メジャー通算9勝大型サイド、マストニー獲得へ

ここでは、「メジャー通算9勝大型サイド、マストニー獲得へ」 に関する記事を紹介しています。

“Aロッドキラー”マストニー獲得へ(スポーツ報知)
 横浜が米大リーグ、インディアンスのトム・マストニー投手(27)の獲得を目指していることが6日、分かった。近日中にも合意する見通し。マストニーは身長198センチの大型右腕で、角度のある速球と制球力を武器とする技巧派。全米最高年俸を誇る28億円男のヤンキース・ロドリゲスとは過去4打席対戦して3三振を奪った実力の持ち主だ。メジャー実働3年で通算9勝5敗、防御率6・13をマーク。今季は2勝止まりだったが、昨年は7勝(2敗)を挙げており、年齢的にも化ける可能性は十分ある。横浜は三浦、寺原に続く先発として期待している。「パワーピッチャーで、三振をよく取れるイメージがある。先発はもちろん、中継ぎ、抑えも任せられると思う」と球団関係者。今後も球団は、先発投手の補強を最優先にさらに調査を進める方針だ。
 ■ トム・マストニー(Tom Mastny)
   198cm99kg 右右 27歳 
   年俸(07年):約3500万円
   動画はこちら(90マイル≒145km/h直球)。

 【 マイナー成績 】
    試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
 03年: 14 8勝0敗  64  56  68  12  16  2.25 A-
 04年: 27 10勝3敗  149 123 143  41  36  2.17 A
 05年: 29 7勝3敗  88  78  94  31  23  2.35 A+
   : 5 1勝1敗 20.2  18  18  7  5  2.18 AA
 06年: 12 0勝1敗 24.2  15  30  9  3  1.09 AA
   : 24 2勝1敗  38  25  46  20  11  2.61 AAA
 08年: 28 2勝2敗 35.1  26  43  15  7  1.78 AAA
     52 4勝3敗 73.1  51  89  35  18  2.21(3A通算)
       被安打率6.26 奪三振率10.92 四死球率4.30


 【 メジャー成績 】
    試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
 06年: 15 0勝1敗5S 16.1  17  14  9  10  5.51
 07年: 51 7勝2敗  57.2  63  52  34  30  4.68
 08年: 14 2勝2敗   20  28  19  11  24 10.80
 通算: 80 9勝5敗5S  94 108  85  54  64  6.13
        被安打率10.34 奪三振率8.14 四死球率5.17

 2m近い大型サイド投手。
 横から140キロ台中盤の直球とスライダー。
 ドラフト11巡目、27歳の若手投手。
 速いペースで昇格を続け4年目にメジャー初昇格。
 メジャー2年目には51試合に登板7勝。
 3A通算で被安打率6.26、奪三振率10.92、防御率2.21。
 リリーフ投手として安定した投球。

 実績的には横浜が獲得する外国人選手としてはなかなかのもの。
 07年にはUSATODAYに「100 Names You Need to Know(知っておくべき
 100選手」の99位として取り上げられた有望株。なお1位が松坂大輔。

 メジャー・マイナーともに高い奪三振率。数字からすると制球力は無い方。
 ランナーを溜めながらも抑えるタイプとの事。
 05年108.2回で7死球、06年62.2回で5死球、08年35.1回で3死球、
 なんて記録も。

 「先発はもちろん、中継ぎ、抑えも任せられると思う」と球団関係者。
 メジャー通算80試合登板のうち1試合が先発。
 07年の7勝も全て中継ぎとして。
 マイナーでも2A昇格後69試合中先発は4試合。
 先発では1Aで10勝と一応二桁実績、メジャーで登板した1試合は1.1回で
 被安打6、四死球3、自責5、防御率33.75の見事な炎上。
 基本は中継ぎ、セットアッパー

 異国で慣れない先発起用、訳が分からなくなり帰国なんてことになるよりは
 頑丈そうな投手、実績あるリリーフでフル回転してもらう、というのが
 大矢野球にも合っていて無難なのでは?

 メジャー3年間で対右打者被打率.288(219-63)、対左打者打者被打率
 .294
(153-45)と左右で大きな差は無し。

コメント
この記事へのコメント
♪ タカマル さん
韓国で活躍している外国人投手獲りは他球団との争奪戦に負けている感じですね。
もう1人獲得の決まっているウォルロンドは韓国で通用しなかったようで。
遅咲き、最近になって成長しているという情報に一縷の望み。
2008/12/11(木) 21:26 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 綾人 さん
何故でしょうね。
実力とコストを考えると手を挙げる球団がもっとあっても良さそうですが。
扱いづらさのある選手なのか実力に疑問があるのか。もしくは本命の存在。
まあ実際のところろくにその投球も見ていないので何とも言えないですけど(^^;
2008/12/11(木) 21:23 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 謎王 さん
まあ2A選手の情報を把握、実力の見極めが出来るような国際渉外担当がいればこんなに外国人獲得で苦労していない、という気もしますね(^^;
現地派遣にコストもかかりそうで。何しろ国内常駐スカウトも減らす方向で動いている球団。
2008/12/11(木) 21:20 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
被安打と四球の多さを見たらかなり不安ですが…
これなら国内実績組の外国人投手を獲りにいった方が…
今は中途半端なメジャー選手より韓国や台湾で活躍する外国人投手を獲る方が無難なのかも
2008/12/11(木) 19:30 | URL | タカマル #79D/WHSg[ 編集]
オリがボギーに一本化したようなので、グリンを狙っていると思われる球団はなくなりました。
アプローチをかければ、そこそこの値段(1億くらい)で契約できそうな気がします。
2008/12/11(木) 09:12 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
なんかヤクルトの外人補強が上手いなぁ~と…
気のせいかな?
左の本格派が欲しかったがメジャーも品薄状態なんだろね…3Aで活躍した選手じゃ遅いから2Aぐらいの発展途上を捕獲するスカウトに金をつぎ込んで欲しい…
横浜で活躍しても巨人に強奪されるから微妙なのだが(^^ゞ
2008/12/11(木) 05:12 | URL | 謎王 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ベベスターズ さん
何だか巨人さんにも申し訳ない気がしてしまいますね。
巨人での競争が厳しいのはFAをする前から分かっていたこと。
それを2年程度で出場機会が欲しい、と自由契約とは。
良く認めてくれたなと。
移籍後はあまり注目していなかったので現在どの程度の実力なのかも良く知らないんですが。
2008/12/10(水) 21:20 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ きょじんちゃん さん
門倉の希望はどうなんでしょうね。球団フロントの対応にも問題ありだったですが門倉の去り際の捨てゼリフもファンとしては残念なもの。もう一度横浜で頑張りたい、ということであれば切り替えて応援しようと思いますが。
2008/12/10(水) 21:17 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆうと さん
可能性としては確かにあるんでしょうけど買い叩かれそうで実現可能性は低そうですね。
2008/12/10(水) 21:16 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
グリンは2億弱で済むのであれば多少コストは高くてもその分の働きをしてくれる可能性が高そうでいいと思うんですが解禁となってからもサッパリ情報が無いところを見ると案外既に断られているとか(^^;
二遊間の外国人選手、来季を考えると良さそうですが結果若手の出場機会が減りそうなのが微妙ですね。
遊撃手本命不在での若手切り替えというのがこれまた微妙なんですけど。
2008/12/10(水) 21:15 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ B蔵 さん
フロント「あと2年の選手」 門倉「横浜だけはやめておけ」でしたっけ。
売り言葉に買い言葉。
マスコミ相手に機密情報も心の内もだだ漏れのフロントに子供相手に愚痴をこぼす選手。
凄かったですね(^^;
他に手を挙げるところが無ければ獲得も良さそうですね。
フロントが「あの時は申し訳なかった」と謝る位の度量を見せてくれると球団イメージ的にもいいかな、などと打算的に考えてみたり。
2008/12/10(水) 21:00 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
「(興味は)ないな」と沼沢球団本部長。古巣・横浜の村上チーム運営統括も「今の時点ではありません」と話した。
だそうです。他の在京球団、ヤクルト・千葉ロッテ・西武あたりでしょうかね。
2008/12/10(水) 20:52 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
門倉ですか~
退団の時の印象が非常に悪いので正直微妙ですね。
あくまで願望ですが、門倉取って若手の先発機会を減らすよりは、来季は期待の若手にどんどん投げさせて、何年か後に(三浦が何とか計算できるうちに)もう一度優勝争いして貰いたいですね。
横浜に残ってくれた三浦に花道を飾ってやりたいです。
2008/12/10(水) 16:17 | URL | ベベスターズ #79D/WHSg[ 編集]
外国人投手の補強も必要ですが、投げさせてみないとわかりません。
(今シーズンでもわかるように)
なんと!門倉が自由契約とのこと!!
連れ戻すのが、ベイにとって大事なのでは!!!
2008/12/10(水) 13:14 | URL | きょじんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
外国人投手の補強も必要ですが、投げさせてみないとわかりません。
(今シーズンでもわかるように)
なんと!門倉が自由契約とのこと!!
連れ戻すのが、ベイにとって大事なのでは!!!
2008/12/10(水) 13:13 | URL | きょじんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
木塚、加藤でトレードする可能性ありますよね…。
2008/12/10(水) 12:03 | URL | ゆうと #79D/WHSg[ 編集]
これで外人枠は残り2ですか。投手の1枠はグリン等やはり日本で実績のある選手を獲得して欲しいですね。オリックスのような手法も名前通りに働くかは別としてローズ、カブレラ、ラロッカとくればファンに夢は持たせてくれますよね。てか、この夢を持たせるというのが万年Bクラスチームのフロントには大事なことだと思いますが…
野手の1枠は金城あたりを放出するならともかく、外野より守備がよくて走れる二遊間がいいのではないでしょうか。ドミニカ系の俊敏な選手なんか見たいですね。
2008/12/10(水) 11:32 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
タイトル違いな話ですが、門倉が自由契約を希望して通ったそうですね。
2年前の退団の経緯から横浜は動かないと思いますが、横浜のスタッフに入ればそこそこ計算できそうな方に今でも入りそうな存在。
支配下員数も余裕があり、門倉にとっても出番が得られそうな弱体投手陣の古巣。どこも手を出さないで安く買えそうなったら声をかけてみるのもいいかもしれませんね。
敢えて手を出さなくてもいいけど、3-4千万くらいなら外国人の若いの獲ったと思って契約するのもいいかも。
2008/12/09(火) 22:14 | URL | B蔵 #79D/WHSg[ 編集]
門倉が自由契約ですね。
出番を求めて打倒巨人ベイ復帰、ありますかね?
2008/12/09(火) 22:14 | URL | ブラックベイジャック #79D/WHSg[ 編集]
♪ yu-ko さん
抑えは石井裕也という話を見かけたような。
それと山口が抑えに名乗りなんて記事もあったような気がします。
加えてこのマストニー?
山口が課題をクリアして抑えに定着してくれると高い能力を持つ投手だけに当分後ろは安心出来そうで一番かなと。
ヒジ痛の影響で不振だった土肥は完治しているという話もあるようですね。
復活なんてことになればトライアウトで獲得した加藤よりも計算できそうな気が(^^;
今年のオフはベイくらが無いのでベイ情報が少なく感じますね。
あったらあったで気付くと見逃してるんですけど(笑)
2008/12/09(火) 21:52 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 綾人 さん
今年、来年の新外国人投手の奪三振率を並べてみました。
それぞれメジャー・マイナー記録の順。
 ヒューズ 5.61 8.52
 ウィリアムス 5.40 7.69
 ウッド 4.79 6.78
 ウォルロンド 9.84 7.30
 マストニー 8.14 10.92
こう見てみると抑えとしては決め球を持たないという致命的欠陥のあったヒューズもマイナーでは結構な奪三振率なんですよね。
まあ結局は日本向きのタイプなのか内容で判断するしか無いんでしょうが今年の2人はメジャーでも高い奪三振率というのは良いですね。
ウォルロンドは韓国で散々、なんて話も小耳に挟んでしまいましたが。
2008/12/09(火) 21:45 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
この人、どうなんでしょうか?
奪三振率をみると、凄いなーと思うものの四死球率も凄いなぁ。笑
>「先発はもちろん、中継ぎ、抑えも任せられると思う」と球団関係者。
メジャーでは中継ぎだったみたいだし先発に転向させるよりもやはり
中継ぎのまま起用してほしい気がしますね。
それよりも来期は抑えは誰になるんでしょうか?
来期は祥万や阿斗里も1軍で活躍する姿が見たいですね。
土肥は西武に戻ってしまいましたね。結構好きな投手だったので残念です。
2008/12/09(火) 11:32 | URL | yu-ko #79D/WHSg[ 編集]
そういえばウィルもウッドもビグビーも実績は相当なものでしたね(^^;
今年は採用基準はメジャーでも三振がとれている選手優先かな?
それにしても、内川がショートなら、
1(中)松本
2(二)藤田
3(遊)内川
4(三)村田
5(一)ペタジーニ
6(右)吉村
7(左)ガルシア
8(捕)?
9(投)
こんな夢を見ることもできるだけに、惜しいなぁと常々思います。
現実路線では
1(中)松本
2(遊)藤田
3(一)内川
4(三)村田
5(左)ガルシア
6(右)吉村
7(二)仁志or石川
8(捕)?
9(投)
かな。
2008/12/09(火) 00:28 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 黒鯉 さん
そう思っていたんですがそれぞれ来年は勝負の年になりますね。
加藤は先発起用ですっかり調子を崩し木塚は衰えた感も。
2008/12/08(月) 20:32 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 星丸 さん
逆に言えば確実に計算に入れることが出来るほどには木塚・加藤が復調していないというのもあるのかもしれないですね。サイド投手全員ファーム、なんて可能性もあり。1軍で誰かが先発に押し出されるくらいだといいですね。
2008/12/08(月) 20:31 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
しかし、広島も多い多いと思ってましたが横浜も右サイドが多いですね。
2008/12/08(月) 14:10 | URL | 黒鯉 #79D/WHSg[ 編集]
右サイドがかぶることを嫌って
クワトロKを解体してしまった大矢監督が
素直に中継ぎで使うかどうか・・・
木塚や加藤も来季は中継ぎだろうし。
なんか不安^^;
2008/12/08(月) 11:04 | URL | 星丸 #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
そういえば日本では球速、向うでは制球力が後からの練習では何ともならない才能とされているんでしたっけ?日本の指導者から見て投球フォームに欠陥、修正によって何とかなりそうな、制球力が向上しそうな投手はお買い得なのかもしれないですね。
韓国選手、今年は争奪戦でしたね。
詳しく知らないんですが有力選手は少なかったりするんでしょうか。
2008/12/08(月) 01:01 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
年齢が若くアップヒルにあるという点には期待が持てますが…
出塁率重視の昨今のメジャーの傾向からすると四死球の多いピッチャーというのは評価が低いんでしょうね。それだけに獲得にはチャンスという考え方もありますけど。
いまはレベルの高い韓国でずば抜けた活躍をした選手に標準をしぼるというのが最も確率の高い投資になるように思えます。
自由契約になったガトームソン、ゴンザレスあたりももったいないような気もしますが。
2008/12/07(日) 21:56 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
♪ TATSU さん
まだ決定版、本命の獲得はこれからだと思いたいです。
先発1、2番手となってくれそうな投手を補強してもらいたい。
2008/12/07(日) 21:23 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ B蔵 さん
低年俸ですが27歳という年齢を考えるとまずまずなんじゃないでしょうか。
木塚というお手本がいるので日本で成長してもらいたいですね。
下を使えるようになり制球力も向上→大活躍のクルーンパターンで。
コストとしては今年のウィリアムス7500万円辺りが目安でしょうか。
2008/12/07(日) 21:21 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 綾人 さん
ヒューズはメジャー通算1勝、もろもろ数字的にも見るところなし。
メジャー9勝、奪三振率8.14の実績にかけたいところですね。
ウィリアムスは一応メジャー通算22勝、二桁勝利経験ありだったものの故障で別物状態。
どうやら劇場型、ランナーを背負っての投球が苦手。
イニング頭からの起用が望ましいという話。
大矢監督がどう起用するかも重要ですね。
> とりあえず、なぜ外国人担当は首にならないのか不思議です。
失敗しても周囲が納得する程度の人材及び調査コストということじゃないですか(´・ω・`)
今年の横山(年俸1700万円)が良くやったと感じるのと同じで。
2008/12/07(日) 21:17 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 黒鯉 さん
中継ぎでシーズン7勝もの勝ち星が付くのはどうなの?と天邪鬼になってみたりもしますが黒鯉さんの法則的中、期待します!
2008/12/07(日) 21:15 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
即戦力として期待してしまう感じですね!
広島のルイス選手みたいな活躍してほしいです!!
2008/12/07(日) 19:51 | URL | TATSU #79D/WHSg[ 編集]
三浦に約束した大型補強とは、体格のことだったのか! 次は2m超えは間違いないですね(笑)
去年の年俸が3500万だと、いくらで連れて来る気なんでしょうか?
6000くらいならまとまりそうなんですかね?
毎年同様の低コスト外人ばかりと見せかけて、いきなり川上井口アタック?
4打席でAロッドキラーというのも何とも...
2008/12/07(日) 18:21 | URL | B蔵 #79D/WHSg[ 編集]
実績としてはまずまずですよね。
ただ3Aではヒューズ・チアソンが不動のクローザーだったり、ウィットが無双だったりと、実績が全く信じられない奴らもいたり(^^;
それにしても右サイド大好きですね、この球団。
個人的には、あとは日本実績のあるグリンを獲得できれば外国人投手はOKではないかと思うのですが、フロントが素行を嫌って結局メジャー実績のある新規をもう一人連れてくる可能性も‥ちょっと怖いですね。
野手の方はおそらく強打の左打ち外野手だと思いますが、ガルシアを連れてこれればいいが、新規ならビグビー以上を連れてこれるのか‥。
とりあえず、なぜ外国人担当は首にならないのか不思議です。
2008/12/07(日) 18:20 | URL | 綾人 #79D/WHSg[ 編集]
単純な理由で申し訳ありませんが、3年で9勝ということは年平均3勝。以前書いた、勝手な思い込み法則に基づき、期待します。
2008/12/07(日) 18:13 | URL | 黒鯉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2008-12-07|外国人情報 | コメント(37) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/64-6eaa565d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック