浦添商・伊波、沖尚・東浜破り代表決定1番乗り!

ここでは、「浦添商・伊波、沖尚・東浜破り代表決定1番乗り!」 に関する記事を紹介しています。

沖尚・東浜、浦添商・伊波、3年夏のライバル対決が決勝で実現。
初回浦添商が東浜の立ち上がりを攻め一挙5得点。
伊波が2失点完投でついに甲子園へ。
東浜vs伊波、昨夏は準決勝で対戦。
延長11回、5対4で浦添商が勝利。
2対2で迎えた7回裏、東浜が両足けいれんで病院へ。
最後まで投げきった伊波に軍配も決勝で浦添商も敗退。

◆ 東浜 巨(沖縄尚学)
 180cm68kg 右右 MAX147キロ スライダー・カーブ・ツーシーム・フォーク・チェンジ・シュート
 140キロ前後の回転の良い直球に130キロ台のツーシーム。センス高い好投手。センバツ優勝。

 春選抜後調子を落としていたという東浜。
 大会に入ると勝負根性を見せ復調。3回戦まで無失点
 準々決勝で四球4、死球4の大乱調
 準決勝では4四球を出しながらも150球粘りの投球で決勝進出。

           回数 被安 奪三 四死 自責
  1回戦   名商工  8  5  13  1  0
  2回戦   南部商  7  2  12  0  0
  3回戦   本部    4  1  3  1  0
  準々決勝 沖縄工  7  4  7  8  2
  準決勝  興南   9  7  ?  4  1
            35  19  ?  14  3  

  被安打率4.89 奪三振率? 四死球率3.60 防御率0.77  

◆ 伊波 翔悟(浦添商)
 175cm72kg 右左 MAX150キロ スライダー・チェンジ・ツーシーム・カット・フォーク
 県内最速右腕。直球の他に変化球のキレも良く制球も安定と実戦的。

 練習試合で横浜高校を2安打完封
 春季沖縄大会で優勝すると九州大会でも準優勝
 力のある真っ直ぐと多彩な変化球を持つ好投手。
 ここまで打率.667、打撃センスあり。
 準決勝はこちらも140キロ台の力のある球を投げる上地が好投で温存に成功。

  3試合 21.1回 被安8 奪三22 四死8 自責1
  被安打率3.38 奪三振率9.28 四死球率3.38 防御率0.42


で、今日の試合。

  浦添商業|500 000 000|5
  沖縄尚学|000 000 110|2
   [浦] 伊波
   [尚] 東浜

東浜、いきなりの打者1巡5失点はよもやの展開。
甲子園の時よりも直球が多く力強さのある投球も力みがあるのか
初回だけで3四死球などコントロールに乱れ。
惚れ惚れするような外角への直球もありつつ甘い球も。
打倒沖尚を常に念頭に置いていたという浦添商業の集中力も見事。

2回以降もボール先行の多い苦しい投球ながら4回あたりから丁寧な投球で
徐々に安定感
。堅い守備力がバックアップ。
大量失点の中でも気持ちを切らさずその後0点に抑えたあたりは先発として非凡。
8回から9回にかけて4者連続奪三振と終盤は完全に立ち直り。

一方の伊波
最速150キロで話題になった投手ながら実はスライダー・チェンジ・ツーシーム・カット・フォークと
何を投げたのか簡単には判断の付かないほど多彩な変化球を繰り出し実戦的
伸びのある直球、変化球を低めに集め2者連続含む3Kと安定した立ち上がり。
大量得点の後のイニングを0点に抑え浦添商ムードに。
その後もテンポ良く沖尚打線を翻弄、2失点に抑え悲願の甲子園へ。
上背は無いが制球も安定、こういうタイプは案外プロでも活躍できるのでは?

この試合、動画が公開されているので是非チェックを。→ 琉球朝日放送


東洋大姫路、聖望学園、沖縄尚学と破れ選抜ベスト4が苦戦。
進学志望といわれる東浜、今日の結果でどういう結論を出すんでしょうか。

春選抜で活躍、夏は残念な結果。
…これは山口・大田らに続き東浜ベイ入りですか、そうですか。
ありがとうございます(゚∀゚)

高校球児の夏到来。
今年の状態だとベイは○○高校より弱い、なんていうお約束が半ば本気で
語られるであろう季節。
最下位はもろもろシンドイ(´・ω・`)
実際問題、実力ではありえないにしても魅力ある野球となると…。
コメント
この記事へのコメント
♪ 山本権兵衛 さん
選抜はツーシーム、カットが全盛、すかさず取り入れるあたりは器用。
進学する場合考えているのは関東の大学なんだそうで楽しみではありますね。
2008/07/15(火) 23:05 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ブラックベイジャック さん
徐々に高校生候補にも面白そうな選手が出てきてドラフト戦線、華やかになりつつありますね。
東浜が進学濃厚というのは残念ですが。
そういえば今日投げた横浜高校の土屋投手も力強さが増し成長した感はありましたね。
2008/07/15(火) 23:02 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
伊波は東浜の投球を見てツーシームを覚えたらしいです。
東浜は進学希望みたいです。
2008/07/15(火) 20:41 | URL | 山本権兵衛 #79D/WHSg[ 編集]
3巡目あたりで狙えた投手でしたが、株を上げた感ありますね。
甲子園でも新しい星が生まれれば即戦力狙いのベイにはいい風向きかも。
田澤競合の相手となりそうな楽天・日ハムあたりが高校生狙いに方向転換してくれたらと思ってしまいます。
2008/07/15(火) 18:50 | URL | ブラックベイジャック #79D/WHSg[ 編集]
♪ 真っ向鯨 さん
1人では勝ち抜けないのが夏の大会。
この時期は楽しみにしている選手がどんどん予選で敗退、ガッカリすることも多いですね。
特に多少世間からズレ気味、ドラフト的視点で見ていると。
大物で三和・石崎、綾部・杉山あたりは一目見たかったので残念。
浦添商ユニの話、昨日試合を見ていて同じ事を感じていた気がします。
まだオールスター前とは到底思えないこの消化試合感、役割分担がハッキリ、敗戦処理の投手が分かりやすくなったのはいい事なんですが彼らが出てきたときの試合への興味の薄れっぷりはどうしたもんでしょ?(^^;
2008/07/14(月) 23:11 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
いろいろ文字情報に接しながらも未見だった伊波翔悟、甲子園で見られるのは素直に嬉しいです。顔立ちは優しそうなのに、えげつない球でビシビシ攻めまくるのはいかにも投手らしい。気持ちの強さが投球にそのまま現れているような気がしますね。甲子園開幕が今からすごく楽しみで8月が待ち遠しいかぎり。
どうでもいい話ですが、今の浦添商のユニフォームは何だか韓国球団の影響を受けていそうな感じがしますね(三星ライオンズあたり?)。私の中では帽子・袖が紫で左胸に「浦商」と書かれていた頃の印象が強いので、ちょっとだけ違和感が残ります。
スレ違いですが、内川がオールスターに選ばれて大歓喜!地元・横浜での開催とあってさらに盛り上がりそうですね。こういう時は特に、神奈川県民の皆さんが心底うらやましくなります…。もっぺんハマスタ行きたいなぁ(苦笑)。
2008/07/14(月) 22:01 | URL | 真っ向鯨 #79D/WHSg[ 編集]
♪ ☆綾人 さん
そういえばシュート、去年の夏も投げていたような気が。
いい球だな、と思った記憶ありです。
東浜は今日の試合を観た感じだと夏の投球で評価としては上がったんじゃないでしょうか。センス抜群ながらいかにも細すぎる印象が薄まり力強さ。
おそらく東浜の方がプロ好み、評価は上になると思います。
興南の島袋投手は残念ながら未確認ですね。記憶しておきます。
2008/07/13(日) 21:45 | URL | gogo126 #79D/WHSg[ 編集]
連レス失礼。
興南の1年生左腕島袋はチェックしました?
昨日の試合では6回あたりでへばってしまいましたが、なかなか面白いなと思いました。
2008/07/13(日) 21:10 | URL | ☆綾人 #79D/WHSg[ 編集]
今日は伊波がシュートらしき球を投げていましたね。
私も伊波は早い段階で1軍戦力になるのではとみています。
東浜は序盤は球が高めに浮いていたりで不安定な投球、中盤以降は本来の調子を取り戻したようで、個人的には評価ダウンはなし。
身体つきも選抜から約5キロ増としっかりしてきた印象です。
この二人はどちらが上かと聞かれると甲乙つけがたく悩んでしまいますね。
2008/07/13(日) 20:53 | URL | ☆綾人 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最終更新日:2008-07-13|横浜ドラフト2008 | コメント(9) Page Top↑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://ybfans.blog.fc2.com/tb.php/91-8d1bf0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック