村田流出阻止、3年契約提示へ

ここでは、「村田流出阻止、3年契約提示へ」 に関する記事を紹介しています。

横浜、村田引き留めに最低3年契約提示へ(日刊スポーツ)
 横浜が15日に1回目の契約更改交渉を行う村田修一内野手(27)に対し、最低3年の複数年契約を検討していることが12日、分かった。球団幹部は「複数年を検討している。FA(取得年)をまたぐことになる」と話した。村田は今季で1軍登録日数が通算6年に達した。最短で2年後の10年シーズン中に国内移籍が可能なFA権を取得するため、3年以上を提示する方針だ。主砲の流出阻止へ、先手を打つ。村田はこの日、「FAをまたいでの複数年は考えていません。ずっと単年できてますし」と話した。代理人交渉で臨むが「1月末には決まるでしょう」と、長期戦を示唆していた。
 流石にこれはフロント側の虫が良すぎる気がしますね。
 村田は現在27歳、年俸1億6000万円。
 2年連続本塁打王でまだまだ上がり目。
 上がり幅の高い単年契約を選択していきたいところでしょう。

  ■ 08年野手の年俸ベスト5
  1:金本(阪神)   55,000
  2:松中(SB)   50,000
  3:小笠原(巨人) 38,000
  4:高橋由(巨人) 35,000
  5:小久保(SB) 30,000


 いずれは村田もこんな額のプレーヤーに。
 入団以来25、15、24、34、36、46と積み重ね6年間、20代にして180本塁打。
 来年歴代通算本塁打記録100位内にランクインは間違いなし。
 新井(31)と並んで若き右のスラッガー。
 FA取得の2010年オフでもまだ29歳。

  ■ 今後の主なFA取得
   09年オフ:金城
   10年オフ:村田 内川
   11年オフ:
   12年オフ:寺原 
   13年オフ:吉村

 2014年。村田(32歳)・吉村(29歳)、内川(31歳)。
 全盛期を迎えている彼らがどこでプレーしているのか。
 3人ともベイなんてことがあれば今後台頭してくれるであろう若手含め
 優勝も狙えそうですが。
 特に師弟関係、東福岡コンビは扱いが難しいですね。
 片方の扱いを間違えれば両方を失いそうで。

 これから上昇ムードを作り出せるのか。
 村田・内川FA流出を阻止するためにも重要な二年間となりますね。
 このまま体たらくが続けば3年連続最下位、さらに村田・内川FA移籍。
 そんなに確率の低いことでは無いような。
コメント
この記事へのコメント
♪ ベベスターズ さん
選手にも出て行くにしても恩を返してから、という考えは持ってもらいたいですね。
まあ村田なんかは十分にコストの元が取れている気はしますが。
育成に時間のかかる捕手、相川の移籍などは育成期間と一人前になってからの活躍期間を比較すると微妙な気持ちになります。
2008/12/22(月) 20:00 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
>gogo126さん
全くその通りですね。
FA利用球団にもある程度リスクがあれば余剰戦力なのに闇雲に補強ということは減って、結果年俸の抑制に繋がるかも知れませんね。
我慢して育ってくれた選手が1、2年活躍しただけで高額年俸要求→FA移籍という流れは好きになれません。
2008/12/22(月) 09:25 | URL | ベベスターズ #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆき さん
打撃陣は中軸が揃いつつあるので後は1、2番ですね。
捕手、二遊間については若手を育成するとともに引き続き好素材の獲得をドラフトで狙っていって欲しいところ。
2008/12/20(土) 16:28 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
やっぱり優勝するとしたら打者では内川、村田、吉村がいる間のうちでしょうね。
希望としてはここに古木、小池が絡んで強力打線を願っていたのですが・・・
強打のサイド陣にルーキーの松本、細山田、山あたりがセンターラインでバランスよいチームになっていってもらえるといいですね
まずは、投手の強化も必須ですね
2008/12/19(金) 23:21 | URL | ゆき #79D/WHSg[ 編集]
♪ ベベスターズ さん
村田なんかもFAとなればおそらく引く手あまた。
高額年俸となってもそれに見合うだけの価値があると見る球団が国内に数球団、もしくはメジャー。
なので年俸の抑制は難しいとは思うんですが時間をかけて育成、大成した頃にはFA移籍、12球団トップクラスの選手とプロテクト外、1球団29番目の選手との交換。
これではFA移籍される側はジリ貧。
やはり補償にドラフト1位指名権くらいは欲しいかなと思います(選手のランクによって譲渡される指名順位変化)。
結果FA利用球団にも今以上のリスクが生じ本当に必要な、ドラフト指名権を失ってまで獲得したい選手に絞って動く事に。
年俸抑制にも多少つながるかなと。
2008/12/19(金) 22:37 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
今年や近年の村田の活躍を見れば3億近くの評価はある程度やむを得ないのかと思いますが、今後の年俸推移を考えると心配になりますね。
いつもこの時期になると思うのですが、確かに活躍した選手が評価されて高額年俸をもらうのはいいのですが、何年も続くと青天井みたいに年俸が高騰するのは野球界の疲弊に繋がるのではないかと心配します。
2億3億位までならなんとかと思うのですが、この調子で5憶10億といってしますと国内で雇える球団は限られてきますよねぇ。
ある程度年俸が上がるとよほどの成績でない限り現状維持が基本線の契約更改になった方が健全のような気がします。
2008/12/19(金) 09:43 | URL | ベベスターズ #79D/WHSg[ 編集]
♪ えいき さん
ここまで優勝という目標が見えなくなってしまっている現在、選手が個人成績に走ってしまいがちな状況ではありそれを助長するような契約は避けたいですね。ただ個人の力で順位を押し上げる事は難しい野球という競技、どんなに頑張ってもチーム成績に引きづられ年俸が上がらないとなると他所でプレーしたい、という結論にたどり着いてしまう選手も少なくないはず。
ペナント中はあくまでチームの勝利のため、個人成績は二の次で。
その結果の査定はやはり個人の頑張りは尊重、評価すべきなんじゃないですかね。
2008/12/17(水) 22:22 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
今年のベイ年俸総額が24億。
セで4位。それでここまでダントツで最下位というのはやはり知恵が無いと言わざるを得ないですよね。西武は21億で日本一。阪神は40億弱と横浜に比べるとだいぶ多いですが実のところ勝ち星への効率で言えばベイよりも上。
ただ効率性を上げるには適した世代交代期を迎えていることも確かで佐伯の7000万円ダウン、3000万円契約なんかを見るとフロントもしっかりしてきた気がします。単なるコスト削減で無ければ。かける価値のあるものにはそれなりの資金を注ぎ込む、そんな姿勢が欲しいですね。
2008/12/17(水) 22:12 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ としゆき さん
出来高含め3億希望とかいう記事を見た気がします。
46本114打点はやはり評価して欲しいですね。
防御率4.74の崩壊投手陣、最下位ということで抑制されたのではやる気ダウン。
かと言って数字上げの個人プレーに走るようになっては困りますが。
2008/12/17(水) 21:56 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
個人成績さえ残せば給料を上げろですか。口では若手の育成や外人獲得について語っていても、冒頭の趣旨の発言を聞くと利己主義者に感じてしまう。
怪我さえなければ、来年も3割30本は確実でしょう。2年後のFAのさい、引き止めには10億を越える資金が必要になると思います。
逆指名で入団したにも関わらず、他の選手と同様の条件でFAが取得ができるのは納得できないです。
2008/12/17(水) 19:45 | URL | えいき #79D/WHSg[ 編集]
阪神と言えば…
ひと昔前は年中行事のように御家騒動で賑わっておりましが星野が監督に就任したあたりから変わりましたよね。過剰なくらい補強にも力を入れて…集客力を考えても今では巨人を凌ぐ球界の盟主とも言えるまでの球団になった感があります。ロッテ・日ハム・ソフトバンクの人気を考えても、フロントの手腕次第では充分に可能性も秘めているように思います。思いきって小林至あたりをGMに据えて新しい球団経営・ビジネスモデルにチャレンジするのも面白いのではないでしょうか?
いずれにしても98年のあの震えるような雰囲気の中で村田や吉村にプレーをさせてあげたいですね。
2008/12/17(水) 19:14 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
村田、二度めの交渉で1億円増の2億6千万円保留のようですね。倍増くらいをねらってるのでしょうか。
ハマの和製大砲、フロントも頑張って評価してあげてほしいです。
2008/12/17(水) 12:37 | URL | としゆき #79D/WHSg[ 編集]
表現力不足パターンやね
ハマの番長の舎弟は口が悪いなぁ
2008/12/17(水) 00:26 | URL | らいん #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
同感です。最近の村田の言動を見ていて彼もまた横浜にとって必要不可欠な人材だと感じました。戦力と言う意味だけでなく。
言葉巧みに小手先で説得しても無駄、球団が真摯に運営に乗り出せばそれが何よりの村田、ひいては今後FAを取得していく選手へのアピールだと思います。
当然それでも中には出て行く選手もいるでしょうがそれはそれ、価値観の問題でやむを得ない部分も。
横浜で優勝したい!そう思ってくれる選手が残りやすい環境作りを。
ただ実際この調子で村田の年俸が上がっていくと非情な判断も必要とされるかもしれないですね。
2008/12/16(火) 22:22 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ B蔵 さん
松坂を外したこと、プラスやはりマルハ撤退じゃないでしょうかね。
その後の混乱はやむを得ないとしても球団運営に対する気持ちがいまだ定まらず中途半端。
赤字補填だけで感謝。あまり言い過ぎるとじゃあもういいよ、と捨てられそうで怖いんですが(^^;
2008/12/16(火) 22:20 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ 古木 さん
> 新井ごとき
またですか。「ごとき」とわざわざ付け加える必要がどこにあるんでしょう?
そろそろ管理人として対応しないといけない時期に来ている気がします。
今後再び「阪神憎し」のコメントがあった際は事前通告無く禁止IP登録を検討させていただきます。
これまでありがとうございました。
2008/12/16(火) 22:12 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ハマの番長の舎弟 さん
常連さん協力のもと穏やかな雰囲気を維持する事を目標の一つとしているうちのブログ。いかなる場合でも「奴」呼ばわりといったことは困ります。
2008/12/16(火) 22:07 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ らいん さん
どう解釈すべきなのか迷いますが…。
もしかしたらこちらの表現力不足パターン。
「新井(31)」で31歳を表現したつもりが本塁打31本と錯覚、今季本塁打数8本と比べておかしいということだったりしますか?
年齢(31歳)・通算本塁打(202本)。村田と比較的近いという意味だったんですが。
2008/12/16(火) 22:03 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
昔に引き続き待遇はイマイチ、最近では家族的雰囲気も無くなりつつあり選手にとって何が良い球団なのか見失いつつありますね。さらには霞がかっていたのがいよいよ全く見えなくなってしまった優勝という目的。
FA取得期間が短くなりさらに厳しいですがそれでも健闘している球団があるのも確か。
素人フロントとしてはいきなり運営難易度上級レベルの球団を預けられて苦労も多いでしょうが頑張ってもらいたいものです。
カープは今季善戦、ベイとしては目標にしないといけない球団ですね。
2008/12/16(火) 21:54 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
すみません、スレッドに沿った話へ。
村田に対して変な小細工は、かえって逆効果かなと思います。まずは何より一本筋を通し、ぶれないチーム作りをすることから。きっと村田はそういう部分に非常に敏感な選手だと思うので、彼の信頼を勝ち取るだけの努力を球団がしたなら、自然にチームはまとまって行く気がします。きっと村田自身も、積極的に選手を束ねてくれそう。
新しく選手会長になったことと関係あるかわかりませんが、先日の新人入団発表に同席していたのも個人的には好ましく感じました。契約更改でもいろいろ注文をしているようですが、これらはすべて横浜を強くしたいという熱意の表れでは、と。
先日FA交渉の場で、同様に戦力補強について話し合っていた三浦が最終的に残留してくれたのは、球団の思いが伝わったからというのもあるんじゃないでしょうか。かといって金ばかり出せ、というのもおかしな話。なので最後は人間味のある部分で、選手・球団双方が気持ちよく開幕を迎えられるように歩み寄ってほしいなと思っています。(こういうプライスレスな話をすると「甘い!」とか言われそうですが…)
2008/12/16(火) 21:15 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
>三浦残留が良い意味でターニングポイント。
ほんとそうなって欲しいですし、三浦もそう願ってることでしょう。
村田はWBC候補にも順当に選ばれ、活躍して欲しいけど、派手に活躍すると、またまた流出コストが高くなりそうな不安も。
ターニングポイントといえば、逆目のターニングポイントは、10年前の日本一直後のドラフトで、権藤監督が松坂を外した時でしょうねえ。
あの指名外れで暗転したと言えるように思います。
2008/12/16(火) 20:50 | URL | B蔵 #79D/WHSg[ 編集]
まあまあ皆さん、穏便に行こうじゃないですか。
ともに右打ちの長距離打者、背番号25の4番打者という共通項も多いですしね。
2008/12/16(火) 20:40 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
らいんさんは新井ごときと村田を並べるなって意味で言っているのでは?>ハマの番長の舎弟さん
2008/12/16(火) 17:19 | URL | 古木 #79D/WHSg[ 編集]
らいんってやつ
ホームラン打点打率、どれも村田の方が圧倒的に上だけど?
2008/12/16(火) 15:50 | URL | ハマの番長の舎弟 #79D/WHSg[ 編集]
新井(31)と並んで
ってなによ
そんな打ったかね?
2008/12/16(火) 11:35 | URL | らいん #79D/WHSg[ 編集]
村田(巨人)、内川(ソフトバンク)、吉村(メジャー)って感じですかね(笑)
選手の入れ代わり周期で10年~15年に一度は優勝を…などと大それた希望的観測を持っておりましたが、育ったと思ったらFAで流出を繰り返すというスパイラルに陥っては望むべくもありませんね。
そういえば三浦のブログのコメントを見ていたらびっくりするくらい多くのカープファンから残留を喜ぶ声が寄せられておりましたが…
シンパシーを感じるんですかね(笑)人材供給チーム同士みたいな。かく言う自分もカープは大好きなんですが。
しっかりしたプロのフロントを確立するところから始めないと先行きは暗いとしか思えませんね。
2008/12/16(火) 01:02 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
三浦残留が良い意味でターニングポイント。
数年後そう感じる事が出来れば嬉しいですね。
まずは球団に優勝を目指してもらわない事には何ともならないですが。
> 村田は今日球団と戦力補強と若手育成について話し合ったみたいですね。
村田の方が球団よりもよほどしっかりしている気がしてしまいますね。
チームの方針がブレ過ぎている事に失望して移籍の相川。
優勝したいとFA宣言した三浦。
仁志なども不安を口にしているようで。
野球に真剣に取り組んでいる選手ほど悩むような環境はまずい。
2008/12/16(火) 00:58 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ yu-ko さん
複数年で権利取得を無効、先延ばしにしてしまおうというのは考え方として残念ですよね。
選手が残りたいと思うような魅力あるチーム作りをしてもらいたいです。
正直ファンから見ても三浦は良く残ってくれたなと感謝の気持ち。
『村田が残留してくれれば数年内に優勝できる!』
2年後、説得力を持って訴える事が出来る戦力にしてくれれば。
2008/12/16(火) 00:55 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
球団は三浦の気持ちに応える為にも、村田や内川・吉村といったチームの顔の流出を防ぐ為にもこれからはチーム強化に全力を注がなければなりませんね。
ファンとしては村田は三浦のように大型契約を結んで欲しいですが、管理人さんのおっしゃるように都合良すぎる気がしますねf^_^;
よくて二年契約ではないでしょうか。
話変わり、村田は今日球団と戦力補強と若手育成について話し合ったみたいですね。選手会長としての働きにも期待してます。
2008/12/15(月) 23:13 | URL | ☆琉濱☆ #79D/WHSg[ 編集]
残ってくれた三浦の為にも村田・内川・吉村等の流出を防ぐ為にも
フロントには本当に本当に本気で取り組んでもらわないと困りますね。
三浦のように万年最下位チームでこの三人が残ってくれるとは限らないし
吉村は村田の後をついていきそうな感じがするし。
今から複数年契約なんてセコイ事をしなくとも優勝争いできるような
良いチームであれば残留してくれるハズ。
2008/12/15(月) 21:17 | URL | yu-ko #79D/WHSg[ 編集]
♪ TATSU さん
優勝したいとFA宣言をした三浦。
結果残留となったもののこれをキッカケにして球団がチーム強化に本気になれるのか、注目ですね。結局変わらずずるずると低迷となれば今度こそ選手に愛想を尽かされそうです。
2008/12/14(日) 22:25 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
難しいですね(^_^;)
残ってもらいたいのはもちろんなんですけど、優勝を常時狙えるチームになってないといやってのもありますし。
村田選手が出てったら、吉村選手もあとをおって出て行きそうですね。
2008/12/14(日) 22:07 | URL | TATSU #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:--------|スポンサー広告 | Page Top↑
最終更新日:2008-12-14|トレードFA情報 | コメント(32) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/66-cc95120f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
