悩んだ末の決断、来季もハマの番長で勝負!

ここでは、「悩んだ末の決断、来季もハマの番長で勝負!」 に関する記事を紹介しています。

三浦の横浜残留、阪神側も認めた(スポーツ報知)
 阪神の沼沢正二球団本部長は29日、横浜からフリーエージェント(FA)宣言し、残留か阪神移籍かで注目されていた三浦大輔投手(34)から「よい返事は得られなかった」と明かし、横浜に残留する意思を伝えられたことを明らかにした。三浦は30日午後、横浜市内の球団事務所で記者会見し、正式に残留を表明する予定。三浦は阪神から3年総額9億円、横浜からは4年総額10億円を基本とした大型契約を提示されていた。(金額は推定)
 愛着を持ってくれている球団の顔の流出を阻止。
 このままでは歯止めかからず村田・内川・吉村らもいずれ流出、横浜から球団が
 無くなり1リーグ制なんて未来まで現実的に思えてしまっていた今日この頃。
 残留が決定、ひとまずホッとしました。
 諦め半分だったものの信じていて良かったなと。

     

 ブログへコメント殺到などファンの声、ファン感での子供ファン「行かないで~~」が
 効いたでしょうか(笑)
 やはり子供と動物には勝てません。

 三浦もようやく本当にオフ、心労が溜まっているように見えていたので
 まずは心身ともにリラックスしてもらい来季に備えてもらいたいですね。
 ファンレベルでも思い知った阪神がらみの話題におけるスポーツ紙の狂騒ぶり。
 ネタがあっても無くても連日の三浦FA情報。
 98年優勝したとき急に起こった情報過多に数日でウンザリしたものですが。
 今回も軽く溺れかけました(^^;

 三十代後半の投手に4年10億は再契約金を含むにせよ相当な額。
 今回の喧騒で否応無く高まる来季注目度。
 ハードルを上げてしまったことは間違いが無く勝負の年になりますね。
 そのプレッシャーの中是非とも自己最多勝利を(これまでの最多は12勝)。

 さて、三浦の横浜への愛着に救われた形の横浜フロント。
 これでようやく実質的な補強の面でも来季に向けて先に進めますね。
 気分的には一山超えた感も来季は最下位球団から正捕手が抜けるわけで
 重要なのはこれからの補強。

横浜約束!三浦のために補強!Aクラス!(スポーツ報知)
 横浜が25日、フリーエージェント(FA)宣言した三浦大輔投手(34)を引き留めるため、“来季のAクラス入り”を約束した。横浜市内の球団事務所で最終の交渉を行い、佐々木邦昭球団社長(61)は「球団としてどういう補強ができるか、(新外国人獲得やトレードで)積極的にやっていくとはすでに伝えてある」とラブコール。エースの流出を防ぐため、最下位から一気の優勝争いを誓ってまで熱意をみせた。
 積極補強を明言。
 トレードは戦力のバランス取りが目的。
 足りないところだらけの横浜では難しく。
 若手と即戦力との交換は勘弁、となると外国人補強になりますか。
 候補の一人、ボーグルソンが自由契約となる模様。

阪神、ボーグルソンと来季契約せず(日刊スポーツ)
 阪神はライアン・ボーグルソン投手(31)と来季契約を結ばない方針を固めた。12月1日までにセ・リーグに提出する全保留選手名簿に記載せず自由契約となる。
 貧乏球団であれば一層の戦略性が求められる現在のプロ野球界。
 常勝などは求められておらず世間的注目度も低め、長期的戦略を練るには適した
 球団のはず。10年に1、2度は優勝に絡むチーム作りをしてもらいたいもの。

コメント
この記事へのコメント
♪ 真っ向鯨 さん
どうなんでしょう。観ていないですが関西限定ですかね。
三浦が毎年恒例となるとやっていれば気付いているはず。
しかしそんな番組あったんですね。やはり切り離せない地元との関係。
とりあえず三浦残留で今年も楽しく見れて良かったですね。
弱いのはまあいいとしてファンは殺伐、現場は元気なく、だった今年。
とりあえず来年は明るくやってもらえれば。
2008/12/10(水) 21:03 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
昨晩、録画予約しておいた「明石家電視台」を現在観ています。
明石家さんまと同じ奈良県出身ということで、三浦が毎年恒例で出演しているTV番組なんですが、今年は特に放映日を楽しみにしていました。関西以外でも放送してるのかな?
番組の作りはまぁ予想どおり。金銭的には阪神の方がいいオファーだった、という話にさんまが食いつき、来季の阪神戦は「すんまへん」と遠慮しながら投げろ、とか無茶な注文をしてたり。
この番組では毎回ゲストに対し、客席から質問できるコーナーがあるんですが、今年のチーム成績は散々だったという流れの中での最初の質問が「今、横浜の皆さんはお元気ですか?」。悪意のなさそうな女性からの問いでしたけど、私は思わずコケそうになりました(笑)。三浦の返しは上手かったですが。
2008/12/09(火) 22:31 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
何気に水面下では争奪戦勃発でしょうかね。
もしくはグリン側にパ希望などある程度希望条件があるのか。
微妙な3A選手を2人獲る位であればグリン一人の方が計算出来る気がするんですが。
2008/12/05(金) 21:53 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
グリンはどうなってるんでしょうね。
日ハムも残留交渉が上手くいかなかったようですし、水面下での動き合いで話が難しくなってるのかもしれませんね。
ローテを期待できて1億前後となれば、欲しくない球団はないでしょうし、資金力がありエースの抜ける中日・巨人も動いてもおかしくはないとは思うんですが。
2008/12/05(金) 00:23 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
監督、投手コーチ、捕手。
それぞれの階層でおいしくない球団かもしれないですね。
野口にも評判が落ちる事を覚悟してもらわないと(^^;
水面下で動いているのか、争奪戦に参戦する気は無くなったのか。
資金を出し渋りまたもや安物買いの銭失いにならないといいですね。
2008/12/04(木) 21:43 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
捕手陣の構図は03年と同じような感じになりましたね。
高卒3人、大卒1人というのも一緒というのも妙な感じ。
杉本コーチはあまり評判が良くないようですが、東尾・王の両監督下では難しかったのではないかとも思うんですよね。
中日では結果を出し続けてる森コーチも色々と言われましたが、ベイに来たらダメコーチ認定は避けにくいでしょうけど、なんとか頑張って結果を出して頂ければ。
どうやらボーグルソンはオリックスが有力のようで。
グリンにも興味があるようですし、阪神も手を出してきたら、なかなか難しそうですね。
2008/12/04(木) 00:42 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
4日に正式表明でしたっけ。
これで家族から「戻ってくるな」の大合唱で阪神残留とかだとビックリですね(笑)
家族のバックアップで野球に専念出来るであろう来季、頑張ってもらいましょう。
野口については残念ながらこちらもあまり把握しておりません。
一応正式に決まった時はある程度調べてみて多少なりとも内容のある記事になりそうであればアップしようとは思いますが。
2008/12/02(火) 22:01 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
野口のベイ入りがほぼ決定のようですね。
正捕手候補のようですが肩の衰えはどの程度のものでしょうか?
リードもどうなのでしょう。あまり注目してみていなかったので...
相川と比較していただくとわかりやすいです。
お願いします。
2008/12/02(火) 20:58 | URL | ブラックベイジャック #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
様々な要素が絡み合い悩みに悩んだ結果、シンプルに原点回帰。
何故野球をやっているのかに行き着き「強い相手に勝ちたい」となったのかもしれないですね。
来季は捕手起用も焦点ですね。大矢監督に期待していた次世代正捕手の育成も滞っている状況。
野口獲得となりそうですが出来るだけ若手を起用、現有戦力に将来正捕手となれる人材がいるのか確かめるシーズンにしてもらいたいです。
今年働けなかった投手の復活、杉本投手コーチの手腕も注目ですね。
2008/12/02(火) 00:47 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
結局、決め手は見えてきませんでしたね。
ただ、FA宣言して、具体的に色々な条件が絡まりあった中を考え抜いて、ファンの声も一押しになったという感じがしましたね。
また、岡田監督退任もそれなりに大きかったのかなとも。
補強はまだ上乗せがない段階ですよね。
最大の上乗せは底上げになるんでしょうけど、特に加藤の復活には期待したいところ。
2008/12/02(火) 00:06 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
♪ ウロンスキー さん
強いところを倒したいという三浦のコメント、なるほどでしたね。
そういえばドラフト6位からのし上がってきたのもその負けじ魂。
ライバルとしていた巨人1位谷口を今となってははるかに凌駕。
三浦残留でひさしぶりに球団に一体感、この熱を何とか来期躍進につなげてもらいたいですね。
2008/12/01(月) 21:00 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 町民。 さん
中日が大変な状況といっても戦略、方針通りに粛々と進めている印象。
甘い見込みを立てた挙句次々にあてが外れその場しのぎに奔走している横浜とはだいぶ違う気もしますが(^^;
2008/12/01(月) 20:55 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆき さん
三浦の去就も決まって次に獲得候補とされる外国人選手がどの程度のクラスかで球団の姿勢が分かりそうですね。ウッド・ビグビーの解雇が十分に納得できる選手だといいんですが。
> 頭数(特に野手)足りないと思うのですが
育成の関口が支配化枠入りとなったようですね。
打率.356は立派。
体格に似合わずスピードがあり長打力も。
いずれ1軍に上がってくる可能性も低くは無い気がしてきました。
2008/12/01(月) 20:51 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ TATSU さん
戦力として以外に両球団との交渉過程でも見ることが出来たように人間力を持った選手。
来季も厳しい戦いが予想されるだけにどうしても必要な人材でしたね。
2008/12/01(月) 20:43 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ yu-ko さん
こんばんは。
スポーツ各紙が移籍確実と報道、何かしら移籍を裏付ける情報をはつかんでいるのかと心配でした。本当に良かったですね。
しかしようやく「本気で強化に取り組む」って…当たり前すぎる。これまで横浜ファンは本気ではない球団を応援していたという事ですね(*´Д`)=з
本気で取り組んでもなかなか結果は出ないものなのに。
2008/12/01(月) 20:39 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
強気ですか!?まぁ僕としては三浦が阪神のユニフォームを着ている姿が想像できなかったんですよね(笑)
阪神の三浦大輔じゃ何の意味もないしね。横浜にいるからこそ三浦大輔なんだから。
今日から外国人の交渉解禁ですから、明日からのニュースが楽しみです。フロントどんな選手の獲得に向かってくれるのか!!
2008/12/01(月) 18:08 | URL | ウロンスキー #79D/WHSg[ 編集]
親会社どうにかしたいですね…。
中日が悲惨なことになってるので、5位以上ってとこですね(´∀`)笑
2008/12/01(月) 17:48 | URL | 町民。 #79D/WHSg[ 編集]
三浦の残留で残る補強は外国人ですね
あと投手が2人、野手が1~2人でしょうか
今季並みの6人制を取るなら、個人的には保険としてウッド、JJ、ビグビーの残留はありなんですが。
それとトライアウトからの獲得は加藤だけ? ヤクルトは積極的に獲得していますが、横浜はもう参戦してないのですかね?
頭数(特に野手)足りないと思うのですが
2008/12/01(月) 15:24 | URL | ゆき #79D/WHSg[ 編集]
ここ最近はドキドキでしたが、本当に良かったと思います!
一生ハマの番長でいてくれるのは嬉しいですよね♪
それなりに資金はかけましたが、プレー以外の面でも彼の存在は大きいですから正解だと思います。
2008/11/30(日) 23:20 | URL | TATSU #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!
三浦残留、ようやく待ちに待った発表が。
途中移籍濃厚。みたいな感じだったので少し諦めてました。
でも一番大好きな選手なので本当に残留してくれて良かったです。
球団も本気で強化に取り組む、みたいな発言がありましたが
今度こそ本当にしっかり強化してほしいですね。
広島の黒田のように結局ガッカリされるのだけは勘弁してほしいです。
2008/11/30(日) 21:47 | URL | yu-ko #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
相川は去年からFA行使を宣言、フロントへの不信感を明言してましたからね。
移籍は痛いですが全員残留なんてことになってフロントの最近のやり方が肯定されたようになるのも釈然とせず。それなりに授業料は高そうですがいい方向に変わるキッカケとなってくれればいいかなと。
結局本心がどこにあったのか、相川についてはいまだに良く分からないんですが。
三浦・グリン・寺原と3枚揃えばそれなりに後ろも安定しそうですね。
2008/11/30(日) 21:10 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ウロンスキー さん
> 個人的には8・2くらいで残留するんじゃないかとなんとなく思っていました。
これは強気(笑)個人的には移籍濃厚と報道される中「五分五分」の本人コメントを信じる事で精一杯、半分は移籍と覚悟していました。個人的に残留の可能性が高いんじゃないかと感じ始めたのはファン感謝デーが終わった後あたりからですかね。
TBSが相変わらず受身、持たされた球団としてベイスターズに接するのか、これを機に積極運営に乗り出すのか。意欲も無いのに保有してくれている人の良さに感謝、すっかり親会社には期待しないようになってしまいましたが注目ですね。
2008/11/30(日) 21:05 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ B蔵 さん
今年NPBに所属、まだ来季契約がまとまっていない外国人選手は明日から他球団との交渉解禁ですよね。結局ウッド・ビグビーとの契約更新は無しでしょうか。三浦の去就も11月中に確定した事でグリン・ボーグルソン、他球団に出遅れずに済みそうです。
ウッズは条件面で譲らずとなると国内で手が出せそうな球団は限られますね。
2008/11/30(日) 20:58 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
「自分の中の決め手」ですか。何でしょうね。
残留の場合の決め手、移籍の場合の決め手。
違う二つの価値観の間で悩んでいたとか。
残留の決め手はファンの声だったようですが。
2008/11/30(日) 20:54 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
関西パワーを垣間見て圧倒された感もあったここ数日。
三浦も関東暮らしが長くなりそういった雰囲気を懐かしく感じるのが半分、後の半分はあまりに騒ぎが大きくなって乗り切れていない自分を感じていたんじゃないかと勝手に推測して見ていました。
> 背番号18を剥奪された、杉山(阪神)はちょっと気の毒ですけどね
何から何まで三浦に結びつけての報道といった感じもあって実際どこまで本当にそうなのか良く分からないですね。ボーグルソンも三浦関係なく自由契約となったようで。
2008/11/30(日) 20:51 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ としゆき さん
何かしら含みがあるような様子の琢朗コメントを聞いてFAはある意味ベテラン選手によるクーデターの意味合いもあったのかなと勘繰ってしまいました。蓄積され続けたフロントへの不信感、最後の一押しとなった年齢による琢朗整理解雇で。最終的にはファン>フロントで不信感を残しつつも残留を選んでくれたのかなとか。
2008/11/30(日) 20:43 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ マーク さん
ファンとして嬉しく思うのと同時にフロントへの不信感など苦い思いを飲み下しての残留とも受け取れるだけに今後裏切る事のないようにチーム強化に望んでもらいたいですね。
数年後三浦自身が残留は正解だったと心から思えるような結果となれば。
まずは親会社にどこの球団を保有しているのか、どこのファンを大切にすべきなのか。
再確認していただきたいところ。
三浦を残す事は業務命令との若林オーナーコメントが報道された時は「片腹痛いわ」と思わず。
2008/11/30(日) 20:32 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆずきのき さん
> 貧乏球団ではなく、人的にも資金的にも強くなるための真剣さが無い
残念ながらその通りのような気がしますね。
TBSに代わって以来親会社が本気で取り組んでいるようには思えない球団を応援する意味があるのかとふと疑問を感じる事も。既存の人気にぶら下がりではなくプロ野球界の勢力図を変える位の意気込みで望んで欲しいところ。
2008/11/30(日) 20:26 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
三浦残留決定でようやくひと安心。ストーブリーグにも若干興味が沸いてきましたね。三浦残留の条件のひとつに「相川を全力で慰留する」なんて期待もしてしまいますが…
ここまで育てたオールジャパンクラスのキャッチャーを簡単にヤクルトあたりに掠め取られる手はないんじゃないですかね…
これで投手はグリンにリリーフタイプの左を一枚。さりに大家(無理かなぁ)
打者はガイエルあたりを獲得するだけでもググッと来期への期待は高まるんですけどね。
2008/11/30(日) 16:34 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
やぁほんとによかったです。残留で!!いなくなったら来年は・・ってかんじですからね。
残留か移籍か5分5分て言われてましたけど、個人的には8・2くらいで残留するんじゃないかとなんとなく思っていました。球団の三浦に対しての熱意は評価できるとおもいますが、球団が三浦に言っていたようにこれからの戦力補強で球団の優勝する気・経営に対する熱意など、親会社であるTBSの真価がとわれると思います。
今年みたいな戦力補強はほんとにやめてほしい。僕としてはセリーグに強そうなグリンをお願いします!!
2008/11/30(日) 15:31 | URL | ウロンスキー #79D/WHSg[ 編集]
三浦残留会見もそろそろでしょうか?
ひとまず安心とはいえ、三浦に約束した強力補強とやらは果たして?
交換要員のタマが尽きてるのを考えると、金銭で獲得できる選手が現実的なところでしょうか? 
すると、外国人かMLBがらみの日本人選手。
現実的なところで野口捕手を筆頭にボーグルソン、グリン、姜、妄想的なところで川上、井口、井川。
横浜に必要ではないでしょうが、ウッズはどうなるんでしょうかね?
このまま引退かな?
2008/11/30(日) 13:35 | URL | B蔵 #79D/WHSg[ 編集]
嬉しいのは嬉しいんですけど、三浦本人が「自分の中に決め手がある」と言ってFA宣言しただけに、なんだか振り回された感じがして妙な気持ち悪さが残っているんですが。
今日の記者会見でスッキリできるのかな。
これで相川移籍、野口入団とFA関連は終わりましたし、あとは外国人選手だけですね。
2008/11/30(日) 13:22 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
三浦を組み込んだ来季の阪神ローテ話とか、平気で放送しまくる関西メディアにずっと接していると、どうしても悲観的になりがちでした。ものすごく露骨な決め付けの連続で、こちらまで危うく洗脳されそうな感じ。
だから村田と共演した先日のジャンクスポーツも、「横浜・三浦」として最後のバラエティになるんだろうかと思い、録画したHDからなかなか消去できないままだったりしておりまして。
…あれ?実は完全に洗脳されていたのかな?私は(笑)。
まぁとにかく良かった。気持ちよく年を越せそうです。
背番号18を剥奪された、杉山(阪神)はちょっと気の毒ですけどね(理由はいろいろあるようですが)。
2008/11/30(日) 11:28 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
三浦残留。出ていくと、諦めていただけにうれしいですねぇ。今回の一件で少しでもフロントにお灸がすわれば良いのですが。昨夜のニュースで琢郎が「残留ですか、」と
三浦の残留に驚いていた様子でした。
2008/11/30(日) 08:35 | URL | としゆき #79D/WHSg[ 編集]
諦めてたのに、まさか残留するとは(笑)一番好きな選手だっただけに、何より私達ベイファンを見捨てなかったことが嬉しいです。
今回の騒動は三浦FA宣言阪神移籍→横浜残留?→阪神移籍ほぼ確実→横浜残留
とスポーツ紙にまんまとおどらされました。これから注意しなきゃ(笑)
しかしこれは今オフの始まりですからね。三浦との約束通りAクラスを狙える補強をしてほしいのですが、期待していいのかなぁ?
フロントは本気か分かりませんが、三浦を引き留めたことで今までとは違う行動をとってくれると過大(?)な期待をしています
2008/11/30(日) 02:22 | URL | マーク #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。
親会社からは買収から守る防波堤扱いされたり、フロントにはチームの強化より自分たちの保身が優先している気配がしたりと、長年のファンでありながら最近のていたらくにいい加減愛想が尽きかけていましたが、この三浦流出の引き留めがきっかけになって、もしかすると真剣な強化が始まるのではないかと淡い期待を持ってしまいました。
TBSベイスターズは貧乏球団ではなく、人的にも資金的にも強くなるための真剣さが無いのだと私は思っています。
これを転機に、チーム全体に「雰囲気」が出てきたら楽しみです。
2008/11/30(日) 01:04 | URL | ゆずきのき #79D/WHSg[ 編集]
♪ 古木 さん
またそういうことを(^^;
なかなか根深そうですね。。
2008/11/30(日) 00:29 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ こにたん さん
移籍確定報道多かったですよね。
記者予想はほとんど移籍だったんじゃないでしょうか。
横浜ファンの頼みの綱は三浦本人の五分五分コメントとこれまで見てきたファンを大切にする姿勢だけ。途中からはマスコミが暴走し出した感。「とにかくまだ何も決まっていない」というコメントには憶測が一人歩きし出したことに対する困惑を感じました。
まあとか言いつつ半分諦めてましたが(^^;
2008/11/30(日) 00:25 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ べいばな さん
こんばんは。
ここまで三浦を悩ませてしまった事を反省、チーム強化に本腰を入れてもらいたいですね。2、3年後三浦が先発4、5番手で10勝近くなんてことになると強いチームになりそうですが。
血を流さずの補強…相川を説得、残留させトレードで飛ばすという鬼戦略(^^;
まあこんな非現実的な事を考えてしまう位で難しいような気がします。
いよいよ外国人選手の各球団の保有期間も切れて今度は外国人選手争奪戦勃発でしょうかね。
三浦残留となると資金面では横浜は多少苦しいかもしれないですね。
2008/11/30(日) 00:22 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
三浦ありがとう
疑って本当に申し訳ない
やっぱりお前は新井と違って男だ
2008/11/29(土) 23:36 | URL | 古木 #79D/WHSg[ 編集]
関西在住の身としてはスポーツ紙の見出しなども「移籍決定」的な
感じ一色だったのでもう半ばあきらめの気持ちも正直あったのですが
番長の残留は本当に嬉しいし何かホッとした気持ちです。
ファンですらこれだけ苦しい日々でしたから三浦投手本人は
何十倍も心労があるのではと思います。
とにもかくにも球団には番長と約束した以上優勝を目指せる戦力補強を
実現してほしいと願います。
2008/11/29(土) 23:07 | URL | こにたん #79D/WHSg[ 編集]
こんばんはー。ひとまず安堵ですが、自身でハードル高くしちゃいましたからね。
チームにとっては、災難の程度が減っただけで、苦しい状況には何ら変わらず。ハムのグリンも含めて、日本野球で成功した選手は有効活用したいですね。
わがままでしょうが、血を流さず補強する術はないものでしょうか。去年今年で古木・鶴岡・小池を放出し、売り時選手も底ついてますからね。多村レベルを削るといっても...
2008/11/29(土) 23:05 | URL | べいばな #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2008-11-29|トレードFA情報 | コメント(42) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/61-c20bc92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
