えますしね。
佐々木社長のコメントは読んでないんですが、残留前提以外のFA権行使で残留したケースって、あまり思い浮かばないんですよね(FAが他人事で興味がなく、憶えてないだけかもしれないですが・・・)。
ゴタゴタ残留の中村紀ぐらい?で、やっぱり日本はFA行使=移籍というのが現実のようで。
2008/11/20(木) 00:13 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆき さん
外国人野手の情報、出ないですね。まずは投手で頭が一杯?
投手3人、野手1人という報道もあったような無かったような。ちょっと記憶が(^^;
三浦が移籍となるといよいよ投手3人になるかもしれないですね。
2008/11/19(水) 23:10 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
もし三浦、相川が国内移籍したとして、プロテクト外にいい選手残っていますかね?
有望な選手がいればぜひ人的補償求めて欲しいものです
ところで外国人野手の獲得はどうなっているんですかね?
投手は国内でボーグルソンやグリン。韓国からなどいろいろ名前が出ていますが。ポジション的にはセカンド、ショートが可能な選手と、一塁と外野ができる選手の2人必要と思うのですが(今季同様投手4人野手2人として)、JJ、ビクビーはこの条件には合うのですが迫力不足で残留はしないでしょうし…
2008/11/19(水) 22:04 | URL | ゆき #79D/WHSg[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
MLB挑戦後の残留不可とフロントが決めたようなので残留はもう無いんじゃないですかね。
それにこちらの都合ばかり優先していると普通に残留が決まりさらに窮地に陥るかもしれないですよ。
2008/11/19(水) 21:52 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
トレードによりプロテクト選手を増やす戦略。
全然考えた事無かったです。
ということはやはり阪神サイドとしては既に手応え十分という事でしょうか。
今朝のスポーツ紙には諦め気味とも受け取れる佐々木社長のコメントも掲載されていて。
「優勝したい」と考えたとしても三浦とはちょっとニュアンスが異なりますよね。
正捕手になれる可能性がある横浜、控え捕手として味わうことになるであろう優勝…負けたくは無いですね(^^;
2008/11/19(水) 21:45 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
野口の獲得は相川の移籍が確定してからでもいいのでは?
相川残留ならば特に獲得せずとも...と思いますし、国内の移籍ならば補償の選手と比較してからでも。
2008/11/19(水) 21:28 | URL | ブラックベイジャック #79D/WHSg[ 編集]
横浜はオプションで4年目の契約もある総額10億の内容みたいですね。
阪神は絶対に全ての面で上の内容を提示するといった感じが伺えますね。
野口と野田の話が出てますが、デイリーからトレード話が出たのは案の定といった感じ。
阪神は野口の件とは別にトレードで獲得した選手はプロテクトのリスト対象外となるのでリスト外にしなくてはならない選手でトレードが成立できるなら、そのまま黙って渡すはずがないですからね。
また、ベイは野口との交渉でバッテリーコーチのポストを用意するんじゃないかという気がします。
阪神なら若手が出てくれば、また新監督が使う気になれば、矢野が辞めない限りは野口を先に切るでしょうし、指導者としても必ず矢野を優先となれば、阪神でもベイでも野口としては悩ましいのでは。
唯一の違いは、もう1度優勝したいかどうかだけで、これをどう考えるかなんでしょうけど。
2008/11/19(水) 00:01 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
♪ B蔵 さん
こんばんは。
FA宣言はしたようなので可能性は十分あるんじゃないでしょうか。
関東に戻りたいという希望もあるようで。
20日から交渉解禁みたいですね。正直三浦の方が気になってしまいますが。
結局のところ球団職員大量解雇から始まった人間関係の崩壊が選手にまで至っている印象。
青山コーチがいつの間にやらロッテ移籍。
今後は人材を大切にすることを基本に再構築、お願いしたいですね。
2008/11/18(火) 23:50 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。
野口話は進展してるんでしょうか?
ダメならダメでいいとも思うけど、手を上げてるのが相川流出濃厚な横浜だけという好条件、折り合わなかったとしたら、球団のポイ捨て体質が嫌われて、ということもありえるかもしれませんね。
生え抜きとFA移籍では今後の待遇が違って当然かもしれませんが、野口が移籍して1-2年で、そこそこの成績でも整理されるかも?と懸念するかもしれませんよねえ?
年上の矢野の控えと、正捕手未定球団の唯一の経験豊富な捕手という比較を彼がどう考えるか。
2008/11/18(火) 23:02 | URL | B蔵 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆき さん
おそらくなんですが石井が移籍を決断したのはフロントから来年も若手切り替え方針、実力・状態にかかわらず控えであることが通告されたのが大きかったんじゃないでしょうかね。それをチーム方針として明言されてしまうとモチベーション的に厳しい。レギュラーの可能性も一応残す移籍を選んだと。
2008/11/18(火) 21:24 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 通りすがり さん
リンク切れのご報告、ありがとうございます。
修正します。
2008/11/18(火) 21:15 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ セバスチャン さん
それぞれの考え方・意見の違いをとやかく言うつもりは無いですよ。
ただ前提としてうちのブログの雰囲気は尊重、表現には注意して頂きたいですけど。
♪ カラ さん
まあ結局本当のところは分からず自分の納得いくように考えておくのが良いのでは?
2008/11/18(火) 21:14 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 国鉄15番 さん& 綾人 さん
綾人さんが指摘されているようにCランクFAというのが野口獲得へ向かう大きな理由なんじゃないかと感じます。まあもろもろ一貫性が無いのが不満ですけどね。選手の信頼を失っている球団、しばらくは受身でその都度対応するしかないですね。
2008/11/18(火) 21:08 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
いやいや、それが正常な感覚よ。移籍の際に泣くのはやめてほしいけどね。私は「サル芝居」と言います。あなたは正常で私はあくまで悪魔ですから。
2008/11/18(火) 21:05 | URL | セバスチャン #79D/WHSg[ 編集]
森笠決まったようですね、石井とトレードと思えば石井移籍のショックも少しは緩和されます
ところで、石井は年棒2000万だとか、ポジションにもこだわらないと発言しています。この条件でよいなら当然残留もあったでしょうね
土肥を出して加藤を獲る、石井、鈴木が戦力外で森笠獲得、と戦力面というよりは費用対効果で経費節減なんですかね
来期は、内川、村田、吉村のトリオに加え、松本、細山田に新風を吹き込んでもらってイヤなムードを払拭してもらいたいです。
野手に比べ投手はこころもとないですが・・・
2008/11/18(火) 21:04 | URL | ゆき #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
横浜の条件、3年8億~10億まで情報が錯綜してますね。
さらに阪神は5年11億と凄いことになっているようで。
残って欲しいですが3年10億以上はバランスを欠いた契約になりかねない。
高騰はこれまで若手投手を育ててこれなかった代償込みでしょうか。
現在で五分五分、阪神サイドに三浦の不安材料を取り除いていく作業をきっちり詰めていかれるとキツイですね。
2008/11/18(火) 21:04 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
茶番にみえるのは自分だけですかね…
2008/11/18(火) 19:26 | URL | カラ #79D/WHSg[ 編集]
TOPリンクの
HARD PLAY HARD
hard-play-hard.fem.jp
閉鎖してます
2008/11/18(火) 13:32 | URL | 通りすがり #79D/WHSg[ 編集]
 残留もある、なんてのは移籍先の条件つり上げですよ。圧倒的多数の横浜ファンに怒られちゃうけど「帰ってこなくていいぞ」が贈る言葉。私はむしろ人的補償が楽しみ。どう数えても有望な若い投手が2人はプロテクトから外れる。それにね、何でああまでして関西キャッツもとい阪神が三浦を欲しがると思いますか?下柳がもう終わりだからですよ。これは予言ではなく自信を持って断言します。
 それから野口ですが、「全力で取りに行く」フリをしてハシゴを外して獲らないのがベスト。まあ、獲ってしまったら飼い殺しだな。
 批判が多いようでしたらこのブログに入るのはやめます。あくまで悪魔ですから。
2008/11/18(火) 11:21 | URL | セバスチャン #79D/WHSg[ 編集]
野口は経験豊富だし、若手のケアもできる、補償がいらないのも大きいでしょう。
野田は西武側もトレードの駒と考えているようなので、金銭では無理だろうし、そこそこの選手でとなると、藤田あたりを放出しないといけなくなります。
そうなると、コーチ役としても期待できる野口は金銭だけで済ませられるのは相当お得だと思いますね。
2008/11/18(火) 09:01 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
野口と野田について。
野口より野田。何年か前野村楽天監督は、細川のリードを酷評する一方、野田のリードを相当評価していました。
フロントは、そんな細かいことまで見ていないだろうなあ。
阪神の方が、フロントの脳細胞が上ということか。
2008/11/18(火) 07:20 | URL | 国鉄15番 #79D/WHSg[ 編集]
球団の提示としては、この6年間を考えると妥当なラインですかね。
右腕投手で30代中盤から後半にローテを守り抜き続けた投手は思い浮かばないので、横浜にしても阪神にしても結構な博打を打っているようにも思えるんですが。
それにしても交渉する前に五分五分って事は阪神との交渉が後押しで一気に決まるんじゃ・・・・。
2008/11/17(月) 23:34 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
ファンでもあれには一時期横浜から自分の気持ちが離れていくのを感じましたからね。内川の首位打者とかの喜びも半減で。
中にいれば自分の身にも十二分に降りかかる可能性、現実問題として捉えたでしょうね。
2008/11/17(月) 21:01 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
石井琢の処遇が少なからず影響していると思います。
2000本安打しても自由契約。
エースとして長年貢献していてもポイっとする球団の姿勢が今回の迷いなのでしょうね。
相川もこんな状態なのでベテラン投手の三浦や工藤が捕手を育ててほしいところです。
2008/11/17(月) 20:06 | URL | ブラックベイジャック #79D/WHSg[ 編集]
♪ ボーズ さん
二大会連続で結果を残してくれれば即戦力右腕としての期待が高まりますね。
三浦については残って欲しいですがどちらを選択した方が本人の野球人生にとってより幸せなのか、そう考えるとファンでも悩みこんでしまいます。
2008/11/17(月) 19:47 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ セバスチャン さん
三浦自身五分五分とコメントしていることでここはひとまず信じて待ってみましょう。
2008/11/17(月) 19:41 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ としゆき さん
ブログへのコメント数が凄いことになっているとスポニチでは記事にまでなっていましたね。
何より球団を支えてきた功労者が次々に他球団移籍、他所で現役を終えることになりそうで球団はこれでいいの?といった感じです。
チーム状態が悪くなり連敗となった時に誰が止めるのか、精神的支柱を失っての総崩れが怖い。
2008/11/17(月) 19:37 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ yu-ko さん
阪神側の話も聞いてさらに熟考するんでしょうね。
それでやはり横浜だ、となるのか阪神サイドの誘いに心が動くのか。
こうなってしまうと横浜側としては受身なのがつらいところですがこれだけ悩んだ挙句の結論は尊重せざるを得ず。ファンを大切にしてくれる三浦、横浜への愛着を信じたいところですね。
その分いざ移籍となった時に変に恨む事も出来なさそうで困りますが。。
三浦も三十代後半に入って他のベテランへの扱いを見て故障でもしたらそれで現役が終わってしまうかもしれないという怖さはあるんじゃないでしょうか。
2008/11/17(月) 19:33 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
藤江好投したみたいですね。
松本の打撃も復調の気配のようで。
三浦はまだ何となく残ってくれる気がするんですよね。
三浦の居ないベイが想像できなくて。
2008/11/17(月) 19:24 | URL | ボーズ@会社 #79D/WHSg[ 編集]
「人事を尽くした」だと!どの口が!尽くさないからかような事態を招いているのではないか。本当に「人事を尽くした」なら小学生以下の能力だな。
2008/11/17(月) 17:09 | URL | セバスチャン #79D/WHSg[ 編集]
三浦も相当悩んでるようですね。三浦のブログへのコメント数すごいことになってました。自分も「残留して若手の投手、捕手を育ててください。」といれときました。
移籍か残留かは五分五分かと。万が一、移籍となるとローテ投手が寺原、小林、那須野、新外国人・・・かなり未知数な感じに。
2008/11/16(日) 23:36 | URL | としゆき #79D/WHSg[ 編集]
移籍が発表されるまでは残留してくれると信じていますが…
ここまで悩んでくれているだけ嬉しいですが、やはり厳しいんですかね。
三浦に抜けられたら既に投壊している横浜だけに来年は相当厳しいですよね。
>最近のベテラン選手への扱いをみるとそれも期待薄。
三浦は親しい人に「俺もああなるのか」的な事を漏らしている。という
ニュースがあったので、優勝できるかどうかもあるでしょうがそこら辺の
フロントへの不信感みたいなのも大きいんでしょうかね…
横浜にしては今回の三浦に対しては頑張っていると思いますが。。。
2008/11/16(日) 23:31 | URL | yu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2008-11-16|トレードFA情報 | コメント(33) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/57-bf4fda9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「ハマの番長・三浦がFA宣言しちゃったじゃないの!」「相川捕手も抜けるし、来年はさらなる苦戦が予想されますねぇ…」...
2008/11/17(月) |  いてまえ主義!(2nd season)
