ファームで打率.356!育成枠関口、支配下登録へ

ここでは、「ファームで打率.356!育成枠関口、支配下登録へ」 に関する記事を紹介しています。

横浜球団初 関口が育成枠から1軍に“昇格”(スポニチ)
 横浜の育成枠・関口の支配下選手登録が決まった。今季は2軍で32試合出場し、打率・356、4本塁打、6打点をマーク。外野の守備でも強肩ぶりを発揮した。球団初の育成枠からの昇格で年俸も83%増の440万に、「後半の内容を評価してもらったと思う。正直うれしいです」と満面の笑みを浮かべた。今季11勝の巨人・山口も育成枠から大ブレ―クしただけに「(山口のように)いきなりぱっと出て新人王をとれたらかっこいい。早く1軍で初安打を打ちたい」と意欲十分だった。
 ・関口 雄大(育1巡)
 32試合 打率.356(45-16) 本4 点6 振8 球5 盗2 出塁率.420 長打率.756

 50m5秒54、遠投120m、07年春打率.535という飛び抜けた数字とその風貌。
 ネタ選手でしたが育成枠入団1年目で打席数が少ないとはいえこの数字は見事。
 二塁打4、三塁打1、本塁打4で長打率.756!
 
盗塁も2個とスピードあり。
打つ方でも守りの面でも徐々に良いところが出てきていますね。でもまだまだ、それ以外のことを含めて覚えることはたくさんありますよ。(田代監督)
 活躍すれば人気の出そうな選手、是非1軍で観たいです。

 ついでに今年のルーキー達のファーム成績(1軍中心に活躍選手除く)。

 ・阿斗里(高3巡)
 15試合 3勝4敗 65.2回 被安67 奪三53 四死34 自責35 防御率4.80
            被安打率9.18 奪三振率7.26 四死球率4.66

 ・佐藤 祥万(高4巡)
 11試合 1勝5敗 43.2回 被安47 奪三21 四死20 自責26 防御率5.36
            被安打率9.69 奪三振率4.33 四死球率4.12

 ・坂本 大空也(高5巡)
 8試合 打率.222(9-2) 本0 点0 振4 球1 盗2 出塁率.300 長打率.222
 ・杉本 昌都(育2巡)
 7試合 打率.250(12-3) 本0 点1 振1 球1 盗0 出塁率.308 長打率.333

 同じ育成枠の杉本捕手も田代2軍監督からは期待されている模様。

 今日はホーム最終戦ということもあり、選手を全員使おうということで杉本も代打で出したんですが、こういう数少ないチャンスで良いものを出すということは大事なことです。同じく1年目の坂本も代打出場で、久しぶりの打席だったんですが、打てる打てないは別にして見逃しの三振という結果でした。杉本はしっかり初球から振りにいってたし、そういう部分には「おっ!」と感じるものがありますね。(9月26日)
 今日も同点タイムリーを打ちましたし、打つ方では何かを感じさせるものを持っています。キャッチャーの方では、ボールをたくさん受けることやスローイングなど、まだまだ練習をやっていかないといけませんね。(9月27日)
 捕手としてはまだまだのようですが打撃が気に入られているようで。
今日もピッチングを見ましたが、真っすぐも良いですし、カーブが非常に大きくて良いですね。ピッチングしている時に打席に立ってみたんですが、今後がなかなか楽しみな感じです。
 ドラ1田中も田代2軍監督から将来楽しみとされるまでに回復。
 フェニックスリーグで登板。

だいぶボールに力も出てきました。でも、もうちょっと体を鍛えてパワーを付けないと。それから球種はもう少し増やしたいですよね。
 祥万は10月17日の試合で脇腹を痛め2回途中で降板、大丈夫なんでしょうか。

コメント
この記事へのコメント
♪ B蔵 さん
おとなしそうな印象なんですが学生最終学年で退部、サマーリーグ参加と思い切りのある選手ですよね。
米国でも主力として3割マークしていたようで確かに環境の変化に強い。対応力が高そうです。
横浜を選んだ理由、いずれ聞いてみたいですね。
2008/12/04(木) 21:51 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
打席数は少ないですけど、1年目にしては三振も多くないし四球も選んでる。意外に適応力も高いのかもしれませんね。
高校も無名校のようですから、まさに隠れた逸材か!これで大成したら、今時非常に珍しい。
テストもどこの球団でもよかったんでしょうから、横浜に来てくれてよかったと思いたいですね。
2008/12/04(木) 01:25 | URL | B蔵 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
松本は1番を打たせる構想のようですね。
実のところ個人的には空中戦よりも塁上を走り回るような野球(盗塁だけでなく二塁打・三塁打)、選手が好みだったりするので来季は楽しみです。
そうそう、小杉も日本選手権では二段モーションが修正されてましたね。まだまだ細いですがプロ入り後鍛え上げられる事によって本来のバランス・躍動感が戻ってくるんじゃないかと楽しみになってきました。
2008/12/03(水) 22:59 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
関口の支配下選手登録、めでたいですね。鍛えれば鍛えるほどぐんぐん伸びて行くイメージのある選手なので、一軍出場が可能な立場になって今後どういうバージョンアップを見せてくれるか、期待大ですね。
西崎と同様、ハマスタで元気にプレーする背番号65を楽しみにしています。
ドラ1・松本の入団も決まったようですね。トレードの森笠も含め、外野手の顔ぶれはなかなか多彩になりました。どの選手をどのポジションに置き、どう起用するか今からあれこれ悩みそう。
2008/12/03(水) 21:13 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆき さん
貴重な右の大砲2門に08年最強の中距離ヒッター。
他球団からも垂涎の的であろう右に比べて不思議な位左が出てこないですね。
内藤なんかもそろそろ頑張らないと忘れられてしまいそう。
何でも杉本コーチは細切れ継投を好む方のようなので中継ぎ陣の疲弊が今年同様心配。
先発が早い回に降板することが度々となるといよいよ負担が大きくなりそうなので長い回を投げる事が出来る外国人投手補強をお願いしたいですね。
今年は下手な事を書いた日には同じ横浜ファンの溜まりに溜まった不満に火をつけてしまいそうで基本応援ブログであり続けるために気を使いました(^^;
来年は安心して自虐ネタ、ブラックネタを書き込める年になってくれると嬉しいです
2008/12/03(水) 00:22 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
石川は地元出身で、藤田も伸び悩み感はあるものの期待の持てる選手ですから2人で仁志を控えに追いやるくらいの活躍して欲しいですね
外野も松本、関口、下園あたりがグイグイ来てくれると楽しみなんですが、梶谷、高森も含め有望若手は左が多いんですよね。
内川、村田、吉村が右ですが、バランスが悪いですね、左の中から2人位このレベルにきてくれればバランスも良くなりかなり強力なのですが
投手は三浦が残留しても、寺原と2人以外は安定したローテがいませんからね、小林、桑原、高崎、那須野など若手で名前は出てきますが、外国人に頼るしかなさそうで。
捕手も野口を使わなくて済む位、細山田、新沼等にがんばってもらいたいです。
98年優勝の時のように大矢監督に育成を期待し、辛抱して(ファンも)偏重で潰すことなく若手を育成してもらって次代につないでいって欲しいです
せめて最下位は脱出して、5割CSいけるくらい、親会社のヤル気が(監督の采配より)成績に直結するでしょうね
2008/12/02(火) 23:16 | URL | ゆき #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆき さん
> 関口って3拍子揃った選手だったのですね
多少調べた範囲内だと守備力に関してはちょっと微妙な気がします。
学ばないといけない事は多々ありつつかなりの強肩の持ち主。
脚力もあり素質は十分、これからといったところだと思います。
遊撃手は若手を育てる方針なんでしょう。
三浦残留、優勝するための戦力補強がテーマとなって多少育成とのバランスが難しくなった気がしますね。来季は捕手にせよ遊撃手にせよ基本育成の年。その中心軸はぶれない様にして欲しいかなと。
投手はあまりにも足りないのでしっかりと外国人投手で補強をお願いしたいですが。
2008/12/02(火) 22:10 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
関口って3拍子揃った選手だったのですね、打力は期待していましたが走守もいいとなると、より期待がふくらみます
杉本は育成のままなんでしょうかね? 彼にも期待しています
育成では今日、中国人選手を獲得したようですね、まあレンタル移籍のようなものでしょうから本当に“助っ人”なのでしょう
外国人ではやはり3人とも自由契約になりましたね、グリン、ボーグの投手陣以外にもフェルナンデスやアレックスなんかも国内実績組みですがどうなんでしょうね
野口、内川、仁志(野中)、村田、石川(藤田)、松本(佐伯、森笠、大西)、金城、吉村となると、
レギュラーではショートが一番弱い気がするのですがやっぱり外野手なんでしょうね
2008/12/02(火) 21:09 | URL | ゆき #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆうと さん
横浜(大洋)は琢朗を始め進藤、山崎などドラフト外入団選手の活躍も多かった球団。関口にも続いてもらいたいですね。祥万は急激に上がった球速も体に負担となったでしょうか。
2008/12/02(火) 19:31 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
関口は3割30本30盗塁を期待したいですね!!
祥万は大丈夫なんだろうか…。
ちょっと頑張りすぎたのかな?
健二朗は阿斗里を見習って食べてほしい!!
2008/12/02(火) 07:37 | URL | ゆうと #79D/WHSg[ 編集]
♪ としゆき さん
その2人もまさかこんな形でネタにされているとは思っていないでしょうねぇ(笑)
高宮も来年あたりはやってくれないとあとはトレードで環境を変えるとか、選択肢は限られてきますね。
いろいろ身につけないとという田代監督のコメントにはメンタルも含まれているんじゃないかとふと思いました。呉本のような気持ちの強さが出てくるといいですね。
2008/12/02(火) 00:45 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
関口の支配下選手登録、当然ですね。プロのスピードに慣れれば、更に飛躍。呉本あたりはすぐ抜けそうです。
祥万は心配ですが、焦らず一歩一歩で、頼みます。度胸では既に高宮を抜いているような・・・
なぜ、呉本と高宮の名前を出したのかいうと、先日、ファン感のツーショット写真がこの2選手だったので・・・我ながらすごい「引き」してると思います(笑)
2008/12/02(火) 00:00 | URL | としゆき #79D/WHSg[ 編集]
♪ aobatokun さん
秋季キャンプにも呼ばれて期待されてますね。
田代2軍監督のコメントからするとまだまだ吸収しないといけない事は山ほど、といった雰囲気ですがその分豊かな伸びしろを感じます。スピードあるプレー、強肩を是非1軍で。
2008/12/01(月) 23:36 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ベイモ さん
来季後半戦でも昇格、一本打ってくれればですね。
祥万は秋季キャンプも不参加は故障の影響でしょうか。
2008/12/01(月) 23:35 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
関口選手、おめでとうございます。
9月のシーレックス月間MVPの活躍ぶりは見事でした。
それが認められての支配下登録ですね。
9月まで代走出場がほとんどで今年は試合にあまり出ないのかなと
思っていましたが、9月のあの活躍。この勢いで1軍にぜひ定着!
2008/12/01(月) 22:40 | URL | aobatokun #79D/WHSg[ 編集]
関口、入団時から期待してました。一軍初安打は堅いところじゃないですかね。祥万脇腹心配ですね。また思い切って内角をつくピッチングがみたいです。
2008/12/01(月) 22:04 | URL | ベイモ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2008-12-01|その他選手異動 | コメント(16) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/62-cdacb181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック