2009年ベイスターズドラフト:地元選手

ここでは、「2009年ベイスターズドラフト:地元選手」 に関する記事を紹介しています。

毎年ドラフト注目候補を輩出する神奈川。
来年候補の中から地元選手をピックアップしてみました。

何と言っても投手では146キロ右腕白村。直球には抜群の伸び。
細身で粗削りなフォームからどうしてこの球が?は松坂・田沢に通ずるものが。
非凡な搭載エンジンの成せる業。
まずは一冬越してどこまで成長してくるか楽しみ。
明治神宮大会で優勝し全国区の選手に。

     

野手ではこちらは早くから有名人、スラッガー筒香が注目候補ですね。
まだ観た事は無いですが横浜商大高・中村捕手も話題。
大社は今のところ大物は不在でしょうかね。

  地元高校

■ 投 手
 ・白村 明弘(慶応)
  184cm70kg 右左 MAX146キロ スライダー
  伸びのいい直球と切れ味鋭いスライダー。打撃も良く走攻守に魅力。将来性抜群。
 来春の甲子園大会で注目浴びる存在となるだろう。明治神宮野球大会で初優勝を果たした慶応高(神奈川)のエース、白村(はくむら)明弘投手は、出場確実な晴れ舞台へ向け「有頂天にならず。まず1勝」と話す。185センチ、73キロと細身ながら、右上手から独特のひじの使い方で繰り出す直球は最速146キロ。この秋、白村は腰痛に苦しんだ。秋の神奈川大会で6試合を1人で投げ抜き、関東大会も大半を投げた。その代償で筋膜炎を患った。関東大会以降はノースローで調整を進めた。決勝の天理高(奈良)戦で、1点差に迫られた6回にようやく出番となった。「腰の痛みは気合でカバーした」と速球で押し、優勝の瞬間をマウンドで迎えた。白村の帽子のつばには「世代最強」という文字が記されている。「いつかは“白村世代”と呼ばれるぐらい目標を高くしていきたい」と話す。「体を強くして、150キロを出せるようにしたい」。現実味十分の目標に違いない。(スポニチ)
 △三橋 良紀(光明相模原) 
  185cm81kg 左左 MAX140キロ
  春県大会では東海大相模相手に善戦。最速140キロの大型左腕。
 ・東條 大樹(桐光学園)
  178cm70kg 右右 MAX144キロ スライダー
  最速144キロの直球とスライダーが武器の右サイド投手。

■ 野 手
 ・中村 亘佑(横浜商大高)
  183cm80kg 右右 捕手
  通算30本塁打超の強打、強肩魅力の大型捕手。
 ・小田 太平(横浜高)
  174cm70kg 右右 捕手
  強肩捕手。夏県大会.529、甲子園.444と高打率マーク。秋は4番。
 △筒香 嘉智(横浜高)   
  183cm85kg 右両 一塁・三塁
  紀田以来1年生で4番を打ったスラッガー。飛距離抜群。高校通算38本塁打。
 △国本 将希(平塚学園)
  176cm69kg 右左 二塁・三塁 
  1年夏4番。バットコントロール良く高打率マークの好打者。
 ・中原 北斗(横浜高)
  175cm72kg 右右 50m6秒0
  50m6秒0の俊足、守備範囲広く強肩魅力の中堅手。

  地元大学・企業

■ 投 手
  前川 雄生(関東学院大)  178cm73kg MAX143キロ 静清工
  間曽 晃平(神奈川大)   176cm76kg MAX139キロ 横浜商
  内堀 宗一郎(関東学院大) 185cm80kg      新座
  小泉 圭市(東海大)    186cm85kg MAX148キロ 東海大相模
  諸永 崇壮(日体大)    180cm76kg MAX144キロ 東福岡
  斉賀 洋平(新日石ENEOS) 183cm82kg MAX142キロ 愛工大名電 
 △永棟 一道(新日石ENEOS) 183cm82kg MAX139キロ 拓大紅陵
  増井 浩俊(東芝)     181cm67kg MAX144キロ 静岡→駒大
  川尻 一旗(三菱川崎)   176cm70kg MAX145キロ 玉野光南
  斎藤 圭太(三菱川崎)   185cm78kg MAX142キロ 遠軽高→ 東農大生産
  新垣 勇人(東芝)     181cm70kg MAX145キロ 国士舘→横浜商大
  林 幸弘(日産)      180cm75kg MAX147キロ 北海道栄→奈良産大
 △太田 裕哉(日産)     175cm72kg MAX144キロ 一関学院

■ 野 手   
  白井 史弥(新日石ENEOS)  178cm80kg 右右 二塁手 横浜高
  磯部 泰(新日石)     182cm83kg 右右 一塁手 修徳
 △沢田 大志(日産自動車)  180cm78kg 左左 外野手 山梨学院大

  地元高校・大学出身

■ 投 手
  山室 公志郎(青学大)  182cm80kg MAX148キロ 桐光学園 
  佐野 宏明(国学大)   180cm68kg MAX138キロ 茅ヶ崎高
 △櫻田 裕太郎(八戸大)  176cm74kg MAX143キロ 横浜高
 △上野 悠史(法大)    176cm80kg MAX146キロ 平塚学園
 △中林 伸陽(慶大)    179cm78kg MAX146キロ 慶応 
  平野 貴志(日立製作所) 174cm78kg MAX146キロ 桐蔭学園→法大
  内田 徹(富士重工業)  182cm81kg MAX145キロ 国学院久我山→関東学院大
  上津原 詳(セガサミー) 174cm76kg MAX142キロ 東海大相模→青学大
 △福井 良輔(JFE東日本) 173cm80kg MAX141キロ 横浜高→国際武道大

■ 野 手
  岡山 真澄(中大)     180cm98kg 右右 一塁手 桐光学園
 △黒葛原 祥(立正大)    168cm63kg 右左 二塁手 横浜高 
 △和泉 将太(法大)     177cm75kg 右両 遊撃手 横浜高
 △岩崎 巨之(国際武道大) 170㎝68kg 左左 外野手 東海大相模
 △荒波 翔(トヨタ)     178cm72kg 右左 外野手 横浜高→東海大 
  川端 崇義(JR東日本)  176cm80kg 右右 外野手 東海大相模→国武大

コメント
この記事へのコメント
♪ 国鉄15番 さん
白村は腰痛を持ちながらの投球ということでまずは選抜に注目ですね。
ただ確かに来年に関しては地元にこだわる必要は無さそうな。
大谷はどうにもまだ1位候補とは思えないんですがどうでしょうね。
1位ではエース候補獲得を目指したいかなと。
まあそれで大社素材型を獲得、結局育てることが出来ずにいるのがお約束パターンでもあるんですが。立大・戸村なんてありそうな線じゃないですかね。
2008/12/17(水) 21:59 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
手薄な二遊間を、白井で埋める手はあるんじゃないかと思います。
白村の変則フォーム、確かにあんなタイプで通用する投手もこれまでいたように思いますが、この投手に関しては全くわからない。
伸びはありそうでも、球速はほどほどで、制球も荒れ球気味ですから、現時点では1位レベルとは言い難い気はします。だったら神奈川とは関係ありませんが、トヨタの大谷あたりの方が間違いがないのではないでしょうか。阪神の安藤ほどの活躍は期待できるはず。報徳、早稲田と辿って精神力もあるし真面目だし。
中林っていうのも、どうかなあ。
2008/12/17(水) 14:53 | URL | 国鉄15番 #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
思い切った若返りを図るんでしょうか。
田沢のような投手を基準にしているとすれば危険な気もしますが。
新日石・日産と来年は苦労するかもしれないですね。
三菱ふそう川崎の川尻、一応地元企業に入れてみましたがトヨタ移籍という噂を聞きました。社会人はトヨタはじめ東海地区の企業に勢いがあるような気がします。
2008/12/14(日) 21:52 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
昨年の秋頃には田澤を先発起用したりと、都市対抗を終えてからは来季への新たなステップでチームが動いてそうですね。
2冠達成・昨年からの田澤の成長が大久保監督の若手起用の采配の後押しになってそうですね。
そういえば、新日石は清見も抜け主力投手が2人が退部になるようですが清見が抜けるのは意外でしたね。
あと、谷口・糸屋も退部だそうで。
2008/12/14(日) 17:30 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
そういえば永棟は意表をつく先発起用でしたね。これからが楽しみな大型左腕。
田沢が抜けるのに備えてなんでしょうが大久保監督、そういった起用が好きなタイプでもあるんでしょうか。
小柄な投手、石渡投手でしたか。
山室の方は故障を抱えていて甲子園では全く力を出せず。
投げれば投げるほど悪くなっていく印象で。
小泉も球速的には伸ばしているようですがもうひとつですね。
2008/12/13(土) 19:15 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
新日石は沼尾・永棟が日本選手権で投げてましたね。
3冠の偉業が懸かる中、磯部を4番起用したりと若手の抜擢が目立つ采配でしたね。
山室は大学でも故障続きのようで。
まぁ、急成長しても縁は無さそうな気はするんですけど。
そういえば、この時の桐光は小柄の投手の方が好投してましたね。
2008/12/12(金) 23:51 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
ありがとうございます。リストに加えました。
こちらの記事はいい地元選手が現れるごとに更新していこうかなと思います。
そういえば平塚学園、昨夏ちょっと太めの投手の直球がなかなか良くてTVK録画を数分残しておいた記憶。で、確認してみたところ見付かりました。まあ打つ方はバッサリ削除してしまっているんですが二塁手としてのプレーがわずかに。夏は結局見ないまま容量確保に消してしまう事も多いです(^^;
神奈川大学野球リーグは戦国時代に突入していますね。
真っ向鯨さん注目の桐蔭横浜大がAクラス、3位に躍進。
一方で関東学院大がまさかのBクラス転落、4位。
そういえば横浜商大の福田投手は70回を投げ7勝と1年秋にして早くも凄い活躍でした。
ベイの新人入団発表。やけに選手が多いと思ったら中国育成選手も一緒なんですね。体格がいいです。
細山田は斎藤の女房役と言われるのがイヤ、これからは「ハマの女房役」なんだそうで。
2008/12/12(金) 22:15 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
ごめんなさい、後で読み返して少しだけ訂正します。
私が観戦した試合では国本は4番ではなく、2番・セカンドで先発出場。成績は確か2打数1安打(2塁打1本)1打点だったと思います。この試合では1番打者の出塁率が非常に高く、半ば必然的に?犠打が多かったような記憶が。
2008/12/11(木) 23:58 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
>管理人さん
国本は1年夏から4番を務め、高打率が見込めるアベレージヒッタータイプの左打者です。身長が175cm程度で長打力こそさほどではないものの、選球眼が良く簡単に三振しない、相手投手にとってかなりイヤなタイプの打者。続けてファールで逃げられるのはバットコントロールの良さでしょうね。
昨年、私はハマスタ観戦に横浜を訪れた際、時間があるので高校野球も一度観てみようと保土ヶ谷球場に足を運び、計3試合観たんですがその最終戦(vs小田原城北工)、ホントにたまたまですが気がついた選手です。だから私としては直接観ている関係上、どうしても心情的に気になるんですね。評価も若干甘めかも??(笑)。
首都リーグは東海大との関係悪化がすごく響いていますね。地理的に近く、感覚的に非常に遠い存在に。
個人的には今後、桐蔭横浜大が面白い存在になるのではと思っています。ちょっとクセ者っぽくて。
2008/12/11(木) 23:45 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
いや、すいません。
もう一つのブログはなかなか軌道に乗らず沈没してしまいそうで必死だったりして。
こちらのブログは皆さんに盛り上げてもらえるのがありがたい一方でそれが慢心になってしまってはまずいですね。
平塚学園・国本将希内野手。全然知らなかったです。
どんな選手なのか寸評もらえると嬉しいです。
マイナーどころだと関東学院大の前川雄生投手が個人的には気になっています。
つい最近TVKの録画をようやくチェック、見て間もないというのもありますが(^^;
まあ現在のところドラフトにかかるのは微妙かなとは思うんですが来年あたり化けてくれればなと。
大学野球、一応首都大学リーグも神奈川なんですが地元感、薄いですね。
2008/12/11(木) 23:16 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
管理人さん、リスト作成どうもお疲れ様です。
オフ恒例(?)のこういう企画、もうひとつのブログの方にどんどん流れてしまっている気がして、少しさみしく感じていたところだったのでとても嬉しいです。頑張って参加させていただきます。
やはり、来年はOBを含め横浜高校選手が中心になりそうですね。好選手ぞろいで目移りしそう。個人的には白井(新日石)・和泉(法大)と、あと入学早々試練を味わった小田(横浜高)にも注目したいところです。
その他、リスト外で気になる選手は国本(平塚学園)、坂間(神奈川工→国学院大)、磯部(修徳→新日石)などでしょうか。なかなかとっさに地元選手を思いつかないもので、漏れてる選手も多々いるでしょうが。
しかしこうして眺めてみると、やっぱり神奈川の選手層は厚いですねぇ。改めて実感します。
2008/12/11(木) 22:36 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2008-12-11|横浜ドラフト2009 | コメント(11) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/65-6c64f529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
