メジャー通算44本塁打、ダン・ジョンソン獲得へ

ここでは、「メジャー通算44本塁打、ダン・ジョンソン獲得へ」 に関する記事を紹介しています。

ハマ待望左の大砲ダン・ジョンソン(日刊スポーツ)
 横浜が新外国人選手としてレイズのダン・ジョンソン内野手(29)を獲得することが18日、分かった。すでに移籍で合意しており、近く球団から発表される。ジョンソンはメジャー通算44本塁打。今季は開幕直後にアスレチックスを解雇されると、岩村の所属するレイズに移籍。マイナーが続いたが、9月9日にメジャー昇格し、ア・リーグ東地区首位を争うレッドソックス戦にいきなり出場。3-4の9回、代打で守護神パペルボンから同点ソロを放った。この回、さらに勝ち越して逆転勝利。負ければ首位陥落の試合だった。土壇場でチームを救う1発を放ち、メジャーで一足早く前年最下位からの優勝に貢献した。18本塁打した07年は“大物打ち”を発揮した。レッドソックス・シリング、ヤンキース・ペティットから本塁打。ヤンキース井川からは、ヤンキースタジアム3階席に飛び込む特大の1発を放っている。長打力に加え、選球眼にも定評がある。07年は、メジャー117試合で72四球。制球重視の日本野球にも対応可能と判断された。ジョンソンは本職は一塁だが、外野も守る。一塁には首位打者内川が控えており、現時点では左翼が濃厚だ。
■ ダン・ジョンソン(Dan Johnson)
  188cm101kg 右左 一塁・三塁・外野
  01年ドラフト7巡目。 動画はこちら

 (マイナー成績)
   試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
 01年: 69 .283 247 70 15 2 11 41 63 27 0  .354  .494 A-
 02年:126 .293 426 125 23 1 21 85 87 57 4  .377  .500 A+
 03年:139 .290 538 156 26 4 27 114 82 68 7  .370  .504 AA
   : 1 .250  4  1  1 0 0  0  0  0 0  .250  .500 AAA
 04年:142 .299 535 160 29 5 29 111 93 89 0  .399  .535 AAA
 05年: 47 .324 182 59 17 0 8 41 24 32 0  .425  .549 AAA
 06年: 46 .314 172 54 13 1 7 44 27 32 0  .422  .523 AAA
 07年: 2 .600  5  3  0 0 1  3  0  3 0  .750 1.200 AAA
 08年:113 .307 394 121 23 0 25 83 75 84 0  .429  .556 AAA
    351 .308 1292 398 83 6 70 282 219 240 0  .416  .544(3A通算)


 (メジャー成績)
    試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
 05年: 109 .275 375 103 21 0 15 58 52 51 0  .355  .451
 06年: 91 .234 286 67 13 1 9 37 45 40 0  .323  .381
 07年: 117 .236 416 98 20 1 18 62 77 75 0  .349  .418
 08年: 11 .192  26  5  0 0 2  4  7  3 0  .276  .423 
 通算: 328 .248 1103 273 54 2 44 161 181 169 0  .343  .420


 07年に18本塁打62打点。MLBキャリアハイが昨年というのは期待感。
 今年はアスレチックスから4月に戦力外。
 かなりの不振だったようでまあそうでもなければ縁も無く。
 その後3Aでは3割、25本塁打。復調すれば期待出来そう。

 打撃で目立つのが出塁率。
 四死球が多く選球眼が良いというのも納得。
 メジャーで通算44本塁打の長打力。

  対右投手 .249(795-198)
  対左投手 .244(308-75)


 数字的にはさほど変わらないが左投手は苦手。
 対右投手中心の起用だった模様。

 (守備起用)
  ・マイナー
   一塁413試合 DH65試合 外野26試合 三塁11試合
  ・メジャー
   一塁291試合 DH23試合 レフト1試合

 レフト起用濃厚とのことながら本職は一塁手。
 830試合中一塁手としてが85%、704試合。
 守備率もマイナー.991、メジャー.995と安定。
 外野手としての起用はメジャー・マイナー合わせて3%、27試合のみ。
 守備率もマイナー26試合で.938と古木並み、数字的にもかなり不安。
 守備範囲広く守備率が下がっている、何てことでもどうやら無さそうで。
 ちなみに鈴木尚典で.980~程度。
 一塁が主、次にDHという時点でその守備力は推して知るべし?

   1(遊)石川
   2(二)仁志
   3(一)内川
   4(三)村田
   5(左)ジョンソン
   6(右)吉村
   7(中)金城
   8(捕)野口

 スタメンはこんな感じ?
 外野失格の場合も想定しておいた方が良さそう。
 その場合は内川レフト、ジョンソン一塁。
 もしくは森笠スタメンでしょうかね。
 松本が1年目から使えそうなんて嬉しい誤算があればまた全然変わりそうですが。

コメント
この記事へのコメント
♪ ベベスターズ さん
日本人選手に比べるとパワーのある打者が多いイメージのMLB。
守備は多少微妙なスラッガー。
走力・守備力のある選手よりはまだ候補選手が多く獲得しやすいのかもしれないですね。
これからアップしますが3Aの打撃成績を見ていてそう感じました。
2008/12/22(月) 20:02 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
ジョンソン獲得の報を聞いた時は1塁内川じゃなかったの!?と思いました。
個人的には外野は、金城、吉村、大西、森笠、松本といった辺りで守備力とのバランスを大事にしていって、結果防御率も上昇といった感じの方が嬉しいですが。
まあ、守備の不安と打撃を天秤にかけてでもいい補強になると思ったのでしょう。
それともジョンソンは、内川の保険&交流戦対策でしょうか?
今年の交流戦は上昇気流に乗れるほどの活躍期待します。
2008/12/22(月) 09:44 | URL | ベベスターズ #79D/WHSg[ 編集]
♪ 雄介 さん
はじめまして。
ご紹介いただきありがとうございます。
更新もすっかり気分次第、気ままなブログですがどうぞよろしくお願いします。
2008/12/21(日) 22:24 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ☆琉濱☆ さん
今年は戦力外となった選手も多くベテラン整理、佐伯はじめ大幅ダウン組とコスト削減も出来ているんでしょうが例年以上に補強費はかけている気がしますね。
2010年もかなりの出費となりそうで資金を残しておく必要があり。
2008/12/21(日) 22:21 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ as さん
一塁手の動きは悪くないですよね。動画のみでの印象ですが。
内川も流石に今年は出来過ぎ、将来的な事を考えると外野手として頑張って欲しい気もします。
内外野を行ったり来たりでは守備力が向上するわけも無く一貫性のある起用をお願いしたいですね。2番内川、面白そうです。怖い上位打線に。
2008/12/21(日) 22:20 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
とにかく左打ち、そしてダン・ジョンソンの打撃を買っているということなんでしょうね。
多少守備力が落ちる事になっても。
2008/12/21(日) 22:12 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ としゆき さん
ジョンソンが外野でいけるのかどうか。
来年キャンプに入ってから内川が急遽外野とかは避けて欲しいですね。
いずれにせよ来年のセンターもまた大変そうです(^^;
2008/12/21(日) 22:12 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ TATSU さん
守備の負担で売りの打撃までおかしくなってしまっては困りますね。
動画のワンシーンのみですが一塁手としての動きは悪くなさそうで。
ウィットとの違い。
3Aでの成績から日本野球への適応力、三振の少なさが選択基準となった気がします。
2008/12/21(日) 21:55 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ マイケル さん
内川も来季は研究されて真価を試される年になるでしょうから出来るだけリスクは避けたいですね。
2008/12/21(日) 21:50 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ こけしバット さん
どうやら走力は無さそうでとなると守備範囲の狭い外野手という事になりそうですね。
フロントとしては来季は打ち勝つ野球を選択なんでしょうか。
ドラフトを見て守備で投手を助ける野球を志向しだしたのかと思ったんですが。
2008/12/21(日) 21:48 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
gogo126様、初めまして。
私は「Baseball Freak」というサイトを運営しております、雄介と申します。
この度、当サイトのコンテンツに、各球団ごとのファンブログへのリンク集を設けたのですが、ベイスターズファンのブログの代表的存在であります、gogo126様のブログ「おっとり横浜ファンの独り言」を、誠に勝手ながら掲載させていただきました。
http://baseball-freak.com/fanblog/baystars.html
ブログの紹介文はブログヘッダーのものを引用させていただいております。
もし、不都合がありましたら、お手数ですが、こちらのコメント欄でも当サイトのメールフォームでもよろしいので、お知らせください。
当サイトでは各球団ごとのニュースや選手ブログの更新情報を掲載しております。ベイスターズファンのためのページもございますので、一度ご覧になっていただけると幸いに思います。
http://baseball-freak.com/team/baystars.html
それでは、今後もgogo126様のますますのご活躍をお祈りしております。
2008/12/21(日) 15:05 | URL | 雄介 #79D/WHSg[ 編集]
今回の外国人補強は個人的に良かったと思います。
単なる予想ではありますが、補強費結構かかってるんじゃないでしょうか??
また三浦残留にかけた金、野口獲得、そしてこれから契約更改交渉を重ねていく村田の年棒等を含め総合的に大分出費してそうですよね。
今オフはフロントに感謝しています(笑)
これからもその頑張りを継続して欲しいものです。
2008/12/21(日) 13:33 | URL | ☆琉濱☆ #79D/WHSg[ 編集]
ウォーロンド、マストニーの獲得後の動きの無さから、どうせ例年通りの補強に落ち着くんじゃないの?と思った所で本気の補強ネタが続きましたね。
ジョンソンは動画を見ると一塁守備は動けそうな感じがするので内川を動かした方が良いような気がするんですけど、難しいですね。
両者がどれくらい打てるかがカギになるんでしょうけど、とりあえず吉村・ジョンソンに挟まれるセンターの守備負担がとんでもない事になりそうですが・・・。
個人的には、金城・吉村をどう起用するか、大西もちゃんと仕事をしてくれる選手ですし、外野全体を横一線で争ってもらいたいですね。
と言いつつも影の薄くなった下窪あたりでトレードなんか出てきたりするんじゃないかという気も。
打線としては走れる選手が出てこないなら、2番内川でガンガン打ちにいく野球というのも見てみたい。
2008/12/21(日) 13:12 | URL | as #79D/WHSg[ 編集]
なぜフロントは首位打者の内川がいる一塁手に被る助っ人を連れてくるのだろう?外野専門の左でジョンソンクラスはそんなにいないものなのか?安く買いたたいたからなんて言い訳は聞きあきたからそうでないことを祈りたい。
2008/12/21(日) 12:40 | URL | ブラックベイジャック #79D/WHSg[ 編集]
いゃあー悩ましいですねぇ(笑)。ジョンソンが外野NGだと、うっちーとかぶるし。
多少は目をつぶって、守備は許せるくらいジョンソンが打てば・・・
1(中) 金城OR松本
2(遊) 藤田
3(一) 内川
4(三) 村田
5(左) ジョンソン
6(右) 吉村
7(二) 仁志OR石川
8(捕) 野口OR細山田
こんな感じかな。理想は若手が金城、仁志、野口をおびやかすくらい頑張って欲しいです。
2008/12/21(日) 09:49 | URL | としゆき #79D/WHSg[ 編集]
出来れば本職でやった方が打撃も安定しそうですけどね(^_^;)
でも内川選手をせっかく一塁でいい状態なのに、また外野に回す方がリスクが高いかと・・・
ウィットみたいにならないといいですが・・・
2008/12/20(土) 23:51 | URL | TATSU #79D/WHSg[ 編集]
内川をファーストから動かすことだけゎ絶対してゎ行きません
2008/12/20(土) 23:51 | URL | マイケル #79D/WHSg[ 編集]
ダン・ジョンソンは内川不振時の保険程度に捕らえていた方が
無難なように思いますね・・・。
守備力的に考えれば左の外野手は松本・森笠の方が良い様に思います・・・。
長打力は求めていませんしね・・・。出来れば走力重視で・・・。
2008/12/20(土) 23:43 | URL | こけしバット #79D/WHSg[ 編集]
♪ モカパン さん
最近はやる気の無さが丸見えだったので今年位が本来普通なのかもしれないですがフロント、頑張ってくれたという気はしますね。
三浦・寺原・グリン・小林。
小林は2年目のジンクスが多少不安なもののここまではある程度計算出来そう。
内川セカンドは無いんじゃないですかね。
また送球不安で悩みこんでしまっては困るのでわずかにあるとしたらもう少し長い距離の送球となるショート?
ただヒザだったか故障持ちなんですよね。なので二遊間は厳しいという話もあったかと。
もう問題ないんでしょうか。
2008/12/20(土) 22:28 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ マーク さん
最近獲得した外国人選手の中で実績的にトップクラスですね。
コックスの時は年俸3億でしたっけ。果たして今回は?
グリン獲得は驚きました。正直難しいかなと思っていたので。
フロント、結構頑張ったんでしょうか。
こちらもどういった条件での契約になるのか注目ですね。
両選手の年俸次第ではこれで補強は終了と納得せざるを得ないかも(^^;
2008/12/20(土) 22:23 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ゆうと さん
内川をどうするかですよね。
2008/12/20(土) 22:20 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ B蔵 さん
ダン・ジョンソンを一塁起用した結果内川の打撃が悪くなってしまうのが怖いですね。
内川にとっても今年の成績がフロックと言わせないためにも来季は勝負の年、出来るだけリスクを避けた起用が望ましいかなと思うので悩ましい。
今年も3Aでそれなりに活躍しているので故障は無いと思いたいですが。
2008/12/20(土) 22:19 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
音沙汰なかったグリンも獲得濃厚とのことで実績のあるグリン、左先発タイプのウォーロンド、リリーフタイプのマストニー、左スラッガーのジョンソン…
実績からすると現在の横浜のフロントレベルでは、補強ポイントをおさえたできる限りの仕事をしてくれたと考えるべきでしょうか。これで先発は…
三浦、寺原、グリン、小林、ウォーロンド…ストッパーが確立できれば少しは楽しめそうなシーズンになりそうな予感(笑)
野手は内川のセカンド復帰はないですかね?
一塁ジョンソンで左翼は松本と大西を左右で併用。ショートは守備のいい藤田を起用。
〓7松本(大西)
〓8金城
〓4内川
〓5村田
〓3ジョンソン
〓9吉村
〓6藤田
〓2野口
自分は送りバント大嫌いなので2番ジョンソンなんてマネーボール打線もいいような…
大矢じゃ有り得ないか(笑)
2008/12/20(土) 21:15 | URL | モカパン #79D/WHSg[ 編集]
久しぶりに期待できそうな外人野手を獲得するなぁというのが最初の感想
ただ外野守備はかなり不安。内川が外野のほうがいい気もするけど今年は内川一塁で打撃に集中できた気がするし、難しい(笑)
ところで外人といえば日ハム自由契約のグリンと契約間近らしいですね。これが私としてはかなり嬉しい。実績があるし交流戦に強いイメージがあるのでパ・リーグよりセ・リーグのほうが向いていそう。
グリンが正式に決まればこれで当初の外人獲得予定の投手3人(ウォルロンド.マストニー.グリン)野手1人(ジョンソン)になりましたが補強は終わり?トレードを含めてもう少し補強してもいい気がします。特に投手!
2008/12/20(土) 20:49 | URL | マーク #79D/WHSg[ 編集]
ぜひ一塁で使っていただきたいと思います
2008/12/20(土) 18:52 | URL | ゆうと #79D/WHSg[ 編集]
マイナーの数字だけ見ると、外野守備は相当にリスクがありそうですね。
ローズくらい打てれば、終盤守備固めで大西、松本と交代ってのもありえるでしょうが、現実的には一塁にもってこざるをえなそうな気も。
そもそも最近獲得する外国人は、投手野手関係なく故障もちが多いですから、その辺も心配。
2008/12/20(土) 16:50 | URL | B蔵 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2008-12-20|外国人情報 | コメント(26) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ybfans.blog115.fc2.com/tb.php/68-6fa0a1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック